• ベストアンサー

抜け毛がひどくて悩んでます!

最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.6

3度目の登場です~♪ 皮膚科の件ですよね。古い話なので記憶が薄れてるんですが、保険内でいけたはずです。 もし、実費だったらすごく高くて、覚えてるはずだから(笑) 最近抜け毛がひどくて・・とお医者さんに言ったら、色々きかれて、「ストレス性のものだから、そのストレスがなくなったら、自然に止まるよ」とおっしゃいました。 もしかしたら、塗り薬と一緒に飲み薬もくれたかも知れないんですが、塗り薬の方しか覚えてないんです。 塗り薬といっても、サラサラした液体で、プラスチックのあまり大きくない容器に入ってました。 それを、朝と夜の2回つけてたと思います。 私は病院に行った1ヵ月後に仕事をやめたんですけど、その前にすでにその薬でかなり抜け毛は止まりました。 仕事をやめて、更にとまりましたが、その後生えてきてないので、今でも全体的に髪の毛は少ないです(笑) ロゲインは、ハワイ旅行に行った時に1本だけ買ってみたんですが、結構よかったので、「もうちょっと買ってくればよかった」って後悔したんです。その後、ネットで結構安いところを見つけて3本買いました。 でも、1本が1ヶ月くらいしかもたないので、半年は続けるようにと説明書にあったのに、途中でやめてるので、生えずじまいです・・(笑) ロゲインは、6ヶ月使っても効果が出ない場合は、それ以上使っても効果は出ないとなってました。 私も又、ロゲイン再会しようかな~(笑)

goody77lifeone
質問者

お礼

いろいろたくさん!詳しく教えていただいて、どうもありがとうございました♪♪何度も質問してすみませんでした。 お陰ですっごくよく分かり、‘皮膚科に行けばなんとかなる!‘と不安も少し軽くなって、私も希望を持って?!早速、皮膚科で「最近抜け毛がひどくて…!」と、いい薬を貰ってきます。ストレスっていやですね~。。。お互い、ためないように!上手に髪と付き合っていきたいですね♪ ふさふさの髪に戻れますように~~~!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.5

No4のsydneyです。再度来ました えっと・・聞いた育毛剤ですよね・・。 私の場合、先に書いた、皮膚科に行った時に病院でもらった液体(育毛剤ではないと思うが)を地肌に毎日2回くらいつけてたんですけど、それをつけると抜け毛がなくなりました。その後、仕事をやめ、すっかり抜け毛はストップでした。でも、髪の毛は生えてはきてないと思います。 抜け毛がなくなっただけです。 それと、これは2年くらい前なんですが、ロゲインを試してみました。 これも、抜け毛が止まりました。 でも、生えてはきてない気がします。 でも、このロゲインは説明書によると、半年は使い続けてください・・となってましたが、私は2ヶ月くらいでやめてしまったんで、そのせいかもしれません。 あ・・・それと、おわかりかどうかわからないんですが、私は女性です。ですので、ロゲインは女性用を使いました。男性用の効果はちょっとわかりかねます・・。 すいません。 シャンプーの話が出てたんで、ちょっと思い出したことを書きますね。 どんなにいいシャンプーを使っても、シャンプーの仕方によっては、全く効果がないそうです。 髪の毛だけを洗うような洗い方をしていては、地肌の汚れや毛穴のつまりがまったく綺麗にならないので、育毛剤などをその頭に使っても、毛穴によごれがつまってフタをしてる状態なんで、効果は薄いそうです。 シャンプーするときは、地肌をもむようにして、毛穴の汚れや皮脂を毛穴から押し出すように洗うのがいいそうです。ご参考まで・・。

goody77lifeone
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。抜け毛がストップされた!なんて、いいですね~。 最近は、あまりに毎晩シャンプーの度、抜け毛がひどいので(いつかハゲになってしまう。。;;)アドバイスにあったように、髪をゴシゴシしないよう地肌をマッサージするように洗ったり、トリートメントはなるべく髪の毛先の方だけにつけて地肌には当たらないようにしてみたり、悩んだ末、コーセーの薬用ヘアエッセンスBK という育毛剤を毎日、一日2回使ってるのですが、全く抜け毛が少なくならず効果なしです。。。 ‘ロゲイン‘早速、商品検索で見てみました。とても良さそうですね。よく聞く「リアップ」という商品より育毛成分もこちらの方が多いみたいですね。私も是非、取り寄せて使ってみようかなぁと思います。(ちなみに私も女性ですよ♪) ところで、お話を伺って、皮膚科に行かれてとても良かった!と言われてたので、私も一度、皮膚科で相談してみようと思うのですが、1つご質問なのですが、こちらは保険内で治療していただけるのですか?「もらった液体(育毛剤?!)がよく効いた」といわれてましたが♪ 是非、近いうち私も皮膚科に相談に行ってきます。 ただ、今までほとんど皮膚科には行った事がなかったので(化粧品を購入する時ぐらいだったので、あれは保険外でしたが)育毛のお薬などは、どうなのかなぁ~と思ったので。 度々、ご質問してごめんなさい。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.4

悩まれるお気持ちわかります。 私も数年前、同じように、お風呂に入ってシャンプーするのが恐いくらいの抜け毛に悩みました。 私の場合、ストレス性の脱毛症だったんで、そのストレスの元を断ったら(職場での人間関係でした)不思議なくらい抜け毛が止まってしまいました。 結局は皮膚科に行って、そう診断されたのですが、病院に行く前に民間の「抜け毛治療」をしてくれるという広告を見てある治療院のようなところに行ったのですが、そこでは治療に40万くらいかかると言われ驚きました。 結局はそこには通わず、病院で格安で治療してもらったのですが、悩まれてそういうところにはくれぐれも行かれないようにおすすめします。 他の方もおっしゃってるように、食べ物も関係あるかも知れませんし、私の時と同じように、ストレス性のものかも知れません。 それで、まずは皮膚科に相談なさってはいかがでしょうか?

goody77lifeone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに「抜け毛治療」といわれて民間の治療院に駆け込むのは私も気をつけようと思います。食生活は栄養も食事面も多分、過多の方になるぐらい?規則正しい方なので、食生活はまず大丈夫なのですが、ストレスから抜け毛にもなることに、今回、初めて知りました。‘ストレスをためない‘…‘睡眠にも気をつける‘と日頃の生活が髪にも影響あるんだなぁと感じました。これから生活にも心がけようと思います。シャンプー等も何気に使っていたのですが、髪の毎日の事なので、是非、シャンプーなども地肌にも刺激の少ない優しいタイプで、抜け毛に効果的なものに変えたいと思うのですが(育毛剤もあれば使ってみたいと思いますが)何か、これは抜け毛予防に効いたよ!!というものがあれば、是非、そちらも教えて下さい!お願いします。

回答No.3

結構食べているもので髪の毛の抜け具合が変わってきますよ! 私はお金がなくて少し前までカップめん生活をしていました。 したらやっぱり髪の毛沢山抜けました。 一週間で排水溝が埋まる位(~_~;) で危機を感じて食生活を元に戻したところ抜け具合はだいぶ止まりました・・ 確かにあれは焦りますよねえ(-_-;)

goody77lifeone
質問者

お礼

食生活じゃないとすると、私はどうなんだろう。。。悩んでるのも、また髪にも良くないですよね。排水溝にたまるほどの抜け毛・・・どうにかしたいです!ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 娘さんも同様なら、シャンプー云々より 食生活等を変えてみてはどうでしょうか? 頭髪が薄くなるのは色々な原因が・・・

参考URL:
http://www.takatani.net/hatu2.html
goody77lifeone
質問者

お礼

早速、ホームページも見てみました。タバコは吸わないし、食生活も一日3食、家族の為に食事は栄養のバランスには気をつけるように自分で必ず作って食事は摂っているので、栄養不足はまず考えられないのですが、ストレスや毎日、4、5時間の睡眠(少ないときは3時間ぐらいの)睡眠不足からなのかもしれないとも思いました。睡眠不足からの要因で抜け毛が起こるのも初めて知りました。そっかぁ~。。これからはお肌にも悪いし、睡眠はもっと気をつけるようにしなきゃ、と思いました。ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

私も同じようなことで悩んでいます。 シャンプーは無添加ものを使用するようにしていますが、効果のほどは... はげは男性ホルモンのせいらしいので、娘さんは勘違いというかぜんぜん大丈夫じゃないでしょうか。 素人考えですがシャンプーよりも、女性ホルモンを注射とかのほうが効果があるような気がするのですが?

goody77lifeone
質問者

お礼

注射ですか…年齢からもあるのかもしれないですね。女性ホルモンにも気をつけて、刺激の無いシャンプーも私も試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプー時の抜け毛

    シャンプー剤を流したときに洗面所の排水溝で受けた自分の抜け毛の本数を数えると細い毛太い毛合わせて40本ほど抜けるので気になっているのですが正常な人はシャンプーだけで大体どのくらい抜けるのでしょうか?また細い髪は少しでも抜けているのは危険信号でしょうか?1~5cmの細い髪が10~20本ほど抜けていました。最近薄毛が気になるので…

  • 抜け毛を遅らせる方法ってありますか?

    最近というか近年、抜け毛に悩んでる40代の男性です。 老化現象と言ってしまえばそうでしょうが。 少しでもその老化を遅らせることができればと思っています。 一番の希望は、抜け毛を人並みの量に減らすことです。 育毛も大切ですが、贅沢は言いません(^^;) それに抜け毛が減った場合、それは同時に育毛できてると思うからです。 ここ「OKWebの質問・回答」や「育毛・抜け毛」に関するサイトは 毎日のようにまわって見て、情報を収集していますが、 情報が多過ぎて、見当がつかない状態です。 「抜け毛」はある程度仕方がないことなのですが。 現状維持したいんですね。維持できないなら、抜け毛速度を少しでも遅らせたいんです。 私が今、髪のために実行しているのは。 毎日の洗髪(シャンプー・リンス)そして、育毛剤です。 シャンプーは、「セカンドチャンス」と「プレリアップヘアコンディショナー」です。 育毛剤は「イノベート」です。 初めリンス系は、使わなかったのですが。髪が乾燥してカサカサ状態に なってしまって、切れ毛の原因になるということで、始めました。 私自身。睡眠不足ぎみなところはありますが、結構規則正しい生活です。それに食べ物の好き嫌いもありません。 お酒、タバコは一切やりませんが、内臓脂肪が多いです。 そこで。抜け毛予防のために。これだけは是非やっておきたい。 これだけはやってはいけない。という事柄を。 それぞれ。5つずつ挙げてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 抜け毛が増えてきました?

    先日シャンプーをしたら、洗面器に多くの抜け毛が有るので、驚きました。また、頭の天辺は特に地肌がみえるくらい毛が薄くなってきました。抜け毛を防ぎ、育毛を推進するには、どうしたら良いでしょうか? どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • 抜け毛がひどいです。

    20代 女で、10代の6年ほど前から、抜け毛がひどいです。 シャンプーをするとき、手ぐしをしたとき、特に髪をドライヤーで乾かすときはよく抜けます。1日40本は抜けていると思います。 髪を固めで、髪の量は多く、薄毛に悩んではいません。 シャンプーなどは家族で市販のものをこだわりがなく、使っています。 常に同じものは使っていません。 家族で私だけが抜け毛がひどいです。 ホルモンバランスも関係あるのか分かりませんが、生理不順で、痛みも ひどく、ニキビもできやすいです。 どうしたら抜ける本数を減らせるでしょうか?

  • 抜け毛が増えてきました

    育毛剤等ありますが、その前に抜け毛予防として最低限やっておく事は何でしょうか?またシャンプーは何を使えば良いのでしょうか? アデランス等の育毛は効果あるのでしょうか?

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • 抜け毛が多い!!

    1ヶ月風呂の排水のゴミが溜まります。 髪の毛多いです。 髪の毛抜けます。 病気でしょうか? どうしたら抜け毛がなくなりますか? 抜け毛予防はとうしたら良いですか? 育毛剤毎日しているのに抜けます! あと、昆布を毎日摂っているのに抜けます!

  • 薄毛、抜け毛に悩んでます。

    薄毛に悩んでいる19歳 男です。いくつか気になることがあるのでお願いします。 1・育毛剤にサクセスを使っています。使って逆に悪化してる気がするのですが気のせいでしょうか? 2・シャンプーはミノンシャンプーを使っているのですが大丈夫でしょうか? 3・仕事でヘルメットを一日 昼休み以外は被っているのですが薄毛、抜け毛に関係あるのでしょうか? 4・もともと髪量が少なくつむじ辺りが割れて線みたいになってしまいます。 何か直す方法はありますか? 悩んでいます、お願いします。

専門家に質問してみよう