• ベストアンサー

通路と庭の仕切りは何が良いでしょうか?

こんにちは 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします 新居にも少し慣れてきて ようやく庭の手入れをはじめました 庭といえるほどのものではなく 玄関脇に少しだけ花を植えるほどですが (今 桜草とハナミズキが植わっています) 通路(玄関へのアプローチで大理石?のような白い石です)と 庭の境との 区切りに何か良いものは有りませんでしょうか? 背の低いフェンスとも思ったのですが 子供が引っかかると怖いので レンガかなと考えておりました・・・・が お隣がレンガをされたので チョットまねをしてるみたいで 気が悪いかな?などと考えております 何か良いものがあれば よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

樹木は、種類や好みの問題また同じ樹種でも建物や庭色形状に合う合わないなど難しいところもありますが、低く仕立てられる物としてキンメツゲ、ハクチョウゲ、サツキ、ドウダンツツジなどの様な葉の小さな物が良いのかも知れません。

TAHITI03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問の仕方が悪かったですね 土を通路側にはみ出さないための ブロックなどの仕切りを 考えています 折角ご回答いただきましたのにごめんなさい でも 低木で仕切りを作るのは とても美しいでしょうね

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

NO、2の回答も良いですよ。2~3本ずつ帯状に植えるか15センチ~30センチ間隔で4~5本ずつ植えるか、40~60センチ間隔で7~10本程植えると長手の竜のヒゲ(園芸種、短い玉竜に対して蛇の髭、地の髭とも言うことがある)過湿や乾燥に強く丈夫です。多数をまとめて植えると30年くらいで直径が60センチ以上の見事な玉形に成ります。(葉の長さは妬く30~40センチに成ります。また、土止めでしたら、ギボウシ(斑入りも良い)、ヤブラン(斑入りも良い)などの混植も良いかも知れません。ギボウシ、ヤブラン葉半日陰が適地ですが 晩夏ごろまでは元気で初秋頃から葉の周囲と下葉から枯出します。(ギボウシは宿根草で地上部は冬に枯れます。その他に春ランやショウブの様に葉の細長い常緑性の物が多数あります。 ヤブラン(斑入り) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yaburan.html 玉竜 http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/519200/423482/ ギボウシ http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

TAHITI03
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり 丸太より竜のヒゲやヤブラン等のほうが 雰囲気がありますね チョット奥さんと 楽しく悩んでみます ありがとうございました

回答No.2

家や外構の雰囲気にもよるので、どれが会うかは判りませんが、レンガ以外でもブロック等コンクリート製品や丸太、瓦などを埋め込めばよいのでは。特に決まりはありません。ホームセンター等でなにかいい素材を探してみてください。 通路の石とブロックあるいはレンガだと、ちょっと硬い感じになっちゃいますよね。自然石あるいは木との組み合わせの方がいいかもです。 植物で仕切る場合、リュウノヒゲで縁取ると、可愛いし土も防げます。 こんな感じ。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/08/0000190308/69/img9373c8e0n8i7y7.jpeg

TAHITI03
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丸太を立てて並べようかと考えています でも リュウノヒゲもいい感じですね 写真も見せていただきました ありがとうございました