家族への嫌悪感に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族への嫌悪感に悩んでいます。家にいるとストレスで死にそうです。母親が面倒くさいです。部屋がないためにリビングで課題をしていると集中できません。音楽を聞きながらやってると話しかけられると拗ねられます。母親は描いていることを無視して批判してきます。父親はボケて競馬や酒に浸り、私の存在を認識していません。家族に嫌悪感しかもてず、どうすればいいか分かりません。
  • 家族への嫌悪感に悩んでいます。家での生活がストレスでいっぱいで、もう死にたくなるほどです。特に母親が面倒くさく感じます。私には部屋がないため、リビングで課題をすることになりますが、母親がテレビを見ているので集中できません。音楽を聞きながら作業をしていると話しかけられ、それができないと不機嫌になられます。さらには描いていることを無視して批判されることもあります。父親もボケており、競馬や酒に浸っています。私の存在をまったく認識していないようです。家族に対して嫌悪感しか持てず、どうすればいいかわかりません。
  • 家族への嫌悪感に悩んでいます。家にいるとストレスがたまり、死にたくなるほどです。特に母親が面倒くさいです。私には部屋がないため、リビングで課題をしていますが、母親がテレビを見ているため、集中することができません。音楽を聴きながら作業をしていると話しかけられると拗ねられます。さらに、描いていることを無視され、下手だの変だのと言われることもあります。父親はボケており、競馬や酒に夢中になっています。私の存在を認識しておらず、学校のお金もないためにアルバイトをして学費を払っています。家族に対して嫌悪感しか持てず、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにかしてください

家にいるとストレスで死にそうです。 母親が面倒くさいです。 私には部屋がありません。リビングで課題(パソコンで絵を描く)をしていると母親がテレビを見ているので集中できません。音楽を聞きながらやってると話しができないと拗ねられます。テレビの音を小さくするように言うとプロはどこでだって仕事ができるんだろ的なことを言ってきます。無視して描いていると下手くそだの変だの、うるさいです。勉強しろと言うくせに家にいるなら手伝えと言います。 何がしたいか分かりません。 父親はボケて競馬や酒に浸っています。自営の店もなんとか生活ができるくらいです。いつ潰れるかわかりません。 最近は理性がなくなりリビングで私が着替えているのにエロいテレビを平気でみてます。やるなということをやります。私の存在を認識していません。学校に行く金もないのでアルバイトをして学費を払っています。 家が嫌いで学校とバイトの時だけ少し気持ちがおちつきます。 家族に嫌悪感しかもてないのですがどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.4

学校を自費で行く、というからには専門学校くらい?の年代かな. 母には、あなたがPCで勉強している間だけでも、ヘッドホンで 対応して貰えませんかね。 父に関しては競馬・酒びたりで、家計がおかしくなっても仕方ない ですね。父も、人生を諦め掛けてきているからでしょうか。 それに、あなたが居るのにエロビデオはないですね。 あなたが居ない時に見る分に関しては問題ないけれど、思春期の 年代の子供にも配慮して欲しいですね。 >家が嫌いで学校とバイトの時だけ少し気持ちがおちつきます こんな表現が悲しいです。なにか、一つ屋根の下に住んでいる 同居人の集まりにしかみえなくて。多少の喧嘩はあっても然るべき ですが、今のままでは父・母とも解決策を見いだそうともしないので あなたが、学校を卒業して、就職という名の下に家を出るのが一番の 確実で安全な方法かもしれません。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

将来自立すれば親元を離れることができます。 その時一人で生活することの大変さがわかると思います。 今は住む場所があるだけでも良かったと思って見てはどうでしょうか。 いずれにせよ早く自立できるように計画を練りましょう。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らし本当に大変だろうなあと思います。実際私はできないと思います。 養ってもらっていることは本当に感謝しています。お金を稼ぐことの大変さも仕事しながら家事をすることの過酷さも家にいれば分かります。 しかし、今の現状が続くことを考えたら吐き気がします。なんとか一人暮らしができるように、家事もしつつお金を貯めたいと思います。

回答No.6

将来的には早めに家を出て一人暮らしをするのが一番いいのでしょうね。 多分トピ主さんもそう考えてるんじゃないのかなぁ・・・。 それとは別にトピ主さんの文章から見ると、家族が大嫌いで辟易しつつも「仲良くできる余地を探して頑張ってる」ように見えます。じゃなきゃ母親の拗ねた態度を相手にしたり、理不尽な物言いにいちいち腹を立てたりしないと思います。 本当に嫌いでどうでもいいと思ってれば、私ならなんと言われようと遮音性の高いヘッドフォンで音楽を聴いて無視します。邪魔してくる度にマジ切れして話しかけて来ないようににします。理不尽な事言われるなら家事なんて絶対手伝いません。 ですから、ご家族の理不尽だったり納得いかない言動に真正面から向き合おうとしてるトピ主さんは誠実だなって思います。だからこそ苦しいんですよね。 もっとね、自分本位に考えていいと思いますよ。 家事の手伝いとか、家族の会話とか、一見やって当たり前の要求だから抵抗もしづらいんでしょうけど、そこに矛盾とか不当なものを感じたら応じなくていいと思います。そういう人に限って「育ててやった恩」とか「親に逆らうなんて」みたいな事言ってきますけどね。そんな圧力で子供の言葉をねじ伏せようとする親だったら、さっさと生活力つけて見捨てた方がいいです。 他所の親御さんに失礼すぎる言い方かな?すみません。ちょっと自分の境遇に似ていたものですから。 今は勉強頑張ってください。 無視しようとストレスは溜まると思いますけど自分の糧になる事を沢山して、独り立ちできた暁には、きっと楽しい人生が待ってますよ。

mmplb02
質問者

お礼

親には感謝しています。家事などできるときは手伝うようにしています。しかし、理解できないことが多々あり、(怒ると絵に水をかけたり、パソコンを壊そうとしたり、殴られたり)我慢すればいいことなのですが、小さなことがたまってきて自分でも苛立ちが押さえきれなくなるときがあります。でも何か言っても生意気とか飯食うなよとか言われるだけなので言いません。 とにかくもう面倒くさいんです。 早く一人暮らししたいです... それまで我慢するしかないですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#182996
noname#182996
回答No.5

高校生だと思いますが、今だけの我慢で、大学&就職したら、一人暮らしするのが、いいです。今は、我慢で、家を出たら、思いっきり、好きにしましょう。・・・親と同居は、基本的にストレスたまります。一人暮らしは、めちゃくちゃ気楽です。今は、我慢が、無難です。今は、あきらめて、将来、自由になる。みたいな。

回答No.3

質問拝読しました 自分で学費払って学校通っているんですね 偉いなぁ~感心です でも、お年もお年だから、家は寝る場所でいいんじゃない? それかバイト先の人にお願いして居候 家には近づかない方がいいですよ 勉強三昧、バイト三昧、アリですよ で、気をつけておきたいのが、自営で商売されていると質問者様が役員に名を連ねて、もし倒産した時に責任を取らせられるかもしれない?点です たぶん大丈夫だとは思うんですけどね

mmplb02
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 店に関しては大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

他人からみたら羨ましいかもしれないし、うざったいいかもしれない でも、あなたはそんな家庭が嫌ならば働いて早く独り暮らしした方がいいと思います。

mmplb02
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.1

ストレスで死にそうなら 出たほうがいいね。

mmplb02
質問者

お礼