• ベストアンサー

宗教の断り方

仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。 最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、 私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。 しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。 そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。 どういった断り方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>宗教の断り方 仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。 どういった断り方が良いのでしょうか。 ↓ 62歳  男性    私なら・・・ ◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘: 家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。 もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。 「絶対に、集会には参加しない」 ◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合: 中途半端に曖昧に断っても、応酬話法や勧誘のマニュアルとかテクニックに長けておられるので、どの宗教にも全く興味が無いとキッパリ断る。 それ以上に誘うならお付き合いしないと断る、それで離れて行く友人なら止むを得ないと割り切る。 「絶対に、集会には参加しない」 ◇軽い打診や勧誘の初期段階の場合: 共通の友人や家族に相談し、一緒に相手とも会うなり電話するなりしてもらい、勧誘を諦めさせる、しないと約束をする。 第3者も含め、勧誘する相手に対し、多数での多面的な意向としての優位性・冷静な判断で、相手のペースや仕込まれたステージ(作戦に乗らない)に立たない。 <宗教を共有し信仰心を高めあう友人はあっても> 真の友人・良い出会いならば・・・信頼の前に宗教を無理には薦めて来ない! と私は思います。 「興味が無く、断るならキッパリと、それで壊れるようなら、それは真の友情・友人ではない」 mocabu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご自身のお気持ちの通り、誘いを諦めてくださり、友情には何も陰をささない事&何事も無かったように接していける事を、心より祈念申し上げております。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意思をはっきりと伝えて断ってみます。 友達を信じます。きちんと伝えればわかってくれると思います。

その他の回答 (8)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.9

勧誘する方としては、断られるか、入ってくれるかです。 断るための言い訳など聞いていません。 貴方の態度が曖昧だと、より強く勧めてきます。 貴方がしっかりとした態度で断れば諦めてくれます。 貴方の本当の思いを伝えればよいと思います。 下手ないい訳などしない方が、良いように事は進むと思います。 相手も貴方が大事な友達と思っていたら、話はきちんと聞き入れてくれます。 それでもまだ勧誘するようでしたら、貴方は相手にとって利用するだけのただの知人です。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曖昧にせず、はっきりと意思を伝えて断ろうと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.8

母方の実家がお寺/キリスト教会だから…ってのはだめですかね? 後継ぎがいないからもしかしたら継がなきゃいけないかもしれないし…と。 実家が、だとバレますが母方の実家ならバレないかなと思うのですが、いかがでしょうか?

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう理由も考えましたが、私のこともよく知ってるし、やっぱり嘘はつけないと思いました。 ちゃんと断ってこようと思います。

noname#153189
noname#153189
回答No.7

私ははっきり言う方です 「宗教は興味がないし、関心を持つ気にもなれない。 あなたは友人だが私には私の考えがあり、それはいくら親しい人にも触れて欲しくない、宗教の話は私が必要と思えば聞くが、現時点では時間の無駄なので今後はやめて欲しい」 パンフを見せられたら、「私には必要ない物なので持ち帰ってください、貰ってもゴミになるだけで資源の無駄です。」 集会に誘われたら、「関心がない物には行かないです。」 全てはっきりきっぱり断ります、それで人間関係が壊れたら・・・、相手は宗教心のある善男善女ですよね、それで怒るならエセ信者ですから、余計怪しい、宗教とは概ね寛容なもので、そんな心の狭い人は修行をやり直してから誘って貰えばよいです。 これくらいの心構えできっぱり断ると、先方も諦めるし、それでしつこければ「あなたは寛容の心がないエセ信者だから信用できない」で関係を絶った方が今後のためです。 そもそも友人関係に思想信条を持ち込む御仁は本当の友人ではないです、政治宗教などは言わないのがマナーを心得た人間のとる態度です。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の性格上、なかなかはっきりと意思を伝えることが難しいのですが、今回は頑張ってはっきり断ろうと思います。

noname#188460
noname#188460
回答No.6

自分も若い頃に職場や住んだアパートで宗教をしている方がいてよく勧誘を受けました。 でも、自分の中で思ったことがあります。 たとえば悩んだときや勧誘されたときに出会った宗教に入る人がいるとします。 でも宗教は何百とあります。今たまたまその宗教に出会ったけど、他の宗教に先に出会っていたらそちらに入っているかもしれません。 いくつかの宗教の布教活動に遭遇しましたけど、どの宗教も道徳的で感動したり、なるほどと思える教えがあります。そして、どの信者の方も自分の宗教がいいものだと信じています。 思い悩んでいるときに、たまたまそれに出会えばそれが真理と感じるものです。そしてどの信者の方も大体はその他の宗教を否定する感じがします。 ということは結局は宗教はどれを選んでも変わらない、と思いました。また逆に宗教に入ることにより規制がかかることも多いということです。視野が広くなるようで、逆に狭くなる部分もできると思いました。なので宗教には入信しなくても自分自身が道徳的にきちんと生きていればいいということにたどり着きました。入りたくないと思いました。 それで、断り方です。 本当ははっきり宗教抜きで付き合っていきたいというのが一番ですが、そうもいかないなら、 とある輸血を禁止する宗教には、家族(親戚)に医療従事者がいて輸血にかかわるし自分も賛成している、なので入れないといいます。 また、そのほかの断り方には、実家や親戚一同でとある宗教を信仰しているから、他の宗教には入れない、と言います。 そう言うと大体あきらめてくれます。 そして、親しい相手のときには、あなたは友達として大切だし、宗教ぬきでこれまで同様に仲良くしたいと告げます。それで、上手くいけばよし、相手が離れるようなら所詮、相手にとってあなたはただの勧誘目的だったと思います。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験のお話、とても参考になりました。 しっかりと断って、わかってくれたら今まで通り仲良くしていきたいとも伝えてみようと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

その友達も本当に友達でいたいなら、誘わないと思います。 あなたの気持ち次第。 しっかり自分の気持ちを言って受け入れてくれないとすると、あきらめたほうがよいかも。 深追いをする宗教にろくなものがないと思います。 それくらいのことをしないと宗教でもないのでしょうけど。 反社会的な宗教もありますからね。 とにかく、救われなければ、時間くい虫、金食い虫でしかありません。 断ってください。 本人も抜け出すタイミングが取れずにいて、反応を確認したかったのかもしれませんし。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい人なので良かれと思って誘ったんだと思うんですけどね。 でもきちんと断ってみようと思います。

回答No.3

>どういった断り方が良いのでしょうか。 宗教は厄介なもので、良い悪いは別にして、宗教による価値観はなかなか変わることはありません。 その友達もあなたにとって良いと思って、あなたに勧めているものだと思いますが、あなた自身が迷惑だとするなら、はっきりと断りましょう。 「無宗教だから入信する気は無い」や「別の宗教団体に所属している」は止めた方が良いです。 無宗教だと言うと「だったら一度集会に参加して判断して」などと執拗に勧誘されかねないし、他宗教だというとその宗教は間違っているとこんこんと説教?されかねません。 >そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。 宗教の勧誘はそんなところから関わりを持ってきます。 本当の友情は「その気は無い」「勧誘は止めて」「宗教の話はNG」などと言ったところで、壊れないと思いますよ。 そんなことで壊れてしまうのは、勧誘が目的だったと言うことに他なりません。 だからそれを見極める為にも、はっきりと断りましょう。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと断って集会にも参加しないようにしようと思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

厄介な問題ですね。素直に「宗教には入れないんだけど」と言えれば楽なんですけどね。 因みに何て宗教ですか?宗教により対応が違うと思いますので補足などがあると助かります。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかってくれると信じてきちんと意思を伝えてみます。

mocabu
質問者

補足

創価学会です;

  • chihikon
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

経験上、宗教に入ってしまった人とはつき合いが無くなってしまっています。 断り方ですか…  「宗教には入らない。セミナーにも行かない。」  「どうしてか?理由を教えて欲しい」と必ず言われるでしょう。  「興味が無いから」ってのが一番だと思います。  ありきたりな言い訳をすると、それを言いくるめる答えは必ず用意してあるから。 その友達が以前から宗教に入っていて勧誘のためだけに質問者さんと仲良くなったのなら 関係続行は難しいでしょうね。 はっきりと宗教抜きに付き合いたいと言ってしまわないといつまでも誘われ続けます。 宗教にのめりこんでいる人の目つきがとっても苦手です。

mocabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曖昧にならないように きっぱりと断りたいと思います。

mocabu
質問者

補足

勧誘のために仲良くなったとは考えられません>< 熱心で悪気があるわけではないので余計に断りにくくて…。 やはり興味が無いことを伝えるのが一番なんですかね。

関連するQ&A

  • 宗教のこと

    近所、知人に宗教信仰しているひと多いですが その人とつきあうことがいけないみたいなことを言う ひとがいます。近所にも大きい集会所みたいなところに その宗教の人たちが集まります。誘われます。  でも、勧誘が目的ではないようですし別に気にしませんでした。 それをいろいろいう人がいて疲れます。  近所でその宗教をいろいろ解釈する人はいると思いますが 友達として、または知人としておつきあいするのを とやかく言われるのはおかしいとおもいませんか?  その宗教を無理強いされたこともないのでわたしは 今まで通りでいいと思うんですが・・・。  こういうのどうなんでしょうか。

  • 宗教 今すぐ辞めたい!

    20代女性です。初めて投稿します。わかり辛かったらすみません。 今いる職場の女性に悩みを相談したところ、その女性に「お寺に行かない?」と誘われました。なんでも相談に乗ってもらえるからと。丁度、心が弱っているときでしたが、うさんくさいうえ興味がなく、ごまかしました。ですが、しばらくたってその人にお茶に誘われ、入社して半年ほどですが、私は職場の人とまだ打ち解けられてなかったので、うれしくて行くことに。 しかしそこで、もろに宗教の勧誘を受けました。家は祖母が宗教をしていたせいで家族がボロボロになりましたし、正直、私は全く興味がありませんでしたが、入ったばかりでいきなり人間関係に波風立てたくないのと、その女性が普段とても親切であったので断れませんでした。 辞めてもいいから、入ってみなさいとしつこく言われました。 極力お布施などにお金を掛けないようにして、集会にもあまり参加しないようにしています。体調を崩し、求職に入ると「今の内に精進しするべき」としんどいと説明するにもかかわらず、ガンガン連れ出そうとします。 来月に何やら特別なイベントがあるらしく、いつもに増して頻繁に電話やメールで集会に出ませんか?と連絡が来ます。最近はもう無視しています。しんどいです。辞めようにも角が立つと職場でどうなるかわからないのでできません。私の地域には同じ宗教の人が沢山いることがわかり、辞めると攻撃を受けるのではと怖くて辞められません。 私がバカでした。どうしたら逃れられるのでしょう?

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • 新興宗教の実態はどうなっているのでしょうか?

    私の友達で、あやしげな宗教に入っている人がいます。 勧誘されて、きっぱりと断りましたがまだ懲りずに勧誘してきます。 数年前に別の人から勧誘されたことがありましたが、 そのときは「宗教勧誘」だということに気づかずに集会みたいなのに連れて行かれました。 当時、私は高校生でしたが集会のようなものには、同じように制服を着た高校生や学生らしき人が大勢いました。 何を信じるかは個人の自由ですが、それを強制的に人に押し付けるのは「宗教」とは言えないと思います。 学生ばかり集まっている宗教団体はどういった活動をしているのでしょうか? なぜ彼らは断ってもしつこく勧誘してくるのですか? そうまでする理由がわからないので、どなたか宜しくお願いします。

  • 先日、僕(無宗教)が彼女に「宗教に入ってるか?」との質問をした所、「よ

    先日、僕(無宗教)が彼女に「宗教に入ってるか?」との質問をした所、「よく分かんないけど、お婆ちゃんが凄くハマってる宗教があって、時々その集会に行ってる。内容は先祖を敬えって事をとにかく主張していて、数珠を持ったりして皆がそれを聞いている。週末になると幹部みたいな人から電話が来てウザいんだよね」と言っていました。 初めはお寺等の行っている説教か何かと思いましたが違うらしいです。 不安で仕方ありません。 彼女は宗教に属しているのでしょうか? また、この宗教は何でしょうか? 初めての質問で至らない点も多いことと思いますが、意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 仕事に宗教を持ち込まれました!法律などは?

    私の住んでいる山口付近は台風で大変(>_<) さて。 社員と社長の関係で宗教に入信させられました。(創価) 私は宗教に何も興味は無いので「嫌だ」とは言っていたのですが「ダメだ」と・・。 「名前書くだけだから」「いまさら」などなど。サインをしなければいけない状態に追いつめていかれます。 それでも一般的には「断ればいい」とのことはわかっていますが、状況や仕事上の色々な事情があるので簡単にはいかなかったのです。 それ以降、仕事上の考え方、成果のあげ方にも宗教をちらつかせます。 打ち合わせ中に題目を唱えれば売上が上がるからとしつこく言われた時にはやる気を無くしたというレベルでは無く・・・この会社に居たくない・・・と当然思いました。もちろんその後やる気がわき出てくることは難しい状況です。 集会などには強引に誘われ続けたのですが、耐え難い場なので最近は拒否し続けています。 これと直接関係しているか立証はできないのですが、完全に仕事、給与関係は悪化しています。 この宗教は 「題目を唱える」=幸せになる 「題目を唱えない」=不幸がおとずれる の考えらしいので普通に考えれば拒否している私は「不幸」になるのが当然なわけです。 相手が社長という立場なので会社関係のことならどうにでもなるわけです。 会社内で勧誘されたのは私だけ。 要するに「私は正しいんだ従え」とか「お前の考えは間違っている」とか「私の言うことを聞かないから」の状態にしたいのでしょう。 とにかく、準備が整い次第会社は辞めたいと思っています。 ただ辞めるだけでは気がおさまらない状態です。 途中はグチっぽくなってしまってますが、冷静な方。 何か相手に打つ手はあるでしょうか?お願いいたします。

  • 宗教

    エホバの証人以前勧誘受けた男性の案内で初めて集会に参加しました。宗教は興味本位です2,3入信したこと有りますが、とにかく皆さん親切で他と比べ女性の年齢層低めで、尚且つ魅力的な方チラホラ居てしかも話しかけられ、女性に縁が無かった69才の私は舞い上がって、これこそ私のニーズにピッタリの宗教と先も短いので、死ぬまで続けていく決意です。女性が気になっての入信?邪道でしょうが皆さんのご意見お聞きしたくて質問しました。勿論ネット上に溢れてる危険な宗教評は重々承知してますし、多少の寄付?は施設利用負担として当然しますが、万が一高額な寄付でも要求されてもはねつける自信は有り、それで除名?ならそれはそれで縁が無かったと思って諦めます。