彼女の宗教について気になること

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合って、結婚の話が最近出ています。彼女と彼女の母親が金色のバッチをつけていることに気づきました。彼女は宗教ではなくお守りだと言っていますが、どんな宗教なのか知りたいと思っています。
  • 彼女が宗教の講演に行くことを話していましたが、その前にどんな宗教なのか知りたいです。自分は宗教には興味がないですが、彼女が宗教に入っているなら知りたいと思っています。
  • 彼女の宗教について心配しています。宗教は自身が嫌いだったため、彼女が宗教に入っていることに戸惑っています。どんな宗教なのか理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教なのかな?

5年付き合って、結婚の話が最近出ています。 出来れば自分も結婚したいと思っています。 ただ、気になることがあります。 彼女も彼女の母親も、洋服に金色のバッチがついているのを見ました。 その金色のバッチは、鳥のような形のバッチです。 彼女に何気に聞いてみたら、宗教ではない、お守りだと言いました。 別のときに、三田のほうで、講演?があるから聞きに行く?とも言ってました。 前に自分は宗教が嫌いだといったことがあるからかもしれません。 自分は宗教は興味は無いけど、彼女が宗教に入ってるなら、どんな宗教か知りたいと思っています。 講演は宗教の話だと思うけど、その前にどんな宗教なのか知りたいのです。 支離滅裂でわかりにくいと思うけど、よろしくお願いします。 頭が混乱しています。

noname#13242
noname#13242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

↓じゃないよね? ネズミに羽が生えたような形の金色バッジだそうです。 画像は発見不能でした

参考URL:
http://piza.2ch.net/log2/psy/kako/958/958155363.html
noname#13242
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • これは何という宗教か教えてください。

    いつもお世話になっています。 今回皆さまにお尋ねしたいのはこの宗教についてです。 調べてもわからなかったので、「もしやこれかな?」というのがあったらぜひ教えてください。 ・ピンチの時、神や仏に縋るのではなく、自分自身を信じることで道が開ける?みたいな教え。 ・勧誘などはそこまで熱心ではない。(本人いわく) ・そんなに過激なことをしているわけではないが、世間の目は厳しい。 ・何の宗教か聞いても答えたがらない。 ・神社に行くのはいいが、手を合わせるのは×。お守りも持たない。 ・キリスト教系ではない。 ・真如苑ではない。 ・本人はそれほど熱心でなくても家族が熱心な信者であれば、将来的には本人も本格的に関わっていく可能性がある。 本人が答えたがらないものを詮索するのはよくないことですが、 宗教は大事な問題ですし、近しい人の話なだけに気になってしまうのが本音です。 わりと有名な宗教だからこそ答えられないのかなあという気もします。 漠然としすぎて思い当たらないかもしれませんが、少しでも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教の選び方

    友達に宗教を勧められ、それぞれ話を聞くとどちらもごもっともな気になってしまうのですが、みんなほかの悪いところを主張し自分の宗教を正しいと言うので何を信じていいのか分からなくなってしまいます。母の病気が治らないので何とかならないかと思っているところなんです。天理教、創価学会、顕正会などどこがいいのか教えてください。お金がきりなくかかる、たとえば強制ではないけどなんとなくどんどん気持ちが入り込んで寄付金をたくさんするようになる、っていう話をほかから聞いたんですが本当でしょうか?それから宗教ではないと聞きましたがアースハートについて知ってる方があったら教えてください。

  • 宗教の勧誘だったのでしょうか?(No.849262の人についてです;)

    ちょっと気になる事を思い出したのでご意見ください。告白の少し前(3月の下旬頃)彼から1通の手紙が届きました。彼が通っているヨガ教室の先生とやらの講演会の案内でした。 あいにくその日は予定があったので断ったのですが、手紙にも正直に書いてあったのですが思い切り”宗教団体に絡んだ”ものだったのです。 私は少々のんびり屋なもので、その時は「・・・?」くらいにしか思わなかったのですが、あとからよく考えてみるとかなり怖くなっていきました。 相手もやはり「やばい」と思ったらしく、手紙が届いた翌日に「フォローのメール」が届きました。それによると、彼は「ヨガを通して先生の思考・考え方も学んでおり、講演会には精神的な話を参考に聞きに行くだけで自分はまったくこの宗教には入っていない、本当に他意はない、安心してほしい」とあり、その割にはその先生(宗教団体)のメールマガジンのアドレスと彼に届いた最新の内容が転記されており、よく分けが分からなくなってしまいました。 私は「心理カウンセリング」の勉強を日頃しているものですから、物事の考え方とか人の生き方についてよく彼とお話することがあったのですが、この「宗教の講演会の誘い」って、結局真意は何だったのでしょう? 彼が言う通り、本当に他意のない「よかったら何か得るものがあるかもしれなから聞いてみませんか?」というものだったのか。(そもそも入ってもいない宗教の講演会にだけ誘うものなのか???) それとも、とても嫌な考えですが、彼はばっちりこの宗教の信者で、私を「勧誘のターゲット」にしたかったのか。 後者だった場合、相手にされた私はとても残念・さらに自分の馬鹿さに情けないです; 一体何を信じていいのでしょうか。私への非難も含めて、ご意見いただけたら幸いです。今後の人生の参考の為にも。

  • なんていう名前の宗教か教えてくださいー

    前にもカキコしたものです。宗教に詳しい方もしくは、自分のやっている宗教に似ていたら教えてください。その宗教は、四国八十八カ所を回るらしいんです。あとわかっているといえば、自分のやっている宗教の詳しい話を相手にすると、相手は、その宗教に入らなければならないそうです。もしはいらないと教えた人間に常識では、考えれない悪い事がおきるらしいです。あと分かっている事といえば、結婚する時は、奥さんも旦那も両方その宗教に入らなければ結婚できないそうです。前にここにおとずれた時もこの宗教の名前すらわかりませんでした。どうか知っているかたいらっしゃったら教えてください。手がかりがこれしかありませんがよろしくお願いします。

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • この宗教はどこですか?

    前々からの知人に宗教に勧誘され困ってます。 宗教の代表の方が講演会を開いているらしく誘われますが はっきり断れずにいます。 今は代表の名前を忘れてしまったのですが だいぶ前に代表の名前を検索し調べたところ そのとき分かったことは 2ちゃんねるなどの書き込みなどによると 信者に綺麗な女性が多い、スーツ着用で公演を聞かなければいけない。 ということでした。 最近その彼女がはまっている宗教とはどういうものか 知りたくなったのですが代表の名前を忘れてしまいました。確か名前の最後が「○○ろう」だった気がするんです。 分かっていることがこれだけで申し訳ないのですがどなたか分かる方よろしくお願い致します。 (本人にまた確認するのが嫌なのでよろしくお願いします)

  • 宗教(?)にひきこまれそう

    今更ながらですが、野口 嘉則氏の「鏡の法則」を知りました。 彼のいう、『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』(潜在意識の法則) これは『昔から宗教で言われてきた事と同じようなものだと思ってもらったら分かりやすいと思います。』とあったのですが、 実際、そうなのですか? またこのような類のことは、心理学でも述べられているのですか? 実は今、宗教がらみの事で困っています。「宗教は関係ないよ。主人をたてる事。親孝行する事。などのいいお話です」と言われて、 その団体が主催する講演会に足を運んでいました。実際、人間として実に当たり前のことを教えてくれ、 「自分に起こる様々なことは、自分の(主人や親に対する)心の使い方が間違っているからだ。」というわれ、この宗教に入ろうとの勧誘は 全くありませんでしたし、私も悩みを相談していました。 今思うと、潜在意識の法則に当てはまります。 ところが、先日、『あなたには徳が無い。あなたもピンポン(玄関先に行って勧誘することで)まわったら、あなたと同じ様な環境の 人たちのところの家が、どうなってるか肌で感じるでしょうから、まわりなさい。 私の経験では、そういう人は子供を授かっても、子供が○○ヶ月で死んだり、精神病になってるよ。 こんなかわいい子が、○○ヶ月で死んだりするのよ」 と言われました。 脅迫された気分です。そう感じるのも、私のものの捉え方、心の使い方がおかしいんだそうです。 いい話だと思っていたのに、やはり宗教の概念だったのでしょうか。結果的に宗教の勧誘の一員にされてしまう気がします。 『人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるためにある』これは、私は本当だと思うのですが 人間は、忘れてしまう動物なので、大切なことに気づいても、すぐに忘れてしまいます。 忘れないように、ここに通うという事も考えられますが、でも宗教にはまってしまうのが怖いです。冷静になりたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚 宗教(親鸞会)について

    親鸞会の熱心な信徒の方と結婚は難しいでしょうか? 今、付き合っている人が熱心な信者です。結婚の話より、宗教や自分の趣味に時間を費やして、宗教や趣味掛けるお金や時間は全く結婚後も変わらないとのことです。二人で生きていくのにそんなこと無理だと思います。ただ、仕事が忙しくてその宗教の会にも行けないようなら相当、イライラしだすようで・・・・。私は単なる結婚相手であって、どうでもいい存在なのでしょうか?このまま結婚の話を進めるよりはもっと他の道を探した方がお互いの為になるような気がしています。 彼氏または彼女が熱心な親鸞会教徒の方、とかおられたらご回答ください。

  • 彼女の家の宗教…

    付き合って8ヶ月になる彼がいて、結婚したいからお金貯めようかという話が出ています。 ただ、今まで彼に言っていなかったのですが私の母がある宗教を信仰しています。 父は無宗教なので母の活動には干渉していません。 私も小さい頃から学生時代くらいまでは母に連れられて集まりに行ったりと活動していました。 しかし、自分自身あまり信仰心が無かったことやその宗教の規則が嫌で高校生の頃からそういった活動は一切していませんしこれからもするつもりはありません。 その宗教では、なるべく同じ宗教の人と結婚するようにと言われています。(詳しい方は分かってしまうかもしれません…) しかし母は時々宗教関係の事を発言したりするだけで私に戻りなさいと強く勧めたり怒ったりする事はありませんし、姉が結婚した時も相手の男性はその宗教関係の方じゃなかったけど承諾していました。 姉も私と同じで高校くらいから活動から離れています。 彼に強く勧めることはないと思うし、よほどじゃない限り結婚を反対することはないと思います。 しかし彼女の親がそういう宗教をしていると知ったらやっぱりちょっと考えてしまいますか? 私が反対ならちょっと「え…」と思ってしまうかもしれません。 実際、母は冠婚葬祭には参加しない意向なのでお葬式などには出席したのを見たことがありません。 (結婚式は出ていますが) そういったちょっとした影響もあると思いますし、彼が細かい性格で色々と気にする人なのでちょっと心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 宗教と恋愛・・・

    大学二年生です。 去年の12月頃から付き合っているふたつ上の彼がいます。 とても優しくて誠実な方で彼を好きになり付き合うことになりました。 彼の家に行ったとき(彼は一人暮らしです)、彼の家の机の上に写真が置いてあり、そこにはおじいさんのような人がうつっていました。 私は彼のおじいさんなのかな?と思ってなんとなく 「これ、おじいちゃん?」 と聞くと、 「あれ?言ってなかったけ?それうちの宗教の○○様(名前は忘れました)だよ」 と言われとても驚きました。 私の家は普通に仏教でお盆などにお墓参りへ行くくらい特に宗教に強く信仰している家庭ではありません。 父には変な宗教には気をつけなさい。絶対宗教などしてはだめ。 と言われてきたため全くといってもいいほど神など信じていません。 そのため彼が宗教をやっていると聞いて驚いた反面引きました。 なんで付き合う前に言ってくれなかったのか。と思ったのですが、私はいつもすぐ何にも気にしてないようにふるまってしまうため 「へー、そうなんだ。信ずる者は救われるっていうしね。」 など適当なことを言ってしまいました。 内心いろんなことを考えてしまっていたけど 何も言えず仕舞でした。 そのあとにその宗教のことを調べてみたのですが私には信じられないことばかり書いてあってそのHPを見ていられませんでした。 仏教から派生している宗教なのかと思ったら新興宗教でお神酒を傷につけると治ったなどありえないことばかり書いてあって私には考えられませんでした。 彼の父親がすごく信仰心の強い方で、彼の誕生日には12時ぴったりに長文の宗教に関するメールを送ってきたり、電話で宗教に関することを話したりしています。 彼自身もじんましんがお神酒をつけたら治ったと言った時には何も言えませんでした。 しかし、彼は本当に優しくて私を助けてくれるしいつも夜ごはんを作って待っていてくれたり(私の大学の授業が遅いので)勉強を教えてくれたりします。 本当に愛されてる、というのがわかります。 もちろんいやなところもありますが、それ以上に好きなところもあります。 宗教さえなければ、そればかり思ってしまいます。 でも、将来彼がその宗教を続けるのであれば(やめることはないんでしょうが…)結婚は絶対に無理です。 私の親も反対するし私自身その宗教を受け入れることができません… もし結婚して私までその宗教に入れといわれてたら絶対に無理だし、その宗教にお金を払って何かをしてもらったりする彼を見ていることができないと思います。 彼はいつも結婚したいと言ってきます。 私との結婚しか考えていないそうです。 私が初めての彼女で、もう私以外ありえないとよく言われます。 その度に宗教のことを考えてしまってどうしたらいいかわからなくなります。 宗教を否定しようとか思わないんですが、どうみても宗教ってお金を搾取する機関にしか見れないんです。 なんで人間みんな平等なのにその写真のおじさんを神とあがめて信じられるのか… 私から見たらただの人(言い方悪いですが)なのにどうしてお祈りなどするのか… ほんとにわかりません。 こんなことを考えながら彼と付き合っていってもいいのか。 結婚はできない、別れるという先のわかっている恋愛でいいのか… 最近このことばかり考えてしまいます。 宗教がいやなことを言えないまま付き合ってる自分もわからないし宗教を嫌がってしまう自分は悪いのか… いろいろぐるぐる考えてしまいます。。。 思ったことを書いたので全然まとまってない文章、長文ですみません。 よかったらなにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう