• 締切済み

永年の友人と縁を切った方

永年の友人と縁を切った方、その後どうですか? 実に20年くらいになる友人との縁を切りました。 もう友人(女性)の性格、暴言には耐えられません。 もともとここ十数年ずっと我慢をしていたのですが、ついに限界がきました。本当に限界でした。 幼なじみ、親同士も交流がある。近所に住んでいた。高校まですべて一緒。それも踏まえた上で、本当に私は耐えられなかったのです。 縁を切る時は、不思議なくらいあっさりと切ってしまいました。 もっと思い出を思い出してみたり、後悔したりすると思っていたのです。 が、ようやく私は解放される、もう自分をこれ以上苦しめないように生きたいと前向きに思えるくらいです。 むしろ、なぜこんなに永く関わってしまったのか。 ながすぎる月日に後悔して苦しいです。 さすがにとても大きな事をしてしまったと思い、なにかと気になるものではあります。 嫌と思いつつも、あるものがなくなるとなにかバランスとして崩れるようなきもするのです。 上手く言えませんが不思議な感覚です。 永年の友人と縁を切った方、その後どうでしたか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

体験談はございませんが、その暴言の女性は 質問者さまに対してそのようにすることで 壊れそうな自分自身を救っていたのでしょうね。 心のエネルギーレヴェルの低い人は 他の人を否定することで自身を肯定するという 方法を取らなければならないほど 無力感や自己崩壊感を感じて暮らしているのです。 彼女はそうしたスタンスで質問者さまに 依存していたのです。それを質問者さまは 耐えるというスタンスで支え、許していたんですね。 ある種の共依存の関係にあったわけですから、 それがなくなればある種の空虚感が生じるというのは 有りうることなのではないでしょうか。 暴言に耐えるのではなしに、暴言を生じさせている 挫折感なり絶望感なり幻滅感なりをクリアさせてあげる お手伝いをするのも選択肢の1つだったと思われるのですが、 その頃の状況が質問者さまに 耐えることをチョイスさせたということなのでしょうね。 以上、参考になるでしょうか。 ご質問を拝見しておりまして、 森瑶子さんの『別れの風景』を思い出しました。 これから、ガサゴソ探し出して読んでみようと思います。 再読の機会をお与えくだされたことに 感謝! でございます。 ステキな人生でありますよう 祈ってます。

回答No.4

私も以前、10年来の友人と質問者さんと同じく暴言に耐えられず縁を切りました。 全く後悔していません。一緒にいた時間は長くても、そんな失礼な人と一緒にいたら自分が可愛そうすぎます。 私の場合、向こうがたまに共通の友人を通して連絡を取りたいと言ってきますが、もう4年無視しています。相手は何故、私が離れたのか分かっていません。伝えたのに「私にやきもち妬いてるのだわ」と勝手に解釈しています。もう呆れて、一生付き合いたくありません。 やはり心を健全に、自分を大切になさるのが一番ですよ。

• zabonn2
回答No.3

戦友と言うには大げさですが、一緒に劇団で青春を過ごした友人と芝居の方針での相違等で、もう何年も会っていない人が居ます。そういう友人との別れは辛いですが、共に青春時代を学び、その時を生きたんだから、もう良いではないかと最近は考える様に成りました!貴方の友達もそう言った存在(学びの為の人)と考え、新たな人と新たな喜びを分かち合って欲しいと考えます!

maimai882
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。別れは辛いものです。 私もあなたみたいに、新たな気持ちで前へすすみたいです。 そして、こんどは親友というに値する人がいいですね。

• ashunar
回答No.2

友人ではありませんが、後輩と絶縁しました。 趣味が近かったので、兄弟よりも親しかったのですが 訳あって、絶縁しました。 しばらくは後味の悪い日々が続きましたが、日々の生活が 楽しかったので、その後輩の事を思い出す事はありません。 その後輩は、絶縁がショックだったのか、私の家へ放火を 考えていたようです。あと、一緒に写っていた写真等を 処分したようです。 10年以上前のことなので、今会っても顔を覚えているか どうか… とにかく、絶縁に関しては、時間が忘れさせてくれました。

maimai882
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 放火ですか、、?それはすごいですね。 相手がどう受け止めただろうか、、というのも、さすがに気にはなりますね。 やはり人生上大きな出来事なので、私も早く忘れたいです。

• shiny11
回答No.1

私は高校のときに約10年くらい付き合っていた友達と縁を切りました 彼女とけんかをして、彼女がクラスでも孤立してしまい学校を辞めてしまったのです。 私にも悪いところはあったと思うのですが彼女とは付き合いが長く 言いたい事ばかりを言ってきて、嫌気がさしたからです。 仲良くなりすぎてお互い礼儀を忘れてしまったのです。 今となっては思い出すときも少なく、これでよかったと思っています。 今では思い出したかのように一年に一回連絡があるかないかです。 特にこれといった感情はもう持ってないです。

maimai882
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり時間がたつと忘れて行く、それだけみたいですね。 参考になりました。