• ベストアンサー

給与の交渉、決定額

転職で未経験で採用となったのですが、 求人で見た情報より、月給が安くなってしまいました。 求人広告では、 月給22万円以上 ※経験・能力などを考慮 と表記されていました。 実際の月給を20万円といわれたのですが、 面接で前職の給与が18万だったのでそれ以上いただきたいです と伝えたものの、募集要項より下がっているのがしっくりきません。 未経験の場合は仕方ないんでしょうか。。。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「月給22万円以上 ※経験・能力などを考慮」ですから、別におかしなことではないと思います。 「基本的に22万円以上を考えているけれど、経験を考慮して、基本より下げました」という理解で宜しいですよね? なお、前職の給与は面接の際に聞かれはしますが、それとのバランスを取ってくれるわけではありません。私の場合は、前職よりも年俸計算で当初150万円くらい下がりました。さすがにびっくりしましたけど(笑) 仕事ができるようになった場合に、来年、再来年の大幅昇給を期待できる会社なのか、あるいは昇給が遅々としたスピードなのかをまず知った上で、その会社で頑張るか次を探すかを検討されるとよいでしょう。

xxflowerxx
質問者

お礼

前職よりも下がるのは切ないですね・・・! 前職より上がりましたし、広告より低い点も普通だということで 納得がいきました~。ありがとうございます。 昇給目指して頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

うちもそういう方向に行くことが多いです。 「未経験だと、ポテンシャルがわからないから○○円でどうか」という感じです。 広告に出した条件にこだわるのであれば不採用にします。 結果を出してから、というイメージです。

xxflowerxx
質問者

お礼

なるほど、そういうことも多いんですね! 転職が初めてなので、一般的にどうなのかわからず、 はっきりと教えていただいてスッキリしました。 ありがとうございます。