• ベストアンサー

彼女が宗教に入っています

彼女と付き合って1年半になります。最近わかった事なんですが彼女が宗教をしています。自分が宗教に対して偏見があるため嫌で嫌でしょうがありません (自分は宗教に対して全く興味がないです)何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 彼女のことは好きで結婚したいとも考えているのですが、躊躇しています。 なにかいいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

私もとある宗教に入っています。 勧誘・お布施等を強制するような所ではありませんし、自分は自分なりにソコの考えはスンナリ受入れる事ができます。 ですが、私にも考えがあるように、どんな人にも趣味・思考があると思います。ですので、質問者様のように偏見を持たれている方も当然いらっしゃると思います。 かつてお付き合いをしてきた彼や、親友にもその事実を述べたことはありません。なぜなら、メディアで報道される宗教は悪質なものばかりで無宗教の方には、全ての新興宗教は気味が悪いと思われるであろうからです。 そう思われるのがやはり怖いからです。 家族以外の誰にもその事実を述べた事は無い私ですが、結婚したい相手が現れました。 悩んだあげく、家族しか知り得ない秘密を、この先家族になる彼には言っておこうと思いました。 一生隠しとおせるものでもないし、彼にはそんな私を選択するかしないかであるのならば、今のうちがいいからです。 勇気を出して告白しましたが、私の彼はスンナリ受入れてくれました。 彼はこんなふうに受け止めてくれました。 ・宗教を信仰しているとしても、一人の人間として考え方や思想全てを愛している。その宗教信仰が今の私を創りあげる材料として存在したとしたなら、ただ宗教だけを批判するのもオカシイ。 そしてこんな風にも話していました。 ・宗教を信仰しているからと言って、愛情がかわるわけではない。ただ、自分が入信するかどうかは、俺が決める事。 質問者様の彼女がどんなお気持ちであなたにお話されたのかはわかりませんが、勇気がいった事だと思います。 宗教にしろ、何にしろ、受け手側に拒絶せざるを得ない事実があるとしたならば、この先家族になるには難しいようにも思います。 まずは、あなたの彼女とじっくり話し合いをする必要があると思います。 そして良くお考えになるのに良い機会だと思います。 あなたは彼女のどの部分を愛しているのか、宗教に入っていると知らない間は愛せたのに、事実を知った途端ゆれる気持ちはどういうものなのか。 そしてお互いに妥協できるのか、できないのか。 家族になるわけですし、結婚をしてしまえば、「無理だったら別れたらいいや」というわけにはいかないですものね。 彼女が辞める・あなたが妥協する、どちらにしても後悔のないような結果になる事がないように頑張ってくださいネ。

その他の回答 (14)

回答No.15

日本国憲法には、 信教の自由 が 認められています。(日本国憲法第20条) あなたが、彼女に宗教をやめろ、ということは、彼女の権利を侵害することになります。違憲です。また、彼女のほうから入信を強要することもまた、違憲行為です。 その宗教団体が、高額なお布施を要求するとか危ない、怪しいことをしているところだから、心配なので、やめてほしいという彼女を思ってのことではなさそうですね。だったら、本当に、あなたのわがままじゃないですか?言い方は悪いかもしれませんが。 あと、宗教に偏見があるのは仕方ないとしても、それで彼女にやめろ、また、宗教に入っているから結婚を躊躇う、というのを見ていると、宗教に入っている方を明らかに差別視しているとわたしからは見えるんですが。 憲法第14条 (すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。)に違反する行為だと思います。 宗教に入っていることがわかる前に好きだった彼女と、今の彼女と、同じ人でしょう?宗教を理由に結婚を躊躇うくらいなら、あなたにとっては彼女への思いより宗教への偏見・差別のほうが強いってことじゃないですか? わたしの個人的な意見を言わせてもらえば、宗教ごと受け入れてもらえないなら、その偏見と結婚すれば?と思います。というか、気分悪い。自分は、偏見に勝てないんだー、って思うと悲しいです。すごく、すごく。 冷静になって、ちゃんと、話し合ってください。あなたも、彼女さんも両方納得してから、決めてください。結婚というのは、重要な、重大な出来事でしょうから。辛くても、面倒でもきっと、納得して下した決断は気持ちのいいものだとおもいます。

回答No.13

始めまして。私はとある宗教に入っています。祖父母時代からなので生まれた時はもうすでに入っていたという感じです。でもその宗教は悪いことはしていないし、人に迷惑かけたりもしていません(まぁ人によってそういう迷惑行為かけたりしてる人もいると思いますが…)私は結婚して7ヶ月です。旦那も宗教にちっとも興味がないです。むしろ宗教は信じていませんね。たぶんあなたもそうだと思います。彼女はどういう宗教に入っているかわかりませんが、恐らく理解してほしいというだけではないでしょうか?あなたに迷惑かかっているなら話しは別ですが。なぜ「辞めてほしい」のですか?彼女は間違ったことをしていると思うのでしょうか?もしそうでないなら辞めてもらう必要はないと思います。もし彼女が無理にでもあなたも入ってほしいという願望があるなら彼女は間違っているかもしれません。でもその彼女はあくまで、あなたに幸せになってもらいたいだけなのでは?? 日本人は無宗教って多いですが、それっておかしいことなんですよ。外国では通用しません。無宗教ではなく無関心なだけなんです。「神様!!お願い!!」って思うのもこれって宗教のひとつだと思いますよ。初詣とかもそう。ちなみに私の旦那は私と結婚するために入会してくれました。会合にも参加してくれてます。でも彼も自分も考えがはっきりしているので「この宗教は間違ってないしいい人も多い。俺は応援するけど、自分自身は頑張れないと思う。」と言う人です。 あなたも彼女と歩み寄りたいならまずは理解してあげることだと思います。

  • tashiro
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

 私自身少しだけ宗教に入っていたことがありました。私の感じたこととしましては間違っていることは言っていないと感じました。しかしながら私の入っていたところはいずれは運がない人は人生に行き詰る、今ある仏壇がそこの宗派と違うものなら拝んだだけでも罰が当たっているし、先祖の人も苦しんでいるといっていました。ですが、私自身今まであった先祖の仏壇を苦しめているものと感じるととても遺憾に感じ、さらに運の話に関しても自分は自分の力でどのくらいできるのかと考え、まだ私には必要ないと感じました。実際良いことがおきている人はいるらしいですし、自分の意思を持って行っているのであれば問題ないと思います。私の考えとしては彼女のやっていることに少しでも興味をむけ、それでも無理なら興味がないといっても説得力があると思いますが自分の気持ちだけで決め付けてしまい彼女に自分の気持ちを押し付けるのではこれ以上の進展はないと感じます。結婚を考えているならなおさら彼女自身の事も知り、自分の事も知ってもらう必要があるのではないでしょうか?そうじゃないとこれから何か問題がおきた時にもこうして悩んだりしてしまうと感じます。なんで宗教ではなく彼女を知ると思って少しは歩み寄ってもいいのではないでしょうか。

回答No.11

はじめまして。 僕は昔は宗教は個人の自由と思っていました。だから母親が宗教を信じてるのを理解したつもりで信者の集まる所?などにもよく朝一など送っていったりもしてました。僕の父親はそんな母親が許せないとゆうか、宗教はまったくダメで、よく夫婦喧嘩をしていました。 そんな父親が僕は許せなかったのですが、母親が精神病になってしまい、今から思うと宗教の喧嘩なども原因のひとつになっていた気がします。結局その宗教は母親を助けてくれませんでした。(直接ではなく精神的に) 宗教はとても根深くあると思います。簡単に辞める辞めないなんて問題ではないと思います。 もし結婚するのならばその宗教ごと彼女さんを愛せないと絶対無理だと思います。 これは僕の場合ですが今は父親の気持ちが理解できました。 質問者さんには辛いかもだけど宗教か質問者さんかを彼女さんに選んでもらうくらいの覚悟がないと決着つかないと思います。よく考えて結論出してください。 がんばって。。。

  • ki-nn
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

 私も日本においては宗教をよく思っていません。 宗教がらみの事件も多いですしね。 (日本に限ったことではありませんが、、、)  今まで過去のクラスメートで2人宗教にはまっている人がいましたが、私を含め周りの友人が実際に迷惑(困惑)しました。 1人は在学中から卒業後まで、クラス全員に何回も勧誘をしたり,1人は選挙のたびにしつこく誘ってきたり。 今はまだ、そういった事は無いかもしれませんが、いつでも変わる要素は持っているのではないでしょうか? 友人なら距離を取れば済むことですが、夫婦となれば そうはいかないと思います。 自分の親兄弟とも親戚関係になるのだから、よく考えた方がよいと思います。  彼女のはまり具合はどのくらいなのでしょうか? 最近の事でしたら目は覚めるかもしれないですが、 長いと宗教を辞めさせるのは、難しいと思います。 また、彼女の家族も同様の宗教に入っているともっと 難しいでしょうね。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.9

宗教が嫌いで仕方がないのですね。私は別に嫌いでは無いですが、無宗教でまったく神を信じていないので、貴方の様に信仰する心が分からない気持ちは、わかります。 >何回も宗教を辞めてと言っても辞めてくれません 人から言われて宗教を辞める方って居ないと思いますよ。趣味と宗教は違います。ギャンブルとかお酒は止めれるでしょうが、その人の考え方に深く関わる宗教(価値観に近いですね)を捨てろと言われて簡単に捨てれる人は居ないでしょう。 彼女から、一度でも貴方に対して“私の信じている宗教を一緒に信じて欲しい”と言われたのでしょうか? 言われたなら分かりますよね? 信じていない物を信じるなんて無理だって事。 恋人から強制されたからって好きになれる訳じゃない事。 貴方と同じ様に彼女も今苦しんでいると思いますよ。 信じている物を捨てろと言われる事。 恋人から強制されて、自分の大事な物を捨てろと言われる事。 他の方も言われていますが、自分は宗教は大嫌いだから、自分の前ではその手の話は一切止めて欲しいとお話するなりして、お互いの意見を尊重し合ってお付き合いを続けるしか道は無いのではないかと思いますが、どうですか? 自分が嫌い、だから相手がするべきではない! キツイ言い方かも知れませんが・・・これでは子供の我が侭にしか感じませんよ。彼女もそう感じているのではないでしょうか? 彼女が心の底から納得できる位の理由が無いと、彼女が辞める事は無いと思います。結婚まで考えている相手ならば、ただ嫌いだからでは無く、しっかりとした理由を持って彼女と話し合いをされてはどうでしょうか。

amijat
質問者

お礼

ありがとうございます 話し合いをしてみようと思います

  • dj-tori
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.8

辞めさせるのは無理だと思います。 宗教は個人の自由です。あなたに迷惑がかからない限り、あなたが彼女に無理やり辞めろというのも納得できないと思います。彼女はあなたに勧誘しますか? 宗教は強制するものではないと思います。それはあなたが勧誘されて入る必要がないのと同じに、無理やり彼女を辞めさせることもできません。 あなたが彼女に辞めて欲しいと言っても辞めないのであれば、あなたが一歩譲るしかないんじゃないでしょうか? あなたのとって彼女が何かの宗教に入っている事はそんなに重要ですか? 確かに偏見のある人であれば重要な問題になるのかもしれません。それは仕方のないことだとも思います。 もしそれをあなたが認められないのであれば、彼女とは縁がなかったってことで諦めるしかないですね。 価値観が違うのは仕方がないことです。

回答No.7

私も宗教はあまり好きではないのですが、妻は宗教に入っています。私は入ってません。この類の悩みはかなり難しいですね。 私はあまり気にしてませんけど。 彼女が真剣に取り組んでいて、あなたが本当に嫌でしょうがないなら結婚は止めたほうがいいかもしれません。子供のこともあるし。子供を入れるかどうかで必ずもめますよ!ウチもそうだったから・・・ お経みたいのを読まれるとけっこう厳しいものがあるし。 将来、子供が同じような経験をすると、あなたも心が痛むんじゃないですかね。 こんなこと書いたら怒る人いますよね。すみません。一応経験者の立場から言わせてもらいました。 ウチの場合妻が熱心な信者じゃないから、それが原因で離婚とかはないけど、将来どうかな?

  • poisn
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

自分も宗教に対しては全く興味はないし、どちらかと言うと好きではありません。しかし、宗教のおかげで救われている人も多いと思います。 世の中には、どう生きればいいのか、自分は何のために生きているのか分からず、目的を持てずに生きている人もいます。人間にとって目的を持っていない人生はとてもつまらないものです。宗教は、そういった人に目的を持たせてくれるものだと思います。人は信じるものができると強くなるものです。なので、無理に彼女からそれを奪ってしまうのは彼女にとって良いとは思えませんし、いくら言っても分かってもらえるどころか二人の間に溝ができてしまうだけだと思います。 ただ、あまりにも宗教にのめり込み、周りが見えなくのは危険な事だと思います。宗教の中には悪質なものも多く存在します。 もし今後も彼女と関係を続けていくつもりなら、一度彼女の入っている宗教に行ってみるのはどうでしょうか。もしかしたら宗教に対する偏見がなくなるかもしれないし、もしその宗教が彼女にとって害になるようなものだと思ったなら、その時は実際に自分が行ってみてどう思ったかを伝えればいいと思います。  どちらにせよ、一方的に宗教を反対するのは得策ではないと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 個人の自由とは分かっていますが、僕も宗教に関してはあまり良い印象を持っていない人間です。 同じ考えの人間の意見として読んでいただけると助かります。 辞める辞めないは個人の自由ですし、辞めないのはしょうがないと思います。 ただ、その宗教によっては、あなたも入信させられるのでは?それに結婚式も独特のものになるだろうし、週?月?に集会のようなものもあるそうです。  そういう理由で、信仰心の高い人と結婚して失敗したという人が知り合いでいます。  もし自分が同じ状況なら、僕はどんな決断をするかは正直分かりませんが、もし友達にこういう人と結婚するのはどう思う?と聞かれたら好きなら良いと思う。けど・・・となると思います。 僕は宗教を理解するという価値観がそもそも違うのでそういう人とは付き合わないです。  そういった意味で、そもそも価値観というものが全然違うので、妥協して結婚しても今後上手くいくのかな?と正直思います。 よく考えるべきだと思います。 

関連するQ&A

  • 宗教なのかな?

    5年付き合って、結婚の話が最近出ています。 出来れば自分も結婚したいと思っています。 ただ、気になることがあります。 彼女も彼女の母親も、洋服に金色のバッチがついているのを見ました。 その金色のバッチは、鳥のような形のバッチです。 彼女に何気に聞いてみたら、宗教ではない、お守りだと言いました。 別のときに、三田のほうで、講演?があるから聞きに行く?とも言ってました。 前に自分は宗教が嫌いだといったことがあるからかもしれません。 自分は宗教は興味は無いけど、彼女が宗教に入ってるなら、どんな宗教か知りたいと思っています。 講演は宗教の話だと思うけど、その前にどんな宗教なのか知りたいのです。 支離滅裂でわかりにくいと思うけど、よろしくお願いします。 頭が混乱しています。

  • 宗教的人物

    最近宗教学に興味をもち、色々勉強しているのですが・・ あなたが尊敬している、批判している等・・ 歴史的人物を取り上げて論評していただけないでしょうか? 本当宗教学って奥が深く追求すればするほどの見方が変わりますね。。 正直今まで偏見している所もありました・・汗

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 宗教

    私は数年前にある、宗教に入会し、一時は、よく集まりにでかけたり、していました。それは、楽しいからというのでもなく、ただ単に寂しくて人ずきあい を、したかっただけだとおもいます。なんとなく楽しめてもいませんでした。 ここのところにきて、引っ越したこともあり、別の宗教も家にきて、毎週決まった曜日にお話をきいていましたが。、やはり宗教は、苦手です。 だんだん苦痛になってきました。 ずばり、興味がないと断ればいいと思うのですが、いままでの付き合いもあり、いうことができません。 どこかで、嫌われたくないというのがあるかもしれません。 やはり、正直に興味がなくなった、といえる時にいえばいいことですよね。。アドバイスがあればお願いします。

  • 宗教2世やめたいです

    新興宗教2世の者です。 自分が生まれる前から両親が信仰していまし た。 両親に幼い頃から沢山集会に連れていかれた り、講話を聞かされたり、 お祈りさせられたり 等いろいろなことをされてきました。 幼い頃は、親が言うからなんとなくやっている というだけだったのですが、 私は中学生くらい になった辺りから教義に疑問を感じ宗教から距 離を置くようになりました。 いつ頃から両親が私に宗教活動をしていたのか というと、 多分物心がつく前だと思います。 幼 稚園に通っていた時には、もう私はやっていま した。 正直言うと、当時幼稚園児だった私には宗教を 信仰すべきかすべきでないか判断する能力がま だ無かったと思います。 幼稚園児だった私は、 ・宗教をやっていることで世間からどう思われ るか分かっていない(勿論肯定的な人もいますが 偏見の目で見る人もいると思います) ・そもそも教義自体あまり分かっていない 親に言われるがままなんとなくやってしまった 私にも非はあると思うのですが、 幼い子供だっ たこともあって宗教の教義も正直よく分からな いまま親に言われやってしまいました。 今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 中学生になった辺りから、 宗教の教義に疑問を 感じ始め親にやめたいと話しました。 「何故宗教をやっているのか分からない、 お母 さんに言われるからとりあえずやっているだけ で自分がやりたいと思ってやっている訳ではな い、 お母さんに言われたからと言って嫌々やる ものではないと思う、 信仰心が持てないのでや めたい」 と打ち明けました。 ですが、親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 親の意見は 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのことです。 両親は本当に信じ込んでいるので、私が何言っ ても信仰をやめないと思います。 宗教をしている以外の時は普通に仲が良いので すが、、苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 このままでは私は親の言いなりのままです。 宗教専門の弁護士などに相談するしかないのでしょうか? やめることができたとしても、親との仲が悪くなってしまうのではないかと不安です。 みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新婚です。宗教の問題で困っています。

    新婚です。宗教の問題で困っています。 私の実家は真言宗(お葬式など以外では普段はほぼ何もしていません。) 相手の実家は~学会です。(今はそれほど熱心ではないみたいです。) 結婚したら普通、嫁ぎ先の宗教に変えるものなんでしょうか? 私は今まで宗教に対して興味がなく実家でも何もしてきませんでした。 夫は両親の信仰を小さい頃から教えられてきましたが成人して自分には必要ないと思い今はとくに何もしていません。(ですが家には義父が送ってくれたお仏壇があり、置いてあります。) 失礼な話なんですが、夫側の宗教には偏見がつきまとうイメージがあります。 私はその宗教を信じてその人が幸せになるなら好きにすれば良いと思うタイプなんですが、世間ではそうでもないような気がして、これから子供が産まれた場合など考えると正直悩んでしまいます。 また、今私になにかあった場合はその宗教でお葬式などあげられるのでしょうか。 宗教を変えるということもなかなか出来ないでしょうし、義理の両親からしたら大切なものだと思うので、むやみに動けません。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 宗教を持つ意味ってなんだろう?

    外国人の方は自分の宗教に誇りをもっていると聞いたことがあります。 反面、日本人は宗教に対してネガティブな先入観を持っている気がします。 「自分は無宗教だ」ということを何となく自慢げにしている人もいますよね。 これは私の偏見かなぁ。 宗教を持つ意味ってなんでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 宗教の彼氏との結婚

    彼氏とは約3年程付き合ってます。彼氏の家族は宗教に入っていて、 ご両親はとても熱心です。彼氏とご兄弟は生まれながらで入信し、 熱心ではないものの、ご両親に集会など勧められて参加したりするそうです。(彼氏は26歳) 私はまもなく26歳になり少し結婚を考えるようになりました。結婚は家族も関係してくると考えるので、無宗教の私は悩んでおります。 彼の宗教を調べてみたのですが、良くない情報ばかりで、うちの家族、親戚にも迷惑がかかると考えております。 たとえ結婚して子供ができたとしても私、子供は宗教に入れたくないです。彼も承諾してますが、いつ気持ちが変わるか分からないので不安です。(ご両親の言う事にあまり逆らえないようでした。) 最近倦怠期もあってか、あまり会いたいとは思わなくなってしまいました。早めに別れるべきかどうか悩んでます。 同じ境遇の方、結婚された方、アドバイスをお願いします。