• ベストアンサー

宗教

私は数年前にある、宗教に入会し、一時は、よく集まりにでかけたり、していました。それは、楽しいからというのでもなく、ただ単に寂しくて人ずきあい を、したかっただけだとおもいます。なんとなく楽しめてもいませんでした。 ここのところにきて、引っ越したこともあり、別の宗教も家にきて、毎週決まった曜日にお話をきいていましたが。、やはり宗教は、苦手です。 だんだん苦痛になってきました。 ずばり、興味がないと断ればいいと思うのですが、いままでの付き合いもあり、いうことができません。 どこかで、嫌われたくないというのがあるかもしれません。 やはり、正直に興味がなくなった、といえる時にいえばいいことですよね。。アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.3

> やはり、正直に興味がなくなった、 > といえる時にいえばいいことですよね。 本文中にほぼ結論が書いてあり、回答になってませんが 「楽しいからというのでもなく、ただ単に寂しくて人ずきあいをする」 宗教には、 「興味が無くなった」のではなく、 「最初から興味がない」印象を受けます。 いままでの付き合いもあり、いうことができないかもしれませんが 言える時に言ったほうがいいと思います。 今の状態をただ停滞させるのは、人にとっては楽な選択ですが 時間がたてばたつほど身動きが取れなくなり、 緩やかに悪くなる一方で、決してよくなりません。

ribinngu
質問者

お礼

悪くなるいっぽうですかね。 優柔不断だと思います、、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

同じような感じで宗教家と付き合っている家族がいます。 狭い家の中だと、どうしても引き込まれるのが苦痛です。 創価学会の人もいるのですが、その人の性格もあって家の中の事にも色々首を突っ込んでくる事はあったのですが、我が家に不幸があった時は家が溜まり場のようになってしまって、うんざりするほど来てました。 他の宗教家の人は、ちょっと地位のある人を連れて来てお経を上げていったりと本当に落ち着く事がないので、寂しい人には確かにいいのかもしれません。 でも、割とそのような理由で入っている方は多いのではないでしょうか。 やはり宗教だけではなくその人と縁が切れる事や、その宗教によっては嫌われる事も覚悟するくらいじゃないと、縁を切る事は出来ないと思います。

ribinngu
質問者

お礼

私が入会したのも、母が亡くなった時でした。 幸せになれるっていってました。  けど、なんか違うと感じる所があります。 はずかしいというのもあるんですよね。。

回答No.5

はっきりと断れないから悩むのですよね。その団体の中に何か入り込めないし、世間体もきになるし・・・かといって自分自身決断できないし・・。私もあやふやな気持で宗教をかじりました。10年近く・・だらだらと・・。良いところもあるし、納得できないところもあるし・・家族みんな巻き込んで。その宗教のことをきちんと勉強して・・こういうところが、私には理解できないし、納得できないと、正直に話しました。お金目当てだったり、何か別の目的があってのことがない限り・・・。無理強いはされないと思います。かなり勇気のいることだと思いますが・・・今逃げても、また同じ課題のハードルがきます。必ず乗り越えないといけないのです。自分のために。

ribinngu
質問者

お礼

そうですね。 確かに世間体もあると思います。 きちんとお話してきっぱりきれましたか? ありがとうございました。。

• mindassass
回答No.4

宗教(個人の経験では特に創価学会)には キッパリ断らないと何度も何度も勧誘がきます。 というかキッパリ断ってもきますのでf^^; 考えても考えてもその宗教の価値がわからない。 無意味にしか思えない。と伝えましょう。

ribinngu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意味としか思えない。。 そこまではいいませんでしたが、結構やんわりと、お断りしているのに。。やんわりではだめみたいですね。。

• itsusora
回答No.2

宗教などに対しては、はっきりと言わなければ駄目です。 今までの付き合いなんて事は一切考えないで、言わなきゃ駄目です。 まともな宗教でしたら、そこで諦めるでしょう。 しつこく何か言ってくるようでしたら、警察に相談するなりしたほうがいいです。

ribinngu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの付き合いとかは考えない方がいいですね。

• sfx1208
回答No.1

はっきりと、今は宗教には入れないと言うべきでしょう。 強引に、加入する事を言ってくる宗教には、要注意です。 早い時期に、言って下さい。

ribinngu
質問者

お礼

ありがとうございました。