合唱部の部員に腹が立つ!中学2年生のパートリーダーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の合唱部のパートリーダーとして、部員たちに腹が立っています。特に1年の時の私に対して、先輩が自分がうまいからといって一人で歌わせ、指摘されても理不尽な態度をとりました。その結果、私は1年生ながらにソロを任されることとなりましたが、その先輩からはさらに当たりが強くなりました。同じような被害を受けている1年の部員もいて、先輩には学んでほしいです。
  • また、私が2年生になってパートリーダーを任されましたが、他の部員たちはろくに声も出さずに私に任せっきりで、私がバックコーラスのようになってしまい、適当な態度で歌っていることにイライラしています。どうすればいいでしょうか?
  • このような合唱部の部員たちとの問題に悩んでいます。中傷はご遠慮ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部員に腹が立つ

中学2年生の合唱部です。あるパートのパートリーダーです。 1年のときの私は目立ちたがり&絶対自分主義の2年生と2人のパートでした。 なので、その先輩は自分がうまいからの1点張りで私には2時間も3時間もずっと一人で歌わせておいて、「先輩、ココの音が外れてましたよ。」といっても「だって難しいんだもん」を連呼していました。 結果、私が1年生でもソロを任されました。それが、理不尽らしく、その先輩は私にもっと当たるようになりました。ちなみにその先輩は今のたくさんはいってくれた1年生にも、そんな感じです。(人数が増えたので、私のように2時間ずっとうたわせるのはないです。) 私よりはひどくないが、1年でも被害にあって、ないたり、やめたいっていってます。 本当に先輩には学んでほしいです。先生から注意されても直りません。 次に腹が立っている部員のことも話します。 私が2ねんになって3年が2人いるなかでパートリーダーを任されました。私のパートは自分を入れないで5人です。 でも、1年も3年もすべてを私に託してるって言うか、ろくに声もださずに、「私ヘタだからmikumiku057は声も大きいし上手だからカバーできるだろ」ってかんじです。 私のバックコーラスみたくなってて、適当に音をはずして足を引っ張って、歌ってると私がイライラします。 私はどうすればいいんですか?中傷はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

>私はどうすればいいんですか? 耐えるしかないです。世の中、理不尽なことや嫌な奴は山といます。そして、どうにもならないこともあります。そういうときは、耐えるしかないのです。 学校の先輩後輩というのは理不尽の塊みたいなものですが、オトナになると、そういう理不尽なことだらけです。だから若いうちに「嫌なことも耐えなければならないんだな」という免疫をつけておいたほうがいいです。 まだいじめられたり、いびられたりしないだけマシですよ。