• 締切済み

宗教やってる彼女と

以前、相談にのってもらったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5150627.html 宗教やってる彼女と お別れしました。 正直、彼女を嫌いになったとかで別れたのではなく 好きだけど 将来的な結婚まで見据えた時に このまま宗教をやり続ける人と一緒にはなれないと思いました 宗教をやってる事以外は なんの問題もありませんでした とても辛く苦しい決断でした この彼女以上にオレの事を思ってくれる人が この先現れるのだろうか? と考えると 本当に別れてよかったのだろうか? と思ったりしてしまい 不安で仕方ありません 同じような経験をした方 また何かアドバイスがあればお願いします

みんなの回答

noname#93412
noname#93412
回答No.5

以前の質問もちょっと拝見しましたが、 「新興宗教を信仰する彼女と付き合ってる」という世間体を気にして別れた、という事? このまま宗教をやり続ける人と一緒にはなれないと思ったのは自分自身でしょ? なぜ今更悩むのかがわかりません・・・。 ちなみに私は創価学会を信仰してるダンナと結婚しました。 私はもちろん入信してませんし、宗教活動?にも関与してません。 別に悪い事してる訳でもないし、彼の趣味みたいなものだと思っています。 自分の両親は自分達の宗派(浄土真宗)と違うので初めは反対してましたが 「私が本当に好きな人と結婚させてあげよう」と許してくれました。 うちがお寺だったりしたら絶対ムリでしょうけど。念仏しか唱えられないですもんね。 気にならない人(私)にとっては「たいそうやなぁ・・・」と思うだけだし、ムリな人にはムリなんでしょうね。 なので『宗教』が邪魔をして彼女自身を見れないのであれば 彼女のためにも正しい選択をされたのだと思いますよ。

• gocogacu
回答No.4

外国人の殆んどが宗教を信心します。 日本人は、あらゆる宗教を利用します。(小バカにします) どうしてなの? 日本人は「長いものには巻かれろ」を信じます。 宗教を知らないから、多くの意見にまどわされる国民なのです。 選挙と同じなのです。(政治を知らないからとか関心が無いから) だから、若者が一番被害を被るのです。 私もそんなに宗教が好きではありません。 友人の中には宗教家や信心をしている人もいますが、私には勧誘さえありません。 なぜなら、宗教やその人たちを尊敬していますから。 あとは信念を持っているからでしょうか。 本当に彼女が好きなら、貴方の考え方を変えるしかないでしょう。 (彼女の考え方を尊重できるなら) 人を好きになるということは、相手の考え方を受け入れるということです。

• goldman01
回答No.3

月3回、『顕正新聞』という機関紙を発行。 交際を続けていたら、機関紙の拡張員になってたかもしれません。 逆に、よく別れることが出来ましたね、と言いたい。 私は2度ほど宗教団体の女性と絡みがありましたが、すごく大変でした。 集会や新聞、挙句の果てには強制入会とか。 退会するのも苦労したし、嫌がらせも酷かった。 ※車のタイヤをパンクさせられることもあるんです。 早急に絶縁して、新しい恋を探したほうが良いですよ。

• key00001
回答No.2

私は質問者様の判断が正しかったと支持します。 考え方や価値観の違いで、男女に限らず、人はくっついたり、別れていくものでしょう。 宗教も、ものの考え方・価値観ですし、「宗教は毒」という言葉もありますから、自分が毒と思うものは毒です。 ノ○ピーが好きでも、覚せい剤までは愛せない様なモノでしょう。 でも、覚せい剤が、酒・タバコなら、愛せる人は少なくないでしょうね。 線を引き、毒か薬か決めるのは、自分自身です。 私も経験がありますよ。 女性から告白され、まんざらでもなかったのですが・・・。 告白された日の会話の中で、某宗教団体の信者と判明し、そのままお別れしました。 一種の人種差別の様なモノかな?と悩みましたが、毒か薬か判らない状態で、自分では毒と思うものを、口に入れることは出来ないという結論を下しました。

taku_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい例えで説明していただき、とても納得することができました。宗教はオレにとっては毒で、やはりそれとわかっていて口にすることはできませんでした。がんばってみます

• formidable
回答No.1

長い間には、窮地に陥ることがないとは言えません。 そのようなとき、 躊躇なく、彼女は、 アナタさまではなしに 宗教をチョイスするでしょうから お別れして、 よかったのではないでしょうか。 そのように考えれば スパッと気持ちを 切り替えられるでしょう。