• ベストアンサー

通路と庭の仕切りは何が良いでしょうか?

 こんにちは 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします 新居にも少し慣れてきて ようやく庭の手入れをはじめました 庭といえるほどのものではなく 玄関脇に少しだけ花を植えるほどですが (今 桜草とハナミズキが植わっています) 通路(玄関へのアプローチで大理石?のような白い石です)と 庭の境との 区切りに何か良いものは有りませんでしょうか? 背の低いフェンスとも思ったのですが 子供が引っかかると怖いので レンガかなと考えておりました・・・・が お隣がレンガをされたので チョットまねをしてるみたいで 気が悪いかな?などと考えております 何か良いものがあれば よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

樹木は、種類や好みの問題また同じ樹種でも建物や庭色形状に合う合わないなど難しいところもありますが、低く仕立てられる物としてキンメツゲ、ハクチョウゲ、サツキ、ドウダンツツジなどの様な葉の小さな物が良いのかも知れません。

TAHITI03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問の仕方が悪かったですね 土を通路側にはみ出さないための ブロックなどの仕切りを 考えています 折角ご回答いただきましたのにごめんなさい でも 低木で仕切りを作るのは とても美しいでしょうね

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

NO、2の回答も良いですよ。2~3本ずつ帯状に植えるか15センチ~30センチ間隔で4~5本ずつ植えるか、40~60センチ間隔で7~10本程植えると長手の竜のヒゲ(園芸種、短い玉竜に対して蛇の髭、地の髭とも言うことがある)過湿や乾燥に強く丈夫です。多数をまとめて植えると30年くらいで直径が60センチ以上の見事な玉形に成ります。(葉の長さは妬く30~40センチに成ります。また、土止めでしたら、ギボウシ(斑入りも良い)、ヤブラン(斑入りも良い)などの混植も良いかも知れません。ギボウシ、ヤブラン葉半日陰が適地ですが 晩夏ごろまでは元気で初秋頃から葉の周囲と下葉から枯出します。(ギボウシは宿根草で地上部は冬に枯れます。その他に春ランやショウブの様に葉の細長い常緑性の物が多数あります。 ヤブラン(斑入り) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yaburan.html 玉竜 http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/519200/423482/ ギボウシ http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

TAHITI03
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり 丸太より竜のヒゲやヤブラン等のほうが 雰囲気がありますね チョット奥さんと 楽しく悩んでみます ありがとうございました

回答No.2

家や外構の雰囲気にもよるので、どれが会うかは判りませんが、レンガ以外でもブロック等コンクリート製品や丸太、瓦などを埋め込めばよいのでは。特に決まりはありません。ホームセンター等でなにかいい素材を探してみてください。 通路の石とブロックあるいはレンガだと、ちょっと硬い感じになっちゃいますよね。自然石あるいは木との組み合わせの方がいいかもです。 植物で仕切る場合、リュウノヒゲで縁取ると、可愛いし土も防げます。 こんな感じ。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/08/0000190308/69/img9373c8e0n8i7y7.jpeg

TAHITI03
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丸太を立てて並べようかと考えています でも リュウノヒゲもいい感じですね 写真も見せていただきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 庭に枕木風の柱を刺している方。

    最近、庭や玄関脇、フェンスとフェンスの間などに、黒い、枕木のような支柱を3本くらい地面に刺しているお宅をみかけますが、あれは、オシャレとしてやっているのでしょうか? また、あの支柱の事を何て呼ぶのでしょうか? 私も、庭に設置したく検討したいのですが、名前がわかりません。

  • バーベキューコンロ

    バーベキューコンロを庭に作ろうと思っています。 レンガがたくさんあるので、組み立てたいと思いますが 家にあったレンガが耐熱かどうか解らないので迷っていましたが、 天然大理石の石もありますので それを使おうと思っています。 コの字にレンガを積み上げて 大理石の石を途中に平たく置いて その上で炭を起こそうと思っています。 そして更にレンガを積み上げて網を置こうと思っています。 大理石の上で炭を直接おこしても 大丈夫でしょうか? 色々調べてみてますが 大理石で作った釜などもヒットしますが 「大理石は耐熱がある」とはどこにも出てこなかったので こちらで質問してみました。 大理石の上で直接炭をおこしたら割れたりしますでしょうか? ちなみに石は御影石(黒)と もう1つはホテルのカウンターなどによく使われるのと同じような 白い天然大理石です。 黒い方は60×30cmほどで厚みは2cmほど。 白い方は40×30cmほどで厚みが20cmほどあります。 バーベキューの炭はやはり網の上でおこした方がいいのでしょうか。 大理石を使われたことある方など アドバイスお願いいたします。

  • 庭のコンクリートの通路に配線して隠したいのですが

    中古住宅を買って今いろいろと手を入れています。玄関にしかチャイムがついていないので、 ブロック塀にチャイムをつけようと考えました。 ワイヤレスを買ってみたのですが、レイアウトの関係か、近所で何か干渉するのか こちらでボタンを押してもうまく反応せず、押していない時に鳴り出します(返品、交換してもあまりはかばかしくない) やむなく、有線式のものを付ける事にしました。(ここから本題) 塀から家までは直線で10mほど。庭に塩ビ管を埋めて、埋設するのですが、 門から玄関までがコンクリートの通路(玉石埋め込み)になっていて、ここだけは線が表に出てしまいます。 綺麗な面なので、ハツって、埋めなおしなんてことはしたくないので 一段高くなる所の角に3~5mm径のステンレスかアルミパイプを置いて線を通そうかと考えました。 ただ、それでもパイプが剥き出しになるので、角をうまく隠したいと考えています。 もし、タイルやレンガの素材で配線モールのようなもの(幅1センチくらいの 細長くて裏に溝のある形) でも有れば、と思っているのですが、そんな虫のいいものはすぐに見つかりません 配線のアイデアも含めて、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 庭のベニカナメを抜いた後・・・

    家の裏庭にベニカナメを植えていましたが、スズメバチが飛来するため、抜きました。 もともとフェンスの後ろに植えてたのですが、抜いた後、さら地になり、見た目がさみしくなってしまいました。玄関にその庭が見える窓が小さくついているのですが、何も無い状態です。 芝生を植えようかと思ったのですが、手入れが大変なので主人に却下されました。このままだと、雑草だらけになりそうです・・・。 何かいい方法はないでしょうか?砂利が手っ取り早いんでしょうか?

  • 庭の石を小さい子どもが投げれないようにする方法は?

    庭の石を小さい子どもが投げれないようにする方法について この2月に戸建て賃貸に引っ越す予定の者です。 お向かいさんの駐車場と、今度引っ越すところの玄関横の庭が境になっているのですが、塀やフェンス、ブロックなどがない状態でした。 うちは、この2月に3才になる息子がおりまして、石とかとても大好きな子で、その石を投げて遊んで、不意にお向かいさんの車にキズをつけてしまったらどうしようと、引っ越す前から気になって心配で、それがストレスになってしまってます・・・ 不動産の人に相談したら、「『小さい子どもさんが住まれるなら、塀やブロックなどの防御をしてあげましょう』と言ってくれるオーナーさんは100人中一人いるかいないかくらいだと思うので、ご自身で気をつけられるしかないですかね・・・その石は防犯対策で敷いてることもあるので、石をなくすことはできませんし・・・」といった感じでした。 「お隣さんの車があって危ないし、人に当たってもいけないから、石を投げたらいけないよ!きをつけてね!」っといった具合に、常に子どもには注意というかしつけもするつもりですし、外で遊ぶ時は目を離さないよう極力私も気をつけるつもりですが、ずっとつきっきりというのは正直無理があるし、しんどいところもあります。 そこで、少しでも安心して子どもを外で遊ばせることができるように、その敷きつめられた石をこどもが投げないように、投げにくいようにする防御策というものはないでしょうか? なにせ、初めて戸建ての賃貸に住むということもあり、どのように対策するばいいか案が浮かびません・・・ どなたがご存じの方いらっしゃれば、アドバイスいただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 庭の手入れ・管理について

    畳6畳ほどの庭ですが、手入れが行き届かず毎年この時期は所かまわず咲きまくったヒメリュウキンカの後始末やいたる所に出てきている竜にヒゲを抜くことに追われます。その他、何か分からない野草の引っこ抜きに。 そうしているなか特定の花の位置が分かってきましたので、そこを残して石とか黒い布とかを敷き余分な植物が生えてこないようにできないかと思いました。 このようにズボラな方法でスッキリ管理できるでしょうか。 ※庭2辺はフェンスと生垣で覆われています。庭自体は30センチ程地面から高く盛ってあります。 お知恵をよろしくお願いします。

  • 庭の模様替え レンガ、インターロッキング

    庭の模様替えを検討しています 施工したいところは 1 車一台分の駐車場 現在はコンクリートの普通の車庫です きれいに直したい レンガがいいのか ステンシルというのがいいのか 2フェンス横に花を植えているスペースが 50×3メートル程 区切りにレンガを積んでいますが自分でやったので見苦しい きれいにつみなおしたい 3その横の畳三畳ほどの小さい庭ですがそこにレンガかインターロッキング風?にしたい ステンシルってどうですか 現在カタログを頂いてレンガの種類を決める段階なんですが あまりにたくさんありすぎて困っています 少し絞りたいのでご意見をお願いします レンガは将来コケがはえてくるのならコケの生えにくいもの  費用は出来るだけ抑えたいので材質はどんなものに・・・・ 色はどんな色がお勧めか 今手元にあるのはtoyo エクツテリア2007があります 品番でも結構ですので名前 種類等御指南願います

  • 庭に植える木について

    現在庭の施工を予定していて、1~2本、木を植えることを検討しています。 植える場所は、少し日陰ぎみで、隣の家のフェンスとの境にある花壇です。 (花壇はレンガで囲み長細い形) 現在、下記の木を鉢にいれた状態で所持しており、どれも30~40センチぐらいの高さです。 記念樹での頂きもの。 ブルーベリー(2本) キンモクセイ ニオイヒバ ユスラウメ バイカウツギ ドウダンツツジ あまり大きくなりすぎず、落ち葉(花)などで隣の家に迷惑をかけないものはどれでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

  • 庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

    現在雑草が生えている庭(L字型)があります。 南・幅2.5m×10mくらい(建物の奥)と東・幅3.5m× 8mくらい(建物正面)です。 北西の建物周りには砂利を敷こうかと思っています。 ちなみに東南庭と言っても南に建物がありますので、実質日が当たる のは東側になります。 造園業者に1度見てもらったところ、コンクリートとレンガ敷を 勧められました。(ほぼ全面) 私は土の庭が好きなので、それは嫌で玄関周り・建物正面だけの 施工くらいにしたいと伝えました。 幅3.5m×8mくらいの部分にあたります。 (玄関アプローチ含む) それでも、アプローチ以外の部分も多少コンクリ敷になります。 メンテナンスフリーは嬉しいのですが、作り上げすぎた庭は 苦手です。それがレンガや敷石であってもです。 予算が厳しいのですが、もし予算が十分にあったとしても全面 コンクリ・レンガ敷は好みではありません。 理想だけで言うと、玄関アプローチだけを小路風にしてそこは レンガ敷、それ以外は植物を植えて土のままでのガーデニングにしたいのです。 ただ、週末くらいしかお手入れできないので現実は厳しいです。 芝生は日当たり・お手入れの関係で植えられません。 そこで、妥協というか、雑草対策で見た目も全面レンガやコンクリ より全然いいと思ったのがバークチップまたはウッドチップです。 植物は植えますが、それ以外全部バークチップまたはウッドチップ の庭というのはおかしいですか? アプローチはレンガを使用しますが、その周辺にはバークチップを 敷いて雑草対策を、と考えました。 おかしくなければ、もっと広範囲に敷き詰めたいです。 普通は植物の周りにマルチングとして使うものなので、庭全体に 使った場合、そのまま植物周辺まで敷くと、のっぺりとした庭に なりそうで躊躇しています。 お手入れ簡単・見た目よし・雑草対策、でも予算は抑えて… となると何がいいと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハナミズキの足元に植えるもの

    庭の角に3mほどの赤いハナミズキがあります。 足元は花壇として2mほどの扇型にレンガで囲ってあります。 以前は、ハナミズキの後方には、 生垣としてベニカナメモチがありましたが、 大量の毛虫が手に負えずすべて撤去してしまいました。 現状、アルミフェンスのみです。 そのアルミフェンスとの間や、足元に花木を植えたいと思ってますが、 (できれば常緑のものを) どのようなものがいいでしょうか? 最近、初めて花壇に少し花を植えたところ、 とても楽しくなり、どんどん木や花を育てたいと思っています。 よろしくお願いします。