• 締切済み

切符切られる?

先日会社のトラックを運転中信号で止まっていましたら警察にマドをノックされ「この一個前の信号で赤信号無視した」といわれました。私はトラックに荷物を積み急いでいてスピードも出ていましたので信号が黄色から赤に変わった時に通過していました。とりあえず注意で助かりそうな雰囲気でしたが、警官に「とりあえず免許書見せて」と言われて免許証を出すと手にとられました。その瞬間に警官に「交通違反です」と言われました。コレは切符を切られると思ったので「トラックの荷物の配達の時間がぎりぎりなのでとにかく先に荷物だけ配達させてほしい」と言いました。そしたらそれを受けてくれました。「ただしおわったら其処の交番で待ってるので来なさい」と言われました。そして免許証の名前をメモされ携帯番号を聞かれあとおそらくもう一人の警官がトラックの後ろでメモを書いていましたのでトラックのナンバーと会社の電話番号などをメモしていたと思われます。そして私は配達に向かいました。しかし交番に行くと切符を切られると思いそのまま会社に帰り帰宅しました。その数時間後に携帯に3回警察から電話が入っていましたが無視をしておりました。その後電話もありませんでしたが2日後の今日また警察から携帯に電話がありました。コレも無視そしたら会社から電話があり「警察から電話があり17日に交番に来るように伝えてくれ」と言っていたとの事でした。というような状況で本日に至るのですがこのまま無視しておけば免れると思うのですがどうなるでしょうか?警察からは、電話で来てほしいと言われているだけで正式に書面で出頭命令などをもらった訳では有りませんのでこのまま無視しようと思いますがこういう場合何か処分などあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.9

他の方もおっしゃってますが、 このまま無視し続けると刑事手続きに掛かるんじゃないでしょうか。 そもそも、信号無視など軽い違反についてまで刑事手続きに掛けて 犯罪の前科者とするのは妥当ではない ということで設けられているのが反則金制度です。 (反則金は罰金ではないので前科にはなりません) しかし、それに従わなければ刑訴法に則って手続きがされます。 切符を切られるどころの話ではないですよ。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.8

>切符切られる? 貴方はとてもめでたい人柄とお察しいたしました。 交通違反と言えども一種の犯罪を犯したわけです。 それも警官の目前で、現行犯ですよね・・・ (目撃した警官が2名以上いれば成立します) 今の時点では電話連絡とは言え、警察の出頭命令がでているのですから、それを無視すると言う事は、逃亡している事と判断されます。 この場合、裁判所へ警察から逮捕の申請が送られ、簡易裁判所の 裁判官が逮捕状を出せば、この時点で、交通違反扱いではなくなり刑事事件として取り扱われ、私服刑事が貴方の自宅又は仕事場まで出向き、身柄を拘束されることになります。 家族の前であろうが、会社の同僚の前であろうが、逮捕状を突きつけられ、「何時何分、業務執行妨害の罪状により逮捕します」と言われ手錠をかけられます。 その後、警察署でズボンのベルトを外され(自殺防止)腰ひもの付いた手錠と交換し、ひもの端を机の脚にくくり付けてから持ち物を全て出されます。 安全を確保した後、刑事と机をへだてて向き合い、事情徴収や調書作成、etc などを行い、他の部屋で事務用コピー機みたいな機械により、指の指紋ばかりか、手の指紋全てをスキャンされます。 その後、顔写真の撮影。 別室へ移動してパンツ以外は全て脱いで身体検査及び身体特徴の記録。 持ち物を警官と一緒に確認しながら記録。 警察署内にある留置所へ移動。 留置所での規則の説明。 入居房前でバンザイポーズで留官の身体検査。 自分の番号フダを入居房へかけ、「今から253で呼ぶ」と言われ、その時点から自分の名前が消える。 まっ、こんなところです・・・ 実は私も貴方と同じような事をしてしまい、こんなに詳しく説明できるようになってしまいました。 多分、どこの留置所も刑務所の空きまちの囚人で満杯ですので、4人での相部屋生活になると思います。 もちろん凶悪犯と相部屋になる事もありますよ。 ちなみに私の部屋は、強盗傷害事件(数回)実刑8年の外国人や、逮捕監禁罪の人などと4人部屋でした。 24時間暖房がきいているので、寒くはないですが、トイレが丸見えなのには少々困りました。 では、私同様、めったに経験できない体験ツアーに行ってきて下さい。

  • taisaku
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

仕事で急いでいたとはいえ信号無視をしたのなら立派な交通違反です。 キップきられるにせよ早く交番に行って済ませましょう。 ある日突然、人生を変えるような運命の日が来る前に・・・

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.6

逮捕されて会社クビになって前科者になっても構わんという意思があるのであればそのまま無視していてもいいと思います。 とキツイ言い方はこの辺にしておいて・・・ たかが2点と9000円のために人生棒に振らなくてもいいんじゃないですか? 悪質だと判断されたら、やつらは容赦なく手錠かけにきますよ。 早めに当該交番に出向いて遅れたことを謝罪して素直に切符切ってもらってください。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

正式に出頭命令が出たら交通違反の罪だけじゃなくなりますよ。 交通違反だけじゃないから会社を首になりますし(^^; まあ、こちらから行かなくてもそのうち運転手付きで迎えに来てくれるのでそれまで待ってもいいですけどね。 まあ、あなた次第ですね。

回答No.4

無視すると、何ヶ月か先、場合によっては1年くらい先、忘れた頃におまわりさんが来て、いきなり手錠をかけられます。 腰紐をまかれて、おまわりさんがニコリともせずに背後でその先を握って、警察署まで連行されます。 パトカーに乗れるという、「オプションその1」がついています。 次にブタ箱に入って、麦飯を食べられると言う、「オプションその2」もついています。 トラ箱に入った経験のある人はそれなりにいるでしょうが、ブタ箱にはなかなかは入れません。 あなた自身の問題で、私はどうでもいいですが。。。。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

これは質問者のあなたはまずいですよ。 違反したと思われた時点で、警官はあなたの事情を加味して 仕事を優先させてくれたのですが、あなたはそれを無視して そのままにしているのですから、交通違反のほかに公務執行妨害(?) とのこともあるでしょう。 できたらすぐにでも警察に連絡して言い訳をするべきです。 言われたまま17日に交番に行っても、相手は事務処理をこなすだけです。 ましてや無視するともっとまずいことになってくると思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

出頭命令来たらたいへんですよ。早く交番にいきましょう。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

再三の連絡を無視していると悪質になりますよ。きちんと行かれた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 切符きらないの?

    昨日、ある交番の前でスピード違反・ノーヘル・信号無視などの取締りの 為かどうかは知りませんが警官が一人立っていました。 その交番は国道の交差点のすぐそばにあるのですが、信号待ちで停車して いる先頭の一台の車にその警官は近づいて行き、なにやら運転手に車の 窓越しに話しかけていました。 その時自分は対角線に位置する歩道を横断していたのですが、その位置から でもはっきりと確認できました。 運転手はシートベルトをしていませんでした。 私は脇目も振らず注視していましたが、車を然るべき所に止めさせ運転手を 車から降ろして交番の中に連れて行くものと思ってましたが、切符を切る ことはせず注意だけ・・。 この警官の行為はどうなんですか? 切符切らなくていいんですか? どうも納得いかないんですが。

  • 交通違反でキップを切られていないのですが

    右折禁止場所で気づかず右折をしてしまいました。 隣接していた交番から警察官が出てきて交番に呼ばれました。 免許不携帯だったので、免許所持の照会をされ、後で免許を持って交番に来るよういわれました。 その後、電話で出頭するようにいわれましたが、無視しています。 交通違反は現行犯ですよね。出頭しなくても大丈夫ですか?

  • 信号無視

    信号無視して、お巡りさんに止められたのですが、切符を切られませんでした。 でも、免許証番号とか携帯番号・自宅・会社の電話番号とメモして、 あとで必ず呼び出すから!といって終わりました。 この場合って・・現行犯でないと切符ってきれないですよね? それとも切れるんですか?

  • 赤切符 パトカーの中で

    38キロオーバーで路肩に止まっていたパトカーに捕まりました。 パトカーに乗り込み速度を確認しました。 その中でのやり取りは認めるか認めないか。 私は不服があるので認めませんでした。 パトカーの中で当たり前の事の質疑応答をして、最寄りの警察署で事情聴取するので明日でも電話下さいという感じで赤切符では無くメモ紙だけでした。 私の知識では、免許証を没収されて赤切符と交換とか、切符を切られて渡されるのではないかと思うのですが貰ったのは普通の電話番号、内線番号、警官二人の名前と所属名書いたメモです。 貰った理由は、パトカーの中で調書取ったら半日かかるから時間ある時にしましょう。って事でした。 翌日電話して日程を相談したのですが、警官と私の日程が合わず、日程相談する日も6月1日まで引き延ばし、捕まったのは5月19日 調書を取りますって、この呼び出しは任意出頭じゃないのかな?と思うのですがどうですか? それから、赤切符ですが後日出頭で切るものなんですか? オービスなどでは出頭したときに切るのは知ってますがパトカーで切らないのは変かなと。青切符は渡されるのにって思いました。回答よろしくお願いします

  • 交通安全週間の今日!

    車で仕事中「信号無視」容疑で交番に連れて行かれ、全く身に憶えのない私は1時間粘り最後には5人の警官に「免許証渡さないと逮捕するぞ」と脅迫されながらも どうにか潔白を訴え続け釈放されました。が、途中で警官の一人が私の免許証No.をメモに控えていたのが気になります。後で自宅や会社に追跡調査が来ることありますか?何度考えても自分は青信号で信号を渡ったと自信ありますが、あまりの警官の横暴さにビビッてしまってます。どなたか同じような経験あるかたいたら教えてください。

  • 信号無視で捕まりましたが、切符を渡されませんでした

    赤信号点滅の交差点の手前で、一時停止し左右確認して交差点に進入しましたが、停止したところを警察官がちゃんと見ていなかったのか、笛を吹きながら後ろから走ってきて止められました。何事かと思いながら車を止めると、一時停止していなかったと言われ信号無視だと主張されました。その若い警官は指示されたので止めたと言い、本人は状況を見ていないようでした。一時停止したことを何度も伝えましたが、切符処理になりますと言われました。あとで抗議しますと伝えましたが、免許書の提示をもとめられ切符を切り始めました。もう一人の別の検察官から振込用紙を先に手渡されました。若い止めた警官に青切符を見せられ説明を受けましたが、サインはしないことを言うと、ちょっと後ずさりしてどうも困惑しているようでしたが、しばらくして落ち着きをを取り戻し、そうしたら違反センターか裁判所から通知がきますので、さきほどの振り込み用紙は返してくださいと言われ、返しました。免許証を返してもらい、そのまま何も渡されずに解放されました。  その後、走っていると15分くらいしてから警察の電話番号で着信がありました。走行中でしたので最初は出ませんでしたが、立て続けに4回掛かってきました。分かれてすぐですし、運転中と分かっていながら何度も掛けてくるなんて非常識にもほどがあると思いましたが、車を道路の脇に寄してこちらから電話しました。そしたら切符と振り込み用紙を渡したいので近くにいれば戻ってくださいと言います。仕事中で時間もないので戻れないことを告げ、郵送するように言って電話を切りました。ですがまた掛かってきて、郵送はできないので、手渡ししたいのでそちらがいるところまでいきますので、場所を教えてくださいと言われました。年末の挨拶回りの途中ですし、煩わしいので再度、郵送してほしいと伝え、強引に電話を切りました。それから何度も電話がありました。どうして手渡ししたいのかを聞いても課長にそうするように言われたとしか言いません。合う時間はないと断り、あくまで郵送してほしいと押し問答を繰り返しました。 3日がたち、今は着信拒否しています。 だいぶん前に、すぐに振り込まずに督促状が郵送されてきて、支払った経験もあり、それからでもいいと考えているのですが、今回のケースは取りにいくとかした方がいいのでしょうか。逮捕されたりするでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通法違反の警察の見解を覆せるか?

    今後のために知りたいので教えていただければと思います。 2点質問があります。 自てん車走行中、交差点横断したところ、検問中の警察官2人に呼び止められ、 赤信号無視ということで検挙されました。(赤切符・告知票) 現場で免許証の提示と電話番号(携帯・自宅)を答えました。 交番でも、私は黄色だと主張、警官は赤色だと主張、同様の言い争いになりました。 警官は、認めないなら、 身元引受人を呼び出す、起訴するぞ、裁判するぞ、などまくし立てます。 実際に、家族を呼び出されました。 警官の判断に不服がある場合、赤切符・供述書に署名捺印する前に、 私はどのような行動・手続きをすれば良かったのでしょうか。 警官は、 ・後日、裁判所施設に出頭せよ。 ・自てん車での違反なので免許証の減点はなし。 ・罰金は発生しない。 と言ってました。(前科前歴がなければということだと思います。) 署名捺印せずに自分はどのような行動・手続きをすれば良かったのかを知りたいです。 また、 署名捺印しなければ、いつになったら帰宅できたのか?と思いましたし、 その時点では、制度・費用・要する期間・手続き等、どのような選択をするのがベターかわからなかったので、 署名捺印しました。 現時点から、不服申し立てし、警官の見解を覆すことは現実的に可能でしょうか? 以上2点について、教えていただければと思います。

  • 警察官も人を見て行動する

    ちょっと、腹の立つ事なのでみなさんに聞いてほしいのです。 先日、会社から車で帰宅する途中 私の後ろを走るトラックが一台いました。 そのトラックとは、帰り道がずっと同じだったのですが 信号無視を3度繰り返しました。 しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。 最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。 トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。 運転手をみると、黒いサングラスでイカツイ人でした。 私は、携帯電話で警察へ信号無視を繰り返すトラックがいるので取り締まってほしいと電話いれましたが 警察:「ア~そうですか」 警察:「ナンバーわかりますか?_ 私:「スピード出してるので前に行き過ぎてて見えません」 私:「トラックの会社名はわかります。「○○運送会社です」 警察:「会社名だけじゃねぇ~」 私「今、○○の辺り走っているので取り締まってほしいのですが」 警察「とりあえず、どうなるかわかりませんがちょっと行ってみます」 とまぁ、やる気のない会話です。 しゃべり方がだらだらとやる気のない言い方でした。 これだけではなく、私の毎日通る道で とても信号無視の多い交差点があり、無視のほとんどはトラックなんですが これも、警察へ通報。 私「トラックの信号無視の多い交差点があるので取り締まってほしいのですが?」 警察:「どこですか?」 私:「○○の交差点です」 警察:「ん~夜はパトロールしてるんですけどねぇ」 夜してどうするんだよ!! トラックは昼間動くもんだろ!! 昼間やれよ しかも、それが原因で軽自動車とトラックの衝突事故あって 私:「この間、軽とトラックの事故ありましたよね」 警察「はい」 私:「あそこの交差点はあぶないし私もぶつかりそうになったので取り締まってください」 警察:「わかりました」 と言っておきながら、そこの交差点で警察がたっている姿は一度も見てませんし 今、現在でも信号無視は多くされています。 私が思うには、相手がトラックなので 取り締まれないというのが現実だと思うのです。 トラックは車がでかいので路肩に止めると邪魔になる。 点数を取ると、免許が命のトラックヤローにいちゃもんつけられるのが怖い。 だから警察は取り締まれないんだと思います。 みなさんは、違反しているトラックを見てみぬふりをしている警察官をどう思いますか?

  • 赤切符(自転車)で罰金?

    自転車で信号無視をすると「赤切符」が切られることがあるそうですが、罰金を払わないといけないのでしょうか? また、(自転車が赤切符を切られるなら)歩行者が信号無視をしても「赤切符」を切られることがあるのでしょうか?

  • 違反になるのか??

    下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。 (1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。 (2)893の車に追われていたとします。 こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。 ちょうど目の前には信号。信号機は赤。 この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。 オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。 何卒、よろしくお願いいたします。