求人票条件が誤記載ってありですか?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの求人票にそって応募し、面接を受けました。結果、採用の方向で条件を記載したメールが届いたのですが、求人票の条件を下回っていました。
  • 求人票では年齢不問23~27万と記載されていたのですが、メールでは21万6千円となっていました。問い合わせたところ、最初はボーナスを加算して12で割ったらその額に収まると説明があり、年俸ではなく月給制でそれはおかしいと確認を求めました。
  • すると、求人票では40代の年齢を想定して賃金を書いていた、求人票記載と提示内容との相違についてお詫びする。提示額は変わらない。とのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票条件が誤記載ってありですか?

ハローワークの求人票にそって応募し、面接を受けました。 結果、採用の方向で条件を記載したメールが届いたのですが、求人票の条件を下回っていました。 求人票では年齢不問23~27万と記載されていたのですが、メールでは21万6千円となっていました。 問い合わせたところ、最初はボーナスを加算して12で割ったらその額に収まると説明があり、年俸ではなく月給制でそれはおかしいと確認を求めました。 すると、求人票では40代の年齢を想定して賃金を書いていた、求人票記載と提示内容との相違についてお詫びする。提示額は変わらない。とのことでした。 うっかり面接の給与希望確認で前職の基本給は20万台、給与は御社の規定に準じますと言ってしまった僕も悪いのですが、(前職は手当が他に3万くらいある) こちらは規定通りならば23万はあると思って、そう回答したわけです。 さらに、面接時に面接官の1人が求人票(もしくはその内容)を確認し、「23万から27万かぁ、幅広いなぁ」などと言っておりましたので、てっきりその範囲内になるものと思っておりました。 こういう場合、どういった対応が一番良いのでしょうか。 なお、この会社は孫会社ぐらいにあたり、子会社に当たる企業も上場企業、一番の親会社は単独5000億・連結1兆の売上高があるかなり知名度の高い企業です。その親会社の名前も会社名に入っている企業です。 私として、今考えているのは 1、ハローワークに連絡をしてもらい、条件について再考を求める。 2、親会社(子会社)に連絡をとり、求人票と提示条件がずれていることについて意見を求める。 3、求人票が間違っていたことを受け入れたうえで、こちらの条件を提示し、条件のすり合わせを行う。 4、面接時の対応から求人票の間違いはありえないのではないかと突っ込み、その履行を求める。 正直、面接が失敗したなとも思うのですが、だからといって、この対応はないんじゃないかと思っています。 今のところ、この企業に勤めたいとは思っています。 アドバイスをいただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 親会社が一部上場であれば孫会社でも給与規定は決まっているとは思いますので、 給与額は変わらない可能性は高いですね~ それでも対応したいとなれば、 >1、ハローワークに連絡をしてもらい、条件について再考を求める。 でもう一度給与について人事担当と話されることですね。 >2、親会社(子会社)に連絡をとり、求人票と提示条件がずれていることについて意見を求める。 おかど違いです。 適当なこと言われて終了だと思います。 >3、求人票が間違っていたことを受け入れたうえで、こちらの条件を提示し、条件のすり合わせを行う。 1と同じですね。 >4、面接時の対応から求人票の間違いはありえないのではないかと突っ込み、その履行を求める。 だとすると求人そのものを取り消しになるのでは? 最終的には希望に沿わないのであれば、もう一度その会社と話すしかないですが、 給与規定が決まっていれば覆ることは難しいと思います。 この状況で逆に面接側の言い分を考えると、 23万~27万の働きをする人間を雇いたかったが雇えなかった、 しかし、質問者さんであれば21万6千円でならば雇いますよ。 と言えば求人側は難を逃れると思います。 とりあえずは給与面をもう一度話し合うしかないですね~

norokko
質問者

お礼

やっぱそうですよね~。 面接の条件交渉って大事なんですね。 給与規定は決まってはいるけど、適当に前職給与から決めた感があるんですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601200-Shokugyouanteikyoku-ShusekishokugyouShidoukanshitsu/0000040698.pdf ↑こういった窓口があるそうです。 強気で攻めても雇ってもらえるほど、雇い主にとって質問者様が魅力的なのは うらやましい話です。 個人的には、雇用についてあいまいな会社は入らない方が良いと思います。 どんな大手でも、「=働くことについて信用できる」、とはなりません。 雇用に関してきちんとしていないということは、 社員の扱いが雑だということです。 辞めたきゃ辞めろ、応募はいくらでも来る。というか辞めさせるのだって会社の自由、 そんなことを当たり前に思っている会社もあります。

• seble
回答No.3

職安ですから、職業安定法によりきちんとした条件を記載しなければならないのですが、それでも一般募集要項に過ぎず、賃金にも幅があるように実際の個人ごとの契約内容が若干異なってくるのは致し方ない事です。 会社としても、あなたの実力は未知数ですから、前職で20万なら年令を加味して21万ちょいでいいや、というセコイ判断なのかと思います。ただ、あくまで条件交渉の途中ですから、嫌なら断るなり上乗せを交渉するなりすれば良いのです。 求人票が誤記載だったとかそういう問題ではないので、そこを言いつのっても進展は無いと思います。

norokko
質問者

お礼

正直、求人票を信頼しすぎていました。 こんなことがあるなんて、思いもしませんでした。 面接時に、求人票に間違いはないかなど、話題に出してもよかったんですね。 もうちょっと強気に行くべきでした。。。。

• nitto3
回答No.2

求人と契約では変わってもいいらしいよ。 契約の時拒否すればいいかららしいです。

norokko
質問者

お礼

らしいですね。 人事の担当者いわく、今までそこにかみついた人はいなかったそうです。