• ベストアンサー

抜け毛について質問があります。

21歳猫っ毛です。 最近抜け毛に細い髪が混ざっています。 最近育毛シャンプーを買って、シャンプーの時にどれくらい髪が抜けるか見てたら、細い髪が抜けています。ずっと前からかもしれませんし、最近からかもしれません。 シャンプーの時抜ける髪の本数がふえてきたわけではありません。急にハゲてきたというわけでもありません。 この前シャンプーの時に抜けた髪は約32本でそのうち15本が細かったです。布団についてる髪も細いような気がします。 ハゲかけているのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyadama
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.1

一日に抜ける、髪に毛の本数は100本ぐらいは、毛サイクルからすれば普通です。ただまだ抜けるはずがない成長期の毛が、細くなり5cmぐらいで抜けてしまうのは、危険なサインと思われます。心配なら医師に診察してもらい、必要なら早期の治療をしたほうがいいと思います。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抜け毛のことで質問があります。

    少し前にシャンプを変えてから抜け毛が細くなりました。AGAを診察してくれる皮膚科病院に行ったのですが、髪は多いくらいと言われました。 プロペシアは飲む必要ないと言われました。あと2箇所ほかの病院に行く予定ですが、たしかに ハゲてきたわけでもなく、抜け毛が多くなったわけでもないのですが、抜け毛が前より細くなって短いとおもいます。毛先はカットしたけいせきがあります。毛根も見た感じ異常なしです。 プロペシアも、高いし飲み続けなけれないけません。何が原因なのでしょうか? 育毛シャンプーのせいでしょうか? 夜勤のせいでしょうか? ほとんど毎日揚げ物を食べてるせいでしょうか? やはりAGAなのでしょうか? なにか対象法ってありませんか?

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 抜け毛がひどくて悩んでます!

    最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

  • 抜け毛

    お聞きしたいのですが・・・ 私は髪の毛を伸ばしているのですが、 シャンプーした後はそんなに抜け毛は気にならないのですが、 その後のトリートメントをする時には、 少し抜け毛が気になります。 乾いた後、布団なのでは、抜け毛は全く大丈夫な気もするのですが・・・ だいたい、どれくらいの抜け毛の本数なら、 許容範囲なのでしょうか? やはり髪の毛を伸ばしていると、 抜け毛も多くなるのものなのでしょうか?

  • 突然の抜け毛

    抜け毛について質問です。 今まで、シャンプー時に抜け毛はわずかな本数で、 全く気にしていなかったのですが、今年7月くらいから 急に、抜け毛が増えました。 泡をパっとみて多く毛が混じってとても気になるくらいです。 元から多汗症なのですが、時期的なものなのでしょうか・・・。 ちなみに親父はハゲてます。。 多サイトで調べたところ、 抜け毛の原因として自分に当てはまる疑わしい点をまとめます。 ・多汗症(夜までには頭皮にたっぷり汗かいてます、しかも風呂前にランニングしているのでもうダクダクです) ・最近、またタバコを吸いはじめた(3年くらいやめてた) ・1日中PCワーク(目疲れ) ・軽くストレス 当然、気になるくらに抜け毛は上記の点なども関係してくる ものなのでしょうか。 それともハゲ化は進行し始めたのでしょうか。 詳しい方、何か知っている方、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 抜け毛について

    最近、抜け毛が多くなりました。 すごく気になり始めたのは9月に入ってからです。 気にする前に比べると明らかに多くなりました。 特に酷いのはシャンプー時です。 シャンプーを泡だてて洗っている時に手ぐしをすると 必ず何本か髪の毛がついています。 おそらく、髪を洗っている時に50本前後抜けていると思います・・・ それからドライヤーで髪を乾かす時も多いと10本以上・・・ 毎朝、ヘアアイロンをしているのでその時も10本以上くらい・・・ ヘアアイロンをしているせいもあって、枝毛が結構あります。 最近抜け毛のことばかり気になってしまってネットで色々調べてみると 秋になると抜け毛が増えるという話がよく書かれていました。 実際、その影響もあるのでしょうか? 特別、今のところすごく髪の毛の量が少なくなったり 地肌がすごく目だったりなどはありませんが、これからそうなる のかと思うと不安でなりません。 ちなみに女子高生で、髪の長さは肩につくかつかないかくらいの前下がりのボブです。 多いとも少ないとも言えない髪の量です。 もし秋の抜け毛ではなく、ストレスなどからきているもので心当たりがあるのは 今年から高校生になり慣れない環境でだいぶ夏休みに入る前まで友達関係で 悩んでいた時期がありました。 大きなストレスといったらそれしか心当たりがありません。 でも今はむしろ、抜け毛のことが気になってストレスになってそうです・・・・ それから、夏休み中、家にいることが多く運動部でもないので 運動することはほぼありませんでした。 立ちくらみが結構することがあり、一瞬意識を失いかけた時がありました。 今はそこまでなるほどではないです。 また夏バテをしていたのか、食欲もあまりなく3食食べれなかった日も ありました。 思い当たる点はそれくらいです。 最近の生活と言っても、別に夜遅くまで起きているわけでもないし ご飯を食べていないわけでもありません。 すごく不規則な生活をしているとは思いません。 このまま、抜け毛が増えたり、おさまらなかったりして 薄毛やハゲになって行くのかと思うと本当に心配です。 回答お願いします。

  • 抜け毛が気になっています。

    23歳男ですが、最近抜け毛が気になっています。 本数自体は10本程度とそんなに多いわけではないですが、風呂場で髪を洗い終わった後、壁や浴槽に髪の毛が付着していることが多々。 また現在の家はユニットバスなので、横のトイレの周りにも髪の毛が大量に落ちています。 朝起きた後に枕元や布団に付着していることもあります。 仕事中ちょっとかゆいからと頭を掻くと2,3本落ちてくることもあります。 以前は多少髪が抜けてもそんなに気にすることもなかったのですが、 この年になって生え際が後退してきており、いわゆるMハゲになりつつあるのでかなり悩んでいます。 20代のうちから禿になるのは嫌ですし・・・ 抜け毛は年齢的に仕方のないことなのか、それともAGA?と呼ばれるものなのか 医師に診てもらった方がよいのか、いろいろアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 高校生の抜け毛について。

    朝ブラッシングすると5本?抜けます シャンプーは多分60.70.は抜けてると思います ドライヤーなどはほとんど10本以上はぬけません。 朝起きて枕元にも10本はありません。 髪をかきあげたりすると、半永久的1.2本数抜けます 抜ける毛は細くはなく太い方です。 遺伝は父と父の祖父が禿げており、他は誰もはげておりせん。 僕は昔から猫っ毛です。 ぼくはこのまんまこの抜け毛の勢いではげてしまつたり、若ハゲになってしまうんでしょうか。 精神的に抜け毛をみるとつらくなってきますし、本数もかぞえています。 ほんと学校やめるか考えてもいます この抜け毛は異常か教えてください。お願いします泣 高校生男子

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • シャンプーを変えてから抜け毛が多くなりました。

    2週間ほど前からシャンプーを変えました、以前は国産のリ○ップのシャンプーを使っていました、あたらしくフランスのハーブ専門?ロ○○タンのシャンプーに変えました、クチコミを見て決めたのですが、シャンプー時の抜け毛が半端な量でなく多いのです、数えたわけではありませんが毎回100本以上は抜けているように感じます。 泡立ちはあまりよくありませんが洗いあがりはサラサラして気に入ってます、しかし、もともと髪の量が少なく猫毛というのですか、細くて腰がありません、このまま使い続けていいものなのか迷っています、むろんすすぎなども気をつけて充分にしているつもりですがどうしたものか困っています。 いいアドバイスがありましたらお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう