• ベストアンサー

宗教

私は数年前にある、宗教に入会し、一時は、よく集まりにでかけたり、していました。それは、楽しいからというのでもなく、ただ単に寂しくて人ずきあい を、したかっただけだとおもいます。なんとなく楽しめてもいませんでした。 ここのところにきて、引っ越したこともあり、別の宗教も家にきて、毎週決まった曜日にお話をきいていましたが。、やはり宗教は、苦手です。 だんだん苦痛になってきました。 ずばり、興味がないと断ればいいと思うのですが、いままでの付き合いもあり、いうことができません。 どこかで、嫌われたくないというのがあるかもしれません。 やはり、正直に興味がなくなった、といえる時にいえばいいことですよね。。アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.3

> やはり、正直に興味がなくなった、 > といえる時にいえばいいことですよね。 本文中にほぼ結論が書いてあり、回答になってませんが 「楽しいからというのでもなく、ただ単に寂しくて人ずきあいをする」 宗教には、 「興味が無くなった」のではなく、 「最初から興味がない」印象を受けます。 いままでの付き合いもあり、いうことができないかもしれませんが 言える時に言ったほうがいいと思います。 今の状態をただ停滞させるのは、人にとっては楽な選択ですが 時間がたてばたつほど身動きが取れなくなり、 緩やかに悪くなる一方で、決してよくなりません。

ribinngu
質問者

お礼

悪くなるいっぽうですかね。 優柔不断だと思います、、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

同じような感じで宗教家と付き合っている家族がいます。 狭い家の中だと、どうしても引き込まれるのが苦痛です。 創価学会の人もいるのですが、その人の性格もあって家の中の事にも色々首を突っ込んでくる事はあったのですが、我が家に不幸があった時は家が溜まり場のようになってしまって、うんざりするほど来てました。 他の宗教家の人は、ちょっと地位のある人を連れて来てお経を上げていったりと本当に落ち着く事がないので、寂しい人には確かにいいのかもしれません。 でも、割とそのような理由で入っている方は多いのではないでしょうか。 やはり宗教だけではなくその人と縁が切れる事や、その宗教によっては嫌われる事も覚悟するくらいじゃないと、縁を切る事は出来ないと思います。

ribinngu
質問者

お礼

私が入会したのも、母が亡くなった時でした。 幸せになれるっていってました。  けど、なんか違うと感じる所があります。 はずかしいというのもあるんですよね。。

回答No.5

はっきりと断れないから悩むのですよね。その団体の中に何か入り込めないし、世間体もきになるし・・・かといって自分自身決断できないし・・。私もあやふやな気持で宗教をかじりました。10年近く・・だらだらと・・。良いところもあるし、納得できないところもあるし・・家族みんな巻き込んで。その宗教のことをきちんと勉強して・・こういうところが、私には理解できないし、納得できないと、正直に話しました。お金目当てだったり、何か別の目的があってのことがない限り・・・。無理強いはされないと思います。かなり勇気のいることだと思いますが・・・今逃げても、また同じ課題のハードルがきます。必ず乗り越えないといけないのです。自分のために。

ribinngu
質問者

お礼

そうですね。 確かに世間体もあると思います。 きちんとお話してきっぱりきれましたか? ありがとうございました。。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

宗教(個人の経験では特に創価学会)には キッパリ断らないと何度も何度も勧誘がきます。 というかキッパリ断ってもきますのでf^^; 考えても考えてもその宗教の価値がわからない。 無意味にしか思えない。と伝えましょう。

ribinngu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意味としか思えない。。 そこまではいいませんでしたが、結構やんわりと、お断りしているのに。。やんわりではだめみたいですね。。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

宗教などに対しては、はっきりと言わなければ駄目です。 今までの付き合いなんて事は一切考えないで、言わなきゃ駄目です。 まともな宗教でしたら、そこで諦めるでしょう。 しつこく何か言ってくるようでしたら、警察に相談するなりしたほうがいいです。

ribinngu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの付き合いとかは考えない方がいいですね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

はっきりと、今は宗教には入れないと言うべきでしょう。 強引に、加入する事を言ってくる宗教には、要注意です。 早い時期に、言って下さい。

ribinngu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 新宗教信者との交流について

    私は宗教や信仰にすごく興味があり、特に一部の人たちにカルトといわれ嫌われている 有名ないくつかの新宗教の人たちの話をいろいろと聞いてみたいと思っているのですが、 「信者にはならない」「入会はしない」という前提で、彼らを訪ね交流をもつことは可能でしょうか?

  • 新興宗教

    生長の家という宗教は怖いですか? 安倍さんと何か関わりがあると聞いたのですが、本当ですか? 私の両親が入っていて、両親が私が生まれた際に勝手に会員に入れました。 父も母も兄も家族皆やっていて、辞めたいなど言えません。ちなみに兄も私と一緒で、生まれた際に両親が勝手に会員にしました。 私は逃げ道がないです。兄が生長の家に対しどう思っているのか分かりません。 両親に集会に来てよと言われ、私が行きたくないと言うと、怒られます。この家に生まれてきたからにはこの宗教をやるべきだと言われました。 なんかもう意味が分からないです。 正直言うと、生長の家の教えが私には理解できません。あまり魅力も感じられないし、やめたいです。 どうしたらやめれるんでしょうか? それと、もしこの宗教が危ないのであれば、怖いのでさっさとやめたいです。 両親は本気でこの宗教を信じているようです。 兄は信じているのかどうか、私は知らないです。 兄も私も生まれてすぐに、本人の意思とは関係なく入会させられました。生まれたばかりだったので、まだ物心もつく前で自分で入会したいと思って入会したわけではありません。 私は、親が私を勝手に入会されたことを含め、この宗教の教え自体に嫌悪感を抱いています。 兄がこの宗教に対しどう考えているのかは分からないです、兄とはそういう話をしたことがないからです。 私はどうするべきですか?

  • 宗教

    何年も前のことになりますが 知り合いを通し友達と宗教みたい団体の家にいき話をきいた後に何か名簿みたいのに署名をしたことがありました。その名簿はなんなのか覚えていません、10年前の話なのではっきりとは覚えてないのですが…こわくてそれ一回きりいってませんが 入会したことになるんでしょうか?名前だけで はんことかは押してないです。

  • 姑との宗教問題

    姑との宗教の問題で悩んでいます。 3年前に結婚したのですが、結婚後すぐに姑の行っている宗教に入ってくれと言われました。私は生まれたときから両親の行っている別の宗教に入っていたので、抵抗があったのですが、姑と仲良くやっていくには入るしかないと主人にも頼まれた為、その宗教に形だけということで(私の方の宗教も続けてよい)入会しました。 しかしその後、姑の強引さやいろんなことに嫌悪感を持つようになってしまい、その宗教も嫌になりました。今年に入って子供が生まれ、今度は孫も宗教に入ってくれと言われています。主人と話し合い、何の意思もない子供を宗教に入れるのは嫌だということで断ってもらったのですが、理解してもらえず、毎週のように催促の 電話があります。今回もうまくやっていくためと入るしかないのでしょうか?

  • 宗教ってどこが信じられるの?

     宗教を信仰している人に聞きたいんですけど、何がハマったポイントでしょうか?  私の近所には宗教施設があり、興味があるので見学しようかなぁと思っています。  しかし、以前にも見学させてもらいましたが、どうも続ける気には慣れそうにありません。  だって、毎週通ったりが面倒なんですもん・・・  確信がないとむずかしいなぁと思っているんですが、皆さんはどういうポイントがハマったツボでしたか?  先日、キリスト系の宣教師さんと出会いまして、一人はアメリカからこちらに来て、一人は広島からこちらに宣教師としての命を受けて派遣されたそうです。いちいち、海外や別地域に来るなんて、。めんどくさくないんですかね?  どちらもまだ若く立派だなぁとも思ったんですが

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 宗教なのかな?

    5年付き合って、結婚の話が最近出ています。 出来れば自分も結婚したいと思っています。 ただ、気になることがあります。 彼女も彼女の母親も、洋服に金色のバッチがついているのを見ました。 その金色のバッチは、鳥のような形のバッチです。 彼女に何気に聞いてみたら、宗教ではない、お守りだと言いました。 別のときに、三田のほうで、講演?があるから聞きに行く?とも言ってました。 前に自分は宗教が嫌いだといったことがあるからかもしれません。 自分は宗教は興味は無いけど、彼女が宗教に入ってるなら、どんな宗教か知りたいと思っています。 講演は宗教の話だと思うけど、その前にどんな宗教なのか知りたいのです。 支離滅裂でわかりにくいと思うけど、よろしくお願いします。 頭が混乱しています。

  • 宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

    最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。 ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。 その宗教のことでわかっているのは (1)ギャンブルはしてはいけない (2)週3日(?)しか働いてはいけない です。 (2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、 この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか? 別に宗教を信仰していること自体は良いのですが (ギャンブルは私も嫌いですし) それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。 と思うと気になってたまりません。 「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。