うつ病持ちの私が生きる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳のうつ病持ちで、毎日マイナス思考に困っています。どうしたらいいかわからず、落ち込んでいます。
  • 明日のカラオケBOXの面接をキャンセルするか悩んでいます。バイトやめたほうがいいでしょうか?
  • より良い方法があれば教えていただきたいです。真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく生きられない

閲覧ありがとうございます。 今日で、何回も同じような質問していて、不快にさせてしまったらごめんなさい。 不快に思うかたは、読まない・回答しないでいただけると助かります。 私は、今、21歳のうつ病持ち(治療歴5年目で、バイトの許可OKでてます)なのですが、どうしても毎日、何をするにもマイナス思考で困っています…。 あぁ、今日も何もできなかった。私は進歩しない。周りの人間から置き去りにされている。…などいろいろ考えて、つらくて動けなくなってしまいます。 本当に生きることが、へたくそで、早く死ぬべきだな、と思うときが頻繁にあります。 明日(日にち的には今日なのですが)、バイト(カラオケBOX)の面接があるのですが、それもキャンセルしようかな…。でもお金は欲しいし…。でも、つらくて、泣くほど苦しくなったり、うつが悪化したらどうしよう、と、何もできずにいます。 本当にどうしたらいいかわからなくて、ただただ落ち込むばかりで、きっと、明日起きた時も、ずっとバイトのことを考えて自分の首をしめるんだろうな、と思います…。 こんな場合の時は、バイトやめたほうがいいと思いますか? それとも、きちんと面接に行くべきでしょうか? きっと私は、「やめといたほうがいい」と言われると内心喜んで、よかったよかったまだ安心、と思ってしまい、「行くべきだ」というと辛くて泣き出してしまうのだと思います…。 何かいい方法ありますか? 真剣な質問なので、一言・3行回答はしないでいただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >どうしても毎日、何をするにもマイナス思考で困っています…。 行動する前に、あれこれ前もって考えすぎるのが原因の一つかもしれません。 人生成るようになれ! 当たって砕けろ!です。 バイトの面接でも、深刻に捉えてしまうから辛くなったり苦しくなるのです。 どんな時にも真剣さは必要ですが、深刻さは自分の行動を鈍らせてしまうものです。 あなたにとって有効かどうかは分かりませんが、無心はある人には有効な事もあると思います。 バイトの面接でも、準備するものはきちんとするけれど、面接の瞬間まで何も考えないのです。 それで上手くいかなかったなら、それを経験とし、次の面接に活かせば良いのです。 人生は、経験ですよ。 失敗は付き物です。 >あぁ、今日も何もできなかった。私は進歩しない。周りの人間から置き去りにされている。…などいろいろ考えて、つらくて動けなくなってしまいます。 余計なことは考えない事です。 出来なくても良いんですよ。 進歩しなくても良いんです。 周りの人間から置き去りにされることはありません。 あなたがそう感じているだけです。 少しずつ進歩しているはずですから、ご自分をもう少し温かい目で見てあげてはいかがでしょう?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のきちんと理解して、しっかりと仕事をできるようになるのを頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

朝おきて「大丈夫、今日は行けるぞ」と思ったら行くと良いでしょう。 そう思えなければキャンセルするのが良いです。 無理は禁物です。 なぜなら無理をすれば失敗する。失敗すればまた落ち込む。負のスパイラルから抜け出せないからです。 そして焦りも禁物です。 今はまだ仕事ができる状態じゃないんじゃないですか? 焦らずに自然に働きたいと思えるようになるまで治療を続けるべきです。 夫の幼馴染みが長年の鬱を患っていました。 なかなか普通の仕事は長続きせず、夫が自営になったところで雇用してあげていました。 常勤ではなく週の半分くらいの勤務で他の日は自宅仕事にしてました。 それでも鬱が悪化してる時は仕事になりませんでした。 無理して出勤してくるのですが仕事にならず帰宅させる事も何度もありました。 私も話していて明らかにおかしいと感じることもよくありました。 でも調子の良い時には別人みたいに快活なんです。本当に浮き沈みが激しい病気なのだと思いました。 彼は闘病も長いのでかなりコントロールはできるようにはなっていたのですが、それでも理解ある職場じゃないと無理だと思いました。 彼の妻も苦労してました。 ました、と過去形なのは、彼は結局自ら命を断ってしまったんです。 40歳を越えたばかりの頃でした。 病気がようやく回復をみせこれからと言う時。突発的でした。 本人も明日死ぬとは前日まで思ってなかったはずです。(前日も会いました) これがこの病気の怖さなんだと思い知りました。事故に近いと思います。 暗い話でごめんなさいね。 でも彼は、創作的な仕事をしていたんですが、良い作品をいくつも残したんですよ。 遺作としてその後、発表の場にも恵まれました。 もう少し上手に病気と付き合えればと、本当に残念でした。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、プレッシャーに負けてしまい、面接には行けませんでした。ですが、あきらめずにできる事からやってみたいと思います。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

本当に鬱病だというのなら、投薬と周りの理解で症状が緩和することがあります。 悩むくらいならとにかく病院へ。 鬱をネタに金を稼ぐ医者もいるので(今もいるかはわかんないですけど) セカンドオピニオンやカウンセラーと会うことも忘れずに。 約束をしたなら守るべきですが、 現状、あなたが仕事に入っても周りの迷惑になるとおもうので 必要なら朝にキャンセルをして置いてください。 なにはなくとも病院ですよ。 病院以外に方法はないです。 自力で立ち直れるような病は鬱病じゃありませんから。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は様子みて、朝までに面接をうけるかどうか決めたいと思います。また、病気を理解している母にも相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトの面接の時間を忘れてしまいました。。。。

    バイトの面接の時間を書いた紙を無くしてしまい、いつ面接に行けばいいか分からなくなってしまいました。 2:30時か3:00時なのですが、はっきりとはわかりません。 ちなみに電話したのは今日ですが、また明日確認の電話してもいいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • エキストラのバイトについて

    今日、エキストラのバイトをやろうと思って会社に電話しました。 ネットの求人を見ての応募だったので、最初に「ネットを見て電話したんですが・・・」 といったところ、いきなりもう「登録はお済みですか?」と聞かれ、 まだということを言ったら、希望の日にちを聞かれ、まあ明日あいていたので 明日登録とやらに行くことになりました。(まず登録が必要といわれました) 一応持ち物とか、仕事をやるまでの流れとか、面接の内容とか 聞きたいことはあったのですが、かなり有無を言わさずというか、ぱっぱと しゃべられてしまって、「では明日」という感じで切られてしまったので 何も聞けませんでした。 というわけで明日行くのですが、教えていただきたいのは、エキストラバイトの 登録時に、履歴書など必要なものはあるか、服装はどんなものでいったら 良いかということです。 経験者など、ご存知の方いればよろしくお願いします。

  • バイトの時間の電話がこない

    とあるスーパーでバイトすることが決まりました。 面接の時に採用が決まって、その時に4月1日から働くことになりました。 時間はまた連絡いれます、と言われたので、待っているのですが連絡が来ません。 明日がもう4月1日です。 もうこちらから電話を入れた方がいいのでしょうか? それとも今日1日待って明日の朝電話したほうがいいのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • バイトの面接

    こんにちは。 今日バイトの面接に行くのですが、髪を黒くして行きます。ピアスをしているのですが、取って行きます。しかし、ちょっと問題がありまして、ピアスを開けてからまだ日にちがあまり経過していない所為もあって、穴が安定していないのです。透明のピアスありますよね?あれならしても大丈夫でしょうか?それとも何もしないで行くべきですか?ご回答の程よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 不安&緊張で電話がかけられない

    バイトを始めようと思っている高1ですが、緊張もありますし、初めてなのでどうすればいいかわからないという緊張のせいで電話がなかなかかけられません。 バイトはやりたいし、あまり日にちが経ちすぎると受け付けてもらえなくなると思うので、できれば今日か明日にしたいと思うのですが・・・。 ちなみに今日(9月13日)は6時までで締め切られるのでもう時間がありません。 何か勇気になるような体験談や、アドバイスなどありましたらお話願えませんでしょうか・・・?

  • セブンイレブンのバイトの面接へ行くときの持ち物

    セブンイレブンのバイトの面接へ行くときの持ち物 こんばんは。 明後日、セブンイレブンのアルバイトの面接へ行くのですが、 昨日お電話した際には「明日(今日)の午前に電話して」と云われ、 今日の午前中に電話したら、 「(担当が)もう帰っちゃったから、面接なら明後日来て」と云われました。 が、時間と日にちしか聞けず、早々に電話を切られてしまい、 持ち物などは、履歴書やメモ・携帯等の他に何を持って行けば良いのか、 アルバイト未経験の私にはわからないので、 何を持って行けば問題ないか、教えて下さい。 また、前回撮った証明写真は3ヶ月以上前の物になってしまうので、 明日、新しいものを撮りにゆこうと思うのですが、 その際、私は高校生なので制服で撮れば良いというのは分かるのですが、 ジャケットは着た方が良いのでしょうか? 兄が就活する際に夏場でも着ていたのですが…。 また、面接の際は、上下共制服で、ジャケットは着る必要はないですよね? 回答宜しくお願い致します。

  • 面接の服装について

    僕は高校2年生です。 明日バイトの面接です。 いきなりですが、面接に行くときの服装は制服のほうがいいのか、私服でもいいのか、教えてください。 以前のバイトでは、制服だったのですが、「制服じゃなくてよかったじゃん」と思いました。 でも、今度は場所が違うので、迷ってしまいます。 どうかお願いします。 30日の14時までに回答をください。

  • 就活 お礼手紙の速達について

    翌日に届く方法があったのでしょうか? 今日面接が16時ごろおわり、便箋や封筒を揃えて手紙を書き、18時ごろコンビニで速達をお願いしましたが、明日に届くのは無理だと言われてしまいました。私がもたもたしてたのが悪いのですが、今日中にだせばとどくと勝手におもってしまっていて、手紙にも、昨日は面接の機会を設けてくださりありがとうございましたと書いてしまいました。明後日以降届いて、企業の方が、不快におもわないか心配です。もう終わってしまったことなので仕方がありませんが。 16時に面接が終わった時点で郵便局も閉まっていますし、急いで書いて、自分でポストに投函したら明日にとどいたのでしょうか? 終わってしまったこととはいえ第一志望の企業なので心配でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 不安で死んでしまいそうで困ってます…

    閲覧ありがとうございます。 私はもともと人より、考えすぎの、マイナス思考でした。 そのまま成長しても変わらず、というより、かなり悪化してしまい、今では、人見知りの、びっくりするほどのマイナス思考の人間になってしまいました。 それで、明日なのですが、バイトの合否が決まります。(仕事は、クリーニング屋さんです) 受かっていれば、電話がくるようになっているのですが、内心、どこかで、「落ちて…!つらい思いしたくないから…!!」と、願ってしまう自分がいます。 もし受かってしまったら「もうダメだ…。人間関係も仕事もこなせないんだ…。」と考えてしまいます。 私の中では、働く事は、全身の震えがとまらなくて、心臓を握り潰されて、泣き出す、くらい嫌なんです…。 でもお金は欲しいし、若いうちに社会勉強もしたいと思うので、働くべきなのだと思いますが…。 話はかわりますが、私はうつ病治療歴5年目になる人間です。 先生はいい加減なので「バイトOK」と許可をだされました。 「バイトつらい?じゃ、やめれば?つらければ薬増やすからさ」みたいな先生です。 もう考えなくていいことまで考えて、頭がおかしくなりそうです。 今も体が震えて、泣きそうです。 こんな時はどうするのがいいでしょうか? なんとかバイトはやりたいので、回答いただけると大変助かります。

  • 面接の結果

    私は19日にバイトの面接をしたんですが、その結果がまだ来ていません。面接した時に「結果は26日の17時までに連絡します。それまでに連絡がない場合は今回は縁がなかったということで」と言われました。 まだ日にちはありますが、もう4日経ってますし、もし受かってたら連絡が来ててもいいはずですよね?これは落ちたってことでしょうか? 実は、この面接がダメだった場合に考えていたバイトの締め切りが26日の12時なので、とても迷っています。 私は一日でも早く働きたい身です。みなさんは、こんな時どうしますか? また雇う側からして、4日も経つのに連絡しないって言うのは落ちたってことなんでしょうか?回答よろしくお願いします。