• ベストアンサー

本当に友人と縁を切りたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4109739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104875.html などで質問させてもらいました。友人の事で相談です。 僕はもう本当に限界だったのでその友人に「正直、当分は話す気になれれないからほかっといて」といいました。 けど、まだ電話がかかってきます。 他の友人には「もう、許してやったら?」と言われていますが、もう性格が生理的に受け付けないくらいに嫌いです。 なんか、このまま無視をしつづけたら他の共通の友人にまで嫌われてしまいそうな予感すらします。 けど、ここまで嫌いになった人は今までいないくらい嫌いです。 僕が何をされたり、言われたりは僕とその友人の問題なので他の友人にはほとんど話していません。 みなさんならどうしますか? 正直、完全にこの友人とは縁を切りたいです。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去の質問も全て目を通した上でお答えします。 このままズルズル友人関係を続けても、恐らく同じ事を繰り返しそうです。 性格というのは、歳を重ねてから変えるのはとても難しいです。 そのまま友人関係を続けていく自信はありますか?恐らくNoですよね。 ストレスをそこまで溜めるぐらいなら、縁を切っても良いと思います。 他の友人は、縁を切った後も、アナタと相手両方と付き合っていく事になるので大変かもしれません。でも、他の友人にもキチンと訳を話して納得してもらう方が良いですね。  相手の性格から考えると、他の友人も迷惑を被っている可能性大ですね。 頑張って下さい♪

noname#105830
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 逆恨みしてきそうや友人なので少し怖いですがやっぱり縁を切ろうと思います。電話がかかってくるだけですごく嫌な気分になるくらい嫌なので縁を切ります。

その他の回答 (1)

noname#63315
noname#63315
回答No.2

本当に縁を切りたかったら、電話もメールも着信拒否にしますよ。 ずるずるしているのはあなた自身です。

noname#105830
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直、逆恨みされたらと思ってしまっている自分がいます。 やっぱり、すごく嫌いなので縁を切ります。

関連するQ&A

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 友人と縁切りたい

    前の職場で知り合った友人なんですけど最近友人のワガママな性格と金銭面にだらしがない事に気づき縁を切りたいと思っています私は親御さんとも親しく親御さんも友人の性格を承知してます その友人の親御さんに相談すべきですか?

  • 縁を切りたい友人

    こんばんは。22歳の学生です。 少しでも皆様の意見を参考にさせていただきたく思い投稿しました。 皆様は縁を切りたいなぁ・・とそこまで深刻じゃなくても、漠然と思っている友人がいる時、どのように疎遠にさせますか? 1.相手は自分のことを大親友だと思っている 2.学校が異なるのでしょっ中顔をあわせることはない 3.あからさまにメールを無視する、縁を切りたいとハッキリ言うと等という方法はなるべく取りたくない 4.会いたい、将来同じような道に進もう!などのメールは結構入ってくる。 という条件付なんです。ちなみに、親友と思ってくれる人間と縁を切りたいなんて冷徹だ、などという意見は控えて頂きたいです。 本当にこっちは合わないと思っていて我慢の限界なので・・ 必ず御礼しますので、回答よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 本当にこれでいいの・・・?

    前に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5386100.html)で質問させてもらったものです。 前回、普通にしてもらうには無視するのが、良いというお答えをいただき、無視していますが、良くなるような気配がありません。 今日なんか、みられていたような感じでした。 僕の友達にも相談してみたのですが、「案外、彼女好きなんじゃないの?」と言われます。(僕はそんなことないと思いますが・・・ そんなことって、あるのでしょうか・・・? また、係が一緒(僕が決めたんではありません)で、僕の部活と、彼女の入っている生徒会室が隣という他、接点が多くあります。 最近は酷くなってきたような気がします。。。 あと、だんだんと彼女のことが怖くなってきてしまいました・・・・ 本当に、無視するだけで良いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。。。

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。

  • 友達の事で相談です。まいっています。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337565.html 昨日も上記の事で相談させていただきました。 書きたかったことがまだありますので書かせていただきます。 今でも、この友人の事を考えるだけで気分がかなり滅入ってしまいます。 僕は、この友人の事を何度も何度も今までの事は忘れようと思いました。 ですが、何度考えても無理です。 正直、自分は心の狭い男だな~、女々しい男だな~、とか色々思いますがそれを超える気持ちがあります。 唯一気がかりな事があります。 僕が、その友人と縁を切って他の友人がどう思うかです。 他の友人は、この友人とあまりプライベートで遊んだりしていないので深い性格は知りません。 なので、数人の友人には「もう、ゆるしてやれや」とか「もういいじゃん」とか言われます。 その友人達は本当にいい奴なので、本当はこんな事をしたくありません。 けど、本当にその友人とはもう無理です。 こんなにも、嫌いな友人は今までいませんでした。 僕は、縁を切ってもいいのでしょうか? 大変ご面倒ですが返答の方よろしくお願いいたします。

  • 友人の事で相談です。まいってます。

    前回も相談させていただいたのですが、もう一度、相談させていただきます。 友人の事で相談です。 僕は、この友人(A君)の事が正直、大嫌いです。 嫌な事がいっぱいありました。 例えば、マルチ勧誘、自己啓発セミナー勧誘、他にも言われたくない事を言ってきたり、意味のない傷つくだけの嘘をついたり、彼女が出来そうだったのに邪魔をしてきたりなどです。 高校の同級生だったので今までは、大嫌いだったのですが高校の同級生は皆仲が良いので僕の事で関係が少しでもゆがむのが嫌だったので耐えていました。 けど、一年前に彼女が出来そうなときに邪魔をしてきた時に限界が来ました。僕にとっては、10年ぶりに彼女が出来そうでした。その友達もそのことは知っています。それ以来、電話もメールを一切無視しています。 電話もメールも、無視していますがいまだに連絡がきます。 その、半年後 高校の同級生の結婚式の二次会がありその友人と会いました。大人なので当たり前ですが、その時は感情をおさえて、笑いながらしゃべりました。 けど、正直かなりしんどかったです。 その友人の顔を見ると、嫌な事を全部思い出します。特に恋愛の邪魔をされた時の事を思い出してしまいます。 本当に今まで出会ってきた中で一番嫌いです。 今すぐに、縁を完全に切りたいです。 ですが、今年、来年と高校の友人の結婚式や二次会などがあります。 僕は、純粋に祝いたい気持ちがあるのですが、その友人に会うと思うだけで気分がめいってしまいます。 自分でも、こんな事で友人関係が壊れてもいいのか?とか自分が心が狭いから許せないとか、他の同級生に僕とその友人の事で気を使わせてしまうんじゃないかとか思ったりしました。 けど、どうしようもなく嫌いだし、自分はこれからその友人と笑って話す事は出来ません。その友人の事を考えるだけでとても嫌な気分になり本当に女々しくてしょうもないのですが、一年前に付き合えそうだった子の事を思い出してしまいます。 もし、僕が今までの事をすべて忘れてその友人と友人関係を続けてもまた自分にとってマイナスの事が間違いなく起こる予感がします。 もし、みなさんならこの友人と縁を切りますか? 大変ご面倒ですが返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 永年の友人と縁を切った方

    永年の友人と縁を切った方、その後どうですか? 実に20年くらいになる友人との縁を切りました。 もう友人(女性)の性格、暴言には耐えられません。 もともとここ十数年ずっと我慢をしていたのですが、ついに限界がきました。本当に限界でした。 幼なじみ、親同士も交流がある。近所に住んでいた。高校まですべて一緒。それも踏まえた上で、本当に私は耐えられなかったのです。 縁を切る時は、不思議なくらいあっさりと切ってしまいました。 もっと思い出を思い出してみたり、後悔したりすると思っていたのです。 が、ようやく私は解放される、もう自分をこれ以上苦しめないように生きたいと前向きに思えるくらいです。 むしろ、なぜこんなに永く関わってしまったのか。 ながすぎる月日に後悔して苦しいです。 さすがにとても大きな事をしてしまったと思い、なにかと気になるものではあります。 嫌と思いつつも、あるものがなくなるとなにかバランスとして崩れるようなきもするのです。 上手く言えませんが不思議な感覚です。 永年の友人と縁を切った方、その後どうでしたか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。