• 締切済み

交通違反について

友人が交通違反で逮捕されました。 理由は何年にも渡り、度重なる駐禁やスピード違反の出頭願いを無視し続けた等らしいのです。 まずは警察に10日間程拘留されて、その後はまだわからないみたいなのですが、交通違反だけで(こういう言い方は良くないですけど)そんなことになるのでしょうか? 突然のことで連絡も着かないし、仕事にも穴が空くで大変だと思うんですけど、現行犯でもないのにそんなことって有り得るんですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#104654

みんなの回答

• higekuman
回答No.5

> 交通違反だけで(こういう言い方は良くないですけど)そんなことになるのでしょうか? 交通違反だけでは、ほとんどの場合、そんなことにはなりません。 あなたの友人の場合は、何年にも渡る出頭命令(出頭願いじゃないですよね?)を無視し続けたのです。全然「交通違反だけ」じゃないですよ。

質問者

お礼

そのようですね。私はもちろんのこと警察のお世話になったことなどないので、認識が甘く申し訳ありません。出頭命令(願いじゃないですね、送信した後に気が付きました…)を無視したことが最大の問題なのですね。友人のことはよくわかっているために保護する観点から見てしまったいました。ごめんなさい。

• jony798
回答No.4

警察お得意の「見せしめ刑」ですね。 警察は正義を貫くよりメンツを重んじる方が優先します。 普通の殺人よりも警察官殺した方が必死に捜査するでしょ? 893のチャイムでピンポンダッシュ繰り返してるのと一緒。 交通違反が悪いとか悪くないとかいう問題ではなく警察を挑発したのと同じ。 出頭要請を無視するってのはそういうこと。 良く書くことなんだけど「警察は聖人ではありません」。 正義の人なら自白を強要したり、取り調べ段階での明白な冤罪は起こりません。 彼らは犯罪者を捕まえるだけの日本国のサラリーマンであって、捕まえた人間が今後の人生が路頭に迷おうが、自分たちの溜飲が下がればそれで良いのです。 893を挑発して捕まったらどうなるかという回答とほぼ同じ結果だと認識しても良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に納得しますね。 違反をした友人をかばって言うのも何なのですが、警察の方も「お役所仕事」のことが多いなぁと思わされます。 もちろん、市民を守るために頑張ってくれているのは有難いのですが…。 以前、他の友人のパスポートに不備があり(責任は大使館にあった)海外渡航当日の空港で飛行機に乗れず 大切な仕事に穴を開けられたことがありました。 その時の対応も非常に事務的で、最終的には「すいませんでした」の一言。その人の被った被害の責任は取ってくれません。 このパターンと同じ扱いにするのはいけませんが、事務的なお役所仕事という部分では共通ですね。 友人が反省して早く元の生活に戻れることを祈っております。 ありがとうございました。

noname#83227
noname#83227
回答No.3

当然あり得ますよ。 交通違反は犯罪だし、出頭要請にまったく応じないのは逃亡または罪証隠滅のおそれを推認させるから逮捕の必要性は認められるし。はっきり言えば逮捕されない根拠が何もないのにそう思う方がどうかしてます。 仕事に穴が開こうが何しようが“自業自得”なんでしょうがないね。世の中を甘く見すぎなだけ。 ちなみに「拘」留じゃなくて「勾」留ね。「拘留」は“刑罰の一種”だから、拘留に処する有罪判決が出ない限りあり得ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律違反、犯罪に対する法律に疎くて子供染みた質問をしてしまいました。ただ、10日も勾留(漢字までよくわかってなかったです)されて、前科がつくのか、今どうしているのか心配でたまらなかったので 質問させてもらいました。 反省して早く元の生活に戻って欲しいです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

社会のルールを守れないんだからしょうがないじゃん。 裁判を受けて刑務所にgo >何年にも渡り 警察も寛大じゃん。それだけ待ってやったんだから。

• kentkun
回答No.1

何年も何件も違反を重ね、当局からの度重なる出頭命令を無視し続けた場合は逮捕が当然としてあります。 毎年定期的に「交通違反で逮捕」とニュースになっていますので、出頭しないでいると逮捕されますよと警告のような恒例行事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、もちろん警察のお世話になるなんてことはなかったし、 大切な友人を想う気持ちから子供染みた質問だったと思います。 ただ、友人に前科がついてしまうのか、10日間も警察でどうなるのか 色々心配でどなたかに聞かずにはいられませんでした。 反省して早く元の生活を取り戻して欲しいと思います。 ありがとうございました。