• 締切済み

交通違反でキップを切られていないのですが

右折禁止場所で気づかず右折をしてしまいました。 隣接していた交番から警察官が出てきて交番に呼ばれました。 免許不携帯だったので、免許所持の照会をされ、後で免許を持って交番に来るよういわれました。 その後、電話で出頭するようにいわれましたが、無視しています。 交通違反は現行犯ですよね。出頭しなくても大丈夫ですか?

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

どのみち、住所氏名が分かっている以上、免許更新の時に処分をうけて困るのではないかと思いますが… 免許更新に行かなければ、免許取り消しですし…

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.2

察するに この明らかなる違反! その警官の胸の内で収めようとした親切であると思われます。 後日に出頭して その時に改めてキップを切ることは有り得ません、 現行犯の主旨に合いません、 ♯1の方の通り (現行犯で無い場合も当然ありますが) 貴方若いのかな?? ガキの判断をしてる貴方のような方が居るから 今回は穏便に、注意で済ませます!・・・が減るのですよ! 出頭したとしたならば、「わざわざご苦労さん、これからは気を付けてね!」・・・の言葉が頂けました。 よって 出頭しなくとも 全く問題はありませんが せっかくの警官の親切を無碍にした事は事実でしょうね! 将来 ここ一番の時に その親切な警官と突然遭遇するものですよ! 私は幾度と無く助けられました。 余談含め・・・。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/profile-books.htm
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

後日出頭命令が来ることはありません。 ただし、交通違反は現行犯でなくても検挙できます。  

関連するQ&A

  • 交通違反

    交通違反での質問です!先程進入禁止〈時間指定〉の所で警察に捕まってしまいました!その時に免許不携帯で名前と住所, 携帯番号など聞かれて〈住所は本籍ではなく携帯は適当に言ってしまいました〉後で交番に出頭すると言って帰ってきました!その時私は警察には一筆も書いてません。交通違反って基本現行犯ですよね!それとも不携帯の場合は違うのでしょうか?免許の照合とナンバーは控えられてました!この場合大丈夫でしょうか!似たよーな経験した方対処方教えて下さい!

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通違反について

    友人が交通違反で逮捕されました。 理由は何年にも渡り、度重なる駐禁やスピード違反の出頭願いを無視し続けた等らしいのです。 まずは警察に10日間程拘留されて、その後はまだわからないみたいなのですが、交通違反だけで(こういう言い方は良くないですけど)そんなことになるのでしょうか? 突然のことで連絡も着かないし、仕事にも穴が空くで大変だと思うんですけど、現行犯でもないのにそんなことって有り得るんですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 交通違反で青切符を省略されました

    興味本位での質問ですので、暇なときにご回答ください。 通勤途中に通行禁止のところを原付で通行したところ警察官に呼び止められました。 「違反は認めるのですが、会社に遅刻するので早くしてほしい」と、しつこくせかしてたところ また別の違反者が「同じ違反車両を見た、不公平だ」と文句を言いに来たため 警察官は若干混乱し免許書番号や該当車両のナンバーは控えずに、氏名と生年月日だけ控えて、後日出頭するように、といわれ青切符を省略されました。 私としては早く反則金を納めてすっきりしたいのですが、もし出頭を無視した場合、この後の流れはどうなるのでしょうか? このような状況だと、現行犯が成立しないような気がするのですがいかがでしょうか?

  • 免許証不携帯と交通違反で教えてください

    お尋ね致します 先日、普通車を運転中に右折禁止で警察に止められました 免許証の提示を求められましたが、うっかり不携帯でした。 住所、氏名、生年月日、連絡先等を聞かれ、照会をして本人確認されました。 (この時、警察官は全てメモしていました) 警察官は「不携帯では右折禁止の切符が切れないので、後日警察署に免許証を持ってくるように」 と言われました。 (ちなみに、右折禁止は切符を切って、不携帯は警告にするといっていました) その時、○月○日か○月○日 に、警察署に免許を持っていく日にちも指定されました。 その後、「もう行っていいよ」と言われ、その場は終わりました。 ■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか? ■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか? ■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか? どなたか、詳しい方いましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • 交通違反

    今日、うっかり右折禁止の場所を右折してしまいました。 しかも交番の前で(涙)曲がる前に注意してくれればよかったのにと 思います。(引っ越して間もなくで地理がわからなかった) 違反はしょうがないと思うのですが、夜になってから担当の警察官から電話があり反則切符の出頭日時の所が未記入になっているから 自分で記入してください。との事でした。 なんで自分が記入しなければいけないのかと問いただしたら、「でしたら記入は結構です。出頭する日時をお知らせしただけです。指定日時までに反則金を納付してくれれば、出頭はしなくて大丈夫です。」とのことでした。 よく考えれば違反はしょうがないとしても、書類の不備である事には 間違いありません。 ここをちゃんとさせて書類不備で違反の取り消し等にならないでしょうか?

  • 切符切られる?

    先日会社のトラックを運転中信号で止まっていましたら警察にマドをノックされ「この一個前の信号で赤信号無視した」といわれました。私はトラックに荷物を積み急いでいてスピードも出ていましたので信号が黄色から赤に変わった時に通過していました。とりあえず注意で助かりそうな雰囲気でしたが、警官に「とりあえず免許書見せて」と言われて免許証を出すと手にとられました。その瞬間に警官に「交通違反です」と言われました。コレは切符を切られると思ったので「トラックの荷物の配達の時間がぎりぎりなのでとにかく先に荷物だけ配達させてほしい」と言いました。そしたらそれを受けてくれました。「ただしおわったら其処の交番で待ってるので来なさい」と言われました。そして免許証の名前をメモされ携帯番号を聞かれあとおそらくもう一人の警官がトラックの後ろでメモを書いていましたのでトラックのナンバーと会社の電話番号などをメモしていたと思われます。そして私は配達に向かいました。しかし交番に行くと切符を切られると思いそのまま会社に帰り帰宅しました。その数時間後に携帯に3回警察から電話が入っていましたが無視をしておりました。その後電話もありませんでしたが2日後の今日また警察から携帯に電話がありました。コレも無視そしたら会社から電話があり「警察から電話があり17日に交番に来るように伝えてくれ」と言っていたとの事でした。というような状況で本日に至るのですがこのまま無視しておけば免れると思うのですがどうなるでしょうか?警察からは、電話で来てほしいと言われているだけで正式に書面で出頭命令などをもらった訳では有りませんのでこのまま無視しようと思いますがこういう場合何か処分などあるのでしょうか?

  • 交通違反&免許不携帯

    自宅近所を運転中に、交通違反で検挙されました (点数1点) また、その際 免許不携帯でしたので、その後に警察署に出頭しました 交通違反も免許不携帯も100%私が悪く、何の言い訳もありません 反省しています ところで、もし遠方で不携帯で検挙された場合はどうなるのでしょうか? それから、免許不携帯だったので警察官が私の氏名・生年月日を無線で伝え、確認を取ったのみで、何かに書名したり指紋を取られたりはされてません では、もし赤の他人が私の氏名・生年月日を伝えてその場を逃れたら、どうなるのでしょうか?

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 交通違反 切符は交付せず

    交通違反に関してですが、警察官から違反告知を受けましたが 違反切符は切られませんでしたが、これ以降に呼び出し等はあるのでしょうか? 状況ですが私自身ではないのですが、友人の車に同乗しており、私は熟睡 違反項目は通行禁止違反とのこと(内容は割愛) 友人はその指摘された違反に納得がいかず、警察の方とも話が平行線をたどるばかり 私も寝ていた為に否定も肯定もせず。 そうしているうちに警察の方から「違反告知をしたけれど今回は切符を切らない 今後運転に気を付けてくれ」という旨で違反切符をおこすこともなくその場は終わりました 「違反告知」という言葉が出た時点で切符をきる対象だとは思うのですが 切符をきらなかったのは友人が違反を認めなかったからでしょうか? ただ友人は免許証を提示しており、警察の方は免許書を預かり パトカーに入って何かしていた時間はありました また、会社名や家族構成等も聞いておりました 調べてみると切符をきられていなくとも、「違反告知」されたとされ 所轄署から出頭要請がくるというケースや違反金は納めなくても 行政上の免許の点数はひかれているというケース等々ありました 友人はと言うと、違反はしてないの一点張りですが 私は警察相手なせいかヒヤヒヤしました、何より友人は最近ようやく苦労して 転職が決まったばかりなので、会社名とかを聞かれたことや、上記のように 交通裁判所への出頭や、違反を認めない人として要注意人物になるのではないかと お節介なのは重々承知なのですが、後々会社や家族にバレたら大変だとは思うのです 今後私としては穏便に済むなら、友人には不服でしょうが 反則金を納めればとは思いますが、後日に反則を認めるのも変ですし、下手に出すぎでしょうか?