• ベストアンサー

友人から宗教関連の本が郵送で届き困っております。

こんにちわ! 私は宗教に興味がなく、いきなり本が数冊送ってきました。 友達としてご縁がなくなっても仕方がないので送り返そうかとも考えております。 一番良い方法がわかりませんのでどうしたら良いのか? アドバイスして頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

「着払い」で送り直すのがいいと思います。 ご縁と言っていますが、その友達は自分と同じ宗教に関心を持ってもらいたい、行く行くは入信してもらいたいという「きっかけ作り」で送ってきていると思います。 友達からしたら質問者さまは友達ではなく“入信が見込めそうな人”という感覚かもしれません。 着払いで送ってみて、その友達からコンタクトがなくなったとしたら、その程度の友達だったということです。 自分の思想・信条を抜きにして付き合えないような人は友達と思わない方がいいです。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! 本当におっしゃるとうりでございますね。 良いアドバイスにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私も今は特にどこという宗教に所属していませんが、近隣にたくさん新興宗教の本部支部があったりして、布教活動が熱心です。 パンフレットは必ず目を通すようにしています。 ある新興宗教に所属していた友人は面白いことをおっしゃっていたので、笑って終わり。 本を送ってくれましたが、布教のためのリーフレットも、面白かったです。 しかし、距離はそれなりに置いてお付き合いはしています(年始のあいさつくらいです)。 (基本的に私の人付き合いは現在どの方もみなその程度です) 実のところ、世間でまっとうと言われる宗教団体は大概は横のつながりに過ぎず、本当に信仰しているかというとあやしい。檀家制度なんかもそうです。しきたりにすぎません。 古くからあるキリスト教会なんかでも、役割・当番・月定献金なんかが大変だったりします。 敵は作りたくないので、理解はするようにはしています。 私なんかは、宗教グッズが好きなので、結婚式の記念にロザリオ、聖句の入ったボールペンや、京都や鎌倉に出かけた記念に小さな仏様、また何かの祈願には必ず「だるま」とか、神社のオリジナルなお守りストラップなんかは好きです。 実は、年末に焼いてお祓いをお願いしなきゃいけない神社の正統派のお守りや破魔矢なんかは、私も困りますが、特に神道ではないので、そのままインテリアにしてます。 今ほしいのは、ドイツなんかで自宅の寝室におく十字架です。 送り返すというのは、失礼ですよ。本文に書き込みとかしていないのなら、古書店に売るのが賢明です。 捨てるのは、大概、終わった男女関係なんかでしょうか? 私は、自分がふっても自分がふられても、断ち切るためにも全部捨てます。海に投げるとか。 (20代の時の大恋愛が終わって振られた時は、私は、湘南の海に、腕時計、ルビーのネックレス、全部投げました) 単なるともだちからの布教活動なら、古書店に売るのが一番賢明です。100円でもお金が入ります。送り返すのは、郵送料がかかります。 ちまたのホステスさんだって、男性からのブランド物のプレゼントはみんな質屋に売ります。私は、質屋・リサイクルショップは必ず覗きます。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! 楽しそうなお話ありがとうございました。 お礼申し上げます。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

いやいや… なんで、いきなり送り返す必要があるのか、なんでいきなり友達関係を解消する必要があるのか、よく解りませんけど。 宗教に興味がないなら、先方から電話やらなんやらで勧誘が来る前に、『ごめんね。興味がないしその手の話を聞くつもりはないんです』と先にこちらから連絡すれば済む話じゃないでしょうか。 勧誘があってから断るのはちょっと気が引けるでしょうし、相手に対して遠慮も出るでしょうから、先にこちらから断ってしまうのが後腐れなくていいと思いますよ。 友達の縁を切るとかそんなのは、その後友人がしつこく勧めてきたり、あなたが納得できない無茶を言いだしてからの話でいいんじゃないですか? そもそも、特定の宗教を信仰していないから友達になったわけでもないでしょうし、 信仰している事が判った途端、性格が変わってしまったわけでもないでしょうし…。 私もあなたと同じく特定の宗教は信仰していませんが、友人の中には信仰を持っている人物も何人かいますよ。 それも後から判ったことですけど、別に法律に触れることをしているわけでもないですし、全く気にしませんし、個人の自由でしょう。 一度だけ、勧誘された事もありましたけど、『長い付き合いでお前も分かってるやろ~?悪いけど信仰に時間を割く余裕もないし興味もないから他を当たっておくれ~』と断りました。 向こうもそれを根に持つこともないし、こちらも特別視することもないし、依然として良好な友人関係が続いてますよ。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! お気持ちがやさしい方でございますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#181495
noname#181495
回答No.3

送り主の方に、事情を話して朱字で「受取拒否」で着払い扱いで返送した方が良いかと思います。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! どうもありがとうございました。 お礼申し上げます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

迷惑ですね。 そんな人とは縁が切れた方が身のためですよ。 着払いで送ったらいいです。 それか、だまって処分。 ちゃんと話し合おうとしたら、かえってグチャグチャ言ってくるでしょう。 話の分かる人ならば、そんな風にいきなり送って来たりしません。 借りた物でもないので、あとで「返せ」といわれても、 法的には返す義務はありません。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! 適切なご回答ありがとうございました。 お礼い申しあげます。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

下記の対応でだいじょうぶです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8F%96%E6%8B%92%E5%90%A6

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! ご親切に教えて頂き誠にありがとうございます。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 友人からある宗教に誘われたら?

    中学3年生です、私は一時期不登校でした。 そして今は学校に登校しているのですが、ある一人の女の子が私に優しく話しかけてくれます。 そして、最初に私にくれたのがメッセージカードとある冊子でした。 その冊子は、ある宗教団体のものでした。 数か月前は、誕生日プレゼントというので文房具とその宗教団体までの地図?と本をくれました。 その本の著者が、宗教団体の教祖でした。 私はその子が親切にしてくれるし、嫌いじゃありません。 むしろ、普通に接してくれているので好きです。 ですが、宗教団体に入会させようとしているのが、もしかして私は利用されているのではないか と思ってしまいます。 その宗教の団体で検索してみたら、 「あそこはカルト教団だ」とか、「○○(宗教団体名)」と打つと、予測で 「カルト」「被害」などが出てきます。 怖いです、どうしたらいいのでしょうか。また友達は、私のことを利用するつもりでしょうか。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宗教の勧誘

    今日友達に宗教について熱く語られ、勧誘されました 私は全く興味ありません( ̄^ ̄)己を信じて生きてます!笑 ふぅん、とかへぇとか…なんとなくで聞いてたんで、何分もあっちは話してたけど私は疲れてません。というか話全く覚えてませんね笑 だから、洗脳の心配はないけども。なんかこの後の接し方に困ってます… なんか色々本とか渡されましたけど、「え~本はよまね」って言って返したら笑ってましたけど だから、あっちもそんなしつこくするつもりはないみたいです …この後どうしたらいいですか…。ちなみに、友達と言っても、今はめったに会わない程度の仲です。

  • 宗教の断り方

    仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。 最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、 私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。 しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。 そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。 どういった断り方が良いのでしょうか。

  • 宗教歴史に関する本

    ヨーロッパの歴史を物語のように分かりやすく書いてある本ってありますか? イタリアやフランスなどの、、、 宗教はキリスト教を物語のように書いてある本や、世界の変わった宗教などを物語的に書いてある本など、、 歴史の隠された真実とかキリスト教社会の闇とか 十字軍の暗黒史とかそんな感じの、、 わかりにくい説明だと思いますがそうゆう本を教えてください‼

  • 新興宗教についての本 探してます

    明治から現代にかけての新興宗教の興亡や現代社会への影響などを まとめた本はありませんか?日本中心でアメリカなども知りたいです。 と学会のようなスタンスで、なるべく客観的に宗教の歴史などがのってる本が良いのですが

  • 宗教の本を捨てるとばちがあてるのでしょうか?

    私が以前にあった事ですが、宗教の本と仏教の数珠を普通に捨てるのではなく、アダルトビデオと一緒に捨てた事があったのですが、捨てた2日後位に体が物凄く苦しくなり、更に苦しさと同時に心臓にもやもやした違和感が出始め、それ以降宗教関係の本に触ると苦しくなったり、その本などを捨てないと苦しさが取れないのでまた、捨てるという循環に陥り、半年間もその状態が続いた後とうとう新聞にも触れなくなってしまい、家には居られなくなったので入院までしてしまいました。入院してからも体のだる苦しいは消えず心臓のもやもやも少しずつしかよくならず結局1ヶ月で退院はしましたが、退院してからもなかなか普通の状態には戻りませんでした。特に宗教に関する本、漢字が書いてある本、新聞などに触ると苦しい状態はまだまだ続きました。あとは、インターネットで宗教関係のホームページを見たり、お寺や、神社、教会の近くを通ったり、中に入ったりしたも体が苦しくなりました。精神科では、統合失調症と診断されましたが自分では統合失調症のような症状とは少し違うような気がしてました。1年半後位には殆ど良くなっていたのですが、正式な、正確な病気の意味や理由などがいまだによくわかりません。やはり宗教の本などを捨て方が悪かったりするとそのようなばちが当たったような病気になってしまうのでしょうか?そういう病気を100%防ぐには、最初から宗教の類には一切近寄らないほうが良いという事なのでしょうか?

  • 彼女が宗教に入っています

    彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

  • 宗教の冊子

    離れて暮らしている友達が宗教に入ったらしく、 その宗教の冊子を毎月号郵送してくるようになりました。 私としては特に関心もなく目を通せずにいますが、 わざわざ郵送料をかけてまで送ってくれるので、 なんだか申し訳なくさえ感じてしまいます。 友達に嫌な思いをさせることなく、 冊子の郵送をやめてもらうにはどうしたらよいか アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう