• ベストアンサー

交通違反

警察に密着したドキュメンタリー番組で交通違反の取り締まりをしているシーンで質問があります。 ①警察官の方が違反者にやけに低姿勢に接するシーンをみかけます。警察の方が違反者にたいして低姿勢でいるのは何か理由があるのでしょうか? ②たまに違反者が停止命令を無視してパトカーなどから逃げるシーンがあります。 これはどういう違反になるのでしょうか? ③取り締まりにはノルマがあるときいたことがあります本当でしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.11

私、何度か交通違反(スピード違反・一時停止違反・事故)で警察官から声を掛けられましたが、基本的に穏やかな態度で優しいですよ。 ①公務員、特に警察官は威圧的というイメージを抱かれやすく、相手が脅されたと感じれば、逆に脅迫罪になりかねません。ですからそのあたりは新人時代からかなり教育されるようです。 ②逃げただけなら、おそらく威力業務妨害罪でしょう。 ③警察の交通課に知人がいましたが、月ごとの目標値があるということでした。余談ですが、スピード違反の場合20km以上オーバーすると国に上げなければならず、事務処理も面倒なので、違反者に対して恩着せがましく20km以内で処理しておくからと言うらしいです。実際私もそういうことがありました。20km以内の違反なら県警で処理できるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

• SPIKE-NLOS
回答No.12

①TV番組でカメラで撮影されているので、警察官のイメージを悪くしないように、低姿勢にしている。カメラの前で警察官のイメージを壊したくないから。 ②パトカーや白バイの制止を無視するとどんな違反になる? https://jidousha-kimo.com/post-4204/ 公務執行妨害罪?警察官現場指示違反?どれも微妙で該当しない場合が多いです。警官に怪我を負わせた、暴力暴言を吐いたなら公務執行妨害に値しますけどね。 ③ノルマはございますよ。道路交通法違反で切符を切られ、罰金を納めますが、それは、主に道路交通標識等の、改修、新造の財源にあてられているようです。

質問者

お礼

• CBGB109
回答No.10

①低姿勢と言うより、ある程度の配慮を持って対応しているのだと思います。高圧的な態度で取り締まってもあまり意味は無いわけですから。 ②分かりません ③ノルマはあります。道路標識の補修などの予算が必要ですから、今年は違反がありませんでした・・・良かったねとはならないでしょう。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.9

①警察官の方が違反者にやけに低姿勢に接するシーンをみかけます。警察の方が違反者にたいして低姿勢でいるのは何か理由があるのでしょうか? ------テレビカメラがはいっているからです。 ②たまに違反者が停止命令を無視してパトカーなどから逃げるシーンがあります。 これはどういう違反になるのでしょうか? -----公務執行妨害です。 ③取り締まりにはノルマがあるときいたことがあります本当でしょうか? ------警察は二つの財布を持っているとよく言われています。 一つ目は予算。 二つ目は 青キップ 青キップで入ってくる収入が警察に入ってくるのです。 正確に言うと 一旦は国家の収入になりますが ほとんど同額の金額が警察の外郭団体に入ってくるのです。警察とガッチリと結びついた団体なので警察の使い放題のお金です。 だからせっせと青キップを切るのです。 現場の人に尋ねると ノルマなど無いと言いますが 言葉が違うだけです。ノルマではなく「目標」などという言葉を使っているようです。

質問者

お礼

• suiton
回答No.8

①高圧的に接したらイメージ悪いでしょう。 ②公務執行妨害 ③いわゆる民間企業の様なノルマはありません。しかし、取り締まりをしっかりしろと尻を叩かないと、人間というものはサボってしまいますから、そう意味でのノルマはあるでしょう。

質問者

お礼

• OKbokujoo
回答No.7

1.まずは違反者に違反事実を正確に冷静に説明しなければなりません。従って裁く権限の無いいち警察官は、感情は置いて事務処理が先行します。だから低姿勢が基本です。 2.逃亡は、違反累積されるか、別件での検挙も可能です。 事由なぞどうにでも付けます。 3、物事には本音と建て前があります。 ノルマがあるとは口が裂けても言いません。NETに匿名や元警察官の見解も出ていますが、下手な事云えば自分の身が危険になり良い事はありません。それくらいの事は大人の嗜みとして知りましょうね。。

質問者

お礼

回答No.6

ちょっと気になったので調査勉強してみました。 ①思うに、速やかに切符を受け取ってもらって短時間でことを終わらせるため。 なんと、2021年の交通違反の検挙件数は677万件。 違反は、そこらじゅうで容易く目にしますよね。公平な取り締まりを目指すには素早く済ませて次の取り締まりへ。 よほど逆鱗に触れる反論があれば警官も人間なので時間を忘れての上から目線での説教とかありますけどね。 ②道路交通法違反は基本的に現行犯となっています。 取り締まりを拒んで逃げたのですから公務執行妨害に該当してしまいます。 追跡は二次被害の懸念からとりやめることがありますが、検挙するための証拠を集めながらの追跡なので、後日、出頭命令が出されるでしょう。 ③ネット、snsがない昔はノルマは確実にありました。https://www.web-pbi.com/norm/index3.htm 2004年、兵庫県警の自動車警ら隊が大量の捜査書類をねつ造していた事件が報じられた。神戸新聞によれば――― 月間ノルマを達成できなかったら未達成分を翌月に上積み。 達成しなかったら始末書を書かされ、目標達成のための対策案を求められた。 体育会系の営業会社も真っ青の厳しいノルマ制度だ。始末書はともかく、未達分の繰越しは、現場の警察官を精神的に追い詰めるはずだ。 このように刑事事件の検挙にさえ、ノルマを課していたことが明るみにでたわけである。では、交通違反の取り締まりはどうだろう? 退職警官の暴露本などでもさんざんノルマの存在が伝えられている 「交通取締目安」は存在し続けていますね。 しかし、ここ10年ほどは元も含めて現職警官の否定は徹底している。 --------- 平成26年4月に取り締まり総件数を目標とすることを止め、事故の原因となっている違反や重大事故に直結する悪質危険な交通違反を取り締まりの重点とすることにしました。

質問者

お礼

• w4330
回答No.5

(3) ノルマの有無と関係なく国家予算には予算が計上されています 例)令和2年度 一般会計歳入予算概算見積書 交 通 反 則 者 納 金 令和2年度 見積額 54,361,639千円 ・・・540億円です https://www.cao.go.jp/yosan/soshiki/r2/sainyu_r2_cao.pdf

質問者

お礼

• 69015802
回答No.4

①そういうのを選んで放送してる。もしくは取材が入っているのでそういう対応してる。といったところではないでしょうか。 ②程度によると思いますが逃走中に信号無視や一旦停止無視、右側通行などを繰り返し悪質と思われる場合は加算されるでしょう。 ③真偽のほどは知りませんが反則金のノルマ(予算)があるというのは昔から言われていますね。危険な改造車でもあまり取り締まらないのは車両運送法違反であって道交法違反ではないのでキップ切って反則金取れないからって聞いたことがあります。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

①そういう対応の記録だから放映できる でもあります いちおう現行犯でも書類手続きが済むまでは容疑者 他の刑事事件などで見聞きする逮捕状が出るまでは疑わしいだけの一般人 ②その場の状況や逃走状況しだいと思います 最初の違反だけになる場合もあれば 逃走罪や警察の業務妨害など複数犯罪になる場合もあります 違反の蓄積 ③いちおう「無い」とされています ただ 検挙数が「やる気」と評価される可能性が高いでしょう

質問者

お礼

noname#255227
noname#255227
回答No.2

① 無用のトラブルを避けるためだと思いますが、個人的には後ろめたいからだと思います。 ② 命令に違反することはすべて○○命令違反なので、停止命令違反になります。 ③ 本当です。

質問者

お礼