求人票条件が誤記載ってありですか?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの求人票にそって応募し、面接を受けました。結果、採用の方向で条件を記載したメールが届いたのですが、求人票の条件を下回っていました。
  • 求人票では年齢不問23~27万と記載されていたのですが、メールでは21万6千円となっていました。問い合わせたところ、最初はボーナスを加算して12で割ったらその額に収まると説明があり、年俸ではなく月給制でそれはおかしいと確認を求めました。
  • すると、求人票では40代の年齢を想定して賃金を書いていた、求人票記載と提示内容との相違についてお詫びする。提示額は変わらない。とのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票条件が誤記載ってありですか?

ハローワークの求人票にそって応募し、面接を受けました。 結果、採用の方向で条件を記載したメールが届いたのですが、求人票の条件を下回っていました。 求人票では年齢不問23~27万と記載されていたのですが、メールでは21万6千円となっていました。 問い合わせたところ、最初はボーナスを加算して12で割ったらその額に収まると説明があり、年俸ではなく月給制でそれはおかしいと確認を求めました。 すると、求人票では40代の年齢を想定して賃金を書いていた、求人票記載と提示内容との相違についてお詫びする。提示額は変わらない。とのことでした。 うっかり面接の給与希望確認で前職の基本給は20万台、給与は御社の規定に準じますと言ってしまった僕も悪いのですが、(前職は手当が他に3万くらいある) こちらは規定通りならば23万はあると思って、そう回答したわけです。 さらに、面接時に面接官の1人が求人票(もしくはその内容)を確認し、「23万から27万かぁ、幅広いなぁ」などと言っておりましたので、てっきりその範囲内になるものと思っておりました。 こういう場合、どういった対応が一番良いのでしょうか。 なお、この会社は孫会社ぐらいにあたり、子会社に当たる企業も上場企業、一番の親会社は単独5000億・連結1兆の売上高があるかなり知名度の高い企業です。その親会社の名前も会社名に入っている企業です。 私として、今考えているのは 1、ハローワークに連絡をしてもらい、条件について再考を求める。 2、親会社(子会社)に連絡をとり、求人票と提示条件がずれていることについて意見を求める。 3、求人票が間違っていたことを受け入れたうえで、こちらの条件を提示し、条件のすり合わせを行う。 4、面接時の対応から求人票の間違いはありえないのではないかと突っ込み、その履行を求める。 正直、面接が失敗したなとも思うのですが、だからといって、この対応はないんじゃないかと思っています。 今のところ、この企業に勤めたいとは思っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 親会社が一部上場であれば孫会社でも給与規定は決まっているとは思いますので、 給与額は変わらない可能性は高いですね~ それでも対応したいとなれば、 >1、ハローワークに連絡をしてもらい、条件について再考を求める。 でもう一度給与について人事担当と話されることですね。 >2、親会社(子会社)に連絡をとり、求人票と提示条件がずれていることについて意見を求める。 おかど違いです。 適当なこと言われて終了だと思います。 >3、求人票が間違っていたことを受け入れたうえで、こちらの条件を提示し、条件のすり合わせを行う。 1と同じですね。 >4、面接時の対応から求人票の間違いはありえないのではないかと突っ込み、その履行を求める。 だとすると求人そのものを取り消しになるのでは? 最終的には希望に沿わないのであれば、もう一度その会社と話すしかないですが、 給与規定が決まっていれば覆ることは難しいと思います。 この状況で逆に面接側の言い分を考えると、 23万~27万の働きをする人間を雇いたかったが雇えなかった、 しかし、質問者さんであれば21万6千円でならば雇いますよ。 と言えば求人側は難を逃れると思います。 とりあえずは給与面をもう一度話し合うしかないですね~

norokko
質問者

お礼

やっぱそうですよね~。 面接の条件交渉って大事なんですね。 給与規定は決まってはいるけど、適当に前職給与から決めた感があるんですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601200-Shokugyouanteikyoku-ShusekishokugyouShidoukanshitsu/0000040698.pdf ↑こういった窓口があるそうです。 強気で攻めても雇ってもらえるほど、雇い主にとって質問者様が魅力的なのは うらやましい話です。 個人的には、雇用についてあいまいな会社は入らない方が良いと思います。 どんな大手でも、「=働くことについて信用できる」、とはなりません。 雇用に関してきちんとしていないということは、 社員の扱いが雑だということです。 辞めたきゃ辞めろ、応募はいくらでも来る。というか辞めさせるのだって会社の自由、 そんなことを当たり前に思っている会社もあります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

職安ですから、職業安定法によりきちんとした条件を記載しなければならないのですが、それでも一般募集要項に過ぎず、賃金にも幅があるように実際の個人ごとの契約内容が若干異なってくるのは致し方ない事です。 会社としても、あなたの実力は未知数ですから、前職で20万なら年令を加味して21万ちょいでいいや、というセコイ判断なのかと思います。ただ、あくまで条件交渉の途中ですから、嫌なら断るなり上乗せを交渉するなりすれば良いのです。 求人票が誤記載だったとかそういう問題ではないので、そこを言いつのっても進展は無いと思います。

norokko
質問者

お礼

正直、求人票を信頼しすぎていました。 こんなことがあるなんて、思いもしませんでした。 面接時に、求人票に間違いはないかなど、話題に出してもよかったんですね。 もうちょっと強気に行くべきでした。。。。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

求人と契約では変わってもいいらしいよ。 契約の時拒否すればいいかららしいです。

norokko
質問者

お礼

らしいですね。 人事の担当者いわく、今までそこにかみついた人はいなかったそうです。

関連するQ&A

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • ハローワークの求人票に記載されている雇用条件に疑問

    ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について質問があります。 昨年、就職活動の際に、ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について 職員に問い合わせてみましたところ、 「雇用条件などについては、その企業が適用している範囲全てが記載されており、 アルバイトやパート、非正社員などについては当てはまらない項目も多いので、 雇用条件については直接企業に問い合わせてください」と言われました。 求人票の雇用条件欄には、パートならパート、アルバイトならアルバイトで 個別に記載すべきだと思っていますし、その企業が適用している全ての雇用条件を 記載するというのはいくらなんでもおかしいとは思うのですが・・・ それとも、ハローワークの求人票というのは、もともとこういうものなんでしょうか。 実際、応募した会社に合格して入社してみたら、雇用条件には週休二日制・毎週と 書いてあるにも関わらず、月に1~2回は土曜出勤日が設定されていましたし、 退職金や財形、労組なども正社員のみに適用されるものばかりでした。 ハローワークの体質や、求人票に記載されている雇用条件などについて お詳しい方、よろしければご回答を頂ければと思います。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 求人票給与下限額より減額の提案

    求人票給与下限額より減額の提案 先日面接に行った企業で希望の給与を聞かれ、求人票の最低下限額の給与を伝えました。 しかしながら、それより3~4万低い給与の提案をされました。募集してる管理職(候補)として経験が足りないと伝えられました。前職の給与を伝えていて、それより1~2万円高い給与提示ということで足元も見られたのかなと思ったりなんだかモヤっとしてます。 私は求人票の下限額より減額を提示されたのは初めての経験ですが、このような提案はあるものなんでしょうか?

  • 求人票が無くなった

    ハローワークインターネットサービスで先週面接を受けた会社の求人票を検索したら無くなっていたのですが、だれかに採用が決まったという事でしょうか? 面接後に企業側で内定者への合格連絡や不合格者への不合格連絡の前に、企業側がハローワークに求人募集を取り消す依頼をする事ってあるんですか?

  • ハローワークの求人票に付いて

    以前は、男女別、年齢等も詳しく求人票に記載されてありましたが、男女雇用機会均等法の影響で、求人票には、性別、年齢の記載が”不問”と掲載されています。 求人票を持って窓口に行くと、バーコードを読み取り、企業毎に性別、年齢などが入力されている様です。 私の持って行く求人は何故か女性を希望している職種でしたり、企業側がその様にハローワークに伝えているようです。 肝心な情報を得られないのは、おかしいと思いませんか。 企業側にしても欲しい人間像があるはずです。 面接を受ける私もそれを知りたいんです。 けど、国が男女雇用機会均等法という名の元に、求人票の見せ方をおかしくした。 もちろん、均等だから、全ての人に権利はありますが、ハローワークの求人に関しては、如何かと感じています。 求人票に関しては、明確に性別、年齢くらいは、明確にしても良いと考えます。 皆さん、求人票を見てどう、感じていますか?

  • 求人票と内定時の提示条件が異なっていた

    求人票と内定時の提示条件が異なっていた 求人票では、月給制・残業代有となっていたのが、送られて来た条件提示には管理職で年俸制となっていました。 面接時には、そういった待遇面での話は出ていません。 私は、転職の経験が無いので、こういった事態に驚いています。企業の意図はどこにあるのでしょうか。 皆様の客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク求人票の試用期間について

    現在就活中の者です。ハローワークからの求人票でそれぞれ検討しており多くのものが、 備考欄に 試用期間 有 (○ヶ月)賃金(同条件)と記載があります。 もしくは減額になるのであれば規定賃金の◇%減とか記載されております。 先日試用期間の記載がない企業に面接に伺ったところ、求人票に載せてはいないけど、初めは試用期間として1ヶ月時給で…と言われました。 正社員の募集なので(日給月給制で月額となっていますが) 時給と聞き戸惑いました。 そうであるならそのように書いていれば面接に行かなかったとも思いました。 数社の求人票で比較検討している中で、確認すべき重要なポイントとしておき、但し◇%減とか試用期間は時給でとか記載されているものは避けており、記載がないものを面接で言われたので、もしかしたら一ヶ月と言いながらその先も延ばし延ばしで時給のままではないか…など悪く考えてしまいました。 そこでご質問なのですが、試用期間に記載について これは記載しなければいけないとかいう決まりは特にないのでしょうか? ちょっとしたことかもしれませんが、実は書いていなかったけれど…と、話が違う!など言うことは回避したいと考え、慎重に考えすぎて不安材料となってしまいました。 雇用契約書を交わす時まで1から10まで細かいことまで確認できず、ある程度は求人票の内容を信じておりますが。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 求人票を見て

    求人票を見て条件や仕事内容がよさそうと思うところがあるのですがハローワークに頼めば会社見学みたいなことや体験入社みたいなことはできないのか聞いていただけるのでしょうか? 求人票を見ただけではどういう会社かわからず悩んでいます。

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人票の従業員数の記載は正しいのですか?

    ハローワークの求人票の従業員数の記載は正しいのですか? 今、ハローワークでの就職活動中の者です。 応募を考えている企業の規模を知りたいのですが、 ハローワークでの求人票に記載されている従業員数は 正しい数なのでしょうか? (ハローワークの職員が確認しているのでしょうか? それとも企業からの自己申告で、正しい数とはいえないのでしょうか?) ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう