• ベストアンサー

恋愛/結婚における、宗教に対する価値観について

1月の事になりますが、4ヶ月ほど付き合っていた女性と別れました。 付き合う当初から、お互い近い将来での結婚を意識して付き合っていて、僕は向こうのご両親に一度会いました。 次は僕の両親に彼女を会わせようと思っていた矢先に、下で述べる理由で別れる事になりました。 別れた理由は、僕の家族(祖母、父、母、妹)が宗教を信仰していると言う点でした。 母が信仰しているため、僕自身も生まれた時から信者として扱われました。 しかし中学生の頃に、他の家庭との違いや宗教としての矛盾点が気になるようになり、知人に話を聞いたりして情報を収集するなどした結果、自分には宗教は必要ないと判断して、以後、積極的に活動に参加する事はなくなりました。 ただ、僕以外の家族全員が信仰している事もあって、今回彼女と別れる事になるまでは、年に数度、付き合いで一緒に行事に行ったりしていました。 僕自身のスタンスは、「人に何かを強制しない限りは、誰が何を信仰しても、また、信仰しなくても自由だ」と言うものです。 彼女に僕の両親を紹介する前に、話をしておかないのも何だか隠しておくようで嫌だったので、彼女に話をしました。 話をする際には僕自身、「この話が原因で、ケンカして別れる事になるかも知れない」と言う覚悟をある程度持った上で話をしました。 しかし、話をした時の反応は「あ、そうなんだ」程度の反応で、正直言って安心しました。 話をした後は一緒に食事をしたりして過ごし、「また会おうね」と、そのまま普通に解散しました。 しかしその後1週間ほど、メールも電話も返事が無い状態が続きました。 宗教の話をした時の反応の薄さから、当時は連絡が取れない理由が分からず、電話を掛けたりメールを送り続けたりしました。 それでも連絡が取れず、他に理由が思いつかなかったので、「連絡とってくれないのは、この前話した宗教の事が原因?」とメールしたところ、「そうだ」と、メールで返事が来ました。 返事が来てからは、彼女や彼女の家族が宗教をやっていないか確認し、また、僕も僕の家族も、彼女に宗教を無理強いさせる気はない事を伝えました。 しかし、返事が来た時点で彼女の気持ちは固まっていたようで、「宗教が大嫌い。生理的に受け付けないから終わりにしよう」と切り出されました。 「せめて一度会って欲しい」とメールしましたが「もう無理。会いたくない」と返ってきたため、彼女がこれ以上辛くなるのであれば諦めようと思い、別れる事にしました。 別れた当時は彼女の気持ちを考えて会う事を諦めましたが、最終的にメールだけで別れる事になってしまったので、別れた後から今に至るまで一度も会って話ができていないのが非常に辛いです。 直接の理由は聞いたものの、僕が話した内容だけ(団体名も、活動の内容も詳しく話していないまま)でそこまで強く拒絶すると言うのも、僕からしたら今一つ理解できないと言う心境です。 いくら宗教が嫌いだからと言って、今回のように一旦話を聞き流しておいて、その後無視して拒絶すると言う行動が取れるものなのでしょうか? また、今回の僕の行動の中で、何か問題点はあったのでしょうか? 彼女と話し合うなどして元通りになるのは流石に無理だとは思いますが、次以降(があれば)同じような目にあいたくないし、相手にも同じような思いをさせたくないのですが。 似たようなケースで振った/振られた方など、色々な方からご意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

まぁ、よくありがちな、親が宗教にお熱だから、そんな家族と一緒になるのは嫌、みたいなところでしょう。 そもそも、「生理的に」という言葉を使っている時点で幼稚だなと感じました。 要は女性にしか解らない理由で、あなたには私の考えが理解できるとは到底思えない、 的な意味をこめてあなたを全面的に拒否している姿勢だからです。 宗教にお熱なのは私らの親の世代なら仕方無い事です。 何もお熱といっても変な事してるわけじゃありませんし。 変な事しているのであれば、絶縁という手もあります。 また、言っちゃなんですが、宗教お嫌いなのに宗教が関わる イベントが大好きな女性もお困り者です。 自然を除く観光地のほとんども宗教に関係ありますし。 彼女は全体を見る事が出来ず、一部を見て全てを勘違いする、 そんなふうに受け取れます。まだまだ幼稚なのだと思います。

pulse2000
質問者

お礼

>要は女性にしか解らない理由で、あなたには私の考えが理解できるとは到底思えない、 的な意味をこめてあなたを全面的に拒否している姿勢だからです。 …確かに、そう思えてきました。 歩み寄って話をする機会だけでも欲しかった自分としてはとても不本意ですが、もう諦めるしかないんでしょうね。 この様な対応をされた事がとても悲しくて残念ですし、今後の彼女が心配でもあります。 宗教に関するイベント、確かに色々とありますね。 クリスマスに初詣、占いなどには全く抵抗が無いようでした。 その点も解せないといえば解せないですね。 …彼女を否定されると悲しい反面、少しですが気分が楽になります。 結局、僕も心の中では彼女への不満が溜まっているんだと思います。 伝える機会は訪れないかとは思いますけど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女さんの行動は良いか悪いかは別として、 一般的な反応だと思います。 相手の家族が名前だけでない、きちんとした宗教家である場合、 宗教が嫌いな方は恐怖を感じます。 「宗教を無理強いしない」と言っても信じてもらえることはほとんどないと思った方が良いと思います。

pulse2000
質問者

お礼

別れと言う結果は既に諦めたのですが、その過程(無視や、メールだけでの連絡など)がどうしても納得できていないのが現状です。 これが一般的な反応ですか…。 無宗教の知人・友人に相談したところ、「いくら宗教が嫌いだとしても、付き合っていた人と別れる時の行動としてはありえない」と言う意見が複数あったもので。 結局、信じてもらえなかったのが、彼女の行動のすべての動機なんでしょうか。 すごく残念ですが。 回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

法律的には質問者様が仰る通り、信仰の自由が認められています。 しかし宗教観は「価値観」の一つです。 宗教観という価値観の違いを甘く考えた質問者様に責任があると思います。 私自身は、敬虔では無いですが普通の仏教徒で、仏教徒であることには誇りを持っていますし、自分なりの宗教観も持っています。 自分の宗教観と合致しない一部の宗教に対しては、私は否定的です。 しかし、これは私や宗教観に限ったことでは無く、自分と違った価値観を安易に受け入れることや認めることは難しいと言うことで、「人間は自分の価値観と合致しない一部の価値観には否定的な気持ちが働く」のは、誰にでも当然の不偏的なことでは無いでしょうか? 元カノさんの場合、宗教全体に否定的であれば、更に硬直的かも知れません。 この様な考え方も、信仰の自由と同じく、法的に保護される自由です。

pulse2000
質問者

お礼

家族を含めて否定された事は仕方が無いと思っています。 僕の価値観も彼女の価値観も自由だとは思っていますので。 ただ、その拒否の方法に疑問を抱いていると言うか、嫌な気持ちを感じた事が今回投稿する事になった一番の理由でした。 ありがとうございました。

• f5system
回答No.2

宗教のことで生理的に無理などと拒否される人は所詮、大した人物ではありません。幸せにはなれません。すなわち、予期せぬうちの幸いというものでしょうか。 ご両親が信者であることは、あなたに影響があるのは当然です。いくら拒否しても、周囲は同じ目で見るでしょう。 でも、聡明な人は人を見る目も、宗教を見る目も備わっていますから、それを理由に別れたりなどしません。 所詮、いくら優れた宗教に縁をしたところで、何も努力もせず、信じていなければ何の徳もないのです。これは信じて修行する側の問題なのです。立派な人はどんな宗教に縁をしたところで、素晴らしい結果を残すものです。 宗教が人間の欲を律したり、希望を与えたり、平和を望んだりする良い点もあるのです。 振られて嘆くよりも、公平に見てくれる女性を探すことに希望をもってください。きっと、素晴らしい女性とその内、縁ができますよ。

pulse2000
質問者

お礼

>宗教のことで生理的に無理などと拒否される人は所詮、大した人物ではありません。幸せにはなれません。すなわち、予期せぬうちの幸いというものでしょうか。 「生理的に無理」と言うフレーズに傷ついてしまい、未だに辛い気分でいますが、そう言って頂けると少し救われます…ありがとうございます。 「そんな拒否の仕方をする人と、逆に結婚まで行く前に別れてよかった」と、友人などには言われました。 別れた直後は親と縁を切ってでも元に戻りたいと思っていましたが、友人の言う事が正しいのかも知れないですね。 ただ、宗教が嫌いな人からしたら、いくら僕が宗教と無縁と言っても、小さい頃の人格形成に関係があると思うのかもしれませんね。 それはそれで事実でしょうし、仕方ないのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚を意識している以上、彼女の脳裏には、姑や姑との関係が思い浮かんで当然です。貴方だけの問題ではありません。 また、仏教やカトリックならいざ知らず、一般人の宗教イメージは金集め・監禁・強制などあまり良いものがなく、どのようなものかを理解してもらおうと話す時点で、マインドコントロールされると思ってしまうでしょう。 余程長く付き合った後に打ち明けるか、その宗教の方を探すか、結婚して奥さんに何ら強制が無い生活を十分示した後に打ち明ける(知人でいます)いずれしかないのではないでしょうか?

pulse2000
質問者

お礼

>姑や姑との関係が思い浮かんで当然です。 疑問に感じたのであればその旨を伝えて欲しかった、と言うのは僕のわがままなんでしょうか。 詳しい感情の流れなどを、何も伝えて貰えていない状態で「別れよう」となったので。 あとは仰るとおり、僕がいくら説明しようとしても、向こうは疑いの目でしか見ないかも知れないですね。 聞かれればなるべく客観的に話そうと準備はしていたのですが、聞かれる事も無く今に至っています。 僕は既に信仰してないと何度も伝えましたが、それを信じてもらえない程度の信頼関係しか築けなかった…と思うしかないんでしょうか。 話をするタイミングが早かったんでしょうかね。 回答ありがとうございました。