• 締切済み

切符切られる?

先日会社のトラックを運転中信号で止まっていましたら警察にマドをノックされ「この一個前の信号で赤信号無視した」といわれました。私はトラックに荷物を積み急いでいてスピードも出ていましたので信号が黄色から赤に変わった時に通過していました。とりあえず注意で助かりそうな雰囲気でしたが、警官に「とりあえず免許書見せて」と言われて免許証を出すと手にとられました。その瞬間に警官に「交通違反です」と言われました。コレは切符を切られると思ったので「トラックの荷物の配達の時間がぎりぎりなのでとにかく先に荷物だけ配達させてほしい」と言いました。そしたらそれを受けてくれました。「ただしおわったら其処の交番で待ってるので来なさい」と言われました。そして免許証の名前をメモされ携帯番号を聞かれあとおそらくもう一人の警官がトラックの後ろでメモを書いていましたのでトラックのナンバーと会社の電話番号などをメモしていたと思われます。そして私は配達に向かいました。しかし交番に行くと切符を切られると思いそのまま会社に帰り帰宅しました。その数時間後に携帯に3回警察から電話が入っていましたが無視をしておりました。その後電話もありませんでしたが2日後の今日また警察から携帯に電話がありました。コレも無視そしたら会社から電話があり「警察から電話があり17日に交番に来るように伝えてくれ」と言っていたとの事でした。というような状況で本日に至るのですがこのまま無視しておけば免れると思うのですがどうなるでしょうか?警察からは、電話で来てほしいと言われているだけで正式に書面で出頭命令などをもらった訳では有りませんのでこのまま無視しようと思いますがこういう場合何か処分などあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.9

他の方もおっしゃってますが、 このまま無視し続けると刑事手続きに掛かるんじゃないでしょうか。 そもそも、信号無視など軽い違反についてまで刑事手続きに掛けて 犯罪の前科者とするのは妥当ではない ということで設けられているのが反則金制度です。 (反則金は罰金ではないので前科にはなりません) しかし、それに従わなければ刑訴法に則って手続きがされます。 切符を切られるどころの話ではないですよ。

• usihi
回答No.8

>切符切られる? 貴方はとてもめでたい人柄とお察しいたしました。 交通違反と言えども一種の犯罪を犯したわけです。 それも警官の目前で、現行犯ですよね・・・ (目撃した警官が2名以上いれば成立します) 今の時点では電話連絡とは言え、警察の出頭命令がでているのですから、それを無視すると言う事は、逃亡している事と判断されます。 この場合、裁判所へ警察から逮捕の申請が送られ、簡易裁判所の 裁判官が逮捕状を出せば、この時点で、交通違反扱いではなくなり刑事事件として取り扱われ、私服刑事が貴方の自宅又は仕事場まで出向き、身柄を拘束されることになります。 家族の前であろうが、会社の同僚の前であろうが、逮捕状を突きつけられ、「何時何分、業務執行妨害の罪状により逮捕します」と言われ手錠をかけられます。 その後、警察署でズボンのベルトを外され(自殺防止)腰ひもの付いた手錠と交換し、ひもの端を机の脚にくくり付けてから持ち物を全て出されます。 安全を確保した後、刑事と机をへだてて向き合い、事情徴収や調書作成、etc などを行い、他の部屋で事務用コピー機みたいな機械により、指の指紋ばかりか、手の指紋全てをスキャンされます。 その後、顔写真の撮影。 別室へ移動してパンツ以外は全て脱いで身体検査及び身体特徴の記録。 持ち物を警官と一緒に確認しながら記録。 警察署内にある留置所へ移動。 留置所での規則の説明。 入居房前でバンザイポーズで留官の身体検査。 自分の番号フダを入居房へかけ、「今から253で呼ぶ」と言われ、その時点から自分の名前が消える。 まっ、こんなところです・・・ 実は私も貴方と同じような事をしてしまい、こんなに詳しく説明できるようになってしまいました。 多分、どこの留置所も刑務所の空きまちの囚人で満杯ですので、4人での相部屋生活になると思います。 もちろん凶悪犯と相部屋になる事もありますよ。 ちなみに私の部屋は、強盗傷害事件(数回)実刑8年の外国人や、逮捕監禁罪の人などと4人部屋でした。 24時間暖房がきいているので、寒くはないですが、トイレが丸見えなのには少々困りました。 では、私同様、めったに経験できない体験ツアーに行ってきて下さい。

• taisaku
回答No.7

仕事で急いでいたとはいえ信号無視をしたのなら立派な交通違反です。 キップきられるにせよ早く交番に行って済ませましょう。 ある日突然、人生を変えるような運命の日が来る前に・・・

• FullTune
回答No.6

逮捕されて会社クビになって前科者になっても構わんという意思があるのであればそのまま無視していてもいいと思います。 とキツイ言い方はこの辺にしておいて・・・ たかが2点と9000円のために人生棒に振らなくてもいいんじゃないですか? 悪質だと判断されたら、やつらは容赦なく手錠かけにきますよ。 早めに当該交番に出向いて遅れたことを謝罪して素直に切符切ってもらってください。

• times3
回答No.5

正式に出頭命令が出たら交通違反の罪だけじゃなくなりますよ。 交通違反だけじゃないから会社を首になりますし(^^; まあ、こちらから行かなくてもそのうち運転手付きで迎えに来てくれるのでそれまで待ってもいいですけどね。 まあ、あなた次第ですね。

回答No.4

無視すると、何ヶ月か先、場合によっては1年くらい先、忘れた頃におまわりさんが来て、いきなり手錠をかけられます。 腰紐をまかれて、おまわりさんがニコリともせずに背後でその先を握って、警察署まで連行されます。 パトカーに乗れるという、「オプションその1」がついています。 次にブタ箱に入って、麦飯を食べられると言う、「オプションその2」もついています。 トラ箱に入った経験のある人はそれなりにいるでしょうが、ブタ箱にはなかなかは入れません。 あなた自身の問題で、私はどうでもいいですが。。。。

• p-tenshi
回答No.3

これは質問者のあなたはまずいですよ。 違反したと思われた時点で、警官はあなたの事情を加味して 仕事を優先させてくれたのですが、あなたはそれを無視して そのままにしているのですから、交通違反のほかに公務執行妨害(?) とのこともあるでしょう。 できたらすぐにでも警察に連絡して言い訳をするべきです。 言われたまま17日に交番に行っても、相手は事務処理をこなすだけです。 ましてや無視するともっとまずいことになってくると思います。

• akira-45
回答No.2

出頭命令来たらたいへんですよ。早く交番にいきましょう。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

再三の連絡を無視していると悪質になりますよ。きちんと行かれた方がいいですね。