• ベストアンサー

知的障害者に厳しく、身体障害者に甘い理由。

http://www.gurum.biz/archives/67443048.html 障害者施設や、雇用されてる障害者と話して身体障害者は尊敬できる人が多いとか、そういう経験的なものなのか、それとも無知からくるものなのか。 知的障害者に対する差別的な意見、それを肯定・支持する意見がネット上に多いのはなぜか。考えられる理由を教えてください。

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192221
noname#192221
回答No.9

日本人は、自己主張できる人が少なく、ほとんどは「みんなが言いそうな事」を言っているだけなので、その場の雰囲気で何となく決まって、後は「みんなが言っているから」とか「俺だけじゃ無い」なんて、言い訳にならない言い訳をするのが、もはや当たり前になっています。 そんな現状においては、そうそう難しい理由になり得るはずもなく、単純な論法に落ち着くものと思われます。 これも、たぶんそんなに難しい話ではないでしょう。 今の日本は「見下したもの勝ち」です。 身体障害者の場合、見下さずともその障害のある部位を使ったことで競い合えば、楽に勝てるでしょうから、もうすでに自分が優位な立場になっています。 ですから、もはや見下す必要は無く、むしろ優しくしておけば、自分が「優しい人」として利用できます。 知的障害者の場合はそうはいきません。 もちろん、程度問題でもありますが、「見下せば偉くなれる」と思っているヤツと「見下さない人」、果たしてどっちが「知的」なのかと言う問題になります。 つまり、そう大差ないと言う事です。 大差が無いからこそ、相手を見下しておけば、自分が優位のままでいられる。 その程度の人間が、この日本にはいくらでもいると思いますけどね。 そもそも「理性が無い」なんてのは、何ら障害を持っている事には該当せず、法を犯さなければ「野蛮」な方が断然、この日本では有利です。 (野蛮なのは、男性だけじゃ無く、厚かましいオバちゃんなんかもいますしね) 日本人なんて、その程度のものだと思いますけどね。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

これは障害に関わらない問題と思います 要は、相手(の言動行動)が自分の心を潤してくれるか 換言すれば自己の感情を満たす(プラス領域に振れる)かどうかだと思うのです。 相手の身体的特徴は自己の感情をプラスマイナスいずれにも大きくは振幅させません しかし相手の反応(主に言葉≒コミュニケーション)は自己の感情をプラスマイナスいずれにも大きく振幅させます *人間は相手(人間を含む自己以外のすべて)を自己感情の振幅領域度合いで優劣付けたがるようです*。 アル中や買い物依存症もこの理からと推定します。 しかし相手を自己の心を満たすための道具とみるのは、おおよそ理性的とは思えませんがね これ(**)は特に感受性豊かな自称優れた方 に多く見られる傾向です

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.7

ありましたよね 大阪の小規模授産施設で急に走ってきて小さなお子さんをたしか歩道橋から落としましたよね? あとJR線で電車まちの小学生の子線路に落とした事件 全部知的障害者が犯した事件て責任能力ないから罰しられないです 幸い死人は出てませんが でもどうなんですか? それでもいいますか? 被害者のことをかんがえたらどうです?

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました。 健常者にだって暴走族もいれば犯罪者もいるのに、障害者はたった2件の事件だけで全体が差別されるんですね。 一般的な考え方、価値観がよくわかりました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>知的障害者に厳しく、身体障害者に甘い理由。 >それとも無知からくるものなのか。 そういうことです。 人間であることは同じであり、差別は不当です。 ただ、感覚的には一定の理解はできます(よくないことですが)。 人間の人間たる尊厳は基本的には肉体よりもその精神によって多くが補完されます。 身体障害者は多くが一般人よりも苦しんでいて、そのために精神的にはより高みにある場合が多いのです。 一般人は彼らの多くからそういうことを肌で感じているのでないでしょうか。 >障害者と話して身体障害者は尊敬できる人が多いとか ありえます。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

健常者も、18歳がピークで以降は、残存能力で生きている。 と言えます。 身体障害者も、まだ多くの残存能力があります。 それを使って、生きていく。 そうしていれば、社会への貢献が期待できる、と。 さて 知的障害者は、どうでしょう。 私は、"工夫する事"、が人の価値だと確信しています。 赤ちゃんは、世話ばかりかけるけど、目まぐるしく工夫をしています。 どう笑ったらあやしてもらえるか。 どうしたら大人の様に立てるのか。 逆に、 ホームで遊ぶ老人は、工夫をしてないので無価値です。 学校 警察 議員 役所 JR北海道 、など枚挙に。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

URLに関係なく一般的なことでいえば、健常者並みの意思疎通ができるかどうか・・ということかも知れません。 差別的なことがあるとすれば、それでしょう。 もちろん知的障害や精神障害を負っている方も意思疎通ができますが、ここでの意味は“全く違和感なく、ごく普通に”ということです。 それが許容出来ない人は、差別的な発言に繋がっていくかも知れません。 それと、身体障害の方はまず「見た目」で分かりますから、接する側としても事前に構えられますが、知的障害や精神障害の場合は一見しただけでは分からないため、接する側の不安や怖さが出るのかも知れません。 これは具体的には、どんな行動をするのかが読めないため、なおさら不安に駆り立てられるということもあるのかも知れません。 URLの件ですが、先入観や無知からくる差別的な発言ということに加えて、“自分よりも劣っている人は、おしなべてバッシングする”という感覚があって、特にネットでの発言はそういう配慮がない環境に身を置いているということもあるでしょうね。 “こう言ったらどういう反応が来るかを楽しんでいる”風でもあります。 より強い反応を楽しみたいと思うと、批判的な言動はエスカレートしていきますね。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

知的障害の程度にも寄るが、統合失調症や日常生活には支障のないレベルから あきからにこいつヤバイだろ?と思われる人までいますからね。 身体障害者の場合も主に先天性なもの、暴走族で半身不随(自業自得)までいます。 確かに無知もあるでしょう。 いっぽうで障害者=弱者と植え付け、助けてやれと強要するのもどうかと思います。 別な例えだと老人です。 老人にも80,90でも自分で何でもできる人もいれば、ヨボヨボで認知症が進んだ人までいます。 あと経済的にも、基本老人は金持なんですが、中には貧乏老人、生活保護もいます。 老人だから仕方ない。とか植え付けますが、いっぽうで自分の親すら面倒見ない。 というのもたくさんいます。不思議ですね。 犯罪系だと、責任能力がないから罪に問われない。 というのも不思議です。 例えば麻薬。 逮捕されても初犯は執行猶予です。 殺人事件も母親の子殺しは執行猶予がつきますが、男が女を殺したり、他人を殺すと懲役10年~ とかです。 まあ死刑になっても何十年も執行されない。というのも問題ですがちょっと脱線しすぎてしまうので控えます。 麻薬をやり過ぎて、もうなにがなんだからわからない。何を言っているかわからない。 こうなると保護されます。不思議ですね。 こういう人に殺されたりすると、仕方ないか。相手も障害者だし・・・とは通常の人は思わないでしょう。 大手企業の障害者採用が身体障害者だけあるのも、1つのPRですが、知的障害の場合 はっきり言ってしまえば仕事としては役に立たないですからね。 なにか問題が起きれば企業の責任ではリスクが高すぎます。 車いすの人を事務作業でもさせてたほうがまだ安心です。 作業所などに通っている知人がいます。 仕事はしていますが低賃金です。 ほとんどボランティアに近い。・・・支援金があるから成り立っているだけです。 世界に難民たくさんいます。 そのひ食えない人、1週間後生きているかわからないような人達がたくさんいます。 かわいそうだとか、助けてやりたい。と口で言うならいくらでもできますが実際現地に行って 助けてこい。月額10万円永続的に支援してくれ。と言えば99.99%は理由はともかく断るでしょう。 ネットの場合は犯罪でも犯さなければ身元調査がされず、本音が言えるからでしょうね。 なにかの取材とかなら建前、きれい事を言うでしょう。 否定するような意見は編集でカットされ、そもそも放送すらされません。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194431
noname#194431
回答No.2

身体障害者は見た目にハンディがあることが分かり易いから。 知的には問題無いどころか、ハンディがあることによって、 何かを達観していたりするからでしょう。 ただ、身体的にハンディがあるからと周りが甘やかしていると、 何でも人にして貰って自分では動かないから、 ますます動けなくなるスパイラルに気付かない、知的障害が 入っている人もいます。 知的障害者は見た目に分からず、話しの内容がおかしいから、 つい対等に話しをすると、バカにされている様な気になります。 又、そんなレベルの低い嘘に騙されるとでも思っているのか? と思ったりします。 全ての事に肯定派と否定派が、支持派はいるので、何故かと考えるのは 無意味に思います。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

でも知的障害者が犯罪をかしても罪はとわれないですよね そのあとまるで放し飼い見たくなっている(犯罪をした知的障害者)自分は思う健常者の人権て守られるのか 健常者の被害者のことをまるでかんがえてない国や地方公共団体自分の子供や大事な方がどうしますか 責任能力ないから罰しられない被害関係者の悔しさわかりますか?

noname#194073
質問者

お礼

>>でも知的障害者が犯罪をかしても罪はとわれないですよね レッサーパンダ事件は無期懲役とありますが。 知的障害者が罪に問われないって根拠のある話なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 身体障害者について。

    私は小学校、中学と同じクラスに障害者(軽度?)な子がいました。 こんなことは良くないと思いますが幼いながらかなり迷惑だったのを記憶しており、現在も障害を持っている人を見ると不快な気分になります。 理由として電車内や教室、その他公共施設などで奇声を発する、人前で糞尿を垂れ流す。異性に抱き付く等etc… 私が経験したのは極僅かですがどれも迷惑ですよね。 見知らぬ異性に抱き付くと健常者なら警察沙汰にもなります。 そして今日電車内で奇声を発する人と同じ車両に乗りとても不快でした。 しかし社会はバリアフリーや平等という名のもと障害者雇用促進法というのもありかなり丁重に扱っている印象を受けます。 例えば動物の世界では異常があると長生き出来ません。 そもそも健常者、障害者という言葉がある時点で既に平等ではないと肯定していると思います。 聞きたいのは自分以外の人で障害者の人をどう考えているか、なぜ障害者を手厚く保護しているのか?です。 正直な意見、本音を聞きたいと思っています。

  • 身体障害者になりたいのですが

    お世話になります。 身体障害者になりたい・・・などと書くと批判などもあると思いますが、複数の病気を抱えており、健常者としては仕事に就かせてもらえないのに、身体障害者の認定には引っかからないという状況です。 いっそのこと、走っている車に突っ込んで片足を失うとか、自分で自分を傷つけて身体障害者になろうかと考えています。 そうしなければ仕事に就いても、病気を理由に解雇されてしまいます。 罰当たりなことを言っているのはわかっているのですが、暮らしていくためには働かなければなりません。 知人の市会議員さんが市役所に掛け合ってくださり、私の状態なら生活保護は問題なく受給させてくださるというお話まで進めてくださっているのですが、生活保護を受けるつもりはありません。 就職のキャリアカウンセリングの方にも複数の病気の話をしたら、「障害者を雇用しないと罰金が科せられるので、はっきり言ってしまえば足の小指1本が欠損してるという程度の障害が、企業にとっては一番ありがたいのよね」とおっしゃっていました。 ネットで調べても、どの程度ならいいのか・・・よくわからず、どれくらいの身体障害者になればいいのか、迷っています。 とにかく、健常者としては働けないけど、身体障害者としても働けないという宙ぶらりんなまま、失業している余裕はありません。 健常者に戻れない以上、身体障害者になるしかありません。 身体障害者枠で働けるようになりたいんです。 なにかアドバイスをお願いします。 このままでは子供と心中しなければなりません。

  • 身体障害者の施設について教えてください

    はじめまして 身体障害者療護施設と、更生施設について教えてください。 1週間、福祉六法を手に探しましたりネットで検索しましたが、 理解できなくて・・・ おしえて(1)  旧身体障害者福祉法29条、30条が、障害者自立支援法成立と共に 改定された身体者福祉法では削除されています。 なぜなんでしょう? 自立を目的とする法律ができたから、入所施設は要らないという考えなんですか? おしえて(2)  2012年の新制度までの移行時期なので、療護施設や更生施設が あると、ある本には載っていますが、どのようなサービスへ移行するのでしょうか? 福祉ホームの意味もわからなくて・・・ いろいろと検索したり、本を斜め読みしていますが、理解できず困っています。 どなたか、検索の方法や、根拠を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 身体障害者は存在するか?

    身体障害に対して罵声を浴びせた場合それは一般的に差別発言に当たると思いますが。差別ではなく単なるイジメではないでしょうか?(単なると言ってもイジメは重大な問題ですが)その事によって恥ずかしさや、悔しさ等はありますが就職や結婚ができないというような行動を制限されるような問題は発生しないと思います。(もちろん、能力に応じて雇用されない。と言ったことはあると思いますが、あくまでもその発言で制限されないという意味です)容姿が悪い人に対して「ブス!」と言うのと変わりないように思います。その場合はケンカにはなるかもしれないけれど、人権問題ほど責任を問われないと思います。こういった考えは障害者に対する誤った解釈を生んでいる温床だと思います。 ただのイジメが人権問題に化けてしまう根底には我々の作り出した障害者の定義が原因と思います。 広い意味で捉えた場合、メガネをかけている人も障害者です。しかし 腕や足がないは障害者で、メガネの使用者や、容姿の悪い人は健常者。 彼らは特定の能力が低いだけで我々と同じではないでしょうか? 逆に私には目の見えない友人がいますが、ピアノがとても達者です。 というように健常者よりも優れているものを持っています。 『障害者』という定義がものすごくあらゆる面で誤解を生んでいると思います。 後半少し話が脱線しましたが、まとめますと 「障害者に罵倒した場合それは差別とあなたは考えますか?」 みなさんの意見も是非きかせて下さい。

  • 異常人格の身体障害者について。

    異常人格の身体障害者について。 精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。 (A) 素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。 (B) しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、 (足だけじゃなくて・・・) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。 (私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。) 【1】 あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか? それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか? 【2】 両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか? 同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、 なぜこのように分かれてしまうのでしょうか? 【3】 ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 身体障害者の方への接し方&サービス等について

    身体障害者と一口に言っても誰かの助けが常に必要である という方やまたその逆の方など様々だと思うのですが、 どこでも新しいサービスというと、身体障害者の方為のもの であったり、またそのようなサービスが整っている方が より、例えばお客様の立場になってサービスをしている良い会社だ、という 認識をされますよね。 もちろん、身体障害者の方は健常者にはわからない大変な事などが たくさんあると思います。もっと便利になっていくべきだと思います。 でもある人が「身体障害者の方を過剰にかわいそうなどの理由で特別視する 事自体がある意味差別(もっとやわらかい言い方だったと思います)している 事になる」と言っていました。それは確かに一理あると思いました。 また、TVで何かに関する権利などの問題で、健常者と同じ扱いをして ほしいんだと言っている身体障害者の方々を拝見しました。 実際、そのような事というのはケースバイケースでもあると思うのですが 身体障害者の方の立場となった場合にはどうなのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えになりますか? また、その事意外でもこういった設備や人的サービス、あるいは 普段健常者が手助けできるようなことであったら良いなと思われる事は 何ですか?

  • 障害者「間」差別の実態

    発達障害があり、障害者枠で就職活動をしていますが、予想以上に障害者「間」差別があって四苦八苦しています。おそらく発達障害は最も差別されています。 条件の良い求人はほとんど身体専用です。能力、資格よりも障害種別ありきの世界だと感じます。精神障害者雇用義務化と言いながら役所の正規職員で精神の実績があるところなんかほとんどありません。国自体が身体以外の障害者を差別しています。なぜ身体以外の障害者はそこまで差別されるのでしょうか?

  • 身体障害者としての自信の付け方

    第2種身体障害者です。先天性ではなくて脳梗塞で倒れある日から、30代で急に障害者となってしまいました。 ですから、ふつうの父親が子供をおんぶしていたり、また奥さんと自分が運転をして一緒にドライブしている夫を見ると、もうできないと分かっているのですが、とても悔しくてたまりません。 「父親、夫としての自信をどのようにもつに至ったのですか?」をどなたか教えてくれる人や団体を、もし知っているのなら教えてくれませんか? また、自分はこのようにしている、と言う意見でも結構です。 健常者たちは、気をつかってくれているのですが、内心は「こいつ使えねー。」と正直思われます。 それに怒っているのではありません。私も、逆だったら、そう思います。 差別撤廃とかありますが、現実はキビシイです。 ですから、何か一つでも「おれは負けねえぞ!」というものをもちたいのです。 それがなんなのかまだわかりません。家族のためにも、早く自信を持ちたいです。 すみませんが教えてくだされば幸いです。

  • 身体障害者の海外旅行

    近々、タイを旅行しようとおもっています。 メンバーの一人に身体的な障害を持った方がいます。一目で分かります。 私はその国には数回旅行で行っているのですが、 障害を持ったその方は今回が初めてです。 杞憂かもしれませんが、すごく心配なのです。 発展途上国はとても障害者に対する差別がひどいですよね。 前回はペニンシュラという一流ホテルに泊まりましたが、そこではお客さんも常識のある人たちばかりだったので気持ちよく過ごせました。 しかし、今回はそこの予約が取れず、中国人の多そうなかなりランクが下のホテルに決まりました。 中国人や韓国人も障害者差別がひどいと聞きます。 楽しむはずの旅行で嫌な思いをしないか、それだけが心配でたまりません。 経験者の方、何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか? 体験談などお聞かせください。 私の考えすぎであることを望みます。 よろしくお願いします。