縁を切りたいのに切れないとき

このQ&Aのポイント
  • 縁を切りたいと思っても、相手が自分勝手で人のことをネタにしたり悪口を言ったりするため、切れずにいる場合の解決策について考えます。
  • 縁を切ろうとしても、相手がSNS上で悪口や人のことを侮辱するなどエスカレートしてしまう場合、どのように対処すれば良いかについて考えます。
  • 縁を切ることができない場合には、相手の言動を無視して自分の心と距離を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切りたいのに切れないとき

どうしても縁を切りたい人がいます。 昔は仲良くしてましたが 自分勝手で人の事をネタにすることなど 溜まりに溜まったので共通の友人は多かったのですが 縁を切ろうと決意しました。 言っても聞かないタイプなのは分かっていたので 嫌われることをして黙って去ろうとしました。 案の定私が急に自分から離れようとしたことに激怒し SNSで悪口や人の事をネタにするようなりました。 何を言われても無視が一番なので 4カ月以上無視を続けてきたのですが 無視されることにも納得がいかないらしく 今度はSNS上で人の事侮辱するような内容を書くようになりました。 私がしてないことを勝手に私がしてると思い込み 「あいつが私の事晒してる」「クソガキ」や年齢・職業を書かれたりしました。 無視すればするほどエスカレートしてきます… 不特定多数が見れるところで私の悪口を書くので それを見た私の友人が「もうやめなよ」って言ったものの 「謝らないあいつが悪いんだから」の一点張りです。 解決策はもうひたすら無視するしかないんでしょうか。

noname#255429
noname#255429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もし、公の場で相手が個人情報を 記載するようなことがあれば、 警察に相談しましょう。 その他は無視。 相手はあなたの反応を ただ待ってるだけなのだから、 あなたは一切書き込みせずに、 無視していましょう。 相手は、あなたの悪口を記載する ことだけを生き甲斐に 人生をこれからもずぅーと、同じ レベルで立ち止まり、 暗い人生歩むのだから。 あなたは、明るい人生を 歩み、相手より更なる高みを 目指してレベルを上げて成長して行けば良い。  そして、あなたはわざわざ レベル低い相手とは 関わらないべきかと。 相手すると疲れますから、 更に無視が良いかと。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

結果論だけれど、言って離れた方が被害は小さかった。言っても分からないのは事実かもしれないけれど、言うという「向き合う」姿勢によって、その後の印象の劣化は然程酷くならない。仮に意見対立や応酬が生まれたとしても。黙って逃げるという、相手からすれば「最悪」の行動を取ってしまったように見えている今のあなた。結果として、逃げる=向き合う価値無しと間接的に相手に伝える。あなたから届いたお前は無価値宣言が、おそらくそのお友達の琴線に触れてしまった。だからこそ今のお友達は、徹底的にあなたを無価値にしてやろうという方向にエネルギーを使っている。あなたを巣穴から引っ張り出す為に仕掛けている訳でも無い。あなたと向き合う為に用意していたエネルギーの使い道が文字通り無くなっている今。そのエネルギーが使い道を変えて、あなたのいない場所であなたを愚弄する方向に使われている。残念ながらもう少しその行動はエスカレートするんだと思う。ただ、どこかで相手も虚しさを感じる。わざわざ離れていったあなたを否定する方向に使うエネルギー自体がもったいない。負のエネルギーを使う価値も無い=無価値。相手もその境地に達した時、今の津波のような苛立ちは落ち着く。今はまだ波立っている最中なんだと思う。あなたはしっかり心のウインドブレーカーを着て、離れた「その後」の自分自身を丁寧に踏み固めていくしかない。どうしても目についたり耳に入ってくる部分はあるけれど、相手の苛立ちの進捗度合いを確かめに行くような事はしない。自分自身の心の健やかさ管理を今まで以上に大切にしていけると良いよね☆

• keizo99
回答No.4

ハツキリ面倒向かって、呼び出して、言えばよい、俺わ、、昔からお前のことが、嫌いだつたと、だから、このまま、とうざかろうと思ったが、やはり、ハツキリ言わなくては、分からない奴だと思い ハツキリ、伝え、円切りしようと呼びだしたとハツキリ言えば、相手も納得するしか無いと思います、

• NOMED
回答No.3

自己愛性パーソナリティ障害 https://h-navi.jp/column/article/35026371 つまり、病気ですから、質問者様のように人が離れていっても治りません で、法的に訴えることはできるかもですが、治らないので、なおのことをこちらがアクションを起こせば、もっとひどくなります ので、無視しかありません みないようにもしましょうね

回答No.2

それらの書き込みを見れないようにするのが一番です。 SNSから離れましょう。

• agehage
回答No.1

そのうち相手が興味を持たなくなるので、最後まで徹底してスルーしましょう こんな情報があなたの耳に入っているようではまだまだなのです