• 締切済み

給与の未払いについて

給与について、H23.4に昇給した金額がH25.5まで給与に反映されておらず支払われていませんでした。 労働条件変更による書面が残っているので社長へ報告し 調査してもらった結果、昇給が1段階処理されていない事が判明しました。 しかし、その報告だけでその後支払われる話がありません。 賞与は4.5ヶ月ですので、2年間分の給与と合わせると33ヶ月分となります。 昇給金額は月額5,000円です。 今回の夏の賞与は修正された給与(昇給後の基本給)になって計算されていましたが、 以前、話がありません。 この場合は、やはり再度社長へ話をした方がいいと思いますが、 保険料等の差し引かれる金額等も分からず、実際の額面が不明です。 どのように話をすればいいのか迷っています。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mp_321
回答No.4

善意の処理をしていただければ良いのですが、法律上2年で時効となり請求権は無くなりますので早く適正な給料計算してもらいましょう。 時間外等も有れば不払いの金額も馬鹿にならないものと成り、2年の経過後は順次受け取り不可能なものになりかねません。 書面で不足分の請求と保険として時効の無効の手続きをされることをお勧めします。 時効を持ち出さない事も有りますが、最低でも書面で申し入れをしておきましょう。 参考まで・・・

nacyu_m
質問者

補足

回答有り難う御座います。 昇給金額のみ未払いとなっています。 時効の件は勉強になりましたが、 書面提出も何故か出しにくいのです。 しかし、総務課長へ現在メール送付し事態を把握し 社長へどのように報告し支払いをしてもらうか 打ち合わせする予定です。 なかなか回答を遅らせ支払わない社長ですが 何か意味があるのでしょうか。不審です。

• Brian12
回答No.3

お金のことは、きちんとするべきです。  話は経理担当が良いと思います。  既に社長からの指示で夏の賞与には反映されているのですから、指示内容を確認する形で過去の文の扱いを併せて問合せるのが良いと思います。  その結果が納得できないものであれば、再度、社長に確認するのが良いでしょう。  

回答No.2

あくまで私の予想ですが、年末に調整手当てとして出るのではないですか? 税金等、保険等の計算が一括で済みますし、ボーナスの金額も変わります。 いきなり付加は実務上、難しいかと思いますので、待ってみてはいかがでしょうか。

nacyu_m
質問者

補足

回答有り難う御座います。 年末まで待つのが長いので、このままなかった事にされそうで怖いので 焦って質問してしまいましたが、実際は実務上難しいですね。

• E-1077
回答No.1

上がった分、社会保険料も変わるし、会社負担分も変わるので、一息に解決は出来ないでしょうね。  そのためどうしたらいいのか・・・と考えているんだと思いますが・・・・。  6月分の給与明細を見て、まだ反映されないようなら、経理担当に話すのは?  これまでの差額もきちんと精算してもらうようにもう一度いうのは構わないと思います。  まあ、今どき昇給があるっていうのはすごいし、賞与が出るだけ良い会社だと思うので、ここはちょっと待ってみてもいいかも。  

nacyu_m
質問者

補足

回答有り難う御座います。 6月分もきっと反映されていないと思いますが このままなかった事にされるのではないか?と不安でした。 何とか気長に様子を見るしかないようですね。