• 締切済み

父親と離れたい

はじめまして。 18歳、女です。今は美術系の専門学校に通っています。 私の父親は私や家族がいても平気でエロいテレビを見ています。やめろといってもやめないのでイヤホンで音楽をきいたりしてやりすごしています。どんな神経してるのか分かりませんけど、そんな父親を尊敬できるわけありませんし、なるべく早く家をでたいです。 理由はそれだけではありません。自営の仕事もやる気がなく、家族が食べていけているのも不思議なくらいで、学費ももちろん払えないので、自分でアルバイトをして払っています。仕事が終わる前から酒をのんで家族に絡んだり暴言をはいたりします。 何度も一人暮らしを考えましたが、費用の面でどうしてもできません。 我慢するのももう限界です… 多分60年間変わらなかった彼に何をいっても無駄なので、自分が変わるしかないと思います。どうすればいいでしょうか。 私が可能な範囲でアドバイスおねがいします。すみません…

みんなの回答

回答No.6

質問拝読しました 昔からそうなんですか? よく、ここのカテで「旦那の風俗通いが許せない」的な投稿をお見受けします 元・ソープ嬢からすれば「許してあげて」とお返事していたのですが、今回ばかりは... 言い方キツイですが、お父様の品性を疑いますね いっそのこと、風俗嬢にでもなってやればどうですか? ちょっと18歳のお嬢さんには無茶言いますけど、これではお父様も怒れないでしょう 住居の斡旋もしてくれますし とにかく、割のいいバイトを探してはやく1人立ちしてくださいね

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。 風俗嬢ですか…それは嫌ですね… 父親がどうなろうと知ったことではないですが、自分は自分でやりたいことがあるので。いろいろ考えてみます。

• doolelle1
回答No.5

お父様の気持ちは理解出来ます。私の夫も自営業で余り生活も思わしくありません。子供もいてあなたと同じです。自分で奨学金を借り、アルバイトをしています。夫もここまでは酷くありませんが、持病があり、仕事のストレスから酒を飲んだり絡んだりします。暴言は私にだけですが。お父様もそんな状況だと思いますね。お母様はどう思っているのですか。学校で授業料の免除、給付金制度はありませんか。後は市で遣っている給付金制度とかありませんか。そういうものがあれば利用されるといいと思います。子供達はそれを利用しています。学校の事務室に相談するといいかもしれません。お辛いでしょうが、お父様はご病気と思って対処するしかありません。もう治らないと思って。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の給付金は自営の売上が一定以上のため受けられません。ただ、売上の金額だけで仕入れによって残らないのは考慮されないようです。市のは調べてみたいと思います。学校と同じようなことになる気がしますが…参考にさせていただきます。

• kanakyu-
回答No.4

家にひんぱんにお友達を連れて行ったらどうでしょう。しかも突然に。 来客の少ない家は風通しが悪くなり、暴君が好き放題します。 世間体を気にする人なら、自粛しますよ。 世間体すら気にしない人なら、次の案ですね。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしないですね…

noname#205166
noname#205166
回答No.3

自立するのは良い事です。 しかし、美術の専門学校なんて、卒業しても就職できるんですか? 資格が取れるわけでもないし。 それなりに生活が安定していないと、創作活動?できないと思います。 一番良いのは彼氏を作って同棲するとか。(勧めはしませんが)

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。高校でいろいろな資格をとっているので就職は…頑張りたいです。仕事をしながら創作活動している人は多いので。今この状況もそんな感じなので覚悟はしています。同棲は今のところ考えていません。創作活動の邪魔になるので。一人暮らしの方法を探してみます。

• mmmommo
回答No.2

No.1さんと違って、僕はそんな親に感謝する必要はないと思います。 するとすれば、経済面だけでしょうか。その経済的援助が愛情から来てるとは思えないので、財布に感謝、という感じです。 親の愛情を受けずに人生ハードモードになっている人は割とたくさんいます。 さて、現在の状況から脱するには、一人暮らししかないと思います。最優先はそれです。 費用の面でどうしてもできないようですが、方法は常に探しておいてください。 僕が思いつくのは「寮」とか、学校や行政に相談とかしかありませんが・・・ それと、「自分が変わる」というのは物理的なものか精神的なものか分かりませんが、 精神的なものは変える必要はないと思います。自分を信じてください。アドバイスは素直に聴くべきですが、ちゃんとその情報を自分の頭で考えて処理してください。 物理的なことなら、残念ながら一人暮らし以外思いつきません。 愛情不足の子どもは成長が遅くなったり、性格が歪んでしまったりしがちですが、どんな苦境でも、自分の考えを信じ切ることが大切だと思います。応援しています。

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。一人暮らしする方法、探したいと思います。

回答No.1

始めまして、親も父親が始めての経験なので無神経かも知れませんね、ただ育ててくれたのは間違いない事なので感謝は必要ですね!あなたが20才に成るまでにお金を貯めて成人してからでも遅く無いと思いますよ!頑張って経験値を積み上げて子供が出来た時にしない事だと思いますよ!!

mmplb02
質問者

お礼

ありがとうございます。無神経にも度合いがあると思いますけど… 父が私を育ててくれたとは思いづらいですが実際父が稼いだ金で食べているのは事実なので、そうなのでしょう。感謝していてもそういうことがあるとどうしてもできなくなります。