• 締切済み

宗教の本を捨てるとばちがあてるのでしょうか?

私が以前にあった事ですが、宗教の本と仏教の数珠を普通に捨てるのではなく、アダルトビデオと一緒に捨てた事があったのですが、捨てた2日後位に体が物凄く苦しくなり、更に苦しさと同時に心臓にもやもやした違和感が出始め、それ以降宗教関係の本に触ると苦しくなったり、その本などを捨てないと苦しさが取れないのでまた、捨てるという循環に陥り、半年間もその状態が続いた後とうとう新聞にも触れなくなってしまい、家には居られなくなったので入院までしてしまいました。入院してからも体のだる苦しいは消えず心臓のもやもやも少しずつしかよくならず結局1ヶ月で退院はしましたが、退院してからもなかなか普通の状態には戻りませんでした。特に宗教に関する本、漢字が書いてある本、新聞などに触ると苦しい状態はまだまだ続きました。あとは、インターネットで宗教関係のホームページを見たり、お寺や、神社、教会の近くを通ったり、中に入ったりしたも体が苦しくなりました。精神科では、統合失調症と診断されましたが自分では統合失調症のような症状とは少し違うような気がしてました。1年半後位には殆ど良くなっていたのですが、正式な、正確な病気の意味や理由などがいまだによくわかりません。やはり宗教の本などを捨て方が悪かったりするとそのようなばちが当たったような病気になってしまうのでしょうか?そういう病気を100%防ぐには、最初から宗教の類には一切近寄らないほうが良いという事なのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

統合失調症には多くの種類があります。逆に考えるとあるきっかけで精神的な不調を生じるもの全般に言えることなので、あながち間違いではないでしょう。 ある種の宗教ではその様に(本には念をこめてあるからとか御祓いしているからとか)言っていますが、私は勧誘に持ってきた本を捨てたりしていますが、全く異常はありません。 たまたま、本を捨てた事がきっかけ、或いは思い当たったものが本だっただけでしょう。 意外と意識に残っていないような事が発生の原因になる事も少なくありません。 原因は自分の心の中の「まじめさ」にあります。それは大切な事。でも、あまりこだわらない事も大切です。 宗教に近寄らないと言っても、世の中にはいろいろな勧誘があります。 そのうち、断ったから体調が悪くなったなどと思い込むようになったり、それを理由につけ込む宗教も出てきます。 自己診断はとても危険です。 「違うかもしれない」「そうかもしれない」それも含めてお医者さんに聞いてもらってしっかり治療しましょう。 洗いざらい医者にぶつけなければ、真の原因は判らないし、正しい治療法も見つけにくいです。

khije0065
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

宗教の本 お経でも使っているとバラバラになってきます 従って捨てることになります。 本が大事じゃなくその中身 書いている内容が大切で本を捨てるから病気になるのではないと思います。 そうじゃなく捨てたと言う心の中の罪悪感がそのような病気になっているように思いますが・・・ 本を捨てた=宗教を捨てた=悪いことをした。その気持ちがあるなら 続きますよ。 もう一度自分の心を見ましょう。何が必要なのか?自分にとって何を今一番必要としているのか? 必要でないならきっぱり忘れましょう。 罪悪感のあるままに宗教を見ると深層心理がそのように苦しくなったり するでしょうね。 一度お寺のお坊さんに話して供養してもらいましょう。 供養とは自分の過去の気持ちを忘れ捨てること・・・ 信じたいと言う気持ちがあるのかな?すなおになりましょう 宗教は悪いものでもありません。信じる人間が悪いために色々な宗教の事件がおきるのです。もっと自分に平常心を持ちましょう 新しくなりましょう。過去は過去 捨て去ることも可能です 聖書は「見よすべてが新しくなった」と信じる人に与えられる印です もう聖書を何回捨てたか?忘れました。 昔仏教をやっていました。その後やはり経典を捨てました。 その気持ちはわかります

khije0065
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。

回答No.5

日本国は仏教国で仏の教えを信仰する民族で、仏は民衆を助けるのが役目で罰を与えたり信じてくれないからと苦しめたりとかはしません。仏の仏像、お札などはお寺に返して僧侶の手によってお払いをして処分されます。 普通の機関紙や宗教に関する印刷物に撥を与えたりする力はありません。 潜在意識の中の一種のアレルギ-見たいなものが出るのではないかと思います。一度そういう処分したので潜在意識の中の罪悪感から来るものではと思います。

khije0065
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 私の場合精神的にも肉体的にも相当痛かったです。。。 電車に乗ってると周りの人に苦しそうにしてるのがわかるくらいでしたから。。。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 韓国のキリスト教徒の女性が書いた本で知ったことですが、キリスト教徒は古くなった聖書をへいきで捨てるそうですよ。新しいのを買って。

khije0065
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 私の場合捨て方が悪すぎたのかもしれません。。。

  • hosoo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

病は気から。 あなたの心の問題だと思います。 バチや神がかり的なこと信じればそうなるし、信じなければならないと思います。 統合失調症と診断されたとありますが、おそらく医学的にはあなたの身体に問題はないのだが、あなたが不調を訴えるからそう診断したと思われます。 一種の自己暗示でしょう。

khije0065
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 かなり肉体的にも精神的にもまいっていたので信じこんでいたのかもしれません。参考にします。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

原因として、以下の二つを考えてみました。 1.本当にバチが当たったのかもしれない。  日本史の話になりますが、宗教者を迫害し、後にその人に何らかのバチが当たったという話は、学校ではほとんど習いませんが調べてみるとけっこうあります。 ・浄土宗の開祖、法然(ほうねん)および弟子の親鸞(しんらん)が朝廷によって流罪されたが、後に朝廷が承久の乱で幕府に政治の実権を完全に奪われ、朝廷側の指導者である後鳥羽上皇は自分も地方に流された。 ・日蓮宗の日蓮(にちらん)は、時の鎌倉幕府から激しい迫害を受けた。そのため(日蓮宗側の理屈によると)後に元寇が起こり、何とか撃退できたものの国家滅亡の危機に立たされた。 他に近年では大本教の事例などもあります。 もちろん、これらは宗教団体の側が主張であり、信者でない人には受け入れがたい内容かもしれませんが、参考までに紹介しました。 2.潜在意識の働きによるもの 日本人の深層心理には、何かよくわからなくても、神聖なるものを尊ぶ気持ちがあるような気がします。 参考:西行が63歳のとき、伊勢神宮で詠んだとされる句  「何事のおはしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる」 普段は明確に意識していなくても、その尊いものを粗末に扱ったことを罰する気持ちが、無意識のうちに働いたのかもしれません。 ただ、この働きは人によって強弱があるようなので、万人に当てはまらないかもしれませんが。 一例として、福沢諭吉は子供の頃、近所の神社のご神体を捨てて、そこらに転がっていた石を代わりに入れるという悪戯を行い、その石をありがたそうに拝んでいる村人たちの姿を見て笑ったという逸話を聞いたことがありますが、福沢諭吉には質問者の方に該当するようなバチは特に当たっていないようです。 なお自分の場合ですが、人から宗教関係の本をもらったり、郵便受けにそれ関係のチラシが入っていたりすることがありますが、その宗教の趣旨はともかく、衆生救済にまじめに取り組んでいる(そうでない人もいるかもしれませんが)人の気持ちを考えて、捨てる際にもそれらを尊重する気持ちをもちつつ、しかし現実として部屋の整理整頓が必要なため、心の中で許しを願いながら別の袋などに入れて捨てるようにしています。 ご参考まで。

khije0065
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。確かに潜在意識という可能性も否定できませんが、かなり肉体的にも精神的にも苦痛を伴いましたので「ばち病」なるものがこの世に存在するのではと思っていました。 参考にします。

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

あなたがそんな嫌な気分をしているなら、やめましょう。 1回お払いに行ってきたほうがいいかもしれませんね。

khije0065
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 宗教には気おつけようと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症で入院 偏見が怖い

    統合失調症で入院しました。 軽い症状なのですが、家族が大事をとるといって・・ 入院してしばらくたつのですが、退院するのが怖くなっています。 統合失調症ということを周囲に知られたら・・と思うと、ウツになります。 怖い病気というのは周知のことで、この先、社会でやっていけるのか不安になります。 どうしたら、偏見に負けずにやっていけるでしょうか。 兄弟、家族の縁をきられそうで怖いです。 統合失調症で、回復した方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 宗教にハマってる方から数珠をもらいました

    会社でちょっと前に知り合った清掃員の女性の方と(今その方は別の会社で働いてます) 最近たまたま会い今度ご飯行かないかとなり、前の土曜日(今日から3日前) に一緒に食べに行ったのはいいんですが、なんとその方はずっと前から何かの宗教 にはまってるみたいでご飯食べた後無理矢理その宗教の建物に連れてかれたんですが、 中に入った後にその女性の方が数珠を自分に渡してきて、(これを両手の中指に通して 八の字になるように持って拝むと仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 その後帰る時にその数珠をあなたにあげるからといい自分はもらったんですが、 今はその数珠は自分のバッグの中に入ってるんですが、他人が持ってた数珠をもらう事 自体良くない事なんでしょうか? 今のところ大きな事故や病気などはしてませんが、早めにその数珠を捨てた方が いいですよね? 他人からもらった数珠を捨てる時って普通にゴミ箱とかに捨ててはダメですか? 親に聞いたら(そんな数珠なんていうのは宗教の方たちが作った物だから。ただの ビーズのおもちゃだよ。宗教に入会してる人には仲間を増やすためにそういう おもちゃの数珠を渡しているだけだよ。だからゴミ箱とかに捨ててもバチは当たらないから 大丈夫だよ)と言ってましたが、本当に他人からもらった数珠って普通にゴミ箱に捨てても バチとかは当たらないんでしょうか?あと呪いとかも大丈夫なんでしょうか? よくテレビのホラー番組で他人からもらった数珠に関する呪いなどの 話を聞いた事あるんで、普通にゴミ箱に捨ててもいいのかどうかが心配なんです。 逆に他人からもらった数珠を持ち続けた方が危ないですよね? また数珠を捨てる時には神社かお寺で供養した方がいいですか? 親に聞いたら(数珠なんてお寺などに持ってっても供養なんかしてくれないよ。) と言われました。 あと数珠を捨てた後、自分自身も霊能者などにおはらいしてもらった方がいいですか? とにかく数珠に関する呪いとかが一番心配です。 数珠をゴミ箱に捨てる時、塩を数珠や自分にかけた方がいいですか? 長文になりすみません。教えてください、お願いします。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 「病気じゃない」という統合失調症の妻をどうやって自覚させるか

    妄想,幻覚,超怒りっぽくなった妻を病院に入れました。 統合失調症と診断され入院して一ヶ月経ちました。 ところが妻は「自分は病気じゃない」と言っています。 幻覚とされた「神様が下りてくる」というのも人によってはありうることだし,否定できません。 ただ「奇怪な言動」はありました。 そこで質問を2点お願いします。 1 退院までの間に,どうやったら「自分は病気なのだ」と自覚させることができるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。 2 統合失調症に関して,お薦めの本があれば教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 身内が統合失調症にかかり、入院しています。

    身内が統合失調症にかかり、入院しています。 状態としては、「自分は病気では無いので退院したい」「薬が合ってない」等の電話がかかってきます。 あと、病院生活は暇のようで本を読みたいそうなのですが、患者にはどのような書籍が良いのでしょうか? 考えたのは、患者が日々実践できるような回復を促す生活指導が載ってるような書籍があればと思ったのですが、そのような本はありますでしょうか? また、逆に患者にそのような本を贈る事は、本人を刺激してしまい、今の病院の治療を邪魔してしまうでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 統合失調症の患者向けで良い本があったら教えて下さい

    私は数年前から統合失調症を患っており、被害妄想の他に 病気に伴う身体症状(足の痺れ、首こり)にも悩まされています。 統合失調症の患者や家族向けの良い本があれば紹介して下さい。 宜しくお願いします。

  • 「統合失調症は完治するのでしょうか?」

    「統合失調症は完治するのでしょうか?」  現在私は、「統合失調症」で精神科にかかっています。もう、通いはじめて13年になります。ですが、一向に良くなる気配がありません。小康状態といったところです。困っているのは、「薬がないと歩けないほど具合が悪くなってしまうこと」です。例えば、体の平衡感覚がうまく保てなかったり、頭や体がしびれたり・・・といった事です。私は、いつかは、薬を一切飲まなくてもよい体になれると信じてきました。それが今では絶望的です。(薬を飲んでいるときはなんとか大丈夫なのですが・・・)  前に、本で「電気ショック療法」というものがあるということを知りました。もし、それをやってもらえれば「完治」も可能なのでしょうか?そして「入院療法」というのも、「薬をやめるきっかけ」がもらえるのでしょうか?私は、「精神科病院への入院がとても怖い」のです。今、かかっているドクターには「本当に最後の手段だから」と言われました。今、私はどうするべきなのかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 健常者が薬によって統合失調状態になる?

    双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。 一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。 しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。 ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。 そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。) その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。 本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。 恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。 入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。 レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。 ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

  • 統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

    不思議に思っていることがあります。 うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。 確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。 そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか? 私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。 すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。 数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。 軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。 皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか? うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか 情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします 前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 江原啓之さんの本で、鬱や統合失調症などの精神的な病気に関する記述がある

    江原啓之さんの本で、鬱や統合失調症などの精神的な病気に関する記述がある本を探しています こんにちは。 江原さんの本をよく読みますが、鬱や統合失調症などの精神的な病気に関する記述が、なかなkあまりありません。 人間と精神的な病気とのかかわりが良く書かれている、病名と魂などにについて詳しく書かれているものなどは、ご存知ありませんでしょうか? 思い癖、、、などと間接的に書いてはいるのですが、、、。 よろしくお願いいたします 失礼します。

専門家に質問してみよう