• 締切済み

父親の新しい生きがい、仕事・・・。

父親が長年自営をしていましたが 不況の為会社を辞めて 今新しい仕事を探していますが、 父親自身が、生きる気力というか はきがなく私からみても 元気が無いのです。 父は仕事が好きで仕事以外に趣味もないんです。 前置きがながくすいません・・・・。 父親は料理が昔から上手で近所の人に教えたり、作って いたので、小さい車を改造してお弁当を売る仕事は どうかなと思いました。 漠然とした提案ですが、父親も少しやる気がでてきている みたいなので、詳しい詳細が知りたいです。 もちろん大変な仕事でで費用がかかるとは 思いますが父親にもう一度生きる力を与えたいんです。 大げさですが・・・。 どんなことでもいいので 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

手作りの弁当を販売する場合、栄養士、調理師、食品衛生責任者、いずれかの資格を持った人が一人は必要です。 それに食品衛生法で定められている営業許可を取らなければなりません。許可を取るための設備条件、手続き等はどこにお住まいかで多少の違いがありますので最寄の保健所でご確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。 お弁当なら、車どうこうより、自宅で作れて、都会に行けば売れますよ。 車でなくても、台車でも、なんでも運べますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が仕事に行きません

    父親が仕事に行きません。無断で1週間休んでいます。 前置きとして、わたしの父親は自己破産しております。10年以上前に自営業をしていましたが事業がうまく行かなくなり精神的に病んで、アル中になり入院し、住宅ローンや自営業の借金が払えなくなったため、自己破産に至りました。 その後は自宅で寝て、就職の面接を受けて、寝て…の繰り返しでした。自宅で寝ているときは本当に酷い状態で、アルコールを飲むと立ても座れもしない、布団でおもらしをする、そんな状態でした。 就職も3、4度はしましたがどれも長続きせず、すべて数ヶ月で辞めています。 最終的に知人に紹介していただいた仕事がうまくいったのか、7年ほど働いて、現在に至っています。 仕事がうまくいきだしてからはアル中になることもありませんでしたし、寝込むこともなく、ここ数年は家族で出かけたりご飯に行ったり、少し貧乏ながらも楽しい生活を送っていました。 そんな中、また父親が急に寝込み始めました。アル中まではいきませんが、お酒を飲んで一日中寝て仕事に行きません。 母親が理由を尋ねると、「会社でパワハラのような理不尽な扱いを受けたから」だと言います。 正直子供ではありませんし、良い大人(55歳くらい)なのでそんな甘えた理由で挫けないでほしいのが本音です。でもあまりに心が弱いためか、わたしが何を訴えかけてもここ1週間全く立ち直りません。お酒を飲まないで、と言って取り上げてもいつのまにか買いに行き、飲んでいます。 わたしの父親は病気なのでしょうか?やはり病院に連れて行き、診断を受けさせた方がよいのでしょうか。 父の会社からはもちろん電話がかかっていますが、何の返答もできていません。 今まで母親は必死で家族を支えてくれ、自己破産等の手続きも一人で済ませ、家族を立ち直らせてくれました。そんな中、また父親がこんな状態になっており、もう母親がかわいそうでなりません。 正直父親を捨てて家を出たいです。 わたしは以前、父親が自己破産したときは小学生だったのですが、今は社会人2年目で働いており収入も手取り月17万ほどですがあります。 母の収入は多分月15万ほどだと思います。弟は今大学3年生です。 自己破産はしていますが、借金が残っており詳しくはわかりませんが3、400万ほど残っています。 父親の母(ほとんど会っていません)が保証人だったため、かわりに両親が払っています。 父親を見捨てて家を出て、母、私、弟でも苦しいながら生活はできると思いますが、借金が心配です。上記の生活の場合、父親はひとりだともちろん借金など返せませんし、生活もできないと思います。その場合は私たちが借金を支払うことになるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 *父親は病気なのか。どのような対処が適切か *借金はどうなるのか この2点に関して意見をお伺いしたいです。 もちろん他の点に関してもアドバイスや意見等ありましたらお伺いしたいです。 他人にも相談できないため、ぜひ力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親の生きがいについて

    両親が30年以上続けた自営業を先月廃業しました。 2人とも病気がちなこともありつづけて行くことが出来ませんでした。 父は病気がちというより闘病中…。 母は何度も入退院を繰り返す父を間近に見ており、辛いと言います。 そんな母は今『何もやる気がしない…』と言います。 自営をしていた頃は仕事に追われ、そんな中でも読書や手芸や、ビデオを見たりと いろいろやっていたのに…。 メンタルクリニックにも通院してますが、 『メンタルの先生に悩みを言ってもお父さんの病気が治るわけでもないし…』と…。 自営の時はお客さんを一日に何十人も相手していたのでしゃんとしていたのに すっかり落ち込んでいます。 ペットを飼うのはぜん息持ちだからダメだし、 運転は出来ないし、体が丈夫でもないので旅行等もダメ。 字が下手だから手紙を書くのもイヤだといいます。 何を提案してもイヤだ、ダメだというので困っています。 60歳になるそんな母になんとか生きるハリのようなものを見つけて欲しいのですがなにかないでしょうか?

  • 父親と離れたい

    はじめまして。 18歳、女です。今は美術系の専門学校に通っています。 私の父親は私や家族がいても平気でエロいテレビを見ています。やめろといってもやめないのでイヤホンで音楽をきいたりしてやりすごしています。どんな神経してるのか分かりませんけど、そんな父親を尊敬できるわけありませんし、なるべく早く家をでたいです。 理由はそれだけではありません。自営の仕事もやる気がなく、家族が食べていけているのも不思議なくらいで、学費ももちろん払えないので、自分でアルバイトをして払っています。仕事が終わる前から酒をのんで家族に絡んだり暴言をはいたりします。 何度も一人暮らしを考えましたが、費用の面でどうしてもできません。 我慢するのももう限界です… 多分60年間変わらなかった彼に何をいっても無駄なので、自分が変わるしかないと思います。どうすればいいでしょうか。 私が可能な範囲でアドバイスおねがいします。すみません…

  • 父親が浮気。仕事しない

    はじめに私の家庭は 父親・母親(58) 私(25) 妹(20) このような家族構成です。 うちの父親は 約4年前から 定職に ついていません。 以前は 自営業を していたのですが 経営に行き詰まり 5年程前に辞めて それ以降 今に至るまで まともに 仕事を していない状態です。 (始めても勝手に辞めて しまっていたり 手渡しの給料を 使い込んでいたり。) 母はパートし始めて 5年目になりますが 休みや有休を使って 短期で仕事に入っています。 娘の私は 母が 身を粉にして 働いているとしか 思えません。 もとはといえば 父親が 借金したのが きっかけで こうなったのに 悪びれている様子もなく ましてや最近 浮気している証拠を つかんでしまいました。 仕事もしない その上 献身的に 父を 家庭を支えている 母を裏切り 浮気・・ どうしてやろうかと 思ってしまうくらいです。 (今となっては妹も 社会人なのですが) 当時は 学生だった妹の 学費を母と一緒に 工面していて キャバクラ・風俗で働きました。 家にもお金を 入れていました。 今は体を壊してしまい 昼間アルバイトを 掛け持ちして なんとか 生活出来ています。 (母や妹と協力して) ここで 質問というか アドバイスいただけたらと 思い 書かせて いただきますが (1)まず母は 父親の浮気を知りません。 伝えるべきでしょうか? また、伝えるとしたら どのように伝えれば 良いでしょうか? (2)今後父親に対して どのような対応をしたら 良いのでしょうか? (浮気相手の詳細を調べるとか=浮気調査) 最後まで 乱文・長文を 読んで下さいまして ありがとうございました。 母が可哀想すぎる・・そして 私自身もすごくショックな 出来事だったので どうしたらよいか わからなくなってしまって・・ どなたかアドバイス いただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 問題の多い父親との関わり方

    私の家庭は昔から父親に色々苦労させられていました。酒乱で暴力を奮い、借金もありました。私はそんな環境で育ったせいか精神病を患ってしまいました。今はほとんどよくなりましたが。両親は離婚していますが、私はあまり働けない為自営業をしている父親の仕事の手伝いをし、少しですがお金を貰っています。金銭面でお世話になってありがたい反面、いまだに苦労させられています。飲酒運転で捕まり新聞沙汰になりました。私は結婚していますが、近所には娘だと知られています。もう苦しみから解放されたい、父親なんて死んでしまえば楽になるのにと思ってしまいます。誹謗中傷はいりません。出来るだけ前向きになれる回答お願いします。

  • 仕事って会社ってそういうものですか?

    仕事についての疑問です。 洋服販売の仕事をして2年目の25歳です。 そこでは10年程働いている方々(ベテラン)が邪魔もの扱いをされています。 その方々はこれからのキャリアアップはないと思いますが、 それまで店舗を支えてきたスタッフに間違いありません。 全くヤル気がなくてダメダメなわけでもありません。 長年働いているので少し惰性で働いている感じもしますが すべき仕事はちゃんとこなしています。 もちろんわたしより経験もスキルもあります。 そんな方々が邪魔もの扱いされているのを見ると 私も頑張って長く働いても、 あんなふうに言われたり、 邪魔もの扱いされるのかと思ってしまいます。 ただの捨てゴマでしかないのかと とても虚しく、悲しい気持ちになり このままここで仕事をしていていいのか? 新たに長く働ける仕事を探したほうがいいのか? と悩んでいます。 仕事の内容自体は好きなのですが… 社会ってそういうものなのですか? 長く働いていて体力や気力が若いころより 衰えている人間は邪魔でしかないのですか? というか会社(私の例の場合店長)が 気力やヤル気を落としているように見えます。 なぜなら、年長者をあまり必要としないため、 その方々のひとりは「私が辞めると言っても店長は止めないだろうな」 と言っていました。 もしそれが仕事というものならば 皆さんはどういうモチベーションで働いていますか? 宜しければ回答お願いします。

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 アラサーです。 付き合ってもいつも数ヶ月で振られてしまいます。(自分に原因があるのか。。) 自営なのですが、不況で売り上げも下がり、仕事に対してやる気が起こりません。 色んなことが重なり病気がちで精神的にも参っているので、実家に帰りました。 しかし母親には、「お前はいつまで経っても結婚せずに好きなことばかりしやがって」となじられ、 痛いところを突かれるので、殺意が沸くときがあります。 昔はもっとやる気や元気、向上心、野心があったのに、今は弱っています。 そんな弱い自分が嫌になります。 自分では頑張ろうという気持ちがあるのに、色んなことに疲れてしまってやる気がないんです。 しかも静養のために戻った実家では親になじられ、居場所がなく本当に辛いです。 そんなこんなで、何のために生きているのか分からなくなります。 こんなときも、あるのでしょうか?

  • 今の仕事のことで悩んでいます。仕事が続けられるのか自信がない。人生って?生きがいって何?

     私は土木会社に勤めている(仕事は施工管理)のですが、ここ最近病んでいます。  業界全体不況ですが、個人的労働は現場単位でヒマでではありません(ありがたいことに)でも、夜も遅く(8時-17時が定時ですが実際は22時位が定時です。土曜出勤はほぼ当たり前休みは日曜日くらい)同業種は同じだと思うのですが、何か生きがいがなく、自分を見失っている感じ。  3Kの業界あって当たり前だと思っていましたし、入社した時は石の上にも3年と思って続けて結婚して今に至り入社16年経、同業種同等会社に比べ給料は割によいと周りも言うし、辛抱できない根性無しにはなりたくないと思っていました。今もそう思っているのですが、定年まで考えると、まだ折り返し地点を過ぎていないし、後輩も少なく(後続が入社しても辞めていくので社員層がピラミッド型でない)会社的には若衆かつ中途半端な年齢で、体力の衰えも感じるようになってきている。  仕事から帰ると子供と妻は当然寝ているので、一人でご飯を食べ、食器と弁当箱を洗って寝るだけの生活。いつもおそいから子供からは仕事が好きなんだと思っていると思う。休み以外は子供(5年と2年生の息子)と話す機会がなく、現在趣味もなく、なんだかんだ仕事優先(せざるを得ない)なんだかさみしい人生に思える毎日といったところ。  現場仕事では、不況の中ありがたいことなのだが職員が不足しているのが現実で、4・5人の現場職員が必要だと思うのだが3人でなんとかこなしている。政権交代後、土木関連の請負業者にとって今後の見通し不安もあるし脱サラ・転職の勇気もない。  何か人生の転機を期待して、スキルアップの為、技術士(施工計画)を目指し合格したのですが、5年前も・5年後も何も変わらず仕事を続けていくのだなと思うと、定年まで頑張れるか自信がありません。  この間、8年先輩と飲んだ時、同じようなことをいっていた。仕事が嫌いだけど嫌いではない。昔は楽しかったけど今は楽しくない。不況な時期にあって少しでも儲けなくてはいけないプレッシャーや昔に比べ発注者の要求事項が多く、職員不足でも対応しなければいけないし、会社信用を損ねられないプレッシャ-などかなりの負担を感じ、定年まで頑張れるか自信がないと言っていた。だから余計に、仕事を続けていける自信がありません。  足がつかない水の中で泳げないで溺れている感じです。せめてつま先がつけば溺れなくて済むのでだれか、同じような境遇の方が見えましたら、真剣に転職を考えるとか、頑張って壁を乗り越えるとか、激励とか、何かアドバイスがほしいです。  ちなみに私は、仕事とプライベートをうまく使い分けるタイプでもないし、昔はパチンコ位が趣味で今は住宅ローンもあるのでしていない。何か趣味をするにもお金がかかることはできないし(一時DIYにはまりましたが木工などは家ではできないので外でしましたが木屑がでるのでご近所迷惑になるので今はしてません)職場のゴルフ付き合いもお金がかかるので私のおこずかいの範囲ではできず断っています。唯一休みの日に晩御飯を作るぐらいが趣味みたいなもので、料理をするのは嫌いではないので飲食業をするのもいいなと思いますが現実を考えると甘くは無いので、老後の夢?として胸の内にしまっています(笑)  質問の趣旨が曖昧で、ボヤキと思われて誰も答えてくれないような文章になってしまいましたが、前を向いて歩かなければいけないとわかっていても下を向いているような気がして、頭の中がいつもモヤモヤしている感じです。(鬱ではないです)  こんなボヤキは殺される訳ではないので、甘えているだけなのでしょうか。根性が足りないのでしょうか。ただ疲れているだけなのでしょうか。    なんでもいいので意見をください。激でもバッシングでもかまいません。自分の心が溺れています。

  • 子離れできない父親

    こんにちは。 うちの父親は子離れ出来ません。 父親63歳 娘26歳で二人暮らしです。(両親は離婚してます) 私には数年付き合っている人が居て、来年の早々から結婚を前提に二人暮らしを始めようと思い父親に言ったのですが、全く取り合ってくれません。 これからどうやって生活していけばいいのか分からない。今まで娘達の為に仕事をして生きてきたのに、仕事をする意味がないし何を支えにしたらいいか分からないと言われました。 正に、寝耳に水、鳩に豆鉄砲という様子だったので、その日はそれ以上の話はできませんでした。 ちなみに引っ越すと言っても車で1時間くらいの所になる予定です。 私としては、自営でまだ仕事もしているし、元気なうちに一人暮らしに慣れて欲しい・・・というのもあり、このタイミングを逃したくないと思っています。 別れた母親にも相談したのですが、母は賛成してくれて、反対されたからといって予定を変える必要は無いと言われました。 相手が長男の為、婿養子に貰う事は出来ず、将来は分かりませんが現状で同居は考えていません。(相手の親ともそうです。) 私は、このまま結婚しないで父親と暮らす道を選び、数十年後父親も居なくなりたった一人の老後になるよりは、これから結婚して家族を増やして、少しでも明るい未来にしたいと思っています。 いきなり同居してくれる人が現れるならそれはそれで良いですがそんな人なかなか居ないし・・・。 どうしたら分かってくれるでしょうか。

  • 父親の借金について。

    はじめまして。 このカテゴリーで当て嵌まるのかわからなかったのですが、ご質問させて頂きます。 タイトルの件なのですが、現在父親が私の名義のカードでのキャッシングを繰り返しています。 主な用途は妹の学費(私大)です。 現在3社計で300万弱ほど借りている状態です。 その父親(と言うか両親)に、どうしてもらうのが一番良いのかをご教授頂きたい次第です。 もう少し詳細を以下で記載します。 家族構成は、 私・・・20代半ば、年収380万程、実家は出ている 父・・・現在無職(元銀行員)、早期退職後何か会社を起こしたみたいですが、失敗(?)詳細はちゃんと聞いておりません。現在不定期な仕事をしているようですが、不況の煽りで安定していません。 母・・・パート、生活費はほぼ母の収入頼り 妹・・・私大2年生、実家暮らし ・キャッシングの返済分に関しては毎月私の講座に振り込まれてはいます。ただ、今のままでいつまで続くものか・・・。 妹には大学くらいは出してあげたいので、援助はしてあげたいと思うのですが、私がいますべきベストなことは何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう