• 締切済み

交通違反でキップを切られていないのですが

右折禁止場所で気づかず右折をしてしまいました。 隣接していた交番から警察官が出てきて交番に呼ばれました。 免許不携帯だったので、免許所持の照会をされ、後で免許を持って交番に来るよういわれました。 その後、電話で出頭するようにいわれましたが、無視しています。 交通違反は現行犯ですよね。出頭しなくても大丈夫ですか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

どのみち、住所氏名が分かっている以上、免許更新の時に処分をうけて困るのではないかと思いますが… 免許更新に行かなければ、免許取り消しですし…

• yukit3
回答No.2

察するに この明らかなる違反! その警官の胸の内で収めようとした親切であると思われます。 後日に出頭して その時に改めてキップを切ることは有り得ません、 現行犯の主旨に合いません、 ♯1の方の通り (現行犯で無い場合も当然ありますが) 貴方若いのかな?? ガキの判断をしてる貴方のような方が居るから 今回は穏便に、注意で済ませます!・・・が減るのですよ! 出頭したとしたならば、「わざわざご苦労さん、これからは気を付けてね!」・・・の言葉が頂けました。 よって 出頭しなくとも 全く問題はありませんが せっかくの警官の親切を無碍にした事は事実でしょうね! 将来 ここ一番の時に その親切な警官と突然遭遇するものですよ! 私は幾度と無く助けられました。 余談含め・・・。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/profile-books.htm
  • harun1
回答No.1

後日出頭命令が来ることはありません。 ただし、交通違反は現行犯でなくても検挙できます。