• ベストアンサー

宗教の勧誘

今日友達に宗教について熱く語られ、勧誘されました 私は全く興味ありません( ̄^ ̄)己を信じて生きてます!笑 ふぅん、とかへぇとか…なんとなくで聞いてたんで、何分もあっちは話してたけど私は疲れてません。というか話全く覚えてませんね笑 だから、洗脳の心配はないけども。なんかこの後の接し方に困ってます… なんか色々本とか渡されましたけど、「え~本はよまね」って言って返したら笑ってましたけど だから、あっちもそんなしつこくするつもりはないみたいです …この後どうしたらいいですか…。ちなみに、友達と言っても、今はめったに会わない程度の仲です。

noname#211046
noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisasi444
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

また勧誘されたら はっきりと、いらないといえば、どうでしょう(^^)

noname#211046
質問者

お礼

ですよね でもあの日からまったく連絡こないんで、信じないやつは知らんよって諦めてくれたのかもなぁ笑 お返事ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (3)

noname#157607
noname#157607
回答No.4

宗教の話を始めたら、何気なく別の話題に切り替えて、それでもしつこく勧誘して来たら、 急用を思い出したとか言って、その場を逃れると言うのはどうでしょう? だいたいその様な手法で勧誘して来るのは、新興宗教だと思われます。 如何でしょう? 私も霊波にいた事がありますが、あそこはかなりヤバいです。 お札を買って、脱会する時に返しに行かなかったら、変な声が聞こえるようになりました。 それも頻繁に・・・ あそこの境内にいると体調が悪くなります。※理由はわかりません。 あそこと関わってから、怪奇現象が頻繁に起きるようになりました。 物の怪も見ました。 地下鉄の駅で、突然目の前に信者の人がニコニコしながら(三人ほど)歩いて来た時には たまげました。 アパートのベランダに出て、洗濯物を干している時などは、地面に吸い込まれそうに(落ちそうに) なりました。 その時に「あっ、ちくしょう。もう少しだったのに。」というような声が聞こえて来て、背筋が寒く なりました。 霊波を紹介したのが、会社の人でやはり「明日(日曜日)何か予定はあるか?」と聞かれたので、 「別にありません。」と答えたら、「よし、明日良い所に連れてってやる。」と言われ、連れて行かれました。 本当は行きたく無かったのですが、会社の上司だったので・・・ そして、マイクロバスで行ったのですが、そこには何故か創価の女の人も乗っていました。 変な事ばかりです。 関わらないのが一番です。(普通の人生を送りたかったら・・・)

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

まともな人なら、もう連絡してこないと思いますよ。 宗教=洗脳なんて、マスコミ辺りの洗脳にかかっている人を相手にするのは胡散臭い連中だから、そういう人にははっきり「NO」といえばいいだけです。 これから先は、あなたは貴方の道を歩けばいいだけです。

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.1

ほとんどの宗教団体は、新しい信者を勧誘することを義務付けているか、 「出来る限り多勢の人を救ってさしあげましょう。すると神様は貴方に霊波を送ってくださいますよ」などと言って信者をこき使います。 カルト宗教に「入りませんか」と言われたら「嫌で・・ス」と、語尾の「ス」に力を入れて断るのがコツです。 しかし面白いことに「とても良いところが有るのだけど行ってみませんか」などと言われて騙されて連れて来られた人でも、3人ぐらいに囲まれて説得されると入信してしまう人が居るのです。 居ると言うよりも、結構多かったですよ。ですから、絶対に誘いに乗らないほうが良いですね。 例えば、霊波之光と云うカルト宗教は、「ソフトマインドコントロール」が得意です。 霊波之光は、お金だけが目当てなので毒ガスを作ったりはしませんが、信者たちはマインドコントロールされて金を差し出し、只働きさせられ尻の毛まで毟られてしまいます。 私はとっくにカルトだと気づいて辞めましたが、私が信者だったときに勧誘した友だちは、 今では、すっかりのめり込んでしまい霊波之光一辺倒になってしまいました。 でも、そんなの知ったこっちゃないです(^^;)。

noname#211046
質問者

お礼

セバスチャン!お嬢様って呼んでくーださい(*´`*) 私はセバスチャンだけを信じてます(゜3゜)ノ …話がそれましたが笑 私は逃れました(__)適当に流しちゃったし、本要らねって返したし… 私は宗教っておかしいと思うんです だって、どうして信者以外を平気で不幸に合わせるような考えをもつんですか?信じるものだけが救われるとか…そんな差別… それを崇められるのが不思議です。自分は幸せになって、信じないものは不幸に合わせて 幸せを求めるのは誰でもします。だけど他のやつら見下すのは、違う …ま、私は興味ないってだけです…が 信じたい人は信じればいい。だけど周りに強制すんなと、それだけです 純粋に人を救いたいと思って布教する人も、相手に強制するなら同じです …本物の神様や仏様は…悲しい思いをしてるでしょうね さて、私はセバスチャンだけを信じてます!!

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未成年の宗教の勧誘について

    相談させてください。 友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。 信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。 自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。 このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか? 法律に詳しい方、回答お願いします。

  • 度が過ぎた宗教勧誘

    アパートに住んでいるのですが、先日宗教勧誘の人がうちに来ました。 詳しく見ていないのでよくはわかりませんが、本に大石寺と書いてあったので創価学会だと思われます。 私は何度も断ったのですが、それでも話を続けてきたので、頃合を見計らってドアを閉めました。 その後特に何をしてくることもなかったので大丈夫かなと思ったんですけど、次の朝アパート入り口の郵便受けを見たらその宗教の本が入っていました。 かなり厚い本でサイズも大きかったです。 こういった勧誘は度が過ぎていますよね(よくあることなのかもしれませんが)? こういうことをされると気分は悪くなるし、その本の処理にも困ります。 雑誌のごみのときまで部屋に置いておくのも嫌ですし、郵便受けにあるのも嫌なので、とりあえず迷惑でなさそうなところにおいてあります。 こういった場合はどう対処をすればいいのでしょうか? たぶんこの程度は警察も相手にしないんでしょうね。 おそらくまたいつか「読んでくれましたか?」とかいって来そうなのでそのときに強く言うべきなのでしょうか?

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 宗教の勧誘?

    私が友人を遊びに誘ったのですが、 『最近新たなことをはじめて超忙しいの~。ちょっと怪しいけど、面白い話!空いてる日あるなら、ちょっとだけ会えない?変な誘い方でごめんね笑。』 と返信がきました。 詳細を聞いたら教えてくれません。 実は、ちょっと前にもそのひとから、 『私の友達がちょっとしたパーティを開いてるんだけど、一緒にいかない?』と言われました。結局その友人が予定が入ったからと断られて行くことはなかったのですが‥。 これは宗教か物品販売の類なのでしょうか?以前宗教勧誘されたことがあり敏感になってます。 信頼していたのに、縁を切ろうかとも考えています。

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • しつこい宗教の勧誘

    ある宗教団体の勧誘がしつこくて困っています。 私は4月に引越しをしたのですが、引っ越す前、実家の近くでバイトをしていました。そこで知り合ったコがその宗教団体の幹部で、最初は勧誘なんてなくて普通の友達でした。しかしそのコにちょっとした相談をするとそのコは私がすごく困って不幸であるように勘違いして宗教に入るように進められていました。祈れば幸せになれるみたいなこと言われたんですが私は別に今のままで充分幸せだし、宗教に興味はありません。そういうことを伝えたのですが「あなたはわかってないのよ」と言われ…イヤになって引越しを期に彼女との連絡を絶つことにしました。引越し先も教えてないし、携帯も着信拒否したのに、非通知や違う番号で私に電話をかけてきたりメールも何度も送られてきます。もう精神的にまいってしまいました…。そしたら今日!!なんと誰にも、親にもまだ教えていない新しいバイト先にそのコが来たのです!!もう怖くて…「連絡取れなかったから逢いに来た」といわれました。もうストーカー状態です…今日はなんとか返したのですが、自宅がバレるのも時間の問題のような気がします… なんと言えば彼女は引き下がってくれるのでしょうか?警察に言えばいいのでしょうか?警察に言う場合110番するのですか?もうどうすればいいか…怖くて怖くて…御指導の程宜しくお願いします。

  • 宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

    創○学○に勧誘されそうで心配です。 私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。 上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

  • 宗教の勧誘を断るには・・・

    30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

専門家に質問してみよう