交通違反 切符は交付せず

このQ&Aのポイント
  • 交通違反に遭った友人の切符交付の有無と今後の対応について考えます。
  • 切符を切られずに「違反告知」された場合の対応や影響について検討します。
  • 友人の反則金の納付や違反を認めることについて、穏便な解決策を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反 切符は交付せず

交通違反に関してですが、警察官から違反告知を受けましたが 違反切符は切られませんでしたが、これ以降に呼び出し等はあるのでしょうか? 状況ですが私自身ではないのですが、友人の車に同乗しており、私は熟睡 違反項目は通行禁止違反とのこと(内容は割愛) 友人はその指摘された違反に納得がいかず、警察の方とも話が平行線をたどるばかり 私も寝ていた為に否定も肯定もせず。 そうしているうちに警察の方から「違反告知をしたけれど今回は切符を切らない 今後運転に気を付けてくれ」という旨で違反切符をおこすこともなくその場は終わりました 「違反告知」という言葉が出た時点で切符をきる対象だとは思うのですが 切符をきらなかったのは友人が違反を認めなかったからでしょうか? ただ友人は免許証を提示しており、警察の方は免許書を預かり パトカーに入って何かしていた時間はありました また、会社名や家族構成等も聞いておりました 調べてみると切符をきられていなくとも、「違反告知」されたとされ 所轄署から出頭要請がくるというケースや違反金は納めなくても 行政上の免許の点数はひかれているというケース等々ありました 友人はと言うと、違反はしてないの一点張りですが 私は警察相手なせいかヒヤヒヤしました、何より友人は最近ようやく苦労して 転職が決まったばかりなので、会社名とかを聞かれたことや、上記のように 交通裁判所への出頭や、違反を認めない人として要注意人物になるのではないかと お節介なのは重々承知なのですが、後々会社や家族にバレたら大変だとは思うのです 今後私としては穏便に済むなら、友人には不服でしょうが 反則金を納めればとは思いますが、後日に反則を認めるのも変ですし、下手に出すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その違反自体で再度呼び出されることはありません。 要するに警官が検察庁に送検して公判を維持できるだけの証拠がない、あるいはこれから実況見分調書など書類を作るのが面倒だから切符を切らなかったのですから。

memo-memo-q
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 交通反則告知書の納付がないということは、厳重注意というレベルでしょうか 調書もとっていなかったように思えます、何かをメモはしていましたが いずれにせよ可能性が低いことに、一安心ではあります、気にしすぎではありますが。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

今回は警告で終わりでしょうね。 私も昔、パトカーに止められ車の改造箇所が違反になると告げられた事がありましたが、警告と改造箇所を元に戻すように指示されただけで整備不良の切符は切られませんでしたから。 >警察の方は免許書を預かりパトカーに入って何かしていた時間はありました 過去の違反履歴や犯罪履歴を調べる事ができる端末をパトカーには積んであるんです。 自分の時も同じです。

memo-memo-q
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 免許証からの履歴を調べていたのですね、友人の事ではありますが勝手に書類を書かれているんじゃ、なんて 本人よりもヒヤヒヤしてしまい、後で友人に笑われました 今回は警告ですが、友人も。もちろん自身も気を正し安全運転を心掛けなくてはいけませんね。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

今回は指導の形と成っただけで儲けもの、 今後私としては穏便に済むなら、友人には不服でしょうが 反則金を納めればとは思いますが、後日に反則を認めるのも変ですし、下手に出すぎでしょうか? 余計なお世話だよ貴女は あっちゃ向いてホイしていれば良いだけのこと。

memo-memo-q
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 本当にお節介ですよね、気になってしまってしょうがないのは直さなくてはいけません 現状は問題がないようなので、一安心です。