• 締切済み

抜け毛について

最近、抜け毛が多くなりました。 すごく気になり始めたのは9月に入ってからです。 気にする前に比べると明らかに多くなりました。 特に酷いのはシャンプー時です。 シャンプーを泡だてて洗っている時に手ぐしをすると 必ず何本か髪の毛がついています。 おそらく、髪を洗っている時に50本前後抜けていると思います・・・ それからドライヤーで髪を乾かす時も多いと10本以上・・・ 毎朝、ヘアアイロンをしているのでその時も10本以上くらい・・・ ヘアアイロンをしているせいもあって、枝毛が結構あります。 最近抜け毛のことばかり気になってしまってネットで色々調べてみると 秋になると抜け毛が増えるという話がよく書かれていました。 実際、その影響もあるのでしょうか? 特別、今のところすごく髪の毛の量が少なくなったり 地肌がすごく目だったりなどはありませんが、これからそうなる のかと思うと不安でなりません。 ちなみに女子高生で、髪の長さは肩につくかつかないかくらいの前下がりのボブです。 多いとも少ないとも言えない髪の量です。 もし秋の抜け毛ではなく、ストレスなどからきているもので心当たりがあるのは 今年から高校生になり慣れない環境でだいぶ夏休みに入る前まで友達関係で 悩んでいた時期がありました。 大きなストレスといったらそれしか心当たりがありません。 でも今はむしろ、抜け毛のことが気になってストレスになってそうです・・・・ それから、夏休み中、家にいることが多く運動部でもないので 運動することはほぼありませんでした。 立ちくらみが結構することがあり、一瞬意識を失いかけた時がありました。 今はそこまでなるほどではないです。 また夏バテをしていたのか、食欲もあまりなく3食食べれなかった日も ありました。 思い当たる点はそれくらいです。 最近の生活と言っても、別に夜遅くまで起きているわけでもないし ご飯を食べていないわけでもありません。 すごく不規則な生活をしているとは思いません。 このまま、抜け毛が増えたり、おさまらなかったりして 薄毛やハゲになって行くのかと思うと本当に心配です。 回答お願いします。

みんなの回答

• yaimai88
回答No.1

私も以前、同じ様なことで悩んでいました。ご質問の回答になるかわかりませんが、気になったので回答させていただきます。 シャンプーやドライヤーの際、多少の抜け毛は誰しもがあるというのはわかっていましたが、“いつもと違う”と気になり出したことがありました。 私も質問者様と同様、その時は色々なサイトを見ました。 様々なサイトを見て行く中で、原因に心当たりのあるものがありました。 それは、私が当時、『鉄欠乏生貧血』だったということ。 ご質問の後半に、貧血の様な症状が書かれていて気になりました。 貧血だと言われたことは無いでしょうか? また、生理の量は多い方では無いですか? 私(25歳会社員です。)の話になってしまいますが、毎年、健康診断で貧血がひっかかり、病院に行かなければと思いつつ、何年も行かずに放置してました。 気にしていた“抜け毛”が貧血と関係があることを知り、まずは貧血を治さなくてはと、やっと婦人科に行きました。(ついでに婦人科系の検査もしたかったので) すると、自分では普通と思っていた生理の量が、人より多いということが判明。貧血の原因は毎月の大量出血によるものでした。 すぐに治療が始まり1ヶ月ほど薬を服用するとあっという間に貧血は治りました。 そして、抜け毛は!減りました! ついでに言うと、私、爪も弱かったのですが、それも改善されました。笑 長くなりましたが、あくまで私個人の事例ですのでご参考になればと思います。 婦人科で一度検査してみてはいかがでしょうか?

baby0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血が原因で抜けていたと言うのも見たことはあります。 でも実際自分が貧血になっているのかよく分からなくて………… 立ちくらみすることを母に言ったら、動かないで寝っ転がってばっかりいるから急に立つと立ちくらみするんだよ。と言われていたのでそれが原因なのかと思っています。笑 それ以外で気になるのは 月に生理が2回あることですかね……… 最近2回来ることが多いです。 月の始めと終わり頃に。 量も他の子は普通の大きさのナプキンで足りるみたいですが、私は日中でも夜でも夜用の大きなナプキンをしています。 結構、血の量は多い方だと思います。 それから、私は肌が白いほうで、朝、自転車に乗って学校に行きトイレに行くと、更に顔が白くなっています。 顔に血の気がないというか……… 顔色が明らかに悪いわけではないと思うんですが……… もしかしたらそういうとこも関係しているのかもしれません。 とりあえず、考えてみたいと思います。