• 締切済み

職場の障害者雇用の人に関して

職場の障害者雇用(身体障害者ではない方)の方が入社してから毎日同じ服で、ほかの言動でも引くことはありますが差別はだめだと温かい目で見てるように日々努力しているのですが同じ服だけは生理的に気持ち悪いと思ってしまいます・・・そんなことを思う自分も嫌なのですが(TT)ゲップも人前で普通にするし・・・困っています もう少し身なりを整えたりマナーはないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.4

人前でゲップをする人は、家でやっていることを人前でも平然と行います。この性格は精神年齢が子どものようなもので本人には悪気がないのですす。 本人にマナー違反であることを教えることです 「本人的には気持ちのいいゲップでも、周りの人は気分が悪くなる」 という事を繰り返し教え理解させることです。 貴方が率先して教えてはいかがですかそれが障碍者と一緒に仕事をされる方の役目でもあると思います。 それから障害者は「害」ではありません「障碍者」です。

tokumei113
質問者

補足

50手前で子供もいる人なんです。今までまわりも教えないのかと思ったりもしました。ありがとうございます!!

• Reynella
回答No.3

そういうことも、その方の障害の一部なのです。 あなたが上司であれば、どのように支援すれば良いか、教材は無料で読めるものが沢山あるので勉強するべきです。上司やチームリーダーではないのであれば、上司に相談して対処してもらうこともできます。

回答No.2

主人の職場にも同じような方がいて困っていると日々聞きます。その方はお風呂に入っていないのかかなり体臭がするそうです。直に上司からマナーを指摘されましたが全く変わらないそうです。くしゃみも平気で人の顔を目前にするそうです。周りが注意して改善できるのならとっくに改善できているでしょう。 一緒に仕事をする仲間ですからむげにもできないし、葛藤ですよね。 ただ、こういった方はいくらこちらが不快に思っていると伝えてもそれをキャッチするアンテナを持ち合わせていないみたいなので改善は望めないと思います。 どの職場にもこういった方はいると思います。 自分自身がいかにそのストレスから回避するかの術を身につけるしかないと思います。もちろん、相手を傷つけずにという方法で。

tokumei113
質問者

補足

とっても納得いきました!本当にありがとうございます!