夫の浮気によるショックと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気が3年前に発覚し、ショックを受けた。離婚も考えたが子供のために別れずに生活している。
  • 相手の女は新婚1年もたっていないのに、なぜ浮気をしたのか疑問に思っている。
  • 浮気のショックから逃れるためにお酒に頼っているが、身体を悪くするとわかっている。どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の浮気

3年前に夫に浮気をされました 浮気はふと見たメールで発覚しました 上半身裸で「サービスショット」とか「早くチューしたいよ」とかばかげたメール・・・ 親より信頼していた夫なのでショックはかなりのものでした 泣いて泣いて離婚も考えましたが子供のこともあり別れずに今も生活しています 相手の女は新婚1年もたってないのに、どうして浮気なんてできたのでしょう? 私は相手の旦那さんと話をして慰謝料をとりました だけど、意味なんてなかったのかもしれません 3年たった今でもつらくてお酒に逃げてばかり このままでは身体を悪くすると思いながらもお酒がやめれません 子供のお弁当や、お茶の用意など最低限の事はできるのに、ほとんど何もやる気がでません 子供は可愛いし、夫も愛してるのに、どこかで許しきれない自分が居て どうしていいかわかりません。同じような経験した方いらっしゃったらご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 171823
回答No.4

はじめまして。 私の姉のママ友に、ご質問者様と同じ状況で、日に日に鬱状態がひどくなり…ご主人も再構築に努力されたようですが、結果離婚してしまい…一番上の子の入学式前日に子供達と過ごした後、自殺された方がみえました。 浮気問題から6年くらいは経っていたと思います。 親より信頼しているご主人の裏切りに、立ち直れない気持ちはよくわかります。 愛しているから、余計に辛いですよね…。 私が、そのお友達の話を聞いた時やご質問者様の内容を読んで率直に…許せないという感情を押し殺しすぎたのでは?と思いました。 自己愛が強いという回答もありましたが…私は優しい方なんだと思います。大人の女として母として強くならなきゃと頑張り過ぎてはいませんか? 成長期の子供が心の成長に伴い、親に反抗したりその時期だけ特有の言動があるように…浮気をされた側の人も現実を受け止める為の心の毒は吐き出してもいいんだと思います。 私の友達は、絶対に浮気するタイプでもなく感情的になるタイプでもなかったけど…旦那の浮気問題の時は、それこそ大爆発していましたよ。一夜限りの浮気をしても気持ちが晴れなかったし、旦那がやっぱり好きだと再確認したとも言っていました。しょっちゅう女同士で飲みに行きましたし、数十年になる友達ですが…その時だけは、いっぱい泣いていました。 現在は、ご夫婦共に何事もなく平凡で幸せそうに過ごしていらっしゃって…私もなんだったんだ?と思いますが、きっと友達はその過去自体を抹消しているんだと思います。 次は離婚と口ではいいますが…旦那も女好きなようですし、怪しい時も関わらない事で自分の心を防御しているんだと思います。それが、端からみていると『強い人』だと感じるのでしょう。 ご質問者様も、ご自分の心が乱れているようですので…どうか、あなたらしいやり方で心と体を守ってあげて下さい。 どんな事でも、自分を守れるのは自分だけですから。

arikoto
質問者

お礼

ありがとうございます 文章を読んで思わず泣いてしまいました 本当にありがとうございます うちも、今ではおしどり夫婦のように思われるほどいつも一緒にいます 私の状態が不安定だからかもしれないですが 見張るようにそばにいます 私も結構強気なほうなのですが泣きすぎて疲れました 今日も夫は飲み会で、娘は私を心配して飲み会の回数を記しています 新しく仕事をはじめることになったのでこれを転機にがんばります!!ありがとうございました

その他の回答 (4)

• sankt2008
回答No.5

昔あるご夫婦に挟まれて(奥様が友達)ある問題の解決になぜか当たらせられたことがあります。誘われて泊まりに行ったので逃げて帰るわけにもいかず、延々と言い争いの真ん中に立ちました。 友人夫婦は爽やか系の美男美女。お子様は幼稚園から小学生。 問題というのは、そう まさかの浮気問題。 その浮気も質問主様のような3年前に一度というようなものではなく、恒常的になされているものでした。 いわゆる不倫から遊びから、出るわ出るわ。 ご主人様は 「あなたなら分かってくれるでしょう!男の側の気持ちを。何であれ浮気や遊びで家庭を壊すつもりなんて無いんですから!愛しているのは妻だけです!だけど…彼女にいくら言っても分かろうとしないんです。何とか妻に説明してやってください」 友人は涙涙。 はっきり言って、やり方があまりに酷いので(ここには書けませんが)私が彼女の立場だったら、テーブルを引っくり返して、とっくに別れています…子供がいるいないは関係ないですよ。 それは言い訳。 やる気になれば、子供を育てながら働けば良いだけです。 それに、素人玄人取り混ぜて一体何人? 玄人相手の遊びならどうでも良い話ですが、大抵の事には呆れない私も、このケースには呆れ返りましたよ。内心。 取り合えず、全ての発覚したケースを巡るやり取りを聞き、適当に奥様を宥めながらとにかくもう夜も遅いので寝ましょうとなり寝室に引き上げると、彼女がついてきました。 疲れきった表情と、涙で赤く腫れた目を見ながら、一つだけ彼女に聞きました。 「ご主人を愛しているの?」 彼女は頷きました。 私の言葉はこれです。 「愛しているなら諦めなさい。赦しなさいとは言わないけど、丸ごと飲み込みなさい。だってそれが愛なんだから」 彼女は飲み込みましたよ。あれだけ酷いケースは他に知らないけど…良く飲み込んだと思います。ある意味尊敬しちゃいましたよ。 質問者様に質問です。 あなたは、ご主人を愛していますか? 愛しているなら飲み込むことです。 全てを飲み込むほど、愛してないなら、子供がとか、○○がって屁理屈言ってないで、別れなさい。別れて意味のある人生を送って下さい。 愛してるにせよ、愛してないにせよ…決断が出来ない人間だけが鬱になると私は思います。 ああでもないこうでもないと延々と堂々巡り。 愛しているから赦せない、なんて嘘ですよ。 自分に拘ってるだけです。 愛は赦しも越えて(自分に対する拘りがある間は愛なんてないですよ)全てを飲み込むものだと、私の友達が証明してくれました。 彼女は鬱になんかなりません。 勿論私はそういう相手と暮らすことはありません…つまりそんな愛は男性に対してありません。さっぱり別れます。恨み言も言いませんよ。だからやっぱり鬱にはなりません。 質問者様は、どうされますか? 結局どんなに恨みを吐き出しても、変わらないですよ。 問題はあなたの愛のスタイルなんですから。 人生は選択なんです。何を選択するかで、その人が出来上がっていくのです。 そして何を選択するかはあなたの自由なんですよ。

arikoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日主人が飲み会で遅く、何度も電話したことで怒られました それで気づきました 私はそれでキレられても夫を愛してるとは言えないです ご友人の方は本当に旦那様が好きなんですね 羨ましいと思います 出ていけ!と言われたので「仕事始まったらお金貯めて出ていく」というと、 その金はお前のものじゃないからな!と 何とか前向きになれる方法考えてみます ご意見ありがとうございました

• zz400n
回答No.3

旦那も愛してないし、子供もどうでもよいのですよ。 浮気だけが裏切り行為だと思っている? 家事放棄、怠惰も家族に対しての裏切り行為です。 本当に、旦那を愛し、子供が大事なら許し、幸せな生活が出きるはずです。 それが出来ないのは、旦那より、子供より、自分が大事だからです。 例えば、奥さんが浮気をしました。 旦那が酒に溺れて仕事を辞め、ニートになり、家庭が壊れました。 誰の責任でしょうか? 答は二人の責任です。 浮気をされようと、仕事を辞める決断をしたのは旦那です。 貴女も怠惰を選んでいる以上、旦那も子供より、自分が可愛いのですよ。

arikoto
質問者

補足

そうですね・・・自分が大事だったのかもしれません でも私は完全体ではいれません 最低限の事しかしてないとはいえ、食事も掃除も洗濯もしています

• atti1228
回答No.2

なんだ、自己否定ですか?わたし(男性)ですがうつ状態になり自分に自信をなくしました。 感覚的には、同じでは、ありませんか? こころっていうものは、だれしも弱い。強そうなのは、強がっているだけ。 旦那のなにを知っていますか?わかってない。 自分自身もわかっていない。 メンタルヘルスにきてみたら? 思いっきり書いてもいいよ。同じ道をたどってきたやつがメンタルヘルスなので。 またね。

arikoto
質問者

お礼

ありがとうございます 私も自信がなくなりました 確かに強がってるところばかりで・・・ 精神科に行きました 完全なウツと診断され薬の処方を受けましたが姉は薬の異常摂取で亡くなりました 怖くて薬が飲めません ただ、日々子供を育てるだけにしか力が出ないのです

• kadakun1
回答No.1

経験者じゃ無いですが・・ 再構築を選んだのであれば、ココが参考になるかも知れません。 http://www.kikandoumei.com/ 3年ですよね。 でも、中には10年以上経ってもフラッシュバックに襲われる人もいるようです。 信頼していたんですから、当然かも。 もし、医者に行ってないようでしたら、是非行かれることをお勧めします。 ご主人と一緒で良いです。 一度崩れた信頼を取り戻すには、その100倍の努力が必要です。 たぶん、ご主人にはあなたの気持ちを100%理解していません。 なので、立ち直ることが出来ないのでしょう。 カウンセリングを受ければ何か変わるかも知れません。夫婦として。

arikoto
質問者

お礼

100倍がんばってみます。ありがとうございます 主人も一緒に病院に行って、医師の話を聞いて苦しそうでした 私は夫が好きです なので、医師の前で話を聞いている夫はかわいそうに思えました 恐怖って言葉が一番近いと思うほど 怖くなったんです でも、ここで、吐き出すことでずいぶん楽になれました。ありがとうございます