• ベストアンサー

彼の宗教について

付き合ってる彼が宗教に入っているようなのですが、少数派(?) あまり大きい宗教ではないようでよくわかりません。 一概に宗教が悪いっというわけではないし、一緒にいて特に目立ってなにか困ったことは一度もありません。 付き合ってる分にはあまり問題ないのですが、将来もし結婚ということになったら、何か問題があるかな?っと不安に思います。 宗教は価値観の違いなど、あとあと面倒になることが嫌ですし、 安心な宗教とちょっと危ない(?)宗教とはどうやってみわければ良いのでしょう? チェック項目などあれば教えてください。 不快な質問だったらすいません。。 よろしくお願いします。 解ってること ・月1くらい宗教関係の行事(?)に行っているようです。 ・お母さんの代からのようで、彼は生まれた時からその宗教に親しんでいるようです。

noname#145909
noname#145909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.5

付き合っている時は問題なくても、 結婚する時や結婚してから、相手の宗教が原因で破談や離婚になることもあります。 危ない宗教は ・お金を積む(購入や寄付)ことで格が上がる(地位が上がる)宗教 ・他人を勧誘し入信させることで格が上がる宗教 ・法に触れることでも神(その宗教の崇めるもの)の教えなら良いと考える宗教 だと思います。 何か思想を信じるのは個人の自由です。 でもお金を使ったり、他人を入信させると徳が積めるような発想は 個人の信心とはかけ離れているため危ないと言えます。 あなたも長く付き合っていけば結婚に辿り着くまでの間に その宗教の集まりのようなものに誘われることでしょう。 その思想に共感すれば入信してまったく問題ありませんが、 共感できない時にそれでも良いと彼が言ってくれるか、 または彼の母親がそれを認めてくれるかです。 仮にあなたが入信しなくても 子供が産まれたら必ず入信させると彼が言わないかどうかが不安要素です。 付き合いが長くなると、なかなか別れるのにも勇気がいります。 今のうちに彼にどんな宗教なのか聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

noname#145909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

一緒に初詣に行ってみるとよくわかると思います。 質問者さんが「私毎年行ってるの」と言って誘ってみ て下さい。 「初詣」という言葉を出しただけで彼が怒るかもしれ ないし、神社に行ったとしても手を合わせることを拒 むかもしれません。 「そんな場所に行くな」と命令されようものなら・・・ わかりますよね。 後は結婚の話が出た時に「おばあちゃんに報告したい」 とかなんとか言って墓参りに連れ出して、手を合わせよ うとしないのなら要注意ですね。 その家で代々続いている宗派だってあるんですから。 結婚しても自分の祖父母の墓参りにも行けないなんて たまったもんじゃないですよね。 ちなみに、私は親が入っている宗教に生まれた時に入 信させられましたが、小学生や中学生の頃は遠足で神 社に行った時でさえも手を合わせることを禁止されて いました。 (敬遠している人が多い宗教です)

noname#145909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

カテゴリ中、生活お役立ちに「マナー・冠婚葬祭」がありまして、 性質上仏教系の質問が多いのですが、回答者の中にはいわゆる「本職」の方もいらっしゃいまして、 「はあー、そういう考え方もあるんだなあ」と感心する事も多々あります。 このようにプラスに働けば本当に素晴らしいものなのにもかかわらず、 一部の粗忽者の所為で宗教、特に「新興宗教」が胡散臭いものに思われるのはなんとも残念です。 きちんとしているところは本当にきちんとしています。 >安心な宗教と危ない宗教 境目なんてないのかもしれませんね。その人にとっては自分の属する団体以外は「よくないもの」でしょうから。 私のような無信心、無信仰の人間からすればカトリックですら嫌ですからねえ。 日常生活で「こんな人間とは付きあいたくない」と思う事があると思います。 逆に彼の人となりが好きで、でもその人格を形成した要因の一つが彼の信心ならば、 まずは一旦肯定しなければならないでしょう。 彼のお母さんもとてもいい人、ならなおさらです。 >チェック項目などあれば教えてください 強いて言えば、そこに属する人があなたにとって不快な言動をするならば、 それがあなたにとっての「危ない宗教」です。

noname#145909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

現代の仏教宗教の堕落ぶりを知っているなら普通の人であれば宗教は敬遠して当たり前でしょう。三千年前に釈尊が神や霊の話をしなかったのはその当時からこういうものであったかも知れません。 釈尊から伝わる宗教チェックはまず、神や霊の話をしないことが必須条件です。いるかいないかで何千年も論争してますがいまだに決着がついてませんので時間の無駄です。 立派な建物や綺麗な服を着ていて宗教者は人に施せるでしょうか、ボロを身にまとっているのが正しいです。日本以外では当たり前。日本の宗教者で誰がぼろをまとってますか? どちらもチェックを免れる宗教はないとおもいます。あとはあなたがまともでない宗教でありながら彼とついていくか、もしくは反対に彼の洗脳をとって幸せになるかでしょう。

noname#145909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

村上春樹さんの最近の著書にも宗教は出てきますね。 一般的に安心な宗教とちょっと危ない宗教とを簡単に論じることは むずかしいですが、一例としてお金の問題があります。 まずその宗教がどのようなお金によって運営されているかですね。 信者からの自発的な善意による寄付から運営されているならいいと思いますが、 信者への寄付の強制や物品販売の押しつけ、すべての財産の共有? などが義務づけられているなどと言う場合は要注意ですね。 よくあるのが、ただの壺なのに高額で買わされるとか販売させられる。 ただの置物なのにご神体だと言って高額で買わされるとか 販売してくるように言われるなどという事例です。 またその宗教に入るときに自分の預貯金・土地・建物などの不動産すべてを その宗教団体のものとするという文書にサインさせられる事も。 ここにあげたのはほんの一例です、お気をつけください。

noname#145909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、 ・危ない宗教の見分け方  http://www.ces55.com/syukyo-miwakekata.html ・カルト宗教の見分け方  http://bosatsudo.net/modules/pico2/index.php?content_id=7 を参考にご覧になっては如何でしょうか?

noname#145909
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 主人が新興宗教の信者です・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・宜しくお願いします。  主人とは結婚して3年です。 結婚する前から彼がある新興宗教の信者であることは知っていましたが、とてもいい人なのであまり深く宗教の問題は考えずに結婚してしまいました。  しかし私から見るとどうしてもその宗教はうさんくさく感じるので、私がその団体を受け入れられないこと、その団体から脱会してほしい事等を彼と話し合っても主人独特の宗教観や専門用語が飛び出してきて信者でない私には主人の言っていることが理解できず、話合いになりません。とにかくその問題については私と価値観が違いすぎるのです・・・  最近はその違いから生じる主人に対する不信感や話し合っても溝が埋まらないことに疲れてきました・・・  今年の初めに女の子が産まれたので離婚などは軽はずみにできないのはわかっていますが、そんなことも考えてしまいます。  宗教に対する考え方が違っても夫婦ってやっていけるものなのでしょうか?

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教師が宗教に関して話せる範囲

    公立学校の教師を将来の選択肢として考えている者です。 私は、ある宗教(A教)によって精神的に救われた経験をもっているのですが、生徒に「私はA教に精神的に救われた」「私はA教徒だ」と告げることは問題(法的など)になりますか? もし問題点があれば教えてください。 また、「私はA教徒だが、君たちもひとつは信仰をもったほうがいい。仏教、キリスト教、神道、イスラム教と、選択肢はいろいろあるぞ」と告げることについては、問題になるのでしょうか。 もし問題点があれば教えてください。 また、公立と私立の違いについても、ご存知の方がいらっしゃれば、御意見をお寄せ下さい。

  • 結婚と宗教(日蓮正宗)

    お世話になります。 今結婚を考えている彼がいます。結婚相談所で出会い、1年弱のお付き合いです。 (プロポーズはまだですので振られたら以下の悩みはなくなります(^^;) 結婚する上で宗教問題は大変だと思ってましたので(新興宗教などは受け入れられません…。私自身の家は仏教ですが、日本人に多い「なんでもござれ」な感じです(^^;)、最初の頃に彼に確認したところ「普通の仏教」とのことでしたので安心してお付き合いしていました。 一緒にいて楽しいし幸せな、大好きな彼です。 ですが先日、彼とご家族が「日蓮正宗」を信仰していると聞かされました。正直とてもショックです。 ちゃんとした仏教であることは調べてわかりましたし教えそのものに抵抗はありませんが、他宗教を否定する排他的なところ、また神社への初詣やクリスマス等のイベントに参加できないところが引っかかっています。 某会との対立(嫌がらせをされたりするのか)や、人からどう見られるか、今後子供ができたらかわいそうな思いをさせてしまうのではないか…たくさんのことを考えてしまいます。 あと信仰している方にはあきれられそうですが、毎日の読経とか行事とか、すごくめんどくさいです(^^; 静岡にも年に数回行かなければなりません(他県です) クリスマスだって楽しみたいです!(笑)できなくなると思うと寂しくて… 「じゃ、形だけ入るねー」というわけにはいかない宗派なのです(++) 私は他人に迷惑をかけない、強要しないのであれば、宗教を否定したりしません。 (某会などが受け入れられないのはここに理由があります。しつこいので) その人にとって大切なものであり、価値観であることは理解できます。 私の「宗教に興味なし」という生き方も、一つの価値観であると思います。 彼は「入信を強制することは絶対ないけれど、信じてもらえれば嬉しいし、いつか入ってもらいたい」と言っています。話を聞いた限りでは結構熱心な信者です…(正直少し引きました) はっきりと「日蓮正宗」と言わなかったのは、偏見の目で見られたくないから、言うタイミングをはかっていたそうなんです。 気持ちはわかります。ですが酷いとも思います。 気づかなかったのかと言われれば、「あれ?」と思うことはありましたが、好き嫌いや興味の問題かなとか、「いちいち疑うのは失礼だ」と思い詮索しなかったのです。そこは私が甘かったと思います。 これで私が若ければ別れる可能性も割と高くなると思うのですが、実は今30代半ばで…(-_-; もう、彼を失ったら結婚(というか出産)は諦めなければならないと思います。いやしい考えで恥ずかしいのですが、彼を大好きなのは本当です。 今回のことがなければ何の迷いもなかったのです。 両親にも相談しました。まだ彼との面識はありません。 両親の意見は「生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも強要したり、○○(私の名前)を守っていく覚悟がないような男なら嫁にはやれない」と言っていました。 「守る」=「彼のご両親からの圧力(あるとは限りません)から守り、私の味方につくこと」です。 また私の入信(もしもの話です)に関しては「(同様に)生活に支障が出たり、人に迷惑をかけたりしないのであればいいんじゃないか。でも読経とか行事とか面倒だし大変だね(^^;」と言っていました。 今、彼と色々と話し合っているところです。 入信することが結婚の条件になったりはしていません。事実弟さんの奥さんは入信せずに結婚し、数年後にご本人が納得して入信したとのことです。 奥さんのご実家は別の宗派ですが仲良くしているとのことです。 話を聞いている限りでは心配しすぎかな、とも思うのですが。 もともと心配性ですし悩みやすい性格です。 なのでこの数日、悩みすぎて食欲がなくなったり体調を崩しています。 少しのことでも構いません。アドバイスをいただければ幸いです。 なお、日蓮正宗への批判だけのご回答や、逆に日蓮正宗は素晴らしい!みたいなご回答はご遠慮ください。

  • 結婚と宗教と改宗

    はじめまして。ややこしい長文になりそうです。 改宗について教えていただきたく質問させていただきます。 20代後半女です。 私の家は葬式宗教というくらいですが、父方の禅宗が私の宗教になるかと思います。 母方は浄土真宗です。私自身は祖父母のお葬式や法事などで、浄土真宗の方に好感があります。 禅宗は抵抗感や反発心があるわけではありませんが、どちらかというと私には宗教色が濃いかなぁと感じています。 両親ともに長男長女ではないため、直接引き継ぐお墓はありません。 母方のお墓は近いうちに永代供養にする予定です。 ここからがややこしいことになってきます。 結婚を考えている恋人の親戚一同が創価学会です。 彼自身は脱会の意思があり、両親を説得しているところです。 説得は無理だと思うので無理矢理にでも辞めるようです。 もしその場合、彼の宗教は無宗教になるのでしょうか? 理想を言えば、のちのちは私と一緒に浄土真宗に改宗する方向がいいです。 彼は、できるの?できるならそれでいいよ、と言っています。 お墓については、先のことですが、私たちの代からのものをと考えています。 私も彼も長男長女ではありませんが、彼が養子にということは視野に入れていません。 なにが質問かわからなくなってしまいましたが;;(涙) このようなことは可能なのでしょうか? 学会の脱会届けについては調べてありますが、 普通の(?)宗教への改宗についてはなかなか調べるのに難航しています。 まだ結婚問題が本格化していないのですが、先のことを考えると不安なので安心材料として質問させていただきました。 情報・ご意見お伺いできたらうれしいです。よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 化粧品いろいろあるけど・・・疑問です。

    スキンケア、化粧品はいろいろあるけど、ものによってそんなに違うのでしょうか? 値段によってそんなに違うのでしょうか? 人によって合う合わないがあると思うし、一概に言えないかもしれないけれど、やはり高いものはそれだけ、効果があるのでしょうか? ずっと使い続けていると、将来、肌が目に見えて違っくると思いますか? 私はあまり違いが分からないのですけど、本当にみなさん、これをつけたら良くなった!とか、そんなに変化を感じるのでしょうか? 色々試して、良いものを探す価値はあると思いますか? ちなみに私は、乾燥をさけ、肌が白くなりたいのですけど・・・。

  • 人は死ぬの?

    人は死ぬの? ボクも(私も)死ぬの? お父さんも? お母さんも? 性的な質問とともに、5~6歳くらいになると、時々敏感な子供から親に出されて困る質問の一つのようです。 はっきり「死ぬ」ということを、教えてあげる人もいるようです。言い方は、それぞれでしょうが、「死ぬけれども、君が大人になるまでは死なないよ」とか優しく言う人もあれば、ただ死ぬということを教える人もあるようです。また、子供なんだからやはり言えないという人も当然居るようで、中には「死なないよ」という人もいるようです。 子供の性格もあって、一概に割り切れない問題で、正解がどれとも言えないのですが、こういう場合、世間のみなさんはどう考えているのでしょうか? 育児書には、指導のようなものはあるのでしょうか? 娘に聞かれた言っている人がありました。その人は、大人になるまで死なないので安心して欲しいし、将来は残されたものが力をあわせて欲しいと事実を伝えようです。幸いうまく安心して伝えられたそうです。 

  • 宗教で困ってます

    僕はエホバの証人です。 今年で高2になりました。 エホバの証人といってもまだ献身はしておらず、集会に参加したり研究をするくらいです。 僕はギリギリ3世になります。おばあちゃんの代からエホバの証人をやっています。なので生まれた時から教えを学んでいます。 この年まで、特に変わった事もなく教えも守って来ました。しかし高校に入り好きな人が出来ました。今までは好きな子などは意識しても出来ませんでした。会衆で若い人は僕くらいです。中学校なんかでも異性を好きになるという経験はありませんでした。 僕が好きになったその子は、最初は仲が良く、話すと気が合うとかその程度でした。 しかし、ある日一人で買い物に来てたとき偶然その子と出会いその日は一緒に買い物をしました。それからその日を境にメールとかしたり、よく話すようになりました。 それから彼女との付き合いも1年を超えました。別に付き合ってた訳ではありませんが今年くらいから2人で遊びになど出かけるようになりました。 最初はあまり考えないようにしてましたが、僕はその子が好きだと思うようになりました。 そんなある日その子から告白されました。 そこで思い切って僕も好きという気持ちを彼女に伝えました。それと同時に自分がエホバの証人であることも伝えました。 その日はそれで終わりました。 しかし次に会った時、彼女はエホバの証人についてよく調べて来てくれてました。 彼女は「私はエホバの証人にはなれない」と言いました。 自分が信仰していく自信がない事と、家が厳格なところでお父さんやお母さんは反対したと言ってました。そこまで考えてくれていたことに僕は感動しました。 エホバの証人についていろいろ話しました。 輸血問題や子供虐待の話です。 彼女はインターネットでエホバの証人の虐待事件などをみて戸惑っているようすでした。僕の家では親から虐待など受けた事がありません。小さい頃よくお尻を叩かれていましたが、今思うと十分加減しているし教育の範囲内です。 いろいろ話しましたが彼女はエホバの証人にはなれないと言いました。 彼女に僕はそのとき、宗教をやめることは出来ないと言いました。しかし、彼女はそれでも出来ることなら僕と居たいと言ってくれました。 僕は彼女が大好きです。 エホバの証人でも彼女みたいないい人は中々いないのではと思います。 僕はこれからの将来について深く迷ってます。 出来ることなら彼女と人生を歩んで行ければと考えています。 たとえエホバの証人をやめることになっても彼女と歩んでいきたいです。 でも、僕はエホバの証人を悪いようには思いません。みんないい人です。また、宗教の教えも間違っているとは思いません。だからこそ迷ってます。 ずっと好きという気持ちを抑え込んでいました。宗教を捨てても彼女と歩んでいく覚悟です。 まだ付き合いは短い方だと思います。 ですが、早いうちに自分の考えを持っていないと取り返しがつかなりそうで心配です。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 好きな人を諦めるしかないのでしょうか? 宗教を捨てるにしろ、彼女を捨てるにしろ後悔は残ります。 わがままだとは思います。 幸いなことにまだ自分はバプテスマも受けてません。未信者と結婚しても家族との縁は切らなくてすみます。 宗教を捨てないまま結婚など出来ないのでしょうか? 自分だけでは考えきれなくなりました。不安なことだらけです。 現役の方、排斥された方、一般の方、どなたでも結構です。お考えや意見、経験など教えて下さい。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 恋愛/結婚における、宗教に対する価値観について

    1月の事になりますが、4ヶ月ほど付き合っていた女性と別れました。 付き合う当初から、お互い近い将来での結婚を意識して付き合っていて、僕は向こうのご両親に一度会いました。 次は僕の両親に彼女を会わせようと思っていた矢先に、下で述べる理由で別れる事になりました。 別れた理由は、僕の家族(祖母、父、母、妹)が宗教を信仰していると言う点でした。 母が信仰しているため、僕自身も生まれた時から信者として扱われました。 しかし中学生の頃に、他の家庭との違いや宗教としての矛盾点が気になるようになり、知人に話を聞いたりして情報を収集するなどした結果、自分には宗教は必要ないと判断して、以後、積極的に活動に参加する事はなくなりました。 ただ、僕以外の家族全員が信仰している事もあって、今回彼女と別れる事になるまでは、年に数度、付き合いで一緒に行事に行ったりしていました。 僕自身のスタンスは、「人に何かを強制しない限りは、誰が何を信仰しても、また、信仰しなくても自由だ」と言うものです。 彼女に僕の両親を紹介する前に、話をしておかないのも何だか隠しておくようで嫌だったので、彼女に話をしました。 話をする際には僕自身、「この話が原因で、ケンカして別れる事になるかも知れない」と言う覚悟をある程度持った上で話をしました。 しかし、話をした時の反応は「あ、そうなんだ」程度の反応で、正直言って安心しました。 話をした後は一緒に食事をしたりして過ごし、「また会おうね」と、そのまま普通に解散しました。 しかしその後1週間ほど、メールも電話も返事が無い状態が続きました。 宗教の話をした時の反応の薄さから、当時は連絡が取れない理由が分からず、電話を掛けたりメールを送り続けたりしました。 それでも連絡が取れず、他に理由が思いつかなかったので、「連絡とってくれないのは、この前話した宗教の事が原因?」とメールしたところ、「そうだ」と、メールで返事が来ました。 返事が来てからは、彼女や彼女の家族が宗教をやっていないか確認し、また、僕も僕の家族も、彼女に宗教を無理強いさせる気はない事を伝えました。 しかし、返事が来た時点で彼女の気持ちは固まっていたようで、「宗教が大嫌い。生理的に受け付けないから終わりにしよう」と切り出されました。 「せめて一度会って欲しい」とメールしましたが「もう無理。会いたくない」と返ってきたため、彼女がこれ以上辛くなるのであれば諦めようと思い、別れる事にしました。 別れた当時は彼女の気持ちを考えて会う事を諦めましたが、最終的にメールだけで別れる事になってしまったので、別れた後から今に至るまで一度も会って話ができていないのが非常に辛いです。 直接の理由は聞いたものの、僕が話した内容だけ(団体名も、活動の内容も詳しく話していないまま)でそこまで強く拒絶すると言うのも、僕からしたら今一つ理解できないと言う心境です。 いくら宗教が嫌いだからと言って、今回のように一旦話を聞き流しておいて、その後無視して拒絶すると言う行動が取れるものなのでしょうか? また、今回の僕の行動の中で、何か問題点はあったのでしょうか? 彼女と話し合うなどして元通りになるのは流石に無理だとは思いますが、次以降(があれば)同じような目にあいたくないし、相手にも同じような思いをさせたくないのですが。 似たようなケースで振った/振られた方など、色々な方からご意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。