合唱部の部員に腹が立つ!中学2年生のパートリーダーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の合唱部のパートリーダーとして、部員たちに腹が立っています。特に1年の時の私に対して、先輩が自分がうまいからといって一人で歌わせ、指摘されても理不尽な態度をとりました。その結果、私は1年生ながらにソロを任されることとなりましたが、その先輩からはさらに当たりが強くなりました。同じような被害を受けている1年の部員もいて、先輩には学んでほしいです。
  • また、私が2年生になってパートリーダーを任されましたが、他の部員たちはろくに声も出さずに私に任せっきりで、私がバックコーラスのようになってしまい、適当な態度で歌っていることにイライラしています。どうすればいいでしょうか?
  • このような合唱部の部員たちとの問題に悩んでいます。中傷はご遠慮ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部員に腹が立つ

中学2年生の合唱部です。あるパートのパートリーダーです。 1年のときの私は目立ちたがり&絶対自分主義の2年生と2人のパートでした。 なので、その先輩は自分がうまいからの1点張りで私には2時間も3時間もずっと一人で歌わせておいて、「先輩、ココの音が外れてましたよ。」といっても「だって難しいんだもん」を連呼していました。 結果、私が1年生でもソロを任されました。それが、理不尽らしく、その先輩は私にもっと当たるようになりました。ちなみにその先輩は今のたくさんはいってくれた1年生にも、そんな感じです。(人数が増えたので、私のように2時間ずっとうたわせるのはないです。) 私よりはひどくないが、1年でも被害にあって、ないたり、やめたいっていってます。 本当に先輩には学んでほしいです。先生から注意されても直りません。 次に腹が立っている部員のことも話します。 私が2ねんになって3年が2人いるなかでパートリーダーを任されました。私のパートは自分を入れないで5人です。 でも、1年も3年もすべてを私に託してるって言うか、ろくに声もださずに、「私ヘタだからmikumiku057は声も大きいし上手だからカバーできるだろ」ってかんじです。 私のバックコーラスみたくなってて、適当に音をはずして足を引っ張って、歌ってると私がイライラします。 私はどうすればいいんですか?中傷はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>私はどうすればいいんですか? 耐えるしかないです。世の中、理不尽なことや嫌な奴は山といます。そして、どうにもならないこともあります。そういうときは、耐えるしかないのです。 学校の先輩後輩というのは理不尽の塊みたいなものですが、オトナになると、そういう理不尽なことだらけです。だから若いうちに「嫌なことも耐えなければならないんだな」という免疫をつけておいたほうがいいです。 まだいじめられたり、いびられたりしないだけマシですよ。

関連するQ&A

  • サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!

    初投稿で、長いです。 では本題に。 私はコーラス部(歌を歌う部活)に所属しているのですが、質問のタイトルのように…“サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!”というのが悩みで、こちらに投稿しました。 ★全員で大会出場することになり、それの課題曲があるのですが…曲は難しく、音楽が得意な人でも歌いこなすには時間がかかりそうなんです。 ですが、ウチの部員の1人が…なかなか部活に来てくれません。(同級生です。) 5、6人の少人数でやってる部活なので1人でも抜けると困るんです。 何度も本気でその人に私の気持ちを伝えようと思いました。 けれど、本人を目の前にすると、きっと歯止めがきかず言いすぎてしまうと思うんです。 その人は情緒不安定な部分が多々あり、腕に見ていられない傷跡がたくさんありました。 ★ゲームをしたいから、顧問に会いたくないから、歌う気分ではないから…が本当の理由で(…それだけではないだろうけど)部活に来ない(もしくは早退)するこの部員を、部活に来させる(意地でも練習させる)には、どういった声をかけたらいいですか? できれば、優しく言ってあげたいんです。 練習しなければ大会に多額な費用を出してくださる学校、大会に挑みにくる他のチームに申し訳ないです。(半端な気持ちで出場したくありません。) 私は部員全員で歌いたいんです。皆で歌ってこそ、コーラス(合唱)部だと思うから。 すいません、メンタル的に弱い私にその部員との向き合い方の手助けをしてください。

  • 恋絡み、部員内の溝について。(長文)

    こんにちは。自分はコーラスをしている大学一年生です。 今自分は一年生をまとめる役目をしているわけですが、部員内にできている溝について悩んでいます。 一年の女の子の恋愛が絡んでいるのですが、その子の恋敵なる人が先輩なわけなのです。その先輩が部室や練習に来るたびに その子の仲の良い友達である二人の子に先輩の悪口を結構ひどく言っていたそうです。 そして、それがいくらか続き二人の子が「もう限界だ」と最近仲間はずれにしだしたようなのです。一度仲間はずれという行動と、原因の彼女には注意したのですが、仲間はずれはひどくなる一方です。。。 コーラスと言うものをしているので、結束の堅さは絶対必要ですし、腹を割って話してこそ本当の友達と自分は思っています。 なので、部長のアドバイスも受け今度話し合う場を作ることに決めたのですが、二人の子が「あの子とは仲良くしたいけど、言うタイミングを逃したから今は無理」 と言ってあまりいい反応見せてくれませんでした。原因の女の子は「やりたい」と賛成してくれてるのですが・・・。 まとめる人間がもう一人いるので話し合うと、「強制的につれてきて、オレが上から怒るしかないかも。二人が仲間はずれにすることに罪悪感を持つべきだ」と言っています。 自分は原因を作った彼女も悪いと思いますし、仲間はずれという行動を取った二人も悪いと思っています。 お互いの相談をよく受けるので、なんとかしてやりたいと思っています。お互い仲良くしたいのです。 自分はどうすればいいのでしょうか?この場合一番いい行動とは何でしょうか? 長文・駄文申し訳ございません。このままだと月曜の練習に強制話し合いが行われてしまいそうです。・・・胃が痛いです^^; お願いします。

  • 合唱での声の出し方について…

    高校の合唱部でバスを歌っている者です。 タイトルの通り、声の出し方で最近悩んでいます。 全員で合わせる練習の時に、自分の声がわからなくなって、自分が正しい音を出せているか不安になりがちです。 今は2年生の先輩が引っ張ってくれているので自信を持って歌えるのですが、来年はそうもいかないし、自分はバスパートの次期リーダーなので、来年度たくさん入る (…はい、「たくさん」はただの願望です) 新入生を引っ張っていけるようになりたいのです。 1)自分が正しい音を出せている、と自覚の持てる歌い方、というのはありますか? 2)他のパート、特に女性パートと声を合わせるにはどうすればいいですか? 2) は上の文には書けてないですが(汗)、同じく悩んでいる事です。 何か簡単なことでもいいので、アドバイス等お願いします(m_ _)m

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • マネージャーからやる気のない部員への注意

    男子バスケ部のマネージャーをやっている高1女子です。とても長文です。 ある1年生の部員(Aくんとします)は、前略(ネット上で自分のプロフィールを書くサイト)や、リアル(ツイッターの個人バージョンみたいなサイト)に、『バスケうまくなりたい』『絶対に負けたくない』などとよく書いています。Aくんはあまりそういうことを口にださない部員だったので、私はそれを見てなんだか感動しました。少し前に『部活後に残ってシューティングをすることにした』とリアルに書かれてあって、実際に部員の友人と一緒にシューティングをしているのを見たこともあります。感心しました。しかし、普段の練習はだらだら。3人組になってディフェンスを練習するメニューがあるのですが、先輩達は必死に全力で練習しているのに、Aくんが入っている3人組といったら、ディフェンスも適当で、ただ手を上げて降っているだけ。オフェンスからオフェンスにボールが渡り、それをおいかけるのも、たらたら歩いて。見ていてイライラします。また、前に『1年生は声がでていない』と先輩が言っているのを聞いて、私から『もっと声出した方がいいんじゃない?』と言ったときに、Aくんは『声なんて出したい奴が出せばいいんだよ』と言いました。全員が出すべきものなのに。意味がわかりません。あと、寝坊して遅刻したとき、練習始まってすぐくらいには連絡がとれてAくんも寝坊に気付いていたはずなのに、Aくんが部活に来たのはその2時間ちょっと後くらいでした。家は学校から30分くらいの距離だと思います。部活は3時間くらいだったので、もうすぐ終わりというところできたのです。それから、部活前によく『部活だりぃ』などと言っています。遅刻の件も含め、やる気がないようにしか思えません。 部活後にちょっとシューティングしただけで上手くなるという気でいるのでしょうか…あんなに上手くなりたい上手くなりたいって言いながら、練習さえ真面目にしない。見ているこっちが腹立ってきます。(ちなみに、Aくんは部内ではそこまでバスケ上手い方ではないと思います。) でも、マネージャーという立場なので『練習真面目にやんなよ!』とか言えません。マネのお前になにがわかるんだよというようになります。つらい練習は部員にしかわからないから、練習中あまり動かくてしかもバスケ未経験者のマネは厳しいことは言えない。 どうしたらいいでしょう… 他の1年生も同じようなことがあるので、先輩達が引退してしまって、自分達の代になったときが不安で不安で仕方ありません。本当に困っています。 どうにかAくんに気づかせる方法はないでしょうか…… 愚痴のようになってしまい、しかも長文ですみませんでした。

  • センスのないコーラス初心者へのアドバイスのお願い

    生まれて初めてコーラスの経験をしている中年男です。 このほど、小さな混声合唱団に入りました。 パートはバスです。 楽譜は読めませんので、バスパートのメロディー音をパソコンで出して、それを丸覚えして自習し、合唱団の練習に参加しています。 合唱団の練習では、同じパートの上手な人に合わせて歌えば、何とかなっている感じです。 ところが、その人に休まれると、他のパートの歌声に引きずられて、他のパートのメロディを歌ってしまい、めちゃくちゃになります(苦笑)。 指揮者の先生は、他のパートの声を聞いて、ハーモニーを作るように、と、おっしゃいます(私に、というのではなく、みんなに)。 しかし、そんなことをすると、私の場合はますます自分のパートを歌えなくなります。 こんな私ですが、何かいいアドバイスがございましたらお願いします。 なんでも結構です(できましたら、お前はセンスがないからダメだ・・・以外でお願いします(^―^) )。

  • 合唱祭の女子の声についての質問です

    合唱祭についての質問です。 もうすぐ、中学校で合唱祭が行われます。 自分はパートリーダーで、クラス合唱を任されています。 今、女子の声が小さく、うまく男声とのバランスがとれないという問題を抱えており、とても困っています。 混声四部合唱で、ソプラノ(特にアルト)の声が小さいです。 女子に、はっきりと「声が小さい!」と言うべきでしょうか?...。 どうしてでも、女子の声を大きくさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分に合った合唱団に入るには

    コーラスを始めた中年(青年後期?)の者です。 近所の混声合唱団の演奏を聞いて、これなら自分もやれると思って入団しました。 男声が少ないとのことで大歓迎してくれました。 自分は楽譜が読めません(初見でスラスラ歌えない)ので、家のピアノをおぼつかない手つきで弾いて、自分のパートの音取りの予習をしてから練習に行くようにしています。 バスパートは4人ですが、一番上手な人は四回に一回ぐらいしか出席しません。 私や他の二人は初心者(キャリアが長くても下手な人もいます)です。 初心者ばかりでは、歌になりません。 それで、予習をして練習に臨むようにしたわけです。 声は大きい方ですので、他の二人の方も私に合わせて歌うようになりました。 ところが、予習をして行っても間違えることがあります。 そうすると、指導者や他のパートの上手な人が指摘して笑います。 からかわれるのも嫌ですので、予習する気もなくなり、自然に合唱団をやめました。 その後、団長から練習に来るように催促されましたが、行っていません。 その合唱団のバスは今2人に減ったそうです。 どこか、別の合唱団へ入りたいと思っています。 いい合唱団の探し方ってどうすればいいでしょうか。 自分に合った合唱団?、上手下手は演奏会を聞けばわかります。 問題は、指導者や幹部の人柄だと思います。

  • 吹奏楽部に1人の男子

    吹奏楽部所属の中1の女子です。 吹奏楽部って(どこもがそうじゃないかもですが)女子ばっかで男子少ないですよね。 うちの学校もそうです。部員全体で、2人しか男子がいません。 私の学年は男子1人で、女子の中男子が1人なだけあって、かなり先輩に可愛がられています。 入部して約7ヶ月ぐらいたつと思いますが、いまだに2人の先輩には毎日のように頬っぺたを触られ、「可愛い可愛い」言われています。 ちなみに、その男子(Mといいます)はsaxで、1年saxパートは私ともう1人女の子がいて、Mを可愛がりすぎている2人の先輩もsaxパートです。 Mとは、私は小学校が同じで、よく知っています。 私も、皆もそうだと思いますが、Mが普通に性格がよく、いい人なら、先輩に可愛がられてもかまいません。 でも、Mは嫌われている方で、チクリで(小学校の頃は特に)、同い年には偉そうな口調で、顔がいいからか可愛がられて、先輩に混じって行って全然練習してないし、そのせいでかなり下手くそで。 練習してるなら文句言いませんが、私はMにかなり腹が立つし、同い年の部員皆から嫌われています。 (私も先輩には可愛がられている方だけど、もう1人のsaxパートの子っと、毎日しっかり練習しています。) そこで、本題?なんですが、 パートで1人、パートリーダーというのがいます。 今のsaxのパートリーダーは、Mを可愛がりすぎている先輩の1人の方です。 その先輩は優しくて面白い人で私も大好きで、先輩も私に「I LOVE YOU!!」(ふざけですよ!笑)と言ってくれたりします。 まあ先輩1番はMじゃないですか?(男と女の後輩は違いますけどw) そして、先輩達が引退する時、1つ下の後輩(=次は私たちから)パートで1人パートリーダーを決めます。 私はそのパートリーダーになりたいと思っています。 部長、副部長とまではいきませんが、パートリーダーもパートをまとめる役目があるので結構大変だと思います。 でも私はなりたいです。 sax1年の中では、もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです。 でも先輩が選ぶから、きっとMだと思います。 被害妄想のような感じじゃなく、前に1年saxパートの中での代表を、「Mでいいよなっ」って軽く言っていましたし、私は、先輩には「天然なカンジの子」と思われています。 だからきっとMをパートリーダーに選ぶと思います。 悔しいです。 練習もしないで先輩とベタベタしているだけで、後輩ができても前に出てまとめられるような人じゃないしw 絶対練習だって私の方が頑張っているのに。 でも先輩はMを好きだから。だからかなり悔しいです。 もう1人のsaxの1年も、Mがパートリーダーは反対です。 どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか?

  • 部員のやる気を引き出す方法を教えてください

    男子卓球部の部長をしています。 部員は14人(2年9人、1年5人)です。 最近、2年生の数人(3人くらい)がほとんどやる気がありません。 放課後の練習で2時間くらい、休みの日の練習で4時間くらい練習時間があるのですが、そのうちの3分の1くらいは休憩しています。 部活の方針で、決まった練習メニューはなく、自分で考えた練習メニューでするということになっています。 一部がやる気をなくせば、周りもグダグダなっていってしまうと思うので心配です。 部員をやる気にさせる方法について、アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう