• ベストアンサー

ほんとしつこい・・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083589.html ここで、先ほど相談させてもらった者です。 今日もまたメールが来ていて、気持ち悪くなってきました。 嫌い度が急上昇、嫌悪感すら感じます。 携帯の着信拒否、Eメール受信拒否の設定をしたのですが、今度はcメール(au同士なので)が来ました。 「今晩、電話していい?」って。 cメールも拒否設定にしました。 頂いたアドバイスの通り、無視をし続ける、で、大丈夫でしょうか? 2年の沈黙を破り、3日前に会社アドレスに来たメールでは、その子は近々結婚式をするので来て欲しいとあり、そんな仲では全く無いので、丁重にお断りしてから・・・です。 嫌がらせなのでしょうか? この私の式に参加しないなんて、祝福しないなんて、許し難いこと甚だしい、絶対きて貰う!なんてことでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.5

確かにしつこいですね。2年ぶりにメールが着たときに、きちんと断っていますよね。そのあとまた携帯に「電話欲しいです。寝ちゃったなら明日でもいいです。」ってメールが着たときに、着信拒否とEメール受信拒否に設定したと書いてありますが、この時点ではまだメールで何らかの理由をつけて断ったほうがよかったのではないか?と思いました。 でも、その続きを読んで考えは変わりました。拒否設定したのがよかったか悪かったかは置いておいて、そのCメールの内容は普通なら「何で着信拒否したのか」を尋ねた上でなら成立しますが、何事もなかったように別の手段で連絡をとってくるのは、やはり普通の感覚からはずれていますよね。そもそも拒否設定されたら、私ならもうその人には連絡しませんが^^; このメールの件だけでもその友達がいかに一方的で、人の気持ちがわからない人かがわかります。でも、恐らくいやがらせとかではなく、本当にただずれているというか、人との付き合い方の距離感がわからないんだと思います。 私(女です)にも過去2回同じような経験があります。職場の女性の先輩の結婚式に出席したときに、その先輩の友達(女性で10歳ほど年上)に話しかれられて、まーそういう場なので愛想よく会話していました。メルアドも聞かれたので教えました。その時にも初対面でちょっと馴れ馴れしいなとは思いましたが、気にしませんでした。その数日後、その女性もたまたま職場が近くだったのですが、突然「もう仕事終わる頃だよね。今から迎えに行くね。で、今日は飲みに行くコースでいいんじゃない?」って。 「・・・え?」って固まってしまいました。確かに先輩の友達だからメルアドは教えたけど、いきなりこんな内容で正直怖かったです。 もう慌てて逃げるように退社して、駅から「すみません、もう電車にのって帰っているところです」ってメールしました。 その後も似たようなことが多々あり、悩んだあげく先輩に相談したら「ごめんねー悪い子じゃないんだけど。あんまり友達いないから必死なんよ」て言われました^^;先輩がうまく言ってくれたようで、連絡はなくなってホッとしましたよ。 もう1人は2年前にあるサークルで、これまた年上女性に連絡先を聞かれて断りきれずフリーメールだけ教えたところ、定期的に意味不明のメールがきます。1回も返信していないけど2年間毎月1回はきますね。めんどくさいけどアドレス変えようかな。。。って思ってます。 長々と自分のことばかり書いてしまってごめんなさい!人との距離感がわからないんだなって思って、無視し続けるしかないと思います。 本当ならメールを無視するとかイヤなんですけどね。こんなケースの場合はしょうがないと思いますよ。

croissant_2005
質問者

お礼

先にお礼書かせていただきます。 >そのCメールの内容は普通なら「何で着信拒否したのか」を尋ねた上でなら成立しますが、何事もなかったように別の手段で連絡をとってくるのは、やはり普通の感覚からはずれていますよね。 そうなのですっ。 ものすごい違和感を感じたのですが、言葉で説明すると、正にご指摘の通りですね。 >でも、恐らくいやがらせとかではなく、本当にただずれているというか、人との付き合い方の距離感がわからないんだと思います。 なるほど、そうなんですか。 そんな人もいるんですね。 ご経験を教えて下さってありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 友達いなくて必死・・・ もしその人と付き合う気が起こったら、いい関係になれるかもしれませんが、怖くなっちゃったら無理ですね、どうしても、申し訳ないけど。 でも少なくとも、その人のことをよく理解している先輩がいるなんて良かったですね。 >本当ならメールを無視するとかイヤなんですけどね。こんなケースの場合はしょうがないと思いますよ。 そうなんですよね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 なんか気持ちばかりがエスカレートしていっていませんか? 相手のペースに巻き込まれてはダメです。それも手かもしれませんので…。 無視する、拒否する、まずはこの辺からなんでしょうけれど、相手も本気であれば手を変え品を変えでやってきます。 本当の元を断たない限り、この行為はきっと続くでしょう。 でも、彼氏がいるんです…くらいでは動じないかもしれないのでちゃんと考えないとだめですね。さて、どんな対策を取りましょうか? まずは無視かな? 拒否(メール)は相手に拒否している事がばればれのエラーメールが返りますので、あまり良くありません。 あ、後こんなのも。 付き合っている彼宛(いてもいなくても良い)に「たすけてメール」を送ろうとして、間違えたことにしてその相手に送ってみる。 「たすけて~。気持ち悪いよ~。」みたいなやつ。 まぁ、これ受け取ってもなんとも思わないかもしれないけどね。 ふぁいっとー! でわ!

質問者

お礼

>相手のペースに巻き込まれてはダメです。それも手かもしれませんので…。 そうみたいです^^; >拒否(メール)は相手に拒否している事がばればれのエラーメールが返りますので、あまり良くありません。 No.7さんのお礼に書きましたが、エラーメール送られる設定にしてるのに、次はcメール、次は会社のメール、次々送ってきます・・・ >付き合っている彼宛(いてもいなくても良い)に「たすけてメール」を送ろうとして、間違えたことにしてその相手に送ってみる。 あ、いいアイデアかもです。 とにかく無視でいきます。 クダラナイ人間に関わってる暇は無い^^;

• neo556
回答No.7

まず、共通の友人にもちゃんと 「私はあの人が嫌いでもう関わりたくないから  彼女から私の携帯やメアドを聞かれても絶対に教えないでくれ」 と伝えておくべきです。 本人にも 「私は貴女が大嫌いなのでこれ以上関わらないでください」 とはっきり言うべきです。 もう関わらない相手なのですから、悪く思われようが なんだろうが気にしちゃいけません。 私も同じように空気の読めない知人がいましたが 余りにうざかったので上記のような対処をしました。 実際警察はこーいうのに関わってくれないですが 「これ以降は警察にまかせます」とでも言ってやりましょう。 ホントこういう人の対処って疲れますよね。 こっちが精神的に病気になっちゃうくらい。 とにかく相手の話なんかもう聞く必要ないです。 いいたい事を言ってシャットアウトしましょう。 がんばってください。

質問者

お礼

ネタにします・・笑 ミクシーにも書いて、友人知人の目に晒されるようにしました。 共通の知り合いは数人だけだし、マイミクのマイミクでもないし、その子の名前も書いていないんですけど。 その子は以前からアク禁にしてあります。 今日のお昼ごろ、またメールが来ました。 会社のアドレスにです。 「携帯かえた? 何度か電話、メールしてるんだけど。 届いてない? 携帯かえてたら教えてください。」 うーん、この偏執狂、手を汚さずに再起不能にさせたいものです。 何が何でも私から反応を引き出したい感じです。 なので、アドバイス頂きましたが、 >「私は貴女が大嫌いなのでこれ以上関わらないでください」 というのは、 「ええー?なんでぇ?私の何が気に入らないのぉ?ねぇ?ねぇ?www」と腹いせさせるだけだと推測してみたので、スルー続けたいと思います。 携帯の着信拒否で「この電話番号からの電話はお受け出来ません」、メール受信拒否でエラーメッセージが出るようになっているのに、こういう対応ってスゴイ; 嫌がらせメールは何かの証拠になるので、PCアドレスに来るメールは保存しておこうと思います。

noname#48042
noname#48042
回答No.6

こっちが連絡を無視している時点で、普通は連絡するのを止めますよね。 そういう人の心理は分かりませんが、とことん無視するしかないと思います。 私にも似た様な友人がいます。 携帯の番号を変えたりアドレスを変えると(もちろん教えない)実家にも電話をしてきます。 そういう事をされると、もっともっと嫌いになってきませんか? 前は少し情があったから、気が向いたら電話を取るようにしていましたが、今は完全に無視しています。 それでもまだ時々メールをしてきます。 こうなると関わってはいけない人と関わってしまったんだと思うしかないのかもしれません。 本当に縁を切りたいと思っているなら、同情は絶対しない方がいいと思います。 無視する方も精神的に疲れると思いますが頑張って下さい。

質問者

お礼

>それでもまだ時々メールをしてきます。 ツワモノを越えて無敵ですね・・・・・ 向かうところ敵なし! あっぱれ! 返事の来ないメールを送り続けるのは何か楽しいのでしょうかね?? >そういう事をされると、もっともっと嫌いになってきませんか? 実にそうです。 苦手→嫌い→気持ち悪い→嫌悪と上昇中です。 ストーカーみたい。 >こうなると関わってはいけない人と関わってしまったんだと思うしかないのかもしれません。 ああ・・・ >無視する方も精神的に疲れると思いますが頑張って下さい。 お気持ち一緒ですね。 ファイトです。 ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.4

無視が正解だと思います。 できれば、携帯の番号とメール・アドレスも 変えてしまったほうがいいと思います。 とにかく接触を避けることです。 届いたメールは見ないで削除すること。 ケンカも厳禁です。 相手にもし偶然出くわしたら、 やさしく、しかし毅然として距離をおいてください。 なつかれたり、恨みを買ったりするような 感情的なとっかかりを、相手につくらないことです。 性格が幼稚で幼い、要するに 世間とうまくつきあっていけない人なのですね。 目が見えないひとが、耳や他の感覚を発達させるように、 こういうひとは、世間とうまくつきあえない代わりに 利用しやすい他人を利用する力を発達させていたりするんです。 そうしないと、生きていけないからですが。 そのひとのメールでイライラ、カリカリしていることだけで すでに相手の術中に陥っています。 その人のことは思い出さないこと。 あなたの世界から完全に閉め出してしまうことです。 それでも相手はまったく傷つきませんから、心配は無用です。 こんどから、親しくつきあいはじめる前に、 相手をよく見極めましょうね。

質問者

お礼

>相手にもし偶然出くわしたら、 >やさしく、しかし毅然として距離をおいてください。 >なつかれたり、恨みを買ったりするような >感情的なとっかかりを、相手につくらないことです。 勉強になります。 >こういうひとは、世間とうまくつきあえない代わりに >利用しやすい他人を利用する力を発達させていたりするんです。 へええ。納得です。 >こんどから、親しくつきあいはじめる前に、 >相手をよく見極めましょうね。 人って多種多様で、いつも一緒にいる彼氏だって、こんな面があったのか!と驚くくらいなので、見極めもなかなか難しいですよね。 もし変な人だと分かったら、ずるずる会わないでキッパリ断つことも心がけたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• cozysmama
回答No.3

話したく無い人と連絡とる必要はないと、私は思います。 人間関係はお互い様です。 無理しないでくださいね、話したくもないのに連絡しちゃうほうが失礼かも。 常識的に考えれば、その方の連絡方法は身勝手かと存じます。

質問者

お礼

>無理しないでくださいね、話したくもないのに連絡しちゃうほうが失礼かも。 >常識的に考えれば、その方の連絡方法は身勝手かと存じます。 あーよかった。 友達やめたい時ってどうしたらいいんだっけ???と悩んでしまいましたが、 「友達関係を終わらせたい時はどうしたらいいか?」というような他の方の質問を偶然見つけて、回答を読むと、「何を言ってるの?「友達やめるから!」なんてわざわざ言う必要なんてないでしょう、徐々に連絡取らなくして「自然消滅」するんでしょう」というようなことが書いてありました。 その通りですよね^^; 今度は家のメールの方、フリーメールの方、もう一つのメールの方、共通の知り合いの携帯を使って、なんとしてでも連絡を取ろうとしてきたりして・・ ありがとうございました。

• white-v
回答No.2

初めまして。 その方はきっと他に結婚式に来てもらえるお友達が 居ないのではないでしょうか…? 性格的に考えられるかな?と思いました。 まぁ、1つの推測なのですが。 でも結婚するくらいの年齢で この性格はキツイですね。 相談者さんが不愉快極まりなし!と思うのであれば、 シカトしようがこちらの自由だと思います。 あまりに不愉快なら、一度ハッキリ言ってあげるのも 彼女の為と思いますが。 私ならハッキリ言って泣かせてしまうかもしれません☆ No.1さんとはかけ離れた回答になってしまいましたが… だって、非常識な人間を沢山見てきた立場なもので☆

質問者

お礼

招待する人が居ないのかも、ですが、知ったこっちゃないです。 何年も音信普通の人に、しつこく連絡するなんて、困った時だけの神頼みたいで、ますます人格を疑いますね。 >相談者さんが不愉快極まりなし!と思うのであれば、 >シカトしようがこちらの自由だと思います。 やっぱりそうですよね。 多少の罪悪感は感じているので、そこをつつかれたらグラっときてしまうんですが。 >私ならハッキリ言って泣かせてしまうかもしれません☆ ふおーそうですか。 >だって、非常識な人間を沢山見てきた立場なもので☆ そうなんですか! ご経験からのアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

あっ 前の質問に頂いた回答から、舐められ切ってるからこういうことをされる可能性も高いと気付いたんでした。 相手を対等な人間じゃなく、シモベとして見ていると考えたら、この非常識な行動に納得がいくかも・・・

• pack1129
回答No.1

見方を変えてみましょう。 もしあなたが友達の立場だったら。 メールも拒否されて、電話も無視されて。 とても寂しいと思います。 確かに嫌いかもしれませんし、気持ち悪いかもしれません。 でも、相手はあなたのことが大好きなのかもしれませんよね。 まだ親友だと思っているのかもしれませんし・・・。 良く遊んでいたならなおさらですよ。 前に遊んだときにどういう理由で喧嘩になったのでしょうか? しっかりと「もう嫌いだからあなたとは連絡しない。」と言いましたか? 理由もしっかり説明して、これからの一切の関係を断ってください。 でもこれだけは忘れないでください。 相手の気持ちになって考えること。 もしかしたら彼女は純粋な気持ちであなたを結婚式に招待しているのかもしれない。 もしかしたら彼女は結婚式で以前喧嘩したことを謝ろうとしているのかもしれない。 別の可能性もたくさんあるので、まずはしっかりと相手と向き合うことが大切だとおもいます。 あなたもこのままズルズルいくのも不快だと思うので・・・。 十年も毎年メールしてくるのなら、今後やめてくれる可能性はないかもしれませんしね^^; でも、卒業してから何年も経っているのなら向こうも色々な経験していると思うので、成長している部分は少なからずあると思うのですが・・・どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 とても参考になります。 結婚式を断る時に迷いましたが、出した結論は「関係を復活させたくない」でした。 相手が私のことを大好きというケースも考えましたが、私の方は好きになるのは難しい、学生時代の2年くらいと、最近の1年くらい遊んだ経験から、相思相愛は無理だと思いました。 片思いと同じで、幾ら相手が好きでも、私が好きでなければ付き合えないというのは、友達関係にも当てはめていいんじゃないかと。 >前に遊んだときにどういう理由で喧嘩になったのでしょうか? >しっかりと「もう嫌いだからあなたとは連絡しない。」と言いましたか? >理由もしっかり説明して、これからの一切の関係を断ってください。 あまりにクダラナイことです。 喧嘩が終わって、ほとぼりが冷めたと私は思っていた後も、「仲間はずれ」や「無視」、「あからさまに私の彼氏とベタベタする」などです。 呆れてその子への関心を完全に失ったんです。 >もしかしたら彼女は純粋な気持ちであなたを結婚式に招待しているのかもしれない。 そうとは思えないんです。 思えたなら出席しますが。 式への招待の連絡も、共通の知り合いに連絡した半月後でした。 私が知り合い達から話を聞かないとでも思っているんでしょうか? それに、式を迎えた女は、浮かれていてまともじゃないとも経験者から聞きましたから、それなのか?とも思っています。 ・・・て書いてみると、ほんとーに大嫌いなんだなぁ・・