• 締切済み

宗教やってる彼女と

以前、相談にのってもらったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5150627.html 宗教やってる彼女と お別れしました。 正直、彼女を嫌いになったとかで別れたのではなく 好きだけど 将来的な結婚まで見据えた時に このまま宗教をやり続ける人と一緒にはなれないと思いました 宗教をやってる事以外は なんの問題もありませんでした とても辛く苦しい決断でした この彼女以上にオレの事を思ってくれる人が この先現れるのだろうか? と考えると 本当に別れてよかったのだろうか? と思ったりしてしまい 不安で仕方ありません 同じような経験をした方 また何かアドバイスがあればお願いします

みんなの回答

noname#93412
noname#93412
回答No.5

以前の質問もちょっと拝見しましたが、 「新興宗教を信仰する彼女と付き合ってる」という世間体を気にして別れた、という事? このまま宗教をやり続ける人と一緒にはなれないと思ったのは自分自身でしょ? なぜ今更悩むのかがわかりません・・・。 ちなみに私は創価学会を信仰してるダンナと結婚しました。 私はもちろん入信してませんし、宗教活動?にも関与してません。 別に悪い事してる訳でもないし、彼の趣味みたいなものだと思っています。 自分の両親は自分達の宗派(浄土真宗)と違うので初めは反対してましたが 「私が本当に好きな人と結婚させてあげよう」と許してくれました。 うちがお寺だったりしたら絶対ムリでしょうけど。念仏しか唱えられないですもんね。 気にならない人(私)にとっては「たいそうやなぁ・・・」と思うだけだし、ムリな人にはムリなんでしょうね。 なので『宗教』が邪魔をして彼女自身を見れないのであれば 彼女のためにも正しい選択をされたのだと思いますよ。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

外国人の殆んどが宗教を信心します。 日本人は、あらゆる宗教を利用します。(小バカにします) どうしてなの? 日本人は「長いものには巻かれろ」を信じます。 宗教を知らないから、多くの意見にまどわされる国民なのです。 選挙と同じなのです。(政治を知らないからとか関心が無いから) だから、若者が一番被害を被るのです。 私もそんなに宗教が好きではありません。 友人の中には宗教家や信心をしている人もいますが、私には勧誘さえありません。 なぜなら、宗教やその人たちを尊敬していますから。 あとは信念を持っているからでしょうか。 本当に彼女が好きなら、貴方の考え方を変えるしかないでしょう。 (彼女の考え方を尊重できるなら) 人を好きになるということは、相手の考え方を受け入れるということです。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.3

月3回、『顕正新聞』という機関紙を発行。 交際を続けていたら、機関紙の拡張員になってたかもしれません。 逆に、よく別れることが出来ましたね、と言いたい。 私は2度ほど宗教団体の女性と絡みがありましたが、すごく大変でした。 集会や新聞、挙句の果てには強制入会とか。 退会するのも苦労したし、嫌がらせも酷かった。 ※車のタイヤをパンクさせられることもあるんです。 早急に絶縁して、新しい恋を探したほうが良いですよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私は質問者様の判断が正しかったと支持します。 考え方や価値観の違いで、男女に限らず、人はくっついたり、別れていくものでしょう。 宗教も、ものの考え方・価値観ですし、「宗教は毒」という言葉もありますから、自分が毒と思うものは毒です。 ノ○ピーが好きでも、覚せい剤までは愛せない様なモノでしょう。 でも、覚せい剤が、酒・タバコなら、愛せる人は少なくないでしょうね。 線を引き、毒か薬か決めるのは、自分自身です。 私も経験がありますよ。 女性から告白され、まんざらでもなかったのですが・・・。 告白された日の会話の中で、某宗教団体の信者と判明し、そのままお別れしました。 一種の人種差別の様なモノかな?と悩みましたが、毒か薬か判らない状態で、自分では毒と思うものを、口に入れることは出来ないという結論を下しました。

taku_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい例えで説明していただき、とても納得することができました。宗教はオレにとっては毒で、やはりそれとわかっていて口にすることはできませんでした。がんばってみます

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

長い間には、窮地に陥ることがないとは言えません。 そのようなとき、 躊躇なく、彼女は、 アナタさまではなしに 宗教をチョイスするでしょうから お別れして、 よかったのではないでしょうか。 そのように考えれば スパッと気持ちを 切り替えられるでしょう。

関連するQ&A

  • こんな宗教を探しています。パート2

    前回色々な回答をいただきまして本当にありがとうございました。でもいただいた意見は、どれも私が探している宗教では無く,<私の事を思ってか、とても止めた方が良い、近づくなとか>でした。わかっています。でもどうしてもしりたいのです。彼女の将来がかかっているのです。ここのサイトなら物知りの方や宗教関係者の方がたがたくさんいらっしゃいます。どうか私に力を貸してください。よろしくお願いします。本当にお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332993

  • 宗教と結婚

    私の友人(男性)が彼女との結婚で悩んでいます。 友人(無宗教)・彼女(創価) 彼女の宗教が受け入れることができずにズルズル付き合って3年。 とても彼女が好きらしいんですが、宗教が受け入れられなくて結婚に踏み切れないとのこと。 私自身は無宗教なんで、相手がなんらかの宗教に関わっている時点でお付き合い自体、その人自身受け入れられなくなってしまいます。 友人の結婚には反対だし、できれば別れてほしい。 決断するのは友人次第ですが、好きになった人が「宗教」に関わっていてもその人を愛していけるのかどうか知りたいです。 質問がぼやけてしまっていますが、「宗教」と聞いた時点で相手への気持ちをなくす人、それでも付き合っていく人の意見を聞きたいです。 そして皆様の意見を参考にし、できる限り友人の相談にのっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 彼の宗教について

    付き合ってる彼が宗教に入っているようなのですが、少数派(?) あまり大きい宗教ではないようでよくわかりません。 一概に宗教が悪いっというわけではないし、一緒にいて特に目立ってなにか困ったことは一度もありません。 付き合ってる分にはあまり問題ないのですが、将来もし結婚ということになったら、何か問題があるかな?っと不安に思います。 宗教は価値観の違いなど、あとあと面倒になることが嫌ですし、 安心な宗教とちょっと危ない(?)宗教とはどうやってみわければ良いのでしょう? チェック項目などあれば教えてください。 不快な質問だったらすいません。。 よろしくお願いします。 解ってること ・月1くらい宗教関係の行事(?)に行っているようです。 ・お母さんの代からのようで、彼は生まれた時からその宗教に親しんでいるようです。

  • 宗教から抜けたいのですが…。

     僕は中学生で、生れつき宗教があります。その宗教ではその宗教以外の人とは遊びも結婚できませんし、職業も生きていくのに必要最低限なぐらいしか生きられません。さらに、僕の将来つきたい職業はつく事ができないそうです。趣味もついさっき親に駄目としてはいけないと言われ、奪われました。  「僕に生きる意味などあるのか。」最近、この言葉が頭から離れません。勿論、抜けることもできますが親が成人にならないと駄目といい、抜けたとしても親族から反対をうけるだけ。この宗教の世界で育ってきた知識では、ろくにコミニュケーションがとれず、運命の人とも出会えないかもしれません。  もう、本当にどうすればいいのでしょう。このまま宗教にいつづけるか、抜けるか。どっちがいいんでしょう。

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 元カレの宗教について

    元カレは宗教に入っていて結婚するには絶対入らないといけないと両親に言われてるみたいで私は入る気全くないのでこのまま付き合っても将来がないので別れました 別れてからも友達としてメールが毎日くるんですが今日「諦められない」と言われました 今までメールしてきてたのは復縁の為だったと思います 私はもう復縁する気はないし私みたいに宗教受け入れられない人とは付き合わない方がいいので宗教入ってる人か受け入れられる人と付き合った方がいいよとメール送りました そして何故,宗教入らないか聞いてきて私は「入るか入らないかは自由。強制的に入れさせようとするところはいい宗教じゃない」と送りました でも彼は「強制じゃない。〇〇が勝手にそう思ってるだけ」ときました 何言っても話は噛み合いません この話は昨日のことなんですが今日「昨日はゴメン」と謝ってきましたが「絶対振り向かせるから」と諦めてませんでした もう勝手にしてという感じです メールなど拒否したいんですが仕事の通勤で私の家の近くを通るので連絡手段がなくなると押し寄せてきそうなので出来ません いつも悩み事があると相談する男友達がいるんですが彼も宗教(創価)に入っています 一応相談してみたら「宗教に入ってる人が無理ってのは間違ってる」と言われそれに答えたら「〇〇に何言っても無駄だとわかった。宗教どうのこうのじゃなく基本的な恋愛の仕方,考え方の話だと思う」と言われました もう元カレに何を言っても聞かないですよね?? 私は恋愛の仕方間違ってるんでしょうか;?? ちなみに元カレは創価ではないみたいです 長文スイマセン;

  • 誰からも嫌われたくない彼女 で相談です。

    私は31歳の男です。 仲の良い同僚(女性30歳)がいまして将来を考えていた彼女がいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179451.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5185519.html いろいろ考えた結果、『友人』として考えている事にしたのですが、未だに悩んでいます。 実は私は8年近く彼女がいませんでした。なので、この機会を逃すと次の出会いが無いのかもしれないと不安になります。 最近知ったのですが、私が彼女との将来を考えていた時期に、意外な一面が出てきました。 別部署の人に誘われればプライベートで食事に行き、アクセサリーをいただき、ちゃんと身に付けたりとしています。 さらに携帯も2つ持っていて、私以外の人にも身の上相談などしていたり、睡眠薬が無いと眠れないと・・・。 彼女は離婚暦もあり、子供もいて、同棲を隠している彼氏もいます。 今の彼氏とは将来を考えていないらしく、彼氏の仕事が決まり落ち着いたら出て行ってもらうと言っています。 携帯も2つ持っていて、常にロックしてます。 私は彼女の明るくて優しい性格に惹かれたのですが、それがなんだか八方美人で誰からも嫌われたくない(好かれる?)性格に違和感を感じています。 なんとなく、もしも一緒になってからも自分だけを見ていてくれないような気がしています。 いろいろ考えているうちの自分のことが良く判らなくなってきました。 もしも、このままお付き合いしたら、彼女の性格は変わるのでしょうか? それとも私が彼女の性格に慣れるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 宗教と恋愛

    度々の質問お許しください。 別の質問でも書いたとおり、私の妹と彼氏は宗教が違います。 妹は創価学会、彼氏は浄土真宗親鸞会です。お互い熱心な信者です。 結婚も視野に入れて付き合っているそうですが、うまくいくと思えません。 私自身が無宗教なのでよく理解できないですが、宗教観の違いは大きなハンデだと思います。 宗教問題でケンカもしているそうです。 両親(無宗教)に相談しているらしく両親も困り果てています。 質問の回答を拝見したり、いろいろ調べているうちに、2人は付き合うというよりもお互いの宗教に勧誘し合ってるんじゃないかとも思えてきました。 お互いの宗教が違う恋愛って成立するものですか? 片方が無宗教とかなら解るのですが、、 いろいろと調べてみると創価学会と親鸞会はお互いを認めていないようです。 質問ですが 創価学会の方は親鸞会の方を恋愛対象として見れますか? 親鸞会の方は創価学会の方を恋愛対象として見れますか? 宗教を持ってる方は違う宗教の異性を恋愛対象として見れますか? 特に創価学会、親鸞会に属している方からの回答が聞いてみたいです。 他宗教の方も無宗教の人からもいろんな回答を聞いてみたいのでお願いします。 前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271667.html こちらに対する回答もお待ちしております。 乱文失礼しました。

  • 古代宗教を復活させるにはどうしたら良いのでしょうか

     かつてokwaveには大カテゴリーの下に「宗教」がありましたが、廃止されました。  けれど、特に哲学カテゴリーにおきましては、多くの質問が宗教がらみであることを考えれば、むしろ必要性があるのではないかと思います。この「古代宗教」の復興には、どのような配慮が必要かお答えください。  また、廃止通知の文言にある、会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこと「も」あり、という「も」というのは、どのような意味があっての事なのかを教えていただけると幸いです。暗い過去があるとか、スポンサーの問題であるとか、忌憚なくお答えいただきますと、復興に向けての運動がしやすくなる面もあろうかと思います。  どうか、よろしくお願いします。  ・参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870037.html