• ベストアンサー

恋愛/結婚における、宗教に対する価値観について

1月の事になりますが、4ヶ月ほど付き合っていた女性と別れました。 付き合う当初から、お互い近い将来での結婚を意識して付き合っていて、僕は向こうのご両親に一度会いました。 次は僕の両親に彼女を会わせようと思っていた矢先に、下で述べる理由で別れる事になりました。 別れた理由は、僕の家族(祖母、父、母、妹)が宗教を信仰していると言う点でした。 母が信仰しているため、僕自身も生まれた時から信者として扱われました。 しかし中学生の頃に、他の家庭との違いや宗教としての矛盾点が気になるようになり、知人に話を聞いたりして情報を収集するなどした結果、自分には宗教は必要ないと判断して、以後、積極的に活動に参加する事はなくなりました。 ただ、僕以外の家族全員が信仰している事もあって、今回彼女と別れる事になるまでは、年に数度、付き合いで一緒に行事に行ったりしていました。 僕自身のスタンスは、「人に何かを強制しない限りは、誰が何を信仰しても、また、信仰しなくても自由だ」と言うものです。 彼女に僕の両親を紹介する前に、話をしておかないのも何だか隠しておくようで嫌だったので、彼女に話をしました。 話をする際には僕自身、「この話が原因で、ケンカして別れる事になるかも知れない」と言う覚悟をある程度持った上で話をしました。 しかし、話をした時の反応は「あ、そうなんだ」程度の反応で、正直言って安心しました。 話をした後は一緒に食事をしたりして過ごし、「また会おうね」と、そのまま普通に解散しました。 しかしその後1週間ほど、メールも電話も返事が無い状態が続きました。 宗教の話をした時の反応の薄さから、当時は連絡が取れない理由が分からず、電話を掛けたりメールを送り続けたりしました。 それでも連絡が取れず、他に理由が思いつかなかったので、「連絡とってくれないのは、この前話した宗教の事が原因?」とメールしたところ、「そうだ」と、メールで返事が来ました。 返事が来てからは、彼女や彼女の家族が宗教をやっていないか確認し、また、僕も僕の家族も、彼女に宗教を無理強いさせる気はない事を伝えました。 しかし、返事が来た時点で彼女の気持ちは固まっていたようで、「宗教が大嫌い。生理的に受け付けないから終わりにしよう」と切り出されました。 「せめて一度会って欲しい」とメールしましたが「もう無理。会いたくない」と返ってきたため、彼女がこれ以上辛くなるのであれば諦めようと思い、別れる事にしました。 別れた当時は彼女の気持ちを考えて会う事を諦めましたが、最終的にメールだけで別れる事になってしまったので、別れた後から今に至るまで一度も会って話ができていないのが非常に辛いです。 直接の理由は聞いたものの、僕が話した内容だけ(団体名も、活動の内容も詳しく話していないまま)でそこまで強く拒絶すると言うのも、僕からしたら今一つ理解できないと言う心境です。 いくら宗教が嫌いだからと言って、今回のように一旦話を聞き流しておいて、その後無視して拒絶すると言う行動が取れるものなのでしょうか? また、今回の僕の行動の中で、何か問題点はあったのでしょうか? 彼女と話し合うなどして元通りになるのは流石に無理だとは思いますが、次以降(があれば)同じような目にあいたくないし、相手にも同じような思いをさせたくないのですが。 似たようなケースで振った/振られた方など、色々な方からご意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

まぁ、よくありがちな、親が宗教にお熱だから、そんな家族と一緒になるのは嫌、みたいなところでしょう。 そもそも、「生理的に」という言葉を使っている時点で幼稚だなと感じました。 要は女性にしか解らない理由で、あなたには私の考えが理解できるとは到底思えない、 的な意味をこめてあなたを全面的に拒否している姿勢だからです。 宗教にお熱なのは私らの親の世代なら仕方無い事です。 何もお熱といっても変な事してるわけじゃありませんし。 変な事しているのであれば、絶縁という手もあります。 また、言っちゃなんですが、宗教お嫌いなのに宗教が関わる イベントが大好きな女性もお困り者です。 自然を除く観光地のほとんども宗教に関係ありますし。 彼女は全体を見る事が出来ず、一部を見て全てを勘違いする、 そんなふうに受け取れます。まだまだ幼稚なのだと思います。

pulse2000
質問者

お礼

>要は女性にしか解らない理由で、あなたには私の考えが理解できるとは到底思えない、 的な意味をこめてあなたを全面的に拒否している姿勢だからです。 …確かに、そう思えてきました。 歩み寄って話をする機会だけでも欲しかった自分としてはとても不本意ですが、もう諦めるしかないんでしょうね。 この様な対応をされた事がとても悲しくて残念ですし、今後の彼女が心配でもあります。 宗教に関するイベント、確かに色々とありますね。 クリスマスに初詣、占いなどには全く抵抗が無いようでした。 その点も解せないといえば解せないですね。 …彼女を否定されると悲しい反面、少しですが気分が楽になります。 結局、僕も心の中では彼女への不満が溜まっているんだと思います。 伝える機会は訪れないかとは思いますけど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女さんの行動は良いか悪いかは別として、 一般的な反応だと思います。 相手の家族が名前だけでない、きちんとした宗教家である場合、 宗教が嫌いな方は恐怖を感じます。 「宗教を無理強いしない」と言っても信じてもらえることはほとんどないと思った方が良いと思います。

pulse2000
質問者

お礼

別れと言う結果は既に諦めたのですが、その過程(無視や、メールだけでの連絡など)がどうしても納得できていないのが現状です。 これが一般的な反応ですか…。 無宗教の知人・友人に相談したところ、「いくら宗教が嫌いだとしても、付き合っていた人と別れる時の行動としてはありえない」と言う意見が複数あったもので。 結局、信じてもらえなかったのが、彼女の行動のすべての動機なんでしょうか。 すごく残念ですが。 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

法律的には質問者様が仰る通り、信仰の自由が認められています。 しかし宗教観は「価値観」の一つです。 宗教観という価値観の違いを甘く考えた質問者様に責任があると思います。 私自身は、敬虔では無いですが普通の仏教徒で、仏教徒であることには誇りを持っていますし、自分なりの宗教観も持っています。 自分の宗教観と合致しない一部の宗教に対しては、私は否定的です。 しかし、これは私や宗教観に限ったことでは無く、自分と違った価値観を安易に受け入れることや認めることは難しいと言うことで、「人間は自分の価値観と合致しない一部の価値観には否定的な気持ちが働く」のは、誰にでも当然の不偏的なことでは無いでしょうか? 元カノさんの場合、宗教全体に否定的であれば、更に硬直的かも知れません。 この様な考え方も、信仰の自由と同じく、法的に保護される自由です。

pulse2000
質問者

お礼

家族を含めて否定された事は仕方が無いと思っています。 僕の価値観も彼女の価値観も自由だとは思っていますので。 ただ、その拒否の方法に疑問を抱いていると言うか、嫌な気持ちを感じた事が今回投稿する事になった一番の理由でした。 ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

宗教のことで生理的に無理などと拒否される人は所詮、大した人物ではありません。幸せにはなれません。すなわち、予期せぬうちの幸いというものでしょうか。 ご両親が信者であることは、あなたに影響があるのは当然です。いくら拒否しても、周囲は同じ目で見るでしょう。 でも、聡明な人は人を見る目も、宗教を見る目も備わっていますから、それを理由に別れたりなどしません。 所詮、いくら優れた宗教に縁をしたところで、何も努力もせず、信じていなければ何の徳もないのです。これは信じて修行する側の問題なのです。立派な人はどんな宗教に縁をしたところで、素晴らしい結果を残すものです。 宗教が人間の欲を律したり、希望を与えたり、平和を望んだりする良い点もあるのです。 振られて嘆くよりも、公平に見てくれる女性を探すことに希望をもってください。きっと、素晴らしい女性とその内、縁ができますよ。

pulse2000
質問者

お礼

>宗教のことで生理的に無理などと拒否される人は所詮、大した人物ではありません。幸せにはなれません。すなわち、予期せぬうちの幸いというものでしょうか。 「生理的に無理」と言うフレーズに傷ついてしまい、未だに辛い気分でいますが、そう言って頂けると少し救われます…ありがとうございます。 「そんな拒否の仕方をする人と、逆に結婚まで行く前に別れてよかった」と、友人などには言われました。 別れた直後は親と縁を切ってでも元に戻りたいと思っていましたが、友人の言う事が正しいのかも知れないですね。 ただ、宗教が嫌いな人からしたら、いくら僕が宗教と無縁と言っても、小さい頃の人格形成に関係があると思うのかもしれませんね。 それはそれで事実でしょうし、仕方ないのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚を意識している以上、彼女の脳裏には、姑や姑との関係が思い浮かんで当然です。貴方だけの問題ではありません。 また、仏教やカトリックならいざ知らず、一般人の宗教イメージは金集め・監禁・強制などあまり良いものがなく、どのようなものかを理解してもらおうと話す時点で、マインドコントロールされると思ってしまうでしょう。 余程長く付き合った後に打ち明けるか、その宗教の方を探すか、結婚して奥さんに何ら強制が無い生活を十分示した後に打ち明ける(知人でいます)いずれしかないのではないでしょうか?

pulse2000
質問者

お礼

>姑や姑との関係が思い浮かんで当然です。 疑問に感じたのであればその旨を伝えて欲しかった、と言うのは僕のわがままなんでしょうか。 詳しい感情の流れなどを、何も伝えて貰えていない状態で「別れよう」となったので。 あとは仰るとおり、僕がいくら説明しようとしても、向こうは疑いの目でしか見ないかも知れないですね。 聞かれればなるべく客観的に話そうと準備はしていたのですが、聞かれる事も無く今に至っています。 僕は既に信仰してないと何度も伝えましたが、それを信じてもらえない程度の信頼関係しか築けなかった…と思うしかないんでしょうか。 話をするタイミングが早かったんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

  • 結婚と宗教

    お付き合いしている彼のことです。 私は、宗教のことは全く無知で、信仰心もありません。 否定するつもりは、ありませんが、まったく知らないので、少し不安です。 彼は、「真言宗」(細かい宗派などはわかりません)を熱心に信仰しているみたいです。 詳細な話はしてくれないのですが、分かっていることは、 ・月に1度ほどお寺へ行っていること。 ・何らかの「集会」らしいこと。 ・東京の立川など全国的にお寺があること。 どんな宗教なのでしょうか? 一般的な仏教なら問題なのですが、○○学会とか家族で信仰するようなものでしょうか? 私自身は信仰心がないので、熱心に信仰すること考えられません。 今後結婚を考えるにあたって、気になっています。

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 宗教について両親に言うべきか

    今、結婚を考えている人がいます。その人は創価学会に入信しています。親御さんも入信しているようです。 付き合いはじめから知っていました。私は、創価学会のことは詳しくなかったのですが、宗教に関しては、高校がキリスト教主義だった事もあり、私自身、比較的寛容なため、あまり重要視してきませんでした。 彼の信仰具合ですが、新聞や本は購読していますが、お祈り(?)は一切していません。集会等にも行っていません。私に強要したり、薦めたりすることもありません。 あまり宗教色が感じられなかったため、今まで重要視してきませんでした。それに彼が信仰する宗教であれば、悪いものではないんじゃないか、との想いもあります。 来月、彼を両親に会わせたいと思ってます。 両親には一切話していません。私の家庭は、無信仰一家なので、話したところどんな反応をするか、も想像がつきません。 私は今の段階から、特に話す必要はないと思っていたのですが、今になって、実は話をするべきなんじゃないか、そして理解を求めておいた方が良いのではないか、と思いはじめました。 万一、彼が実際に私の両親に会った時、この話になった場合、親がどんな反応をするのか、も不安材料の一つとしてあります。 果たして話すべきか、話さないべきか、皆様の考えをお聞かせ願えれば幸いです。また、同じような経験をなさった方、経験談を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • 宗教の勧誘断り方

    こんばんは。 私は今、学校の友人から、しつこく宗教に誘われて困っています。どうやら友人の保護者の方……(というか家族全員)がその宗教を信仰しているらしくて、断っても、何度も誘われてます。 宗教ではないから。と友人は言い張ってますが、ネットで調べる限り宗教団体ですし、一度その宗教に入ったら抜け出せなくると思います。 興味ない、(私の)家族が行くなと言ってる、とは言いましたが、なかなか諦めてくれません。友人なだけにキツい態度はとりたくありませんが、執拗なのでビシッと断った方がいいと思ってますが、イマイチ断り方がわからなくて……。 あまり喧嘩ごしにならぬように、でもはっきりと拒絶出来る言葉を探しています。 皆さんは宗教に誘われたらどう断って(追い払って)いますか? 何かアドバイス下されば幸いです。(読んでいて不快に思われたらすみません)

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。