縁を切りたいのに切れないとき

このQ&Aのポイント
  • 縁を切りたいと思っても、相手が自分勝手で人のことをネタにしたり悪口を言ったりするため、切れずにいる場合の解決策について考えます。
  • 縁を切ろうとしても、相手がSNS上で悪口や人のことを侮辱するなどエスカレートしてしまう場合、どのように対処すれば良いかについて考えます。
  • 縁を切ることができない場合には、相手の言動を無視して自分の心と距離を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切りたいのに切れないとき

どうしても縁を切りたい人がいます。 昔は仲良くしてましたが 自分勝手で人の事をネタにすることなど 溜まりに溜まったので共通の友人は多かったのですが 縁を切ろうと決意しました。 言っても聞かないタイプなのは分かっていたので 嫌われることをして黙って去ろうとしました。 案の定私が急に自分から離れようとしたことに激怒し SNSで悪口や人の事をネタにするようなりました。 何を言われても無視が一番なので 4カ月以上無視を続けてきたのですが 無視されることにも納得がいかないらしく 今度はSNS上で人の事侮辱するような内容を書くようになりました。 私がしてないことを勝手に私がしてると思い込み 「あいつが私の事晒してる」「クソガキ」や年齢・職業を書かれたりしました。 無視すればするほどエスカレートしてきます… 不特定多数が見れるところで私の悪口を書くので それを見た私の友人が「もうやめなよ」って言ったものの 「謝らないあいつが悪いんだから」の一点張りです。 解決策はもうひたすら無視するしかないんでしょうか。

noname#255429
noname#255429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もし、公の場で相手が個人情報を 記載するようなことがあれば、 警察に相談しましょう。 その他は無視。 相手はあなたの反応を ただ待ってるだけなのだから、 あなたは一切書き込みせずに、 無視していましょう。 相手は、あなたの悪口を記載する ことだけを生き甲斐に 人生をこれからもずぅーと、同じ レベルで立ち止まり、 暗い人生歩むのだから。 あなたは、明るい人生を 歩み、相手より更なる高みを 目指してレベルを上げて成長して行けば良い。  そして、あなたはわざわざ レベル低い相手とは 関わらないべきかと。 相手すると疲れますから、 更に無視が良いかと。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

結果論だけれど、言って離れた方が被害は小さかった。言っても分からないのは事実かもしれないけれど、言うという「向き合う」姿勢によって、その後の印象の劣化は然程酷くならない。仮に意見対立や応酬が生まれたとしても。黙って逃げるという、相手からすれば「最悪」の行動を取ってしまったように見えている今のあなた。結果として、逃げる=向き合う価値無しと間接的に相手に伝える。あなたから届いたお前は無価値宣言が、おそらくそのお友達の琴線に触れてしまった。だからこそ今のお友達は、徹底的にあなたを無価値にしてやろうという方向にエネルギーを使っている。あなたを巣穴から引っ張り出す為に仕掛けている訳でも無い。あなたと向き合う為に用意していたエネルギーの使い道が文字通り無くなっている今。そのエネルギーが使い道を変えて、あなたのいない場所であなたを愚弄する方向に使われている。残念ながらもう少しその行動はエスカレートするんだと思う。ただ、どこかで相手も虚しさを感じる。わざわざ離れていったあなたを否定する方向に使うエネルギー自体がもったいない。負のエネルギーを使う価値も無い=無価値。相手もその境地に達した時、今の津波のような苛立ちは落ち着く。今はまだ波立っている最中なんだと思う。あなたはしっかり心のウインドブレーカーを着て、離れた「その後」の自分自身を丁寧に踏み固めていくしかない。どうしても目についたり耳に入ってくる部分はあるけれど、相手の苛立ちの進捗度合いを確かめに行くような事はしない。自分自身の心の健やかさ管理を今まで以上に大切にしていけると良いよね☆

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

ハツキリ面倒向かって、呼び出して、言えばよい、俺わ、、昔からお前のことが、嫌いだつたと、だから、このまま、とうざかろうと思ったが、やはり、ハツキリ言わなくては、分からない奴だと思い ハツキリ、伝え、円切りしようと呼びだしたとハツキリ言えば、相手も納得するしか無いと思います、

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

自己愛性パーソナリティ障害 https://h-navi.jp/column/article/35026371 つまり、病気ですから、質問者様のように人が離れていっても治りません で、法的に訴えることはできるかもですが、治らないので、なおのことをこちらがアクションを起こせば、もっとひどくなります ので、無視しかありません みないようにもしましょうね

回答No.2

それらの書き込みを見れないようにするのが一番です。 SNSから離れましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

そのうち相手が興味を持たなくなるので、最後まで徹底してスルーしましょう こんな情報があなたの耳に入っているようではまだまだなのです

関連するQ&A

  • 縁を切った友達からの嫌がらせの対処

    同じような経験した方いらっしゃいましたら アドバイスいただけると幸いです。 5年以上付き合いのある友達と先日縁を切りました。 共通の友達も多かったので悩みに悩みましたが 嘘をつかれたり、自分勝手すぎて振り回されることに疲れたのが理由です。 自分主義なので言っても無駄だと思い何も言わずに離れました。 元々その子は喧嘩したり仲悪くなった人に対して SNS上でネタにしてバカにするような人でした。 されるのも覚悟で離れましたが 案の定一ヶ月以上経っても未だにSNS上で人の事をバカにしてます。 ちなみに空リプばかりで直接言ってきませんので ひたすら無視を続けてます。 人には直接言えという割に自分は直接言ってきません。 こういう人はひたすら無視でしか対処はできないのでしょうか。 言い返したい気持ちもありますが 言い返せば同類になってしまうと思って黙っていますが スルーすればするほど日に日に悪口の内容がひどくなっていて困っています…

  • 縁を切るのは悪いこと?

    (1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか? (2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい? 4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。 半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。 けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。 もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。 縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。 けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。 最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。 何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。 こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。 とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切りたい 困っています

    どうも早速本題に入ります。 自分は高校一年で友達もできましたが、友人と縁を切りたいです。 何故かと言うと 1、遊びにしつこく誘う 2、学校が終わり帰りたいのに何度も引き止める 3、ヤクザの知り合いが居るなど、後輩(不良)の手下がいるとか言ってくる 4、人悪口を直ぐ言う 5、直ぐキレる 6、人を見下す 7、その割に教師に好かれてる はっきり言って不愉快でしかたありません 縁を切りたいのですが同じ部活になってしまっているので嫌でも顔見る事になります。 関わりたくないのですが もし何か言って そいつを怒らせたら、、キレやすく、卑怯なやつですからその怖い友人とやらがボコしに来るのでは?と考えてしまいます。 また俺に対して、もしお前が喜ぶようなこと(彼女ができたり)があったらその幸せをぶっ壊す などと言っていて怖いいです そこで質問です。 一つ目どうやって縁を切ればいいでしょうか? 二つ目3での事は本当にそんな後ろ盾が居るのでしょうか? 三つ目俺はそいつに怯える毎日から抜け出すタメに必要な事はなんでしょうか?

  • もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか?

    もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか? 近所で息子同士が同じ年で4年前に知りあったママ友さんですが、以下のような理由から、縁を切りたいと思っていますが、そうするべきでしょうか、それともそれ以外の対処方方法がありますでしょうか? 約束、時間、お金にとてもルーズ 私の私生活をとても詮索してくる、情報をかき集めたい 自分がいつもボス的存在でいたい、自己中心的、自分がいつも中心でいたい 私から連絡をしても自分が気分ののった時しかメール、電話の返答をしない、または無視。 (私の第2子懐妊のメールも無視。彼女にはすでに2人目はいます) 今までにも何人かとトラブルを起こしている 人の悪口、不満を言う はじめはおおざっぱな性格の人、と位に思っていましたが、何度も約束をドタキャンされたり、自己中心的な言動に振り回されるのにもう疲れました。ただ、縁を切る事に関して踏みとどまる理由もあります。彼女と共通の友人が何人かおり、定期的にグループで集まる事があります。もし縁を切ったら、その集まりに参加すると会ってしまう、または完全にその集まりに私だけ参加しなくなる事になります。今は、そのグループの中で気が合う人は個人的に会っているので、集まりに参加しない方向で考えてもいいとは思っていますが。また、縁を切るに際して、私の悪口を言われる可能性もあります。彼女の本心に気がついてからは、当たり障りなく付き合っていこうと思っていましたが、それでも何だか振り回されているような気がしてなりません。私から特別連絡をしなくても、向こうから「会おう」と連絡があり、毎回断っていたら、また何か言われたら嫌だから、5回に1回位は「では会おう」と連絡すると、返事が全くない、または、約束の前日に再確認の連絡をすると「実はその日、他の用事が入っているので日程を替えてほしい」などと言われる具合です。それなら、いっその事縁を切ってしまった方がいいかなと思った次第です。この事でずっと悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • snsの友達と縁を切りたい

    SNS上で知り合った方と縁を切りたいです。 その方とはあるゲームで1年ほど前にお会いしました。 ゲーム上で初めてできたお友達だったので最初はとっても仲良くしていたのですが、しばらくして愚痴などを話してくるようになりました。私はだいたい聞き手なので、特に何も思っていませんでしたが、他の人との揉め事に巻き込まれてからだんだん嫌になってきました。でも、その人しか仲の良い友達がいなかったので嫌なことを無視して、ほぼ毎日遊んでいました。ある日、その人がプライベートが忙しくなるからしばらくゲームはできなくなると言ってきました。正直すごく嬉しかったし、解放された気分でした。数ヶ月音沙汰無しでした。その時にしれっと縁を切らなかった私が馬鹿でした。最近になって、またその方が浮上し出したのですが最初に何も考えず、反応してしまいました。しかもその後またゲームであそんでしまいました。やっぱり愚痴とか悪口とかたくさん聞かされて、毎日遊んでた時のずーんとしてた感じを思い出しました。歳も20歳近く離れているので、話も合わないですしなんか怖いです。さらに、確実では無いんですけどチートを使っている気がして(レアなアイテムを普通に沢山持ってるなど)心配になってきました。もう一緒に遊びたくないですが、その方からしたら突然すぎるし、絶対悪口だって言われます。実際私の友達でブロックしてた人がいるんですけど、案の定悪く言ってました。どうしたら自然に縁を切れますか…。

  • 彼氏と友人たちと関係を続けてくか全員と縁を切るか

    嫌いな人2人とお互い縁を切ってSNSも全部ブロックしました。 しかし彼氏もその2人と仲がよくて共通の友人もいるため完全に遮断できません。 特に最近SNSで彼氏や友人がその2人と会話してるのを見るだけで毎回怒りが爆発しそうで辛いです。 私と嫌いな人2人がお互い仲が悪いせいで、その嫌いな人1人を含めた人と彼氏と友人たちが私に内緒で二回も遊びに行ったこともあってショックでした。 内緒で行ってることがわかった理由は一回は私が彼宛に届いたLINEを見たからと、もう一回は友人がこっそり教えてくれました。 しかも彼氏は事前に私に予定が空いてない日を聞いてきてたので少し怪しいなと思ってました。 私が絶対来れないように空いてない予定を聞いてたなんて悲しいです。 しかも私が彼氏にみんなと遊びに行ったことを聞いてもとぼけてました。 私は20代前半で彼氏は30代前半です。 友人たちと知り合ったのはみんな彼氏経由です。 向こうのほうが大人なのにやり方が子供みたいじゃないですか? 彼氏と友人たちのほうが私よりも付き合いが長いので私より友人を優先してしまうのはしょうがないのですか? もっと彼女の私のことも考えて欲しいです。 私は嫌いな友人2人と少しは仲直りしようと謝ったりしましたがまたケンカして向こうにブロックされたので私もブロックしました。 私は2人がもう大嫌いで名前すら見たくないのに向こうは2人でSNS上でなぜか私の悪口を言ってるらしくて別の友人からこの前スクショが届きました。 それを見た時はぶん殴りたくなりました。本当にすごくムカつきます。でもSNSを全部ブロックされてるので文句を言っても相手には届きません。 向こうは私の悪口を言ってるにもかかわらず八方美人な彼氏は注意すらしません。「2人は大人気ないよね」と私には言ってますが2人にはそれすら言いません。 みんなにいい顔してるんです。友人たちは2人が悪口言ってる時はスルーしてます。 彼氏は私にはたまにキレるくせに友人たちにはいつもニコニコしてて少しムカつきます。 最近もう限界に思えてきました。 もう彼氏と共通の友人含めた全員と縁を切りたいです。 でも私は友達が少なくて普段会えるような仲のいい友人は今のグループの人しかいないので全員と縁を切ったらもう普段の友人が0になります。 大人になるにつれて友人も作りづらくなって表面上の友達はできても仲のいい友達はできません。 友人すら少ないので彼氏がまたできるとは思えません。 どうすればいいですか? もしこのまま彼氏と友人たちと関係を続けてても定期的に私だけが辛い思いをします。 でも全員と縁を切っても辛いです。

  • 縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

    3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。 連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。 そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。 また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。 Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。 Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。 Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。 そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。 学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。 皆さんならどうなさいますか? よろしければ回答お願いします。

  • 私を裏切った友達との縁を切らない彼女。

    私を裏切った友達との縁を切らない彼女。 私と彼女と元友達は元友達の家に泊まったり出かけたりする仲でしたが、最近その友達と縁を切りました。 理由は彼女と私の関係が良くない時に彼女と二人で裏で遊んでいたり、また私の悪口を彼女に吹聴していたからです。 私がおかしいと思うのは、私自身彼と縁を切っているのだから彼女にもキッパリとSNSの繋がりも含めて関係を絶ってほしいというと『私の友達だからむり、私がそんな簡単に友達と縁切れないの知ってるでしょ?』と私に言ってきます。 彼女の中で私の元友達が彼女自身の友達になってるのも理解できないし、縁を切れないのも全く理解できないです。 この事がずーーーっと私の中で引っかかっていて彼女に縁を切らせたいのですが、どうすれば切ってもらえますかね、、、。 私自身は日曜日以外はほぼ学校で、彼女は今現在大卒後何もしてない身なので構ってくれる男としてもこの友達を使おうとも感じるのですが、こういう考え方してる彼女って最低ですよね。

  • 名誉毀損、侮辱、裁判費、就職への影響

    友人から相談を受けています。 友人がSNSサイトの日記で知人がしていた行動に、ツッコミを入れてネタにして笑いをとったところ、そのネタにされた知人が激怒し消せと言ってきたそうです。友人も反省し消したのですが、数日後、あの日記は訴えるまで保存しているからと言われたそうです。 さらに、その直後にメールが来て、いつでも訴えれるから考えて行動しろよ、どこぞの会社の偉い人がこういう案件で訴えられたらまともな企業に就職できないって言っていた、と脅しとも取れる内容だったようです。 完全に友人の自業自得です。 おそらく、訴えられるとすれば、名誉毀損か侮辱罪だと思われます。 しかも、裁判になると勝てる可能性は極めて低いのではないでしょうか。 学生故、裁判費と時間もなく、就職にも響くとなれば世も末です。 とりあえず、謝れ。と友人には勧めます。 ですが、もし本当に訴えられた場合、裁判費はどれくらいかかり、慰謝料はどの程度かかり、まともな企業に就職できないのは事実なのでしょうか?

  • 侮辱罪について

    侮辱罪・名誉毀損の条件ってなんですかね? 事実の摘示というのがよく分かりません。 その人を名指しで悪口を言う。 その人に対して直接悪口を言う。 どちらも罪に問われますか? また、侮辱といってもその発言が侮辱かどうはどう判断するのでしょうか? また、SNSなどの場合、証拠がないとダメですよね? 現実の場合も同等ですよね