• ベストアンサー

高校生の抜け毛について。

朝ブラッシングすると5本?抜けます シャンプーは多分60.70.は抜けてると思います ドライヤーなどはほとんど10本以上はぬけません。 朝起きて枕元にも10本はありません。 髪をかきあげたりすると、半永久的1.2本数抜けます 抜ける毛は細くはなく太い方です。 遺伝は父と父の祖父が禿げており、他は誰もはげておりせん。 僕は昔から猫っ毛です。 ぼくはこのまんまこの抜け毛の勢いではげてしまつたり、若ハゲになってしまうんでしょうか。 精神的に抜け毛をみるとつらくなってきますし、本数もかぞえています。 ほんと学校やめるか考えてもいます この抜け毛は異常か教えてください。お願いします泣 高校生男子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

抜け毛は生え替わるための新陳代謝。 毛根(髪の根元の白みがかった物)が付いていなければ、再生します。 小生、76歳になるけど、未だに生え替わっています。 老齢化すれば毛根細胞も元気を失う様で、今では細く柔らかい毛質になって仕舞いました。 50歳くらいまでは、固くてピンピンした毛が逆立って、分け目を付けるのにも苦労したものです。 今ではすっかり温和しい毛に変わりましたが、若い頃の抜け毛の数にもかかわらず、禿頭には成っていません。 60歳くらいまでは盛んに抜け毛がして、拾い集めるのも嫌になる程でした。今ではあの頃程ではありませんが、矢張り抜け毛は気になります。 髪もその他の体毛も、季節的に生え替わったり、毛根細胞を更新するために抜けて当然。体中の細胞が常に新陳代謝(細胞死と細胞新生)を繰り返すのと同じ事。つまり健康の証です。 海藻類など髪に良いとされる食品を摂り、頭部の清潔を保つことで毛根に元気を付けてやりましょう。 シャンプーする時も爪を立てたりしないこと、柔らかいブラシを使うことで、毛根を大切にしましょう。 遺伝的要素は否定出来ませんが、気にしすぎると却って禿げますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのくらいなら大丈夫かと思いますが。 私もごっそり抜けます。 心配なら頭皮ケアなど頑張りましょう。頭皮や髪の毛に良い食べ物とか栄養とると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そのくらいは普通に抜けます。 髪のタイプは母方の祖父のタイプが遺伝するといわれています(髪質ではありません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。