• ベストアンサー

部員のやる気を引き出す方法を教えてください

男子卓球部の部長をしています。 部員は14人(2年9人、1年5人)です。 最近、2年生の数人(3人くらい)がほとんどやる気がありません。 放課後の練習で2時間くらい、休みの日の練習で4時間くらい練習時間があるのですが、そのうちの3分の1くらいは休憩しています。 部活の方針で、決まった練習メニューはなく、自分で考えた練習メニューでするということになっています。 一部がやる気をなくせば、周りもグダグダなっていってしまうと思うので心配です。 部員をやる気にさせる方法について、アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人を動かすってのは大変なしごとです。 あなたは、リーダーなのでそれだけの素質のある方です。 さて、カーネギー著に 人を動かす という本があります。古本で手にはいるか、図書館にあります。厳つい題名ですが、中身はやさしい人柄の本というかんじです。。 本人たちにやりたい!って気持ちになってもらうにはどうすればいいか 考えるといいと思います。 ほめるのと、怒るのを交互にするのと、自分自身にオーラが出てこないと結構ひとはそれを足元、直感的にみてるんですよね。

kurippu2
質問者

お礼

人を動かすのって難しいですよね… 1学期に学級委員をしていたので大変でした。 その本、図書館で探してみます。 ほめるのと、怒るのを交互に、ですね。 オーラを出せるよう、頑張りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogoefuyu
回答No.2

人を変えようなんておこがましいことはしなさんな。 中学生ならまだしも。 もしあなたが高校生なら、第一義務教育じゃないじゃない。 みんな自由意志で来ているんだから、そこまで介入できる権利なんて本来無いんですよ。 だから退学だって自由意志でできるんですよ。 人の人生を変えてしまって責任取れるから変えろなんてまったくおこがましい。 その人達の自由を認めてやり菜。