• 締切済み

抜け毛について

最近、抜け毛が多くなりました。 すごく気になり始めたのは9月に入ってからです。 気にする前に比べると明らかに多くなりました。 特に酷いのはシャンプー時です。 シャンプーを泡だてて洗っている時に手ぐしをすると 必ず何本か髪の毛がついています。 おそらく、髪を洗っている時に50本前後抜けていると思います・・・ それからドライヤーで髪を乾かす時も多いと10本以上・・・ 毎朝、ヘアアイロンをしているのでその時も10本以上くらい・・・ ヘアアイロンをしているせいもあって、枝毛が結構あります。 最近抜け毛のことばかり気になってしまってネットで色々調べてみると 秋になると抜け毛が増えるという話がよく書かれていました。 実際、その影響もあるのでしょうか? 特別、今のところすごく髪の毛の量が少なくなったり 地肌がすごく目だったりなどはありませんが、これからそうなる のかと思うと不安でなりません。 ちなみに女子高生で、髪の長さは肩につくかつかないかくらいの前下がりのボブです。 多いとも少ないとも言えない髪の量です。 もし秋の抜け毛ではなく、ストレスなどからきているもので心当たりがあるのは 今年から高校生になり慣れない環境でだいぶ夏休みに入る前まで友達関係で 悩んでいた時期がありました。 大きなストレスといったらそれしか心当たりがありません。 でも今はむしろ、抜け毛のことが気になってストレスになってそうです・・・・ それから、夏休み中、家にいることが多く運動部でもないので 運動することはほぼありませんでした。 立ちくらみが結構することがあり、一瞬意識を失いかけた時がありました。 今はそこまでなるほどではないです。 また夏バテをしていたのか、食欲もあまりなく3食食べれなかった日も ありました。 思い当たる点はそれくらいです。 最近の生活と言っても、別に夜遅くまで起きているわけでもないし ご飯を食べていないわけでもありません。 すごく不規則な生活をしているとは思いません。 このまま、抜け毛が増えたり、おさまらなかったりして 薄毛やハゲになって行くのかと思うと本当に心配です。 回答お願いします。

みんなの回答

  • yaimai88
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

私も以前、同じ様なことで悩んでいました。ご質問の回答になるかわかりませんが、気になったので回答させていただきます。 シャンプーやドライヤーの際、多少の抜け毛は誰しもがあるというのはわかっていましたが、“いつもと違う”と気になり出したことがありました。 私も質問者様と同様、その時は色々なサイトを見ました。 様々なサイトを見て行く中で、原因に心当たりのあるものがありました。 それは、私が当時、『鉄欠乏生貧血』だったということ。 ご質問の後半に、貧血の様な症状が書かれていて気になりました。 貧血だと言われたことは無いでしょうか? また、生理の量は多い方では無いですか? 私(25歳会社員です。)の話になってしまいますが、毎年、健康診断で貧血がひっかかり、病院に行かなければと思いつつ、何年も行かずに放置してました。 気にしていた“抜け毛”が貧血と関係があることを知り、まずは貧血を治さなくてはと、やっと婦人科に行きました。(ついでに婦人科系の検査もしたかったので) すると、自分では普通と思っていた生理の量が、人より多いということが判明。貧血の原因は毎月の大量出血によるものでした。 すぐに治療が始まり1ヶ月ほど薬を服用するとあっという間に貧血は治りました。 そして、抜け毛は!減りました! ついでに言うと、私、爪も弱かったのですが、それも改善されました。笑 長くなりましたが、あくまで私個人の事例ですのでご参考になればと思います。 婦人科で一度検査してみてはいかがでしょうか?

baby0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血が原因で抜けていたと言うのも見たことはあります。 でも実際自分が貧血になっているのかよく分からなくて………… 立ちくらみすることを母に言ったら、動かないで寝っ転がってばっかりいるから急に立つと立ちくらみするんだよ。と言われていたのでそれが原因なのかと思っています。笑 それ以外で気になるのは 月に生理が2回あることですかね……… 最近2回来ることが多いです。 月の始めと終わり頃に。 量も他の子は普通の大きさのナプキンで足りるみたいですが、私は日中でも夜でも夜用の大きなナプキンをしています。 結構、血の量は多い方だと思います。 それから、私は肌が白いほうで、朝、自転車に乗って学校に行きトイレに行くと、更に顔が白くなっています。 顔に血の気がないというか……… 顔色が明らかに悪いわけではないと思うんですが……… もしかしたらそういうとこも関係しているのかもしれません。 とりあえず、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 抜け毛がひどい

    僕は17歳です くせ毛なので半年ほど前からヘアアイロンを使っています。しかし 使い始めてから抜け毛が明らかに増えました!! 部屋に落ちてる抜け毛はかなり多いです↓↓ 今のヘアケアはシャンプー→トリートメント→ドライヤー→ヘアアイロンです ヘアアイロンは一日朝晩の二回です 髪は柔らかくて細い方だと思います 親は別に禿げてません ヘアアイロンは絶対やめたくないです!! 学校では「禿げてる」って言う人と「べつに禿げてない」って言う人と分かれます いつもだいたい2時に寝て7時に起きます 好き嫌いは少ない方で小食です 何か髪を強くしたり抜けにくくする薬とか方法ありますか!? また 最近髪を太くする薬がありますがあれを使うとくせがひどくなり ますか!? クラスでヘアアイロンを使ってる男子は結構いるんですが多分自分が一番禿げてます この問題の回答お願いします

  • 高校生 抜け毛

    抜け毛で困っています。 私は高校生なんですが、今年の5月に髪を切って1週間くらいたってから抜け毛が気になり始めました。確かに、部活のレギュラー争いや学校生活でのストレスで楽しいと思えることはあまりなかったですが、そこまですごいストレスではなかったと思います。 皮膚科にはいったんですが、髪の毛を触って、10代だから気にすることはないと言われてかえってきました。 本数は多い時で約20本、少ない時で約10本くらいであまり気にならないんですが、その中の半分以上が前髪の抜け毛なんです。シャンプー時は、抜けても2,3本なんですが、コンディショナーをすると前髪が10本ぐらい抜けます。 生え際も結構後退してきていてやばいです。写真と比べても量が少ない気がします。 一応シャワーをぬるくする、シャンプーは揉むようにする、頭皮マッサージをする、育毛剤を付けるなどしているんですがあまり効果が見られないように感じます。 補足として、髪質は細い、頭皮は若干脂っぽい、前髪の毛根には何か塊が付いている、毎日アイロンをしている、現在ではこのことがストレスになっている、外のスポーツなので紫外線を避けられない、などあります 抜け毛の原因や正しいシャンプーの仕方等の改善方法、その他質問などなんでもいいのでよろしくお願いします。 初めてなのでごちゃごちゃですみません^_^;

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10代♀で抜け毛に悩んでます

    高校3年の♀です。 去年の10月ごろから抜け毛が気になりはじめていたのですが、あまり気にしすぎはよくないと思い、ほったらかしにしていたのですが、最近さすがにこのままではやばいんじゃないかと焦りはじめました。 もともとは髪の量が多かったのですが、今ではクラスの髪の量が少なめの人と同じぐらいか、それ以下の量です。 前の2つ結びの毛束の量が、今の1つ結びの毛束の量に相当するくらい減っていて、分け目も目立ちはじめ、てっぺんが薄くなっています。 何かするにつけて髪が抜けるといったかんじで、授業中もご飯食べてるときも、気がつくと目の前に髪の毛が落ちています。 とくに酷いのは、朝起きて枕についている量と、髪をとかすとき、シャンプーのとき、ドライヤーのとき抜ける量です。 枕にはだいたい5~10本、くしには一回につき10本くらい、ドライヤーのときは20本以上、シャンプーにいたっては数えるのが怖いくらい抜けるので数えてません。 友達にも「最近髪薄くなってきた?」と聞かれるようになり、心配になりいろいろ調べてみたところ、過去の質問のなかに、ストレスで脱毛症になったというのがあり、症状的にみてもそれが一番近い気がします。 その方は病院で薬を処方してもらい、数ヵ月で治ったとのことで、私も病院に行きたいと思うのですが、なかなか親に言い出せないんです。 「最近髪よく抜ける~」とか「分け目目立ってきてない?」と言っても全く相手にされず、なんとかして抜け毛を減らしたいのに、どうしてよいか全く分かりません。 ごたごた書きすぎて読みづらく、申し訳ありません。 どうやったら抜け毛を減らすことができるのか、また、どうやったら親にわかってもらえるのか、良かったらアドバイスお願いします。 抜け毛が気になって受験勉強が手につきません(T_T)

  • シャンプーでの抜け毛

    こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。 やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 抜け毛が多すぎる

    18男です 数年前から抜け毛が多く悩んでいます 寝ている時はあまり抜けないようなのですが、シャンプーをしていると手に何本も何本もくっついていて… ネットでもしっかり洗い方を調べて爪を立てないようやっていますが、それでも30~50本は抜けています。 抜けている髪の毛は太い髪が7割、残った3割が細い髪です。 毎日がストレスの連続なのでそれもあるかもしれません、何か対処法は無いでしょうか

  • 抜け毛が多い

    抜け毛が多い 初めまして、21歳女性です。髪の毛がすごく細く絡まりやすい髪質で、最近抜け毛が多く困っており相談させて頂きました(´;ω;`)特に寝て起きて枕に抜け毛が多かったり、シャンプー後にすごく抜けます。 過度なダイエットや食事制限は全くしておらず、大学の部活で運動は頻繁にしています。野菜も好きなのでバランスよく食べるように心掛けています。 ただお菓子が好きで、よく食べてしまうのでそれが原因かなとも思いましたが、前々から食べる量は変わってないのに頭皮もだんだん薄くなってきた?様に感じます(>_<) 昔から抜け毛は多かったのですが、最近特に酷く対策として育毛剤などを使うしかないのでしょうか?

  • 抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛で悩んでいます。 高二の男子です。 最近、前髪だけ縮毛矯正をかけたのですが、シャンプーをしている時に30本以上髪の毛が抜け、つむじの周りがすごく薄いです。 髪の痛みが気になるので、パンテーンのシャンプー、トリートメント、コンディショナを使っています。 整髪料は全く使っていません。 美容師をされている方がおられれば、ぜひお願いします。

  • 高校生ですが抜け毛で悩んでます

    はじめまして。 現在高2生なんですが抜け毛がひどくて困っています。 秋は抜け毛の季節と言われていますが9月頃から抜け始めて、12月に 入った最近でも抜け毛の量は変わっていません。 入浴時、視認できるだけで60、70本はあります。 元は髪の量が多かったのですが、かなり減っています。特に前頭部がすごい薄いです。 ですが、生え際の後退はしておらず、春の時点で6センチが今でも変わっておりません。薄さも11月序盤からはそれ以上薄くなってるようには思えません。(薄いままです) ですが抜け毛は減りませんし、新しく生えてる気がする訳でもありません。 これってどうなんでしょう、治るんでしょうか。 原因かな?と思うもの ・父親がM型ハゲ ・2週間くらい前から石けんシャンプー使用 ・寝るのはだいたい23時頃 ・甘いものは好き ・毎日部活で運動はしてます ・コーヒー、紅茶をよく飲む ・毎日パソコンを使う

  • 抜け毛がひどい

    最近、抜け毛が多くなっています。 気が付くと、床に髪の毛がちらほら。 髪をかきあげると3回に1回は 手元に髪の毛が残ります。 あと、短い抜け毛が多いのも気になります。 (この手の話題でよく言われる食生活やストレスなどは、 特に問題はありません) 対処方法などがありましたら、書き込みを お願いします。