• 締切済み

父親と離れたい

はじめまして。 18歳、女です。今は美術系の専門学校に通っています。 私の父親は私や家族がいても平気でエロいテレビを見ています。やめろといってもやめないのでイヤホンで音楽をきいたりしてやりすごしています。どんな神経してるのか分かりませんけど、そんな父親を尊敬できるわけありませんし、なるべく早く家をでたいです。 理由はそれだけではありません。自営の仕事もやる気がなく、家族が食べていけているのも不思議なくらいで、学費ももちろん払えないので、自分でアルバイトをして払っています。仕事が終わる前から酒をのんで家族に絡んだり暴言をはいたりします。 何度も一人暮らしを考えましたが、費用の面でどうしてもできません。 我慢するのももう限界です… 多分60年間変わらなかった彼に何をいっても無駄なので、自分が変わるしかないと思います。どうすればいいでしょうか。 私が可能な範囲でアドバイスおねがいします。すみません…

みんなの回答

回答No.6

質問拝読しました 昔からそうなんですか? よく、ここのカテで「旦那の風俗通いが許せない」的な投稿をお見受けします 元・ソープ嬢からすれば「許してあげて」とお返事していたのですが、今回ばかりは... 言い方キツイですが、お父様の品性を疑いますね いっそのこと、風俗嬢にでもなってやればどうですか? ちょっと18歳のお嬢さんには無茶言いますけど、これではお父様も怒れないでしょう 住居の斡旋もしてくれますし とにかく、割のいいバイトを探してはやく1人立ちしてくださいね

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。 風俗嬢ですか…それは嫌ですね… 父親がどうなろうと知ったことではないですが、自分は自分でやりたいことがあるので。いろいろ考えてみます。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.5

お父様の気持ちは理解出来ます。私の夫も自営業で余り生活も思わしくありません。子供もいてあなたと同じです。自分で奨学金を借り、アルバイトをしています。夫もここまでは酷くありませんが、持病があり、仕事のストレスから酒を飲んだり絡んだりします。暴言は私にだけですが。お父様もそんな状況だと思いますね。お母様はどう思っているのですか。学校で授業料の免除、給付金制度はありませんか。後は市で遣っている給付金制度とかありませんか。そういうものがあれば利用されるといいと思います。子供達はそれを利用しています。学校の事務室に相談するといいかもしれません。お辛いでしょうが、お父様はご病気と思って対処するしかありません。もう治らないと思って。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の給付金は自営の売上が一定以上のため受けられません。ただ、売上の金額だけで仕入れによって残らないのは考慮されないようです。市のは調べてみたいと思います。学校と同じようなことになる気がしますが…参考にさせていただきます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

家にひんぱんにお友達を連れて行ったらどうでしょう。しかも突然に。 来客の少ない家は風通しが悪くなり、暴君が好き放題します。 世間体を気にする人なら、自粛しますよ。 世間体すら気にしない人なら、次の案ですね。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしないですね…

noname#205166
noname#205166
回答No.3

自立するのは良い事です。 しかし、美術の専門学校なんて、卒業しても就職できるんですか? 資格が取れるわけでもないし。 それなりに生活が安定していないと、創作活動?できないと思います。 一番良いのは彼氏を作って同棲するとか。(勧めはしませんが)

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。高校でいろいろな資格をとっているので就職は…頑張りたいです。仕事をしながら創作活動している人は多いので。今この状況もそんな感じなので覚悟はしています。同棲は今のところ考えていません。創作活動の邪魔になるので。一人暮らしの方法を探してみます。

  • mmmommo
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

No.1さんと違って、僕はそんな親に感謝する必要はないと思います。 するとすれば、経済面だけでしょうか。その経済的援助が愛情から来てるとは思えないので、財布に感謝、という感じです。 親の愛情を受けずに人生ハードモードになっている人は割とたくさんいます。 さて、現在の状況から脱するには、一人暮らししかないと思います。最優先はそれです。 費用の面でどうしてもできないようですが、方法は常に探しておいてください。 僕が思いつくのは「寮」とか、学校や行政に相談とかしかありませんが・・・ それと、「自分が変わる」というのは物理的なものか精神的なものか分かりませんが、 精神的なものは変える必要はないと思います。自分を信じてください。アドバイスは素直に聴くべきですが、ちゃんとその情報を自分の頭で考えて処理してください。 物理的なことなら、残念ながら一人暮らし以外思いつきません。 愛情不足の子どもは成長が遅くなったり、性格が歪んでしまったりしがちですが、どんな苦境でも、自分の考えを信じ切ることが大切だと思います。応援しています。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。一人暮らしする方法、探したいと思います。

回答No.1

始めまして、親も父親が始めての経験なので無神経かも知れませんね、ただ育ててくれたのは間違いない事なので感謝は必要ですね!あなたが20才に成るまでにお金を貯めて成人してからでも遅く無いと思いますよ!頑張って経験値を積み上げて子供が出来た時にしない事だと思いますよ!!

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。無神経にも度合いがあると思いますけど… 父が私を育ててくれたとは思いづらいですが実際父が稼いだ金で食べているのは事実なので、そうなのでしょう。感謝していてもそういうことがあるとどうしてもできなくなります。

関連するQ&A

  • 父親にどう接していいのか分かりません

    女子大学生です。父親と折が合わず、困っています。顔を合わせ会話をするだけで気が滅入るのでなるべく顔を合わせないようにしているのですが、自分はまだ学生で父に養ってもらっている立場なので無下に扱うこともできず、知らないおじさんへの接待のつもりで丁寧に接しています。向こうはそれで満足しているようですが、私には毎晩がストレスで限界です。アルバイトもしていますが、大学・大学院と勉強を続けていくには親からの援助が必要なため接待を続けなければならず、毎日悩んでいます・・・。 毎日仕事をして家族を養ってくれている父に感謝をしています。ですが、学も無く自己中心的な彼を尊敬することが全くできません。父親と距離を置きながら、波風を立てず平和に生活するにはどうしたらいいのでしょうか、アドバイス頂きたいです。

  • 酒癖の強い父親

    うちの父親について相談があります。 父親は酒癖が強く、時々酒を飲んでは大声で意味不明なことを言って家族のことを困らせたりします。また音楽を大音量(三軒先の家まで聴こえるくらいの)で流したりします。母親が注意しても暴言で抵抗し一向に聞こうとはしません。 普段は優しい父親なんですが、酒が入るとこうなってしまいとても不安です。年は50代後半で、最近仕事もやめたようです(詳しいことは知りません)。 いましている対処法は父親の兄弟の方に電話で父親と話してもらって、父親をなだめてもらっているくらいです。 ほかにどのように対処すればいいかわかりません。 どこかに相談できる施設などはあるのでしょうか? 法的の父親を排除する方法はありませんか? 回答よろしくお願いします、。

  • 父親がボケました。

    父親がボケてしまいあちこちの店舗へ行きうちの中の悪口を嘘八百しゃべりまくり困っています。 この場合父親を止めるために殴れば罪になりますか? 父親がボケた場合相談出来る窓口はあるのでしょうか? 役所が作った相談窓口は全然使えないし名前だけで職員も全然やる気も無いし時間の無駄でした。 (役所仕事にもしかしたらという期待した自分がバカだった) 職員の態度を見たら選挙に行くのが本当に馬鹿らしくなった。 でもこの窓口なら大丈夫という窓口ならありますか?

  • 自分の父親について。

    自分の父親について。 父親と二人暮らしなのですが、その父親が酒ばかり飲んでいるだけでなく、ガセネタ(偽情報)に振り回されやすい性格を持っています。 自分は投資をやっているのですが、父親は貯金しろと言われました。酒を飲んでいる親父はどうなんだと指摘すると、 「俺は良いんだよ!」 とブチギレました。酒を買って消費ばかりしている親父こそ酒やめろと怒鳴ったのですが、 親父「投資で儲けるやつは人間のクズだ!キャッシュレス主義の人間もみんなクズだ!」 自分「うちは貧乏なのに酒ばかり飲んでいる親父に言われたくないよ!そもそも投資は現物取引でやってるし」 親父「だいたいお前はインターネットに頼り過ぎなんだよ!人と人の繋がりを学べ!」 自分「ふざけんな!母親からの虐待を受けただけでなく、生活方法のやり方すら教えてくれなかったし!結局はインターネットで覚えたよ!しかもITを舐めるなよ!人と人の繋がりはインターネットで十分覚えられる!なんでそんなことわからないの!無駄に消費しやがって…」 親父「お前だってゲームソフトとか生活に無駄なものを買ってるじゃないか!」 自分「インターネットオークションで元が取れるから問題ない。酒は飲んで無くなるだけ。無駄に消費しやがって!仮に親父が酒をやめれば、月3万円は節約できるんだよ!」 こんな感じなやり取りになりました。話がかなり脱線していますが…。 そこでお聞きします。父親に酒をやめさせる方法はありますか?あれば教えてください。

  • 父親が仕事をしようとしません

    父親が仕事をしようとしません。 61になる父は、思い込みが激しい人です 仕事は、探せば絶対あるのですが、 探す前から「仕事もう60過ぎたらない」と言っています 確かに、若い人よりかは、就職難しいと思います。 そして、面接にも行きません この前の話、求人の会社に面接の電話したというから こっそり携帯の履歴見たら、、、電話なんかしていませんでした。 うそつきだったんだと、知りました 朝から夕方までラジオ聴きながら寝ていて 夕方になると夜遅くまで起きてテレビ見るようなこと 繰り返してます 家から一歩もでません(約3ヶ月この状態) 父は太っているため運動もしなくては健康も心配です それで、酒、たばこだけは毎日やっています 父は大型トラック運転手でした。 しかし,今年2月に違反で60日の免許停止になりました この免許停止期間だって仕事しようと思えばできたはずです 車ないからという理由で働きませんでした そして、4月より免許は戻ったのですが、、、 自分も大学に行っていますが、 自分と母だけのアルバイト代では 家族4人(父、母、妹、自分)で生活していけません 学費払うだけで精一杯です 妹は高校生で学校が忙しく働けないし 母は、時給安いパートしてます また、父はウツ病だとか、精神病のようなところは見られません まったく仕事やる気ない父親に前向きになって仕事してもらいたいです なにかいい方法ありませんか?

  • 家族のために働くという使命感の薄い父親

    私の父親は、やや自己中心的で、自分に甘い人間です。 サラリーマンをやっていたのですが、会社の色々なことに耐えられずに辞めた。  ↓ その後転職しましたが、そこの人間と合わずに数年で辞めた。  ↓ 二番目の仕事を自営業でやり出し、これも数年やりましたが、ちょうど父親の友人が会社を作るとの話で自営業を辞めその友人の会社へ。  ↓ 友人からは約束の給料は全く支払われず1年間無収入状態 (当然家族は「どうなってるの」と言うが、逆切れするだけで全く聞き入れません)  ↓ いい加減に家族も父親の兄弟もブチ切れ、皆で説得し友人の会社は辞めさせ、自営業に戻りました。 今もその自営業ですが、年々収入は減っており、生活も苦しいです。 自営業(サービス業)ですが、季節要因が絡む仕事で、数ヶ月仕事がない時期があります。 そんな時はバイトでもしてくれればいいのですが、そんな気はないようで、「今はそういう時期だから仕方ない」といった姿勢です。 また、来た仕事には対応するばかりで、自分から仕事を増やす気がない。 更には、せっかく来た仕事でも自分の気に入らない相手や仕事内容であれば、断ってしまうような人です。 ただ、そうかと思えば、一番忙しい時期は、休みが全く無い状態で頑張っている時もあります。 それでも年収は普通のサラリーマンにはまったく及ばず、OLの私よりも少ないと思います。 色々とお金の要ることが重なっており、父親の収入だけではやっていけないので、母親はもちろんパートに出ています。 それでも苦しいので、私もお金を出しているのですが、これを父親に知ってもらうかどうかに迷っています。 普通の親なら、「子供にまでこんな苦労をかけて申し訳ない」とでも思うもんだと思いますが、 うちの父親の性格からして、私がお金を出していると知ったら、感謝よりもアテにされて終わりのような気がします。 「娘のお金があるから、俺はもうちょっと楽してもいいか」と思うのではないかと心配です。 しかし逆にお金を出していることを伏せていると、今度は「一人前の社会人のくせに家族の苦しいときに協力もしない薄情な娘」と思わせるのもよくないのかとも思います。 私は、父親に、「自分が頑張って家族を養わなければ」という使命感を少しでも持って欲しいのです。 私がお金を出している事を、父親に知ってもらうべきか伏せておくべきか、みなさんならどう思いますか?

  • 父親の新しい生きがい、仕事・・・。

    父親が長年自営をしていましたが 不況の為会社を辞めて 今新しい仕事を探していますが、 父親自身が、生きる気力というか はきがなく私からみても 元気が無いのです。 父は仕事が好きで仕事以外に趣味もないんです。 前置きがながくすいません・・・・。 父親は料理が昔から上手で近所の人に教えたり、作って いたので、小さい車を改造してお弁当を売る仕事は どうかなと思いました。 漠然とした提案ですが、父親も少しやる気がでてきている みたいなので、詳しい詳細が知りたいです。 もちろん大変な仕事でで費用がかかるとは 思いますが父親にもう一度生きる力を与えたいんです。 大げさですが・・・。 どんなことでもいいので 教えてくださいお願いします。

  • こんな父親と同じ家に住んでいる俺はどうすればいいの

    こんにちは。家庭の事情のことで皆さんの指南をいただこうと思い質問します。 俺は今20才フリーターです。両親は家庭内別居しています。 俺は父親のことが大嫌いで、できるものなら縁も切りたいと思っていますし家でも顔を合わせることはほぼありません(俺が接触しないように避けている)。ただこの家から離れようとは思いません。独り暮らしなどに無駄な金を使いたくなくて。 幼い頃から自分の目の前で酒に酔った父親が母親に手を上げる所を何度も見てきました。 そんな経験からか父親の気配がするだけで(足音や寝言や咳き込む声など)イライラするというか身体が緊張してしまうんです。 父親は借金があり仕事には行っていますが毎日酒を飲んで夜遅く帰っています。借金も返さずにパチンコなどの遊びに金を使っているようです。 酒に酔うと彼は手を付けられなくなります。テレビでありがちな凶暴な酔っぱらいになります。 普段は完全に存在を無視してやり過ごしていますが、酔っぱらって帰って来たときにたまに母親と喧嘩(父親が一方的に怒鳴っている)をすることがあるんです。 そのやりとりを聞いていつも俺は部屋で身体がこわばってしまって。 心臓もかなりドキドキしてしまい、精神的にも少しパニックを起こしてしまいます。 そんな父親に対する我慢も限界に近づきつつあります。 この前もテレビを見ていると父親が大声で怒鳴っている声が聞こえてきました。 母を守ろうと、止めに入ろうと思いましたがあいつの怒鳴り声を聞くと足がすくんで動けなくなるんです。 俺はこれからどうすれば気持ちが楽になりますか?? その内にでも父親を殴りつけてやりたくて仕方がありません。 でも怖いです。あいつの酔っぱらって狂気じみた目を見るのが。 こういう経験をお持ちの方がいらっしゃれば何かアドバイス下さい。 もちろん自分が行動するかどうかですが、こんな父親に手は付けられますでしょうか?

  • 理不尽な父親

    私の父親は末っ子で可愛がられて育って自分の思い通りにならないと直に怒鳴りキレます。  ついさっきも私が風呂に入ってる時に父親が帰宅してきてすぐに風呂に入れなく10分ぐらい待たせてしまい「なんで俺が帰った時に風呂はいってんねん」ってキレられました。  父親が夜寝ているとき、耳鳴りがひどかったらしく上の部屋でPCを使ってレポートを書いていた私に「キーボードを叩く音など色んな音が聞こえうるさい!お前何してんねん」と怒鳴られました。父親は家族が寝ている時に大音量でテレビを見たり、酔って夜中に帰ってくると家族を起こしまわり騒音を起こします。  母親(父親にとっては嫁)が土日に仕事などで出かけていて自分が暇になると仕事から帰ってきた母親に「なんで休日に仕事いれんねん」とキレ、機嫌が悪くなり家族に八つ当たりをします。こないだは機嫌が悪かったらしく晩御飯を見て「なんで日曜にカレー食わなあかんねん」と言ってました。  また父親が仕事帰宅後、母親が疲れてリビングで仮眠していると父親は機嫌をそこね、母親が食事の用意をしているのをわかっていながら食べようとせず、酒とつまみですごし、仕舞いには気がついて起きた母親に怒鳴りふて寝をするか、寝室のドアをごっつい音を立てて閉め寝ます。  私が「自分の部屋にテレビを設置したい費用は全部自分でする。」といえば「俺の知らんとこでテレビ見てるのはむかつく。」といい。私がむかつき、反論すると「そんなに自分でなんでもしたいなら家出て行け。」「学費も生活もかってにどっか行ってやれ」といいます。私は私立の理系の大学なので学費、生活費をとても一人で払えないので言い返せません。また父親は私が大学を受けるときに「金のことは気にせんでいいから受けろ」と父親に進められた大学に通っていて言ってることがむちゃくちゃです。  他にも言い出したらキリがないのですが私にはとても理不尽な父親に思えます。私も23なのでもう、しょうもない事でいちいち怒られたくありません。どうすれば対処できるか良い案があったら教えてください。

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう