30代の抜け毛の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 最近になって抜け毛が気になり、特にシャンプーをする時と朝に髪をセットする時は特に抜けます。一日に50本から100本は普通と聞きますが、抜け毛が気になってからか前まで気にならなかった頭皮が見え始めている気がします。
  • 髪質的には太い方なのにも関わらず、前まではこんなに抜けなかったので気になります。シャンプー後には若干ではありますが、痒みもあります。また抜け毛が気になってから、シャンプーも変えて頭皮マッサージも自分でしていますがやはり抜け毛は止まらず。
  • 抜け毛の原因や防ぐ方法について知りたいです。また、上記の症状から何か病気などの可能性があるのか、詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の抜け毛

最近になって抜け毛が気になります。 特にシャンプーをする時と朝に髪をセットする時は特に抜けます。 それ以外は髪を全体的に触ると2から3本落ちるくらいです。 また髪質的には太い方なんですが・・・。 前まではこんなに抜けなかったので気になります。 一日に50本から100本は普通と聞きますが 抜け毛が気になってからか前まで気にならなかった頭皮が見え始めている気がします。 シャンプー後には若干ではありますが、痒みもあります。 また抜け毛が気になってから、シャンプーも変えて 頭皮マッサージも自分でしていますがやはり抜け毛は止まらず。 何か防ぐ方法や、上記の症状などから病気など分かる方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabuo
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

かゆみがある、抜け毛が多いのは、シャンプーの洗浄成分が強いのが影響している可能性があります。シャンプーは市販品のほとんどが、体に良くない合成シャンプーなので、使用をやめてください。天然成分のみ配合したシャンプーに切り替える事が頭皮ケアをするのに大切です。値段は少し高くなりますが。あとすすぎをしっかりやってください。頭皮のマッサージにブラシを使ったり、頭皮をたたくのは逆効果です。頭皮のマッサージも摩擦によって皮脂が過剰に分泌されるので控えましょう。

その他の回答 (1)

noname#86523
noname#86523
回答No.1

あなたははげるでしょう。マッサージしても意味ありません。マッサージや毛生え薬ではげがなおるなら、世の中からはげはいなくなっているでしょう。独身なら早急に相手を見つけてください。ボーズあたまにするなど禿げ隠しするのも有効です。

関連するQ&A

  • 高校生 抜け毛

    抜け毛で困っています。 私は高校生なんですが、今年の5月に髪を切って1週間くらいたってから抜け毛が気になり始めました。確かに、部活のレギュラー争いや学校生活でのストレスで楽しいと思えることはあまりなかったですが、そこまですごいストレスではなかったと思います。 皮膚科にはいったんですが、髪の毛を触って、10代だから気にすることはないと言われてかえってきました。 本数は多い時で約20本、少ない時で約10本くらいであまり気にならないんですが、その中の半分以上が前髪の抜け毛なんです。シャンプー時は、抜けても2,3本なんですが、コンディショナーをすると前髪が10本ぐらい抜けます。 生え際も結構後退してきていてやばいです。写真と比べても量が少ない気がします。 一応シャワーをぬるくする、シャンプーは揉むようにする、頭皮マッサージをする、育毛剤を付けるなどしているんですがあまり効果が見られないように感じます。 補足として、髪質は細い、頭皮は若干脂っぽい、前髪の毛根には何か塊が付いている、毎日アイロンをしている、現在ではこのことがストレスになっている、外のスポーツなので紫外線を避けられない、などあります 抜け毛の原因や正しいシャンプーの仕方等の改善方法、その他質問などなんでもいいのでよろしくお願いします。 初めてなのでごちゃごちゃですみません^_^;

  • 抜け毛

    23歳の女です 一年前ぐらいから頭皮の痒みがあり発疹が少しあります 頭皮がたまに赤いと言われます 朝髪を洗うとき乾かしてセットするときに髪の抜け毛が気になりだしました 大体目で確認して30本ぐらいなのでそれ以上抜けてると思います もともと細く柔らかい髪質です 半年以上皮膚科に通っているんですが飲み薬と塗り薬を使ってます 痒みはおさまってきましたが発疹と赤みと抜け毛がまだあります 医者からは婦人科に行ってみたらと言われてますが 生理は毎月来ていてもホルモンバランスの乱れという可能性があるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 抜け毛についていくつか質問します。

    1:自分は、シャンプーの後にトリートメントをしないと、 お風呂を出た後に頭皮が痒くなるんです。 シャンプーの後にトリートメントをすると痒くありません。 頭皮の痒みは抜け毛に繋がると聞くので、 トリートメントをしたほうが良いんでしょうか? 2:一般的に、トリートメントと抜け毛は関係あるんでしょうか? 髪の痛みが抜け毛に繋がらないなら、髪の痛みは気にしません。 シャンプーとトリートメントは「アジエンス」を使ってます。 自分の髪は細いです。 19歳、男です。よろしくお願いします。

  • 抜け毛が・・・2

    やっぱ抜け毛がひどいです。髪が乾いているときは、手ぐしをしてもあまりぬけないのですが、シャンプー時とお風呂からでて髪がぬれているときがひどいです。ただ、それはすごいいじっているときですし、まだ今日気になって3回ほど手ぐしで調べただけなのですが・・・ 昨年の9~10月、頭頂部より下(一番でっぱているところより少し上)が薄くなっている(?)というか髪が多い私にしてはすごく少なくなっている感じでした。その頃は確かにシャンプー時の抜け毛が始まっており(その前まで気にしていなかったので気のせいかもしれませんが・・・)またその頃は部活の後すぐ塾がありシャンプーするひまがなかったです。そのため、その頭頂部より下のとこをよくかいていて、ときどき血も出ました。でも、しかもときどきフケが気になっていて頭皮をいじったりしていたので・・・ 母はあまり薄くなっているとは思わないというのですが、やっぱ女だけあってそういうのは気になります。毛根が死んでいることはないですか? あと私は、最近シャンプーを1回つかったら(ボトル全部使ったら)メーカーを替えるというせいかつをしていたので・・・ カウブランド無添加シャンプーもあまりあわないので、最後に今までに一番あったh&sシャンプー&リンスに変えてh&sシャンプーブラシにして頭皮を清潔に、頭皮に刺激を与えていこうと思いますがどうでしょうか? あまり親にも心配かけたくないのですが・・・ また、歳によって抜け毛が多いときとかってあるんですか?(私の男友達も「最近、俺髪抜けるんよなぁ。」とか言っていたので・・・)

  • 頭皮・かゆみ抜け毛

    似たような質問はありますが、 もっと細かく症状や状況を説明したかったので、 新たに質問してみました。 よろしくお願いいたします。 症状が出だしたのはここ1週間くらいです。 (1)頭皮のかゆみ (2)シャンプー時の抜け毛 (3)普段の抜け毛 です。 抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて 「人は平均60くらいは抜ける」とのことで 安心はしていたのですが。 心配な症状としては (1)シャンプー時だけで30~40本抜けている (2)以前ももちろん抜け毛はあったが  太く長いのは比較的抜けていたのに  成長途中であろう細くて短いものも抜ける (3)かゆみを伴っている という点です。 季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。 夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。 自分が思う原因としては、 基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに 2日入れないときがあって そういう時かるくかゆくなりますよね? さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。 想像でしかありませんが。 まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、 日に日に抜け毛が増えているような気がします。 現在は対処としては トニックを洗髪後、かゆみが出た時 にかけるようにして、 シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。 やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか? 髪質は 堅い クセ毛 脂っこくはない です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • 抜け毛について

    20代前半男性です。 新陳代謝がよく、常に頭皮は熱いです。髪質は直毛で太めですが、毛根が広がっているせいか、軽くひっぱるだけでも抜けてしまいます。 頭皮は柔らかいです。 最近、抜け毛が多く、生え際は普通ですが、頭髪密度が低く、全体的に髪の毛の隙間から頭皮が見え、薄くなっているのが明確です。 頭髪密度を高くする方法や、抜け毛を予防する方法を教えてください。 シャンプーで注意することなど教えてください。

  • 細い抜け毛で悩んでいます。

    18歳の浪人生です。 少し前から抜け毛は気にしていて、シャンプーの仕方や生活などをある程度見直すと 頭皮がかゆくなったりする事が少なくなってきました。 特に今では旋毛あたりがかゆくなるだけで、生え際などはほとんどかゆくなりません。 ところが、最近細い抜け毛が非常にめだちます。 一日五時間ほど勉強をしていると、細い抜け毛が4本ほど見られます。 普通の太さの抜け毛は2~3本です。 また、本当に1cmもないようなホコリなのか産毛なのか分からないようなものもありまして。それが産毛だったら本格的に育毛しださなければいけないなと考えています。ちなみに細い抜け毛は先が細いんではなく、全体的に細くてふにゃふにゃした毛です。細い毛が抜け出すとすべて男性型なのでしょうか?浪人生ですから、ある程度ストレスもあるかと思います。 頭皮は乾燥肌で、シャンプー後もフケがのこっている事もあります。

  • 40代女性の抜け毛

    ずっと短かった髪を伸ばしてからシャンプー時の 抜け毛が増えました。 短い時は(ボブ)20本前後しか抜けなかったのですが、 最近は50本前後くらいは抜けます。 1日に100本までは抜けても大丈夫と書いてあった ので、多分100本は超えてないのですが、なんだか不安 になります。 シャンプーはそんなにゴシゴシやっていないです。 短い毛の方が抜け毛が少ないんでしょうか。 年齢的に長い毛が栄養が行き届かないのでしょうか。 どなたかご経験のある方よろしくお願いします。

  • 髪を洗うときの抜け毛に悩んでます

    女性の抜け毛のことでご相談いたします。 一昨年の秋頃から洗髪時の抜け毛の多さに悩んでおります。 髪はセミロングで髪質は元々油っぽいタイプです。 洗髪の回数は二日に一度、主にシャワーで洗ってます。 70本から100本近く抜けて特にコンデショナーをつけるときが抜け毛が 酷くて何本もスルスル抜けていきます。 髪は一日に平均百本近く抜けることはあると言われてますが 私の場合は髪を洗ったときでブラッシングやドライヤーでは あまり抜けません。 抜け毛は主に長い髪ばかりで一年以上この状態が続いてるので 鏡を見ると前頭部が薄くなってきたような気がします。 抜け毛が怖いので洗う回数を減らしたほうが良いのでしょうか。 コンディショナーの使い方についてですが、みのも○たの 某健康番組でコンディショナーやトリートメントは毛先を手で 押さえてキュッキュッと強く引っ張るのが良いと紹介してたのですが やっても大丈夫なのですか? 真似て実行したらやはり抜けるんです。 抜け毛が目立ちはじめた時期何か思い当たることがないか思い 出してみたのですが二つほどあってシャンプーとシャワーを 変えてました。 シャンプーはアクセーヌのシャンプーとコンディショナーです。 シャンプーに原因があるかどうか一時的に別のメーカーのに変えて 見たのですが抜け毛は減りませんでした。 シャワーは家族の者がマッサージ機能付き、塩素除去のシャワーヘッドに 取り替えて私には非常に使いづらいシャワーでヘッドの中央から 回転して出てくるマッサージ機能の水が手に当てて見ると水圧が 強そうに感じられのですが髪に当ててみると水量、水圧が弱くて 取り変える前のシャワーと比べ髪の内側まで水量が届かないので 手で髪を掻きわけたりするのにどうしても力が入ってしまい 髪を洗うのに時間が掛かるようになってしまいました。 家族の者に言ってみたところマッサージシャワーで抜け毛が増えたって 聞いたことがない、塩素除去もあるし逆に抜け毛の予防になるはず 睡眠不足とか他に要因があるんじゃないの?といわれました。 その通リにもし他の要因がある場合でしたら髪を洗うときに限らず ブラッシングや他のときでも抜け易いように思うのですが どうなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか。 質問が長くてすみません。