• ベストアンサー

夕食時の炭水化物

味は別として聞いてください。夕食時の糖類を野菜と果物から摂取します。たんぱく質、脂質は鯖や鮭、ささ身、とします。で果物を夜の炭水化物として摂取しても、大丈夫でしょうか?(例 ご飯200g分を果物と野菜に変えて。野菜はキャベツ300gとすし、あとは梨かりんごで補う)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中退ですが 高校は食物科に通っておりました。 栄養面に詳しい人間の意見として お耳を傾けて頂ければ と思います。 和食が どうして健康に良いか ご存知ですか? バランスが良いからです。 炭水化物:蛋白質:脂肪:無機質:野菜 で 6:2:1:1:4。 コレを難無く摂取出来るのが 和食だと言われています。 和食だけで生きれ とは申しませんが,このバランスを崩すのは 良くないです。 体調を崩しますよ。 そこで 100gの玄米と 100gの芋にしましょう。 炭水化物 200gです。 と 同時に ビタミンB群と繊維質を しっかり採れます。 あと 炭水化物は 脂肪を燃やしてくれます。 炭水化物が燃焼されるのをきっかけにして 脂肪が燃焼されるのです。 脂肪だけ燃焼させると 発ガン物質や不純水分を 体内に貯めてしまい むくみや便秘の原因になります。 更に 果糖は炭水化物の糖質と比べて 燃焼作用効果が低いです。 お米を100%としたら 15%くらいです。 なので キャベツだけなら 毎食8000g摂取する必要があります。 全くもって 無駄の極みです。 不安な様でしたら 夜だけ150gで結構です。 主食料を減らすなら 副食も同時に減らして下さい。 減量は 健康的に 行いましょう。

power-man
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にします!自分は体造りのため食事はかなり木を使うほうなのです。(昔肥満でしたので。だから逆に味気のない食生活が平気なのかもしれません。週1で好きなの食べてますし)

その他の回答 (1)

• tisaki
回答No.1

それで我慢できますか? 食事はある程度美味しくないと長続きしませんよ。

power-man
質問者

補足

我慢はできるのです。私は、年間を通じて筋肉で体重増加という目標があるので食生活はストイック気味にしても平気なのです。(週に1回は好きなものを食べますが)