• ベストアンサー

今の仕事のことで悩んでいます。仕事が続けられるのか自信がない。人生って?生きがいって何?

私は土木会社に勤めている(仕事は施工管理)のですが、ここ最近病んでいます。  業界全体不況ですが、個人的労働は現場単位でヒマでではありません(ありがたいことに)でも、夜も遅く(8時-17時が定時ですが実際は22時位が定時です。土曜出勤はほぼ当たり前休みは日曜日くらい)同業種は同じだと思うのですが、何か生きがいがなく、自分を見失っている感じ。  3Kの業界あって当たり前だと思っていましたし、入社した時は石の上にも3年と思って続けて結婚して今に至り入社16年経、同業種同等会社に比べ給料は割によいと周りも言うし、辛抱できない根性無しにはなりたくないと思っていました。今もそう思っているのですが、定年まで考えると、まだ折り返し地点を過ぎていないし、後輩も少なく(後続が入社しても辞めていくので社員層がピラミッド型でない)会社的には若衆かつ中途半端な年齢で、体力の衰えも感じるようになってきている。  仕事から帰ると子供と妻は当然寝ているので、一人でご飯を食べ、食器と弁当箱を洗って寝るだけの生活。いつもおそいから子供からは仕事が好きなんだと思っていると思う。休み以外は子供(5年と2年生の息子)と話す機会がなく、現在趣味もなく、なんだかんだ仕事優先(せざるを得ない)なんだかさみしい人生に思える毎日といったところ。  現場仕事では、不況の中ありがたいことなのだが職員が不足しているのが現実で、4・5人の現場職員が必要だと思うのだが3人でなんとかこなしている。政権交代後、土木関連の請負業者にとって今後の見通し不安もあるし脱サラ・転職の勇気もない。  何か人生の転機を期待して、スキルアップの為、技術士(施工計画)を目指し合格したのですが、5年前も・5年後も何も変わらず仕事を続けていくのだなと思うと、定年まで頑張れるか自信がありません。  この間、8年先輩と飲んだ時、同じようなことをいっていた。仕事が嫌いだけど嫌いではない。昔は楽しかったけど今は楽しくない。不況な時期にあって少しでも儲けなくてはいけないプレッシャーや昔に比べ発注者の要求事項が多く、職員不足でも対応しなければいけないし、会社信用を損ねられないプレッシャ-などかなりの負担を感じ、定年まで頑張れるか自信がないと言っていた。だから余計に、仕事を続けていける自信がありません。  足がつかない水の中で泳げないで溺れている感じです。せめてつま先がつけば溺れなくて済むのでだれか、同じような境遇の方が見えましたら、真剣に転職を考えるとか、頑張って壁を乗り越えるとか、激励とか、何かアドバイスがほしいです。  ちなみに私は、仕事とプライベートをうまく使い分けるタイプでもないし、昔はパチンコ位が趣味で今は住宅ローンもあるのでしていない。何か趣味をするにもお金がかかることはできないし(一時DIYにはまりましたが木工などは家ではできないので外でしましたが木屑がでるのでご近所迷惑になるので今はしてません)職場のゴルフ付き合いもお金がかかるので私のおこずかいの範囲ではできず断っています。唯一休みの日に晩御飯を作るぐらいが趣味みたいなもので、料理をするのは嫌いではないので飲食業をするのもいいなと思いますが現実を考えると甘くは無いので、老後の夢?として胸の内にしまっています(笑)  質問の趣旨が曖昧で、ボヤキと思われて誰も答えてくれないような文章になってしまいましたが、前を向いて歩かなければいけないとわかっていても下を向いているような気がして、頭の中がいつもモヤモヤしている感じです。(鬱ではないです)  こんなボヤキは殺される訳ではないので、甘えているだけなのでしょうか。根性が足りないのでしょうか。ただ疲れているだけなのでしょうか。    なんでもいいので意見をください。激でもバッシングでもかまいません。自分の心が溺れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malcome-x
回答No.3

大手ゼネコンの社員です。  私は建築系で土木系とは少し仕事の内容も就労状況も違うと思います。正直言って、建築系はもっとハードです。おそらく同じ工事費とすると社員は半分、工期も半分となり、なおかつ工種は多岐にわたり、業者間の調整も大変です。基本的に職人の数もぜんぜん多いと思います。しかも現場は場合によっては町のど真ん中で、条例で交通規制に引っかかったりし夜中しか仕事ができないことも多々あります。  勿論こういった状況になれずに病気になる人も結構います。私自身50歳を過ぎて一人現場でアメリカ人を相手に英語で仕事をしているときウツになりました。毎日遅く、アメリカ仕様が日本で入手できなかったり、地中埋設物に悩まされたりしたストレスが原因だと診断されました。  あなたの場合はまだ大丈夫です。仲間もいるし、まだ若い。要はこういった状況になれることだと思います。他の回答者も述べられているように愚痴でもいいじゃないですか。いえるだけ幸せですよ。  自分に自身を持ちなさい。  家族サービスに努めなさい(取れるときには休みを取る)。  自分を愛しなさい。  あるがままの自分を受け入れなさい。  何の料理を作ろうか考えなさい。  以上試してみて、どうしてもだめなら転職したほうがいいかもしれません。土建屋から転職しても同等の給料を手にすることは非常に難しいと思います。

1103ta28
質問者

お礼

malcome-xさん 回答どうもありがとうございます。 「愚痴でもいいじゃないですか。いえるだけ幸せですよ。」 なんだか、うれしくなってきました。曇り空から晴れ間が見えてきた感じです。「自分に自身を持ちなさい。」とてもシビレました。どんな奴かもわからない私に、修羅場をくぐられている方から言葉をいただけるなんてとてもありがたいことです。あるがままの自分を受け入れ、愛し、家族を大事にし、とりあえず、こんな悩みまだ大丈夫と自分に酔っていこう(状況になれる)と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• artsthek
回答No.2

その気持ちけっこう今の私に、あてはまる部分があるように感じます。 今の会社にバイトで5年、社員になり2年がたちます。 会社も伸び盛りの頃に社員として働くようになりました。 何よりも、その時にメインでやっていた仕事が楽しくてその会社の社員になることを決意しました。 ちなみに、私の会社は業務請負業にあてはまるのですが、決まった職種は無いというのが今となってはネックになってきています。 現在の会社の状況は、不況の煽りをうけ業績が最盛期の4分の1くらいまで売り上げが減ってきていて、 自分の部署も存続の危機が迫ってきています。 偏った業種で仕事をしてきたため、新規の顧客も(プライドが邪魔してか)中々獲得できず社長にあまりいい印象を持たれていないのです。 そんな中、新規のお客さんも他の社員がとってきてくれて今を乗り切るのに会社全体が必死になっているのが現状です。 しかし、私は今の会社に入った理由とズレが出てきているのです。 今やっている仕事は、私がやりたかった事なのか? そう考えて毎日を過ごしています。 やめて何をする? そう考えると会社を辞めるわけにもいかないのです。 そんな中働いている私には、プライベートというものが何もないのです。 独り身で、彼女もいなく趣味も無い。 守るべきものがあるというのは、仕事をするエネルギーになるじゃないですか。そういうことには生きがいを感じれませんか? 私も、早く働く意義を見つけたいと思います。 私も愚痴っぽくなってすいません。 ただ、あなたと同じように悩んでいる人は、数多くいるのです。 そんな人たちと飲みにでも行って憂さ晴らししながらお互い頑張っていきましょう。

1103ta28
質問者

お礼

artsthekさん 回答ありがとうございます。 頭では分かっていても、やりきれないことってだれでもあったりするものと再認識できました。働く意義は大事ですが、「同じように悩んでいる人は、数多くいるのです」の言葉で社会人である以上悩みは永遠のテーマだと思って悩みのテーマを楽しみに(人として悩みがあるだけ幸せの裏返しの証拠である)していこうと思います。 愚痴を聞いてもらえる でもって返事をいただけるってとてもありがたいです。ありがとうございました

• kernel_kaz
回答No.1

何と言うかなぁ。 仕事って大半の時間を占めるじゃないですか? だから、色んな方法を使ってでも、仕事自体に楽しみを見出すようにしないと、どんな仕事したって同じだと思うんですよね。 いまの仕事が楽しくないからと、じゃあ、何の仕事なら楽しいんですか?って事です。 そして、そんな夢のような仕事があるのかって事です。 ボヤキって大事だと思いますよ。 ガス抜きですからね。 でも、こういう掲示板でのぼやきって、マイナス方向にしか思考が向かない気がするので、同僚や先輩との話でもマイナスなら、学生時代の友人とかと飲みに行って、お互いぼやくってのも良いかもしれませんよ。 壁ですね。 そこで思い余って「きっと他に良い所が」なんて転職して、後悔する人は多いですからね。気付いたからと、それから戻る事もできないんだし。 いまの仕事を選んだ時の気持ちと、出会いとを大事にした方が良いと思いますよ。 ご家族もいるんだから、住む家も食べるものも無い生活なんて無理でしょ? 自分ひとりなら何とかなるけれど、2年近くまともな食事をしないと、結構おかしくなってましたよ、私。 溺れてるだけなら、まだまし。(笑) 何とかなりますって。考えすぎ。

1103ta28
質問者

お礼

kernel_kazさま 早速の回答ありがとうございます。 ボヤキって大事だと思いますよ。の一言で少し救われた気がします。 溺れてるだけなら、まだまし。(笑)そうですよね。まだ死んでませんから。 そう思うように考えます。仕事自体に楽しみを見出すのには時間が必要だと思いますが、何とかなりますって気持ちを持ちます。 ありがとうございます