職場のお調子者の行く末について

このQ&Aのポイント
  • 職場で活躍するお調子者の未来について悩んでいます。
  • お調子者のキャラクターが人気でありながら、仕事の能力に不安を感じています。
  • 同じようなお調子者の存在についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのお調子者の行く末について(悪い方への期待)

現在職場にいる20代前半の男性(お調子者)にイライラしてしまいます。 私よりも後で入社してきましたが 人懐っこいキャラと、プライベートの充実?、女性関係の話題の豊富さ?などから 職場の殆どの人と仲良くなり じわじわと人脈を増やしております。 特に職場が技術系で、お調子者キャラは居なかったので 余計に、みんなも話しやすいのかもしれません。 身なりは無精ひげがたまに伸びていたり スマホをみながらダラダラ歩くといった ちょっと社会人としてはダラシナイ雰囲気です。 仕事はそれほどできません。 しかしながら これもキャラクターで全てカバーできており 同じミスをしても、彼は笑って済まされます。 そうなんです。 彼はヒューマンスキルが高く賢いのです。 彼曰く、このキャラクターは仕事を円滑にさせる計算だそうです。 たまに真面目にヒューマンスキル必要性についての説法を聞かされます。 これもイライラするポイントではあります。 自分の人生を見透かされているようで。 私は30代女性です。 本来ならばやさしい気持ちで温かく見守るべきなのですが お調子ものが入社するまでは 新人は私を含め、叩き上げられながらやってきたので そんな気持ちになれないのです。 このままいけば お調子者の思い通りに上手く行くとは思います。 でもそう上手くいかない。こんな失敗もあるという事例などがあれば 教えていただきたく、質問させていただきました。 似たようなお調子者はいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ま、ほっとけばそのうちいなくなりますから… こういうバカは。 怒らない怒らない。

totoromegane
質問者

お礼

バカじゃないからイライラしてしまうのですよーー でもいまはほっておくという事が一番ですかね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

まあ、本当に出世街道まっしぐらなのかは、人物をみてみないと わかりませんが。わたしは、ここで話をほんのすこしきいただけで すんので。 いずれにせよ、いまどきは新入社員の3人に1人がやめるご時世。 あなたにしても、ずっと職が安泰ときまったわけではないのですか ら、ひとのあしをすくうことまでは考えないのがよいと思います。 本当にお調子ものなのか、仕事はできないのか、ちょっとみたくら い、話をきいたくらいではわからないです。 本物のお調子もので、飲んでさわいでいるだけ、のレベルであれ ば、将来的にものになることはないでしょう。のんだあと、家にか えって、本を一冊読んでから寝るくらいかげで努力できる人物で あれば、話は別でしょう。

totoromegane
質問者

お礼

そうですね。表面的なものだけを見て勝手な想像をするのはよくないですね。 皆さん影ながらの努力あってこそなんですよね。 反省しました。 ありがとうございます!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

そのひとはただのお調子ものではないですね。 なにもなければ、出世するタイプといってよい かもしれません。 本人がヒューマン・スキルといっている以上 軽い自分を演出して、できる自分をかくして いる可能性も高いです。 ミスについていえば、おおらかな性格のあら われとも考えられます。 わたしも、あのおおらかなところをすこしみな らおう、くらいの気持ちでいたほうがよいのか もしれないですね。

totoromegane
質問者

お礼

そうですね。間違いなく出世コースまっしぐら?です。 すでに管理職の希望も公言しています。 出来れば女性関係で失敗すればいいのに(笑) ありがとうございました!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

釣り馬鹿日誌みればわかりますが仕事で決定的なミスすれば左遷されます。社内でしか通用しません。お客様には今までの事情は知らないし、気に入られなければ担当はずされます。 宴会や面倒な社内行事にうまく利用しましょう。

totoromegane
質問者

お礼

釣りバカ日誌見たことなかったのですが そういった事もあるのですね。 決定的なミスに期待! その時は私がやさしくフォローします(笑) 彼をうまく利用できていないのもイライラの原因かも しれません。 ありがとうございました!

noname#184258
noname#184258
回答No.3

いずれ社長になるかもしれません

totoromegane
質問者

お礼

そうですね。彼の実家も自営業です。 ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

彼が皆の後輩である内は、愛されるキャラで困る事は無いでしょう 彼が先輩と呼ばれる立場になった時に 仕事が出来ないと、どうなるか? 多分、困る事になるんじゃないですかね? 仕事の出来ない人は、後輩から見下されますよ

totoromegane
質問者

お礼

それが、すでに後輩が入ってきているのですが、 私と同じく叩き上げられていて お調子者は、その後輩に対してやさしくフォローしているので 良き先輩となっていると思われます。 見下すような後輩が入ってこればいいのですが 最近の子はなかなか…です ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣社員の方にお聞きします。

     こんばんは。 今度勤める派遣元は、私以外、全て正社員です。女性事務員(新卒から十数年勤めている人か、新卒入社の20代前半)構成です。  私は新しい職場に就く際、過去にありがたいことに、同期と呼ばれる人がいつも隣にいました。 なのでどんなことがあっても、愚痴を言い合ったりして、助けたり助けられたりしていました。  今度は、独りなので雰囲気に馴染めるか、仕事を覚えれるか、非常に不安です。 派遣スタッフは、ヒューマンスキルがもっとも大切だとも聞きます。    皆さんが心掛けていること、またアドバイスなど何でもいいので教えていただきたいです!<(_ _)>よろしくお願い致します。  

  • 綺麗ですねなどと言われて調子にのってしまいそうな自分

    既婚、子持ちの30代前半の女性です。 数ヶ月前から新しい職場で働くようになって、同じ職場の人から 必要以上に優しくされたりたり、好意があるような言葉をかけられたり 取引先のひとから、「こんな綺麗な人が入ったんですか」と 言われたり、出入りしている配送の人から「お気に入りです」 といわれたりとこれだけの事なのですが、こんな事で調子にのって しまいそうな自分がいます。 なぜか最近、男性からちやほやされる事が多くて、いけないと 思いつつも、調子にのってしまいそうです。 夫からはどうでもよい扱いを受けているので、お世辞とわかりつつも 悪い気はしません。 調子にのってしまって、それが態度に出て、周りの人に調子に のってると思われるのが嫌です。 気を引き締める気持ちの切り替え方はありますか?

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • 人気者の女性に激しく嫉妬してしまいます

    オンラインでチャットを楽しんでいます。 そこに、一人人気者の女性がいて、 男性たちは、会ったこともないのに、すごくちやほやしていて 可愛い可愛いと言っています。 その女性のことが好きーという男性が何人かいます。 チャットでしか知らないのに、どうして好きになったりするんだろう? とすごく不思議です。リアルで会ったことはないそうです。 私は、なぜかその女性に対してイライラしてしまいます。 嫉妬しているのだと思います。 あとは、その女性の発言がいつも優しくてピュアすぎて、 いい子ぶってると思えてイライラしてしまうのです。 男性陣には、そうした彼女のキャラが人気です。 嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいでしょうか。 自分に自信がないのかもしれません。 自信をもつにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 女性の多い職場での立ち振る舞い方

    女性の多い職場での立ち振る舞い方 20代後半の男性です。 中途で入社した職場で配属された部署の規模は 10名位なのですが、 私一人以外全員女性です。 部署の方は20代~30代中盤くらいの方達(全員独身)です。 業務に関する会話などはできるのですが、 学生時代から周囲に男性ばかりという環境で生きてきたため 日常的なコミュニケーションや距離のとり方などの立ち振る舞い方が分からず 困っています。 職場では以下の状態です。 (1)部署内では私が一番の新顔で業務に関する教育を受ける側。 (2)トレーナー制度があるため、必ず作業の際にはトレーナーが横にいる  状態で作業をする。 (3)職場は特に大奥のような雰囲気ではない。 困っているのは以下の状況です。 (1)作業中に待ち時間が発生した際に沈黙が続く。 (2)昼休みなどの雑談できるタイミングで話題に入れず疎外感を感じる。  (これは私自身が一方的に感じてるだけだと思いますが) (3)日による機嫌の良し悪しが分からず、機嫌の悪い時に声をかけてしまう。 (4)全体的な立ち振る舞い方。 一応気をつけている点は以下の点です。 (1)必ず面と向かって挨拶をする。 (2)機械には強いので、機械系の作業で困っていたら手伝うようにする。 (3)話しかけれた場合は聞き役に徹する。 (4)機嫌の良し悪しが分かるまではなるべく近づかない。 (5)清潔感を保つ身なりをする。 (6)力仕事は率先してやる。 似たような状況の男性の方、女性側の立場からのアドバイスをお願い致します。

  • 職場の人間関係

    はじめまして、皆さんに回答をお願いしたいです。 職場の人間関係で悩んでいます。 25歳の女性です。 働きはじめて4年、入社当初からずっと親しくしてくれている30代女性が、3日前から、急に冷たくなってしまいました。 その方は誰からも親しまれる女性で わたしも今までかなり良くしてもらっています。 同じ職場で共通の嫌いな人がいて その人の愚痴をお互い言いあったりもしていました。 冷たくなった女性は、他の人も、愚痴っぽく言うことがあり、わたしも共感できるところは共感するんですが、次の日やしばらくすると愚痴を言っていた人と親しく話したりするような方です。多分大人の対応をしているのかもしれませんが。 わたしは、たまに職場の人にイライラしてしまったときは、顔や態度に出てしまうタイプです。 それがあまり良くなかったのかもしれません。 今後も同じ職場で過ごしていくために、なんとか修復したいと思っています。 わたしは、気が弱く、避けられてると思ったら見てわかるくらい態度が落ち込んでしまいます。

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 職場の障害者雇用の人に関して

    職場の障害者雇用(身体障害者ではない方)の方が入社してから毎日同じ服で、ほかの言動でも引くことはありますが差別はだめだと温かい目で見てるように日々努力しているのですが同じ服だけは生理的に気持ち悪いと思ってしまいます・・・そんなことを思う自分も嫌なのですが(TT)ゲップも人前で普通にするし・・・困っています もう少し身なりを整えたりマナーはないものなのでしょうか?

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 女性ばかりの職場について

    春から社会人の者です。女です。 9割女性の職場で、新卒は私だけです。 今まで上下関係や女性特有の陰険な環境を身近にせず狭い人間環境で生きてきたので入社後に不安ばかり抱えています。 具体的な質問でなくてすいませんが、女性ばかりの職場で特何かに気を付けるべきことがあれば回答お願いします。職場によるものだと思いますが、どんな些細な事でも構いません。 とりあえず一つ、気になっていることは飲み会の頻度や様子です。

専門家に質問してみよう