• ベストアンサー

過去に起こした交通違反

タイトル通りなのですが、ほとんどの人は一生に1度ぐらいは違反をしたことがあると思います。 免停や取り消しを経験した、あともう少しでゴールド免許だったのに違反をしてパーになり悔しい思いをした、できれば経緯を交えて体験談をお聞かせください。事故などでも結構です。 ちなみに私は免許取得10年目にして、標識を見落とし、右折禁止の交差点を右折し、張っていた警官に切符を切られ、その2ヶ月後に又同じように標識を見落とし、その前が交番で運悪く警官がおり、切符を切られ、後もう少しというところで2度目のゴールド免許がお預けになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何年か前に酒気帯び運転に関する道交法が改正になった直後ぐらいのことです。 出先で少し酒を飲んだのですが、充分過ぎるほどに時間をかけて酔いを覚ましてから運転して帰りました。 帰りの道中、ふとバックミラーに気付くと後ろで赤色灯が回っているではないですか! 一瞬少し焦りましたが、充分酔い覚ましもした自信がありましたので、冷静に車を停めて応対しました。 話を聞けば、ただ単にリアナンバープレートの電球が切れてるとただそれだけの理由・・・。 「くっだらねーことでイチイチ赤色灯回して停めるなよ、暇人どもめ」などと内心思っていたら、一応お酒のチェックなんかもしてみようかと。 かつても同様のことが一度ありましたが、この日のように充分酔い覚ましした上での運転でしたので、アルコール数値は基準値よりもはるかに下回っており、オマワリさんからも「気をつけて帰るんだよ」とお墨付きで返してもらっています。 で、自信満々に測定してみたところ、道交法改正前は全く問題なしのごくごく微量のアルコール数値レベルだったにも関わらず、改正後ではこれが立派な酒気帯び運転になっていたのです、、アワワワ(汗) たかだか数年前の話ではありますが、まぁこれは若気の至りでした。。。 当然のことではありますが、今では例え一滴でもお酒を飲んだら絶対車は運転しません。 ・・おかげ様でとても良い教訓になりました、しめて20万円の授業料は少々値が張りましたが(笑) ヘタすると人生を棒に振りますから、これくらい安い授業料でしたね。

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。酒気帯びは点数も罰金もかなり痛いですね。20万は大金ですね。でもおっしゃるように死亡事故を起こしたら20万どころではないですね。安全運転を心がけようとおもいます。

その他の回答 (4)

• chunjinho
回答No.4

思い出深いものを一つだけ(今から28年前) 「太陽にほえろ」を観ていたらそれはバイクが、パトカーから追跡されつかまるシーン。(バイクなんだから大通りを逃げず路地を逃げろ)と思っていたら後輩から電話。「バイクが故障して帰れないから、迎えに来て」 しょうがねえな、とバンで迎えに。なんかボーッとしててうっかり一通に進入。前方にパト。 振り切ってみせると、市内を逃げまくり、結果は御用。

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなかワイルドな話ですね。一度私もパトカーを振り切ってみたいですが、難しそうですね。

noname#115004
noname#115004
回答No.3

ドライバー暦25年です。 色々とありますが、、、 住宅営業をしている時の事です。 その日の朝は、営業ブロック全体の会議の日で、いつもより2時間早朝出勤をし、本部に行きました。 会議より帰って、その日も普段通り仕事をして、夜の11時半頃会社を出ました。 いつも通る細い道で、小さな交差点があり、そこは「赤の点滅」なのです。が、、、その時に限って、右手からくるパトカーは見えたのですが、「赤の点滅」が見えなかったのです。 疲れていたのでしょう。 事故にならずに済んで良かったのでしょう。 後ろからくる、赤のパトライトを見て、我に返りました。

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も日帰りスキーの帰り、疲労で朦朧としながら運転したことがあります。ご回答を拝見し、そのような場合の時の目覚ましにパトカーも意外なところで、役立つ時もあると感じました。

回答No.2

忘れもしない。 左折専用の側道(でイイのかな)のある交差点で信号が青だったので側道を使って左折したら一時停止無視で切符切られた。 交差点を左折したら違反にならないのに。 鼻血出そうになりましたよ。 しかも夜中でPCから4人もデコスケが出てきた。 田舎のデコスケは暇なんだって思いました。

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一時停止の違反も結構良く聞きますね。そんな違反よりも車を無茶して追い越す暴走車を取り締まってほしいといつも思います。

noname#17883
noname#17883
回答No.1

私はS37年に免許取得です 最後の違反が雨の日明け方 覆面パトを追い越し スピード違反で一発免停30日でした この違反でゴールド免許が貰えず 8年間無事故 無違反で 45年で始めてゴールド免許に有りつきました。一回位はゴールド免許が持ちたかった 念願かなった いつまで続くやらですよ

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。覆面は一目見ただけは見分けがつかないので厄介ですね。免停は点数もですが、罰金もかなり痛いですね。ありがとうございました。