• ベストアンサー

朝食にコーンフロスティ

高校生の息子が、朝食を食べるのが苦手で最近、コーンフロスティとチョコ味のコーンフレークと交互に食べています。 一回の摂取量が30gと書いてあったのですが、息子は60gは食べたいと言って食べてます。 これはよくない事なのでしょうか? コーンフロスティ以外は食べたくないと言って食べません(果物とか・・・) 摂取量について守らないと体に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 うちの息子も朝食食べたがらないのです。 でもお腹が空っぽのまま登校したのでは集中力に欠け勉強や運動に差し支えると思うので食べてくれるものを少しでも食べさせてます。 食べ盛りの男子ですから倍の量食べたって消費してしまいますよ。 小学校の教師をしてる友人が言ってたのですが、朝からぼーっとしてる子は朝食をとってない子が多いと。 それでそういう子にはこっそり角砂糖を一つ口に入れてやるそうです。 血糖値が上がって顔色がみるみる良くなるそうですよ。 うちの息子(高2)はおにぎり等ご飯は食べてくれません。 パンなら何とか食べてくれるのでサンドイッチとかフレンチトーストとかマフィンやクロワッサンサンドとか、いろいろ工夫してます。 同じものばかりでもうちの息子は飽きるみたいで。バランスが気になるけど牛乳や野菜ジュースも飲んでくれません。 なんか今どきの子って贅沢というか我が儘ですよね。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございますw うちも高校2年生です!分かります、ご飯食べてくれませんよね~(涙) うちの子は、まだ野菜ジュースを飲んでくれるので、コーンフレークと野菜ジュースで出してあげたいと思いますw 凄く近い感じで回答いただき本当に助かりました、有難うございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

1食30gというのは多分成人女性を念頭に置いていると思います。成長盛りである高校生の息子さんなら60g食べても全く問題ありません。(食べすぎではありません)牛乳を200ml以上かければ、朝食の栄養バランスとしてはそこそこのものになります。決して食べすぎではありません。昼・夜は普通のバランスのある食事を摂ることが前提です。 小ぶりのバナナ1本も食べれば、カリウムの補給になるし、お腹も膨らむのですが、嫌なら昼・夜の野菜類に譲って問題ありません。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます!安心しましたw 成長盛りなので問題ないと言うことが分かって安心しましたw