• ベストアンサー

部員のやる気を引き出す方法を教えてください

男子卓球部の部長をしています。 部員は14人(2年9人、1年5人)です。 最近、2年生の数人(3人くらい)がほとんどやる気がありません。 放課後の練習で2時間くらい、休みの日の練習で4時間くらい練習時間があるのですが、そのうちの3分の1くらいは休憩しています。 部活の方針で、決まった練習メニューはなく、自分で考えた練習メニューでするということになっています。 一部がやる気をなくせば、周りもグダグダなっていってしまうと思うので心配です。 部員をやる気にさせる方法について、アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人を動かすってのは大変なしごとです。 あなたは、リーダーなのでそれだけの素質のある方です。 さて、カーネギー著に 人を動かす という本があります。古本で手にはいるか、図書館にあります。厳つい題名ですが、中身はやさしい人柄の本というかんじです。。 本人たちにやりたい!って気持ちになってもらうにはどうすればいいか 考えるといいと思います。 ほめるのと、怒るのを交互にするのと、自分自身にオーラが出てこないと結構ひとはそれを足元、直感的にみてるんですよね。

kurippu2
質問者

お礼

人を動かすのって難しいですよね… 1学期に学級委員をしていたので大変でした。 その本、図書館で探してみます。 ほめるのと、怒るのを交互に、ですね。 オーラを出せるよう、頑張りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

人を変えようなんておこがましいことはしなさんな。 中学生ならまだしも。 もしあなたが高校生なら、第一義務教育じゃないじゃない。 みんな自由意志で来ているんだから、そこまで介入できる権利なんて本来無いんですよ。 だから退学だって自由意志でできるんですよ。 人の人生を変えてしまって責任取れるから変えろなんてまったくおこがましい。 その人達の自由を認めてやり菜。

関連するQ&A

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • マネージャーからやる気のない部員への注意

    男子バスケ部のマネージャーをやっている高1女子です。とても長文です。 ある1年生の部員(Aくんとします)は、前略(ネット上で自分のプロフィールを書くサイト)や、リアル(ツイッターの個人バージョンみたいなサイト)に、『バスケうまくなりたい』『絶対に負けたくない』などとよく書いています。Aくんはあまりそういうことを口にださない部員だったので、私はそれを見てなんだか感動しました。少し前に『部活後に残ってシューティングをすることにした』とリアルに書かれてあって、実際に部員の友人と一緒にシューティングをしているのを見たこともあります。感心しました。しかし、普段の練習はだらだら。3人組になってディフェンスを練習するメニューがあるのですが、先輩達は必死に全力で練習しているのに、Aくんが入っている3人組といったら、ディフェンスも適当で、ただ手を上げて降っているだけ。オフェンスからオフェンスにボールが渡り、それをおいかけるのも、たらたら歩いて。見ていてイライラします。また、前に『1年生は声がでていない』と先輩が言っているのを聞いて、私から『もっと声出した方がいいんじゃない?』と言ったときに、Aくんは『声なんて出したい奴が出せばいいんだよ』と言いました。全員が出すべきものなのに。意味がわかりません。あと、寝坊して遅刻したとき、練習始まってすぐくらいには連絡がとれてAくんも寝坊に気付いていたはずなのに、Aくんが部活に来たのはその2時間ちょっと後くらいでした。家は学校から30分くらいの距離だと思います。部活は3時間くらいだったので、もうすぐ終わりというところできたのです。それから、部活前によく『部活だりぃ』などと言っています。遅刻の件も含め、やる気がないようにしか思えません。 部活後にちょっとシューティングしただけで上手くなるという気でいるのでしょうか…あんなに上手くなりたい上手くなりたいって言いながら、練習さえ真面目にしない。見ているこっちが腹立ってきます。(ちなみに、Aくんは部内ではそこまでバスケ上手い方ではないと思います。) でも、マネージャーという立場なので『練習真面目にやんなよ!』とか言えません。マネのお前になにがわかるんだよというようになります。つらい練習は部員にしかわからないから、練習中あまり動かくてしかもバスケ未経験者のマネは厳しいことは言えない。 どうしたらいいでしょう… 他の1年生も同じようなことがあるので、先輩達が引退してしまって、自分達の代になったときが不安で不安で仕方ありません。本当に困っています。 どうにかAくんに気づかせる方法はないでしょうか…… 愚痴のようになってしまい、しかも長文ですみませんでした。

  • 部員のやる気を出させるには?

    私は高3で部活も引退しました。しかし、その部活が廃部の危機になっています。 2年6人、1年2人(1人は習い事で毎日来れません)です。 私たちは(出場する学校数が少ないので)県大会常連ですが、今の2年のやる気が全然ありません。 大会前で先輩がいるのに緊張感もなく…講師の先生が来る日がまだマシなだけです。 その上、第一顧問が3月で定年です。第二顧問は2年がそんなんだから来年からは新入生を募集しない、とか考えないと駄目だね…と本気で言っています。 確かにやる気もないのに先生に顧問を続けてもらう訳にもいきません。 私たち3年は5人の部員でやる気のない子もいましたが、私が嫌われ役になって沢山言って引っ張ってきました。とは言っても、普段は仲良しです。 後輩はこの事を知っているか分かりませんが、知っててこの状態だったら…と恐くて聞けません。 私にとってはこの部活動で人生が変わりました。 そんな大切な部を無くしたくありません。 でも高3の私が頑張ってどぅにか出来るような問題ではありません。 部を存続させるには部員がもっとやる気になるのが解決策なのかもしれませんが、どぅしたら良いのでしょうか…?? 好きでないならやる気を出させることは出来ませんし、私から話し合いとかをしなさい、と言うものではないと思います。本当に困っています。。。

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 部活に来ない部員を説得するには

    はじめまして、高1女子の者です。 ダンス部に入っています。 昨年の12月に二年生の先輩が引退されて、今は一年生だけで活動をしています。 私は部長になりました。 約一ヶ月、部長としてやってきましたが、部員の出席率があまりよくありません。 必ず毎回2,3人休みます。 2、3人というと大したことないように聞こえるかもしれませんが、私達の学年は6人しかいないので それだけでも大打撃です。 先輩方は毎年一学年15人以上いて、今年は異例の事態で、いろいろなことが例年と違ってとても 大変です。 それなのに休まれると、部活にきている人の負担が大きすぎて辛いです。 今は、約一ヶ月後に控えている創作ダンスの発表会にむけて練習中です。 全員で一つの作品を踊るため、休まれると本当に困ります。 どうしたら部活に来てくれるようになるでしょうか。 別に特定の子が幽霊部員だとか、やる気がないとかではなくて、みんながバラバラと「明日は塾なので休みます」とか「旅行に行くので冬休みの練習は出れません」とか言ってくるのです。 予定があるって言われたら、わかりましたとしか言いようがなくて、事前に防ぐことが大事かと思い 「一人でも休むと辛いからなるべく休まないようにしよう」と月の初めに言っても、そのときはちゃんと返事してくれるのですが結局みんな用事で休みます。 顧問の先生に練習の予定を立てるために会いに行ったりしたときに、休みが多いからもっと部活に来るように言えと私が言われます。 私は一回も休んでないのに…。 部活の練習自体は辛いけど楽しいし、ダンスも好きだし、部員も仲良くて好きです。 でも、みんなが用事とか旅行で休んでる中、なんで私だけこんなに毎回毎回部活に来てるんだろう…と思ったりしちゃいます。 このまま発表会までモチベーションを保てるかとても不安です。 やはり少し厳しく言ったほうがいいのでしょうか。 私は、「部活に来い」と部長が言うと強制してるような感じがして、もっとみんなが自発的に部活に行かなきゃ発表会やばい!もっと上手くならなきゃ!休んじゃいけない!と思える部活にしたくて、だからそういう雰囲気を作るためにもまず部長である私が無遅刻無欠席で真面目に取り組んできました。 でも、そういう空気は作れなくて…。 私の力不足を感じています。 どうすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ある部員をやめさせたい

    こんにちは、高2女子です。最近部活のことで悩んでいます。 私は演劇部の部長を務めておりますが、その部内でほぼ部活に来ない(なんなら学校にもあまり来ない)女子がいます。(その子をAさんとします)しかし、Aさんはやる気だけはあるようで、県大会に行きたい、将来演劇に関する事をしたなどと言っています。(そのことに関しては私もどうとか言うつもりは無いです) 元々私達の部活はゆるい感じで県大会行ければいいね〜みたいな雰囲気だったんですけど、ある日Aさんが部長(私)、副部長のやる気が無いということについて怒っていました。確かに気が緩んでいたこともあり私と副部長で反省し、真面目に取り組むことにしました。気まずくなったのかこの日を境にAさんはさらに部活に来なくなりました。 その後その子を抜いたメンバーで読み合わせをしていると(もちろん全員真面目にやってました)急にAさんがやってきて「君たちのやる気が無いなら私部活やめるから」とだけ言い部室を去りました。さすがに言い過ぎではないかと先生に相談しましたが、「二年生で一度話し合ってみたら?」の一点張りです。次の日Aさんに部活に来るように呼び出しましたが来ませんでした。(Aさんは出席日数が足りないらしく最近学校には来てます)私を含む他の部員がAさんに対して苛つくようになりました。 そして今日Aさんが部活に来ました。(夏休みなので午前は基本毎日部活)部活に来るや否や、Aさんは私を廊下に呼び出し「なんで夏休みの予定表私にくばらなかったの!?」と怒りました。Aさんは部活に来ないので顧問の先生がAさんに予定表を配るはずでしたが、どうやら届いていないそうでした。「部長なんだから私の予定表届いていないか普通確認するでしょ!?」「台本の話し合いとか決まってるんだったらちゃんと報告してよ!!報連相しっかりしてよ!!(先生に台本を見せにいったりするし、まだ確定ではないので敢えてAさんに報告しませんでした)」このことに関してはとさらに言われ流石に頭にきたので「じゃあ、休みの連絡ぐらい入れてよ!(Aさんはいつも部活を無断欠席してます)」と返したら、「私通院あるんだけど!?それすぐに報告出来ないんだけど!?」と言いました。毎日通院があるなんてありえないし、人のこと言えないじゃん!!と思いました。 その後、台本の話し合いをしていると、Aさんが「私その台本に納得行かないんだけど」と言ったので、「じゃあ、どんなふうにしたい?」と聞き返したら「私は別にどっちでもいい。でも私の意見も反映させてよ!!」と言いました。この言い方は矛盾があるし、Aさんは話し合い中他の友だち(演劇部ではない)と雑談してましたし、そもそも部活にきていないので反映させる理由が無いと私は思いましたその後も口論になり、私は怒りを堪えて話していると「その話し方やめな。友達いなくなるよ」とか「あんたたちのその下手な演技で県大会行くとかありえないから(Aさん以外の部員は賞を目的に活動してるわけじゃないです」とか、部員の話し方のミスに対し、「馬鹿なんじゃないの?」など皮肉のようなことを言い続けました。そして、部員の一人が泣き出したので私はその子を連れて別室に移動し、他の部員を解散させました。 Aさんはおそらく県大会にいくという意思があるから言ったんだと思いますが、流石に言い方の度を超えていますし、いつも部活を休むような人に言われたくありません。私もその泣き出した部員もAさんに部活をやめてほしいと思っています。しかし、顧問の先生は当てにならないのでどうすればいいか悩んでいます、、、。話し合いで解決は多分無理ですし、Aさんの性格上今日のような感じになりかねないです。どうしたら良いでしょうか

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • 部活で部員をまとめるには?

    部活で部長やってます(中学) 卓球なんですが、2年:7人 1年:5人です。 部活内では基本、1年はみんな真面目です。 2年は3人が不真面目です。(あと一人いるのですが、サボり。)(そのうち一人が副キャプ) どういう風に不真面目かというと 「部活中の無駄なおしゃべりが多すぎる」 「指定されたコースをまともにしない」 「サボる。練習中遊びに行く。休憩時間をオーバーする。」 「先生にも反抗するし、なめている」 「とにかく人任せ」 「練習中ふざける、ちょっかいなんかで嫌がらせる」 などです。ちなみに顧問は女性で未経験者。 そんな感じでいつも練習になってんの??て感じで 自分もまとめなければならない役割なので、注意や声だしをやっています。 でも、まったく聞かないし、たまに反抗してずっと悪口言ってます。 正直自分には威厳がなくて頼りないなと思います。。 1年生もそんな2年生たちを見て不満を漏らすこともよくあります。 こんな状態ではまず2年の真面目なメンバーをお手本として見せた方がいいでしょうか? 自分から積極的に準備をするとか、真剣に私語を慎み練習するとか。 できれば真剣に練習に臨んでる人を起用したいです。 1年生の実力をあげるにはやっぱり僕等が一緒に打った方がいいでしょうか? 2年生に対して本気で怒ることができずに本当に不甲斐なく情けないです。。。 どのようにしたら2年生をまとめて、真剣に練習に打ち込んでもらえるようにしたらいいですか? なにか良い案などありますか? 質問がごっちゃごちゃでわけわかんなくなってますが、、、 Q.1年生の技術力をあげるには一緒に打ってあげた方がよいのか? Q.不真面目な2年生をまとめるにはどういう風にすればよいか? Q.「部長」としてみんなについてきてもらうためには? 長くごちゃごちゃで申し訳ないですが、真剣に悩んでます。

  • 2人でできるダブルス練習

    今高校の卓球部で部長をやっています。 部員は6人いるんですが、ヤル気のある部員が僕を含めて2,3人しかいません。毎日3人集まればいい方です。 大会のためにダブルスの練習もやっておきたいのですが、人数が集まらないのでなかなかやることができません。何とか2人でできるダブルス練習はないでしょうか? また、ヤル気のない部員にヤル気を出させる方法はないでしょうか?全然練習に来ないのでたまに来ても全然練習相手にならなくて困っています。 どうか助けてくださいm(_ _)m

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)