• 締切済み

交通違反について

友人が交通違反で逮捕されました。 理由は何年にも渡り、度重なる駐禁やスピード違反の出頭願いを無視し続けた等らしいのです。 まずは警察に10日間程拘留されて、その後はまだわからないみたいなのですが、交通違反だけで(こういう言い方は良くないですけど)そんなことになるのでしょうか? 突然のことで連絡も着かないし、仕事にも穴が空くで大変だと思うんですけど、現行犯でもないのにそんなことって有り得るんですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#104654
noname#104654

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

> 交通違反だけで(こういう言い方は良くないですけど)そんなことになるのでしょうか? 交通違反だけでは、ほとんどの場合、そんなことにはなりません。 あなたの友人の場合は、何年にも渡る出頭命令(出頭願いじゃないですよね?)を無視し続けたのです。全然「交通違反だけ」じゃないですよ。

noname#104654
質問者

お礼

そのようですね。私はもちろんのこと警察のお世話になったことなどないので、認識が甘く申し訳ありません。出頭命令(願いじゃないですね、送信した後に気が付きました…)を無視したことが最大の問題なのですね。友人のことはよくわかっているために保護する観点から見てしまったいました。ごめんなさい。

  • jony798
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

警察お得意の「見せしめ刑」ですね。 警察は正義を貫くよりメンツを重んじる方が優先します。 普通の殺人よりも警察官殺した方が必死に捜査するでしょ? 893のチャイムでピンポンダッシュ繰り返してるのと一緒。 交通違反が悪いとか悪くないとかいう問題ではなく警察を挑発したのと同じ。 出頭要請を無視するってのはそういうこと。 良く書くことなんだけど「警察は聖人ではありません」。 正義の人なら自白を強要したり、取り調べ段階での明白な冤罪は起こりません。 彼らは犯罪者を捕まえるだけの日本国のサラリーマンであって、捕まえた人間が今後の人生が路頭に迷おうが、自分たちの溜飲が下がればそれで良いのです。 893を挑発して捕まったらどうなるかという回答とほぼ同じ結果だと認識しても良いでしょう。

noname#104654
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に納得しますね。 違反をした友人をかばって言うのも何なのですが、警察の方も「お役所仕事」のことが多いなぁと思わされます。 もちろん、市民を守るために頑張ってくれているのは有難いのですが…。 以前、他の友人のパスポートに不備があり(責任は大使館にあった)海外渡航当日の空港で飛行機に乗れず 大切な仕事に穴を開けられたことがありました。 その時の対応も非常に事務的で、最終的には「すいませんでした」の一言。その人の被った被害の責任は取ってくれません。 このパターンと同じ扱いにするのはいけませんが、事務的なお役所仕事という部分では共通ですね。 友人が反省して早く元の生活に戻れることを祈っております。 ありがとうございました。

noname#83227
noname#83227
回答No.3

当然あり得ますよ。 交通違反は犯罪だし、出頭要請にまったく応じないのは逃亡または罪証隠滅のおそれを推認させるから逮捕の必要性は認められるし。はっきり言えば逮捕されない根拠が何もないのにそう思う方がどうかしてます。 仕事に穴が開こうが何しようが“自業自得”なんでしょうがないね。世の中を甘く見すぎなだけ。 ちなみに「拘」留じゃなくて「勾」留ね。「拘留」は“刑罰の一種”だから、拘留に処する有罪判決が出ない限りあり得ない。

noname#104654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律違反、犯罪に対する法律に疎くて子供染みた質問をしてしまいました。ただ、10日も勾留(漢字までよくわかってなかったです)されて、前科がつくのか、今どうしているのか心配でたまらなかったので 質問させてもらいました。 反省して早く元の生活に戻って欲しいです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

社会のルールを守れないんだからしょうがないじゃん。 裁判を受けて刑務所にgo >何年にも渡り 警察も寛大じゃん。それだけ待ってやったんだから。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

何年も何件も違反を重ね、当局からの度重なる出頭命令を無視し続けた場合は逮捕が当然としてあります。 毎年定期的に「交通違反で逮捕」とニュースになっていますので、出頭しないでいると逮捕されますよと警告のような恒例行事です。

noname#104654
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、もちろん警察のお世話になるなんてことはなかったし、 大切な友人を想う気持ちから子供染みた質問だったと思います。 ただ、友人に前科がついてしまうのか、10日間も警察でどうなるのか 色々心配でどなたかに聞かずにはいられませんでした。 反省して早く元の生活を取り戻して欲しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反でキップを切られていないのですが

    右折禁止場所で気づかず右折をしてしまいました。 隣接していた交番から警察官が出てきて交番に呼ばれました。 免許不携帯だったので、免許所持の照会をされ、後で免許を持って交番に来るよういわれました。 その後、電話で出頭するようにいわれましたが、無視しています。 交通違反は現行犯ですよね。出頭しなくても大丈夫ですか?

  • 交通違反(信号無視)は一般人でも逮捕が出来る?

    刑法213条(現行犯逮捕)現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。となっています が下記の場合(交通違反)は適用できるのでしょうか? 交差点で信号無視の車を見た場合、追いかけて(バイクや車にて追跡)一般人でも現行犯逮捕することは可能なのでしょうか? また、よく警察車両が無理な追跡をして逃走側が事故を起こしたと問題になってますが、もし一般人が追跡中に事故を起こした場合、どうのような罪名が考えられますか? また、交通違反(信号無視等)は大変微妙なこともありますし、万が一警察官が取締りをしていても判断に迷うことがあるのに一般人が違反した、しないを安易に判断するべきものではないと思いますし、それを逮捕とはいかがなものなんでしょうか?皆様のご意見頂戴できればうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 違反について!!!

    まだ免許を取得して2年ちょっとで、違反をおかしたことがありません。 そこで一般的な違反の駐車違反・スピード違反についてお聞きします。 駐車違反をした場合、通常は直ちに出頭しなければいけないんですよね? でもそれを無視して出頭しなかった場合は、後日自宅に警察からハガキきて 出頭命令がくるんですよね?それも無視した場合は警察から自宅に 電話がかかってきて出頭命令がくるんですよね?それをまた無視したら どうなるんですか?友達から聞いた話しなので、これであってるかどうか わからないので、違ってたら詳しく教えて下さい♪ スピード違反をした場合(速度自動取締り機)、どのくらいしてから 警察からスピード違反の通知がくるんでしょうか? 通知がきて出頭しなかったら、どうなるんでしょうか? 電話がかかってくるんでしょうか? 何キロオーバーぐらいで、速度自動取締り機が反応するんですか? 質問ばかりですいません・・・。 もしよろしければ、詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • 交通違反について質問です。

    長文失礼します。 ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。 ミニパトは追ってきたのかわかりません。 自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。 そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。 そのときは注意だけで終わりました。 そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。 そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました そこで質問なのですが 1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか?? 2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。 3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか? 4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか?? スピード違反もかなりしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 交通違反

    交通違反での質問です!先程進入禁止〈時間指定〉の所で警察に捕まってしまいました!その時に免許不携帯で名前と住所, 携帯番号など聞かれて〈住所は本籍ではなく携帯は適当に言ってしまいました〉後で交番に出頭すると言って帰ってきました!その時私は警察には一筆も書いてません。交通違反って基本現行犯ですよね!それとも不携帯の場合は違うのでしょうか?免許の照合とナンバーは控えられてました!この場合大丈夫でしょうか!似たよーな経験した方対処方教えて下さい!

  • 交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について

    交通違反による不法(誤認)逮捕及び減点について 今年3月にスピード違反取締りで検挙されたのですが、私には全く身に覚えが無かったので免許証提示を拒否し結果、逮捕拘留されました。 状況を説明しますと友人と釣りに出かけた際、友人の運転で走行中に路肩にパトカーが停車しておりました。 パトカーを通過しパトカーが停車していた場所から1km程離れた場所で先に友人を降ろし、私が運転を代わり釣具屋に向かいました。 更に1km程走った辺りで停車を求める拡声器の声に気づき停車しスピード違反であることを告げられました。(サイレンも鳴らさず赤色灯も無点灯) 私自身は全く身に覚えがなかったものですから「どこで?」と尋ねたところパトカーが停車していた場所で速度取締りを行っていてパトカー通過時に計測し違反を確認した旨告げられました。 しかし、その時点では私は運転どころか助手席に座っていました。(警官は友人と私が運転を代わったことを見ていない様子) 私は納得がいかなかったものですから免許証提示を拒否し違反事実も認めませんでした。当然、逮捕され2日間拘留されました。 釈放後、今日まで何の連絡もないまま今日に至っていました。(約半年) しかしこの度、免許更新の案内が届き違反が存在することが書かれておりました。 私は、裁判でも何でも起こす覚悟があったのですがいきなりこのような案内に納得がいきません。 このような場合、結果的に友人をかばった私に非があり行政処分(減点)を受けなければいけないものなのでしょうか? それとも他に解決出来る手段があるのでしょうか? 法律に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 (1)拘留中も一切、違反事実は認めず切符にも署名していない。 (2)友人のことは一切話していない。(私が友人の事を話す義務はないと思ったので。) (3)反則金の請求もなし。(きても払う意思は無い)

  • 交通違反を犯しました。会社への連絡があるとクビになります。

    5月22日にスピード違反を犯しました。20キロオーバーの青切符でした。私の会社は、違反に対して非常に厳しく、違反を犯すとクビに近い処分が下されます。 捕まった際警察官に会社への連絡の有無を聞いたところ、反則金を期日通りに支払えば連絡はしないとのことで、既にお金は納めたのですが、本当に連絡はないのでしょうか?噂で 警察⇒リース会社⇒会社 と連絡が入ると聞いてビクビクしております。。。会社にばれたくないもので・・。 また、会社全体で駐車違反を3回犯すと警察から社の支社長に出頭命令が下るともききましたが、本当でしょうか? 駐車違反は会社に連絡がいって、その他の交通違反は連絡がいかないとかあるのでしょうか?

  • 交通違反の違反金について

    先ほど交通違反で捕まったのですが、その際納付する違反金は最終的にどうなるのですか?警察のもの? 警察のものになるのはなんだかおかしい気がするのは私だけでしょうか? あとどうして違反がお金で解決なのでしょうか?もちろん直接逮捕とかなるのはそれはそれで困りますが。点数があるのだからそれを減らして最終的に免停にすればいいと思います。なぜそこにお金が絡んでくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通違反

    警察に密着したドキュメンタリー番組で交通違反の取り締まりをしているシーンで質問があります。 ①警察官の方が違反者にやけに低姿勢に接するシーンをみかけます。警察の方が違反者にたいして低姿勢でいるのは何か理由があるのでしょうか? ②たまに違反者が停止命令を無視してパトカーなどから逃げるシーンがあります。 これはどういう違反になるのでしょうか? ③取り締まりにはノルマがあるときいたことがあります本当でしょうか?

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。