• ベストアンサー

求人票の給与の差額

色んな求人媒体の求人票で給与額に差(例16万~20万)があるものがあります。前職の給与考慮とか経験考慮なら理解出来ますが、そのようなコメントもない場合、何故、差を付けるのか、教えて下さい。私は、経験者優遇で採用された事がありますが、結果、最低の給与額の提示でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

人を食いつかせるためのエサ。会社としては安く雇ったほうがいいに決まっている。求人票に書いてあることをいうと、仕事ぶりを見てから判断して上げますと、たいていの人が言いわけする。でも、昇給の時期になっても上げません。問いただすと、評価はくそみそ。最初から出すつもりはないのに。気に食わないならやめなよといったくちぶりだった。どんなすごい人が来ても20万円は出しません。ただ、特殊な資格や職種であると希望の給与認めてくれるようです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 16万から20万と記載してあって、応募して採用される。採用後、給与額交渉で16万の提示に対して 20万お願いします。と言っても、今すぐには無理ですね。と言われる。じゃ、応募辞退します。と言われたら、会社側はまた、応募しなおし。これは、大変な時間のロスですね。最初から16万~16万にしておけば、労使共気持ちよく進むと思いますけどね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

求人は一般に広く告知する広告ですから誰が来るか分かりませんし、安ければ安いなりの人しか応募してきません。広めに募集してなるべく安く使うのが資本主義的思考でしょう。 また、交渉として、最初は可能な範囲で安く提示するのも当然の摂理です。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 何か、騙されたような気持ちでした。交渉もこちら側有利には中々行きません。