• ベストアンサー

交通違反

警察に密着したドキュメンタリー番組で交通違反の取り締まりをしているシーンで質問があります。 ①警察官の方が違反者にやけに低姿勢に接するシーンをみかけます。警察の方が違反者にたいして低姿勢でいるのは何か理由があるのでしょうか? ②たまに違反者が停止命令を無視してパトカーなどから逃げるシーンがあります。 これはどういう違反になるのでしょうか? ③取り締まりにはノルマがあるときいたことがあります本当でしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (554/1056)
回答No.11

私、何度か交通違反(スピード違反・一時停止違反・事故)で警察官から声を掛けられましたが、基本的に穏やかな態度で優しいですよ。 ①公務員、特に警察官は威圧的というイメージを抱かれやすく、相手が脅されたと感じれば、逆に脅迫罪になりかねません。ですからそのあたりは新人時代からかなり教育されるようです。 ②逃げただけなら、おそらく威力業務妨害罪でしょう。 ③警察の交通課に知人がいましたが、月ごとの目標値があるということでした。余談ですが、スピード違反の場合20km以上オーバーすると国に上げなければならず、事務処理も面倒なので、違反者に対して恩着せがましく20km以内で処理しておくからと言うらしいです。実際私もそういうことがありました。20km以内の違反なら県警で処理できるそうです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1541)
回答No.12

①TV番組でカメラで撮影されているので、警察官のイメージを悪くしないように、低姿勢にしている。カメラの前で警察官のイメージを壊したくないから。 ②パトカーや白バイの制止を無視するとどんな違反になる? https://jidousha-kimo.com/post-4204/ 公務執行妨害罪?警察官現場指示違反?どれも微妙で該当しない場合が多いです。警官に怪我を負わせた、暴力暴言を吐いたなら公務執行妨害に値しますけどね。 ③ノルマはございますよ。道路交通法違反で切符を切られ、罰金を納めますが、それは、主に道路交通標識等の、改修、新造の財源にあてられているようです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.10

①低姿勢と言うより、ある程度の配慮を持って対応しているのだと思います。高圧的な態度で取り締まってもあまり意味は無いわけですから。 ②分かりません ③ノルマはあります。道路標識の補修などの予算が必要ですから、今年は違反がありませんでした・・・良かったねとはならないでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.9

①警察官の方が違反者にやけに低姿勢に接するシーンをみかけます。警察の方が違反者にたいして低姿勢でいるのは何か理由があるのでしょうか? ------テレビカメラがはいっているからです。 ②たまに違反者が停止命令を無視してパトカーなどから逃げるシーンがあります。 これはどういう違反になるのでしょうか? -----公務執行妨害です。 ③取り締まりにはノルマがあるときいたことがあります本当でしょうか? ------警察は二つの財布を持っているとよく言われています。 一つ目は予算。 二つ目は 青キップ 青キップで入ってくる収入が警察に入ってくるのです。 正確に言うと 一旦は国家の収入になりますが ほとんど同額の金額が警察の外郭団体に入ってくるのです。警察とガッチリと結びついた団体なので警察の使い放題のお金です。 だからせっせと青キップを切るのです。 現場の人に尋ねると ノルマなど無いと言いますが 言葉が違うだけです。ノルマではなく「目標」などという言葉を使っているようです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.8

①高圧的に接したらイメージ悪いでしょう。 ②公務執行妨害 ③いわゆる民間企業の様なノルマはありません。しかし、取り締まりをしっかりしろと尻を叩かないと、人間というものはサボってしまいますから、そう意味でのノルマはあるでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

1.まずは違反者に違反事実を正確に冷静に説明しなければなりません。従って裁く権限の無いいち警察官は、感情は置いて事務処理が先行します。だから低姿勢が基本です。 2.逃亡は、違反累積されるか、別件での検挙も可能です。 事由なぞどうにでも付けます。 3、物事には本音と建て前があります。 ノルマがあるとは口が裂けても言いません。NETに匿名や元警察官の見解も出ていますが、下手な事云えば自分の身が危険になり良い事はありません。それくらいの事は大人の嗜みとして知りましょうね。。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

ちょっと気になったので調査勉強してみました。 ①思うに、速やかに切符を受け取ってもらって短時間でことを終わらせるため。 なんと、2021年の交通違反の検挙件数は677万件。 違反は、そこらじゅうで容易く目にしますよね。公平な取り締まりを目指すには素早く済ませて次の取り締まりへ。 よほど逆鱗に触れる反論があれば警官も人間なので時間を忘れての上から目線での説教とかありますけどね。 ②道路交通法違反は基本的に現行犯となっています。 取り締まりを拒んで逃げたのですから公務執行妨害に該当してしまいます。 追跡は二次被害の懸念からとりやめることがありますが、検挙するための証拠を集めながらの追跡なので、後日、出頭命令が出されるでしょう。 ③ネット、snsがない昔はノルマは確実にありました。https://www.web-pbi.com/norm/index3.htm 2004年、兵庫県警の自動車警ら隊が大量の捜査書類をねつ造していた事件が報じられた。神戸新聞によれば――― 月間ノルマを達成できなかったら未達成分を翌月に上積み。 達成しなかったら始末書を書かされ、目標達成のための対策案を求められた。 体育会系の営業会社も真っ青の厳しいノルマ制度だ。始末書はともかく、未達分の繰越しは、現場の警察官を精神的に追い詰めるはずだ。 このように刑事事件の検挙にさえ、ノルマを課していたことが明るみにでたわけである。では、交通違反の取り締まりはどうだろう? 退職警官の暴露本などでもさんざんノルマの存在が伝えられている 「交通取締目安」は存在し続けていますね。 しかし、ここ10年ほどは元も含めて現職警官の否定は徹底している。 --------- 平成26年4月に取り締まり総件数を目標とすることを止め、事故の原因となっている違反や重大事故に直結する悪質危険な交通違反を取り締まりの重点とすることにしました。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.5

(3) ノルマの有無と関係なく国家予算には予算が計上されています 例)令和2年度 一般会計歳入予算概算見積書 交 通 反 則 者 納 金 令和2年度 見積額 54,361,639千円 ・・・540億円です https://www.cao.go.jp/yosan/soshiki/r2/sainyu_r2_cao.pdf

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (366/1236)
回答No.4

①そういうのを選んで放送してる。もしくは取材が入っているのでそういう対応してる。といったところではないでしょうか。 ②程度によると思いますが逃走中に信号無視や一旦停止無視、右側通行などを繰り返し悪質と思われる場合は加算されるでしょう。 ③真偽のほどは知りませんが反則金のノルマ(予算)があるというのは昔から言われていますね。危険な改造車でもあまり取り締まらないのは車両運送法違反であって道交法違反ではないのでキップ切って反則金取れないからって聞いたことがあります。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4257/10512)
回答No.3

①そういう対応の記録だから放映できる でもあります いちおう現行犯でも書類手続きが済むまでは容疑者 他の刑事事件などで見聞きする逮捕状が出るまでは疑わしいだけの一般人 ②その場の状況や逃走状況しだいと思います 最初の違反だけになる場合もあれば 逃走罪や警察の業務妨害など複数犯罪になる場合もあります 違反の蓄積 ③いちおう「無い」とされています ただ 検挙数が「やる気」と評価される可能性が高いでしょう

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#255227
noname#255227
回答No.2

① 無用のトラブルを避けるためだと思いますが、個人的には後ろめたいからだと思います。 ② 命令に違反することはすべて○○命令違反なので、停止命令違反になります。 ③ 本当です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 警察官が交通違反をしたらどうなるの?

    前から疑問に思っていたので質問してみました. 警察官が交通違反をしたらどうなるのでしょうか?普通に点数取られたり,反則金を払うだけなのでしょうか? それとも,特別な処分が下されるのでしょうか?例えば交通課の人だったらそこから異動させられるとか始末書を書かされるなど. 全く以って未知の世界なので,知っている方教えてください. あと,週末になると交通違反の取締りが多いように個人的に思っているのですが,そういうのってあるのでしょうか.また,取締り件数にはノルマがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか. いろいろ質問してしまいすみません.どれか1つでもいいので聞いてみたいです.

  • 警察の交通違反について

    仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通違反を見かけたら

    交通違反(信号無視、一時停止違反、横断歩道での歩行者優先無視、等)を見かけ、誤解や見間違えなどなく、明らかに、絶対に、交通違反であった場合、すぐにデジカメやスマホを取り出しても撮影には間に合わないので、その代り、状況、車種、ナンバーなどを記憶し、書きとめておいた場合、警察に交通違反を通報し、証拠として採用されますか?

  • 交通違反取締は何のためにやってるの?

    先日、ほとんど人通りの無い、日曜日の小学校前で交通違反取締りをやっていたのを見て、驚きました。(場所は、神奈川警察署管内です。) 交通違反取締りは交通安全確保のためにやっているのではないでしょうか。 どうして、交通事故の起こる可能性のほとんどない、人通りの少ない場所で交通違反取締りをしていたのでしょうか。 神奈川警察の方、わからないので、教えてください。

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 納得できない!交通違反の基準

    納得できない!交通違反の基準 先日運転中(といっても駐車場内で)携帯に着信があったのでチラッと画面を見て その間道路に出たのでしまおうとしたら、パトカーに捕まりました。 もちろん通話してません。道路に出てからしまったからダメとの事。 携帯に限り、画面をちょっとでもみたら罰金6千円だそうです。 私からしたらナビとか本(地図)とか見てるのと何も変わりない気がして 呆れましたが違反は違反なので素直に応じました。自ら通話やメールしようと したわけでもないのに・・なんか意味のない取締りだと思いませんか?? 数年前、後続の車にあおられたため、斜線変更しようとスピードを上げた 瞬間捕まったこともありました(そして後続の車は捕まらなかった)。 この時は1万いくらかとられました。 今さら仕方ないですが、どちらも自らというより、周りの状況でそうなった のでそういうときは少し罰金軽くしてくれたらいいのに。 聞いた話だと警察はノルマがあって、それをクリアしたら見つけても見なかったふり することもあると聞きました。 何か納得できず、投稿しましたが、警察の取り締まり、どう思いますか? また、現役警察官はこの取締りに仕事のやりがい感じてるんですか??

  • 交通違反の取締りを受けたとき

     交通違反の取締りを受けたときに(青キップとします) 1.その場で警察官にしてはならないこと、言ってはならないこととはなんでしょうか? さわっただけでも公務執行妨害になると聞いたことがあります。 2.テープレコーダーなどの録音/録画機器は使用してはならないのでしょうか? 3.パトカー、白バイ、警官などを撮影しても良いのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしければご回答お願い致します。

  • 交通違反について

     昨日、高速道路上で、29kmのスピード違反をして、覆面パトカーに捕まりました。(80km制限の所を109kmで走行)  3点の加点です。  1ヶ月位前には、左折禁止の所を間違って左折し、パトカーに捕まり、2点の加点になりました。(しかも、左折してしまた場所は交番の目の前です。)  過去1年を遡ってみると、違反は恐らくですが、これだけだったと思います。  昨年の6月にゴールド免許になったばかりですので、自己責任とは言え非常に悔しく、情けないです。  ですので、この交通違反について、皆さんにお聞きします。 1、残り1点で、免停停止となってしまいましたが、違反点数が消える迄の1年間、どの様な事に気をつけて過ごせば良いのでしょうか? 2、残り1点ですと、自宅に注意を促す通知が届く筈ですが、最後に違反をしてから、どれ位の期間で届くのでしょうか? 3、免許停止になった際、皆さんは会社にどの様に報告をし、どの様な処分が有ったのでしょうか?また、解雇も有り得るのでしょうか? 4、皆さんの免許停止時の経験談について、教えて頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。 5、来年、東京オリンピックが開催される為、今現在、全国的に、交通取り締まりが強化されていると聞いておりますが、本当でしょうか? 6、高速道路上で、29kmオーバーでの取り締まりは珍しく無いのでしょうか?  以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※免許停止は、人身事故がらみでは無く、軽微な違反が積み重なった、若しくは、スピード違反で、一発で免停停止になった場合とします。

  • 交通違反の通知書について

    数ヶ月前に家族が一時停止をしなかったということで交通違反の切符をきられてしまいました。 しかし、本人は「絶対に一時停止した」と憤慨していて、警察官にもそう訴えたそうですが、警察官は切符はきらないといけないが異議があるなら交通反則通告書に署名をしなくても構わない、訴えたいことがあれば裁判所から出頭命令がきた時に訴えればよいと言ったそうです。 それで交通反則通告書に署名せず、罰金(7000円)も払う義務がない、絶対に一時停止をしたのに濡れ衣だと怒って、数ヶ月放っているのですが(罰金の支払い命令の書類は一回だけ届いている)、周りの家族は心配しています。 この場合、処分はどうなるのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。