• ベストアンサー

給与について

こんばんは。分からないことがあるので教えて下さい! 求人記事の給与欄に、 月給 165,000 ~ 220,000 円 (前職給与など考慮の上、優遇)    ※ 昇給年 1 回    ※ 賞与年 2 回 (7月、12月 : H18年度実績 6 ヶ月) とあるのですが、最後の二行の意味が分からないんです; どなたか説明をお願いできませんか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月給165000~220000円=新入りならほぼ165000円と思っていて間違いなし ※ 昇給年 1 回=年に1回給料が上がります(でも基本給が100円上がっただけでも昇給には違いないですから) ※ 賞与年 2 回 (7月、12月 : H18年度実績 6 ヶ月)=ボーナスは年に2回出ます。 去年はボーナス夏と冬の2回分で合計給料6ヶ月分の額のボーナス額が支給となりました。 けど今年はどんだけ出るかはわかりません また給料の6ヶ月分といっても基本給x6ってことの場合もあり 基本給が安かったらそんなにたいした額にはならない場合もあり。 こういうことですがわかりますか?

moca2yan
質問者

お礼

ありがとうございました!よく分かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

昇給は、年1回確実に給料が上がるのか、それとも、査定が行われるというものなのか、どちらかわかりません。。。 賞与は、いわゆるボーナスのこと。 18年度は、給料の6か月分に相当する額が支給されたと。 ボーナスの額は、会社によって何か月分になるか様々だと思いますが、 昇給年1回・賞与年2回というのは、普通だと思いますよ。

moca2yan
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました!