不安で死んでしまいそうで困ってます…

このQ&Aのポイント
  • 私はマイナス思考で人見知りの人間になってしまいました。明日はバイトの合否が決まり、受かったら仕事が怖くてしょうがないです。
  • 私はうつ病治療歴5年目で、バイトはつらいけど社会勉強もしたいです。先生はバイトOKと言ってくれましたが、頭がおかしくなりそうです。
  • どうしたらいいか分からず、バイトはやりたいけど困っています。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で死んでしまいそうで困ってます…

閲覧ありがとうございます。 私はもともと人より、考えすぎの、マイナス思考でした。 そのまま成長しても変わらず、というより、かなり悪化してしまい、今では、人見知りの、びっくりするほどのマイナス思考の人間になってしまいました。 それで、明日なのですが、バイトの合否が決まります。(仕事は、クリーニング屋さんです) 受かっていれば、電話がくるようになっているのですが、内心、どこかで、「落ちて…!つらい思いしたくないから…!!」と、願ってしまう自分がいます。 もし受かってしまったら「もうダメだ…。人間関係も仕事もこなせないんだ…。」と考えてしまいます。 私の中では、働く事は、全身の震えがとまらなくて、心臓を握り潰されて、泣き出す、くらい嫌なんです…。 でもお金は欲しいし、若いうちに社会勉強もしたいと思うので、働くべきなのだと思いますが…。 話はかわりますが、私はうつ病治療歴5年目になる人間です。 先生はいい加減なので「バイトOK」と許可をだされました。 「バイトつらい?じゃ、やめれば?つらければ薬増やすからさ」みたいな先生です。 もう考えなくていいことまで考えて、頭がおかしくなりそうです。 今も体が震えて、泣きそうです。 こんな時はどうするのがいいでしょうか? なんとかバイトはやりたいので、回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.4

マイナス思考の方は1つ悪い事を考えると、ありもしなのに先に、さらに悪い予測をたてますね。 良く言えば慎重。悪く言えば、兎に角自分が可愛いのです。守りですね。 うつとの事ですが、うつも色々ありますけどね。 まずは、基本として、規則正しい生活。何時に起きる などそしてきちんとした食事などをして、花など土に触れたり 動物を向き合ったりしているうちに本当に、少しづつ変わると思いますよ。 鬱はだれにでも起こりうるものだけど、自分の内側が引き起こしているようにも思うの (私個人の意見ですみません。)考えたくなっちゃうけど、テレビなんかを見るというより、お掃除をしたり、自分でご飯を作った りとしているうちにリズムもでてくると思うよ。 きっとバイトもできる。あなたよりできない人は、沢山いるから、頭はおかしくならない。きっと大丈夫よ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、落ちてしまいましたが、いい経験になったと思います!あきらめず、次探したいと思います!

その他の回答 (5)

• gib45
回答No.6

面接受かってるといいですね。 面接のとき、緊張しませんでしたか?面接の緊張を乗り越えたんだから自信を持ちましょう。 少しづつ進んでいけば良いんです。繰り返しが自信になりますから。 マイナスに考えるのは誰でも思うことです。 まして経験の少ないことにチャレンジするのは誰でも緊張します。 緊張してるときは私は趣味のことを楽しみます。 なので質問者さんの好きなことをしながら採用合否の連絡を待てば良いとおもいますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、落ちてしまいましたが、いい経験になったと思います!あきらめず、次探したいと思います!

• Ssddfree
回答No.5

>「バイトつらい?じゃ、やめれば?つらければ薬増やすからさ」 確かにいい加減な先生ですねぇ。 でもね、いいじゃん別に仕事したくなけりゃ、やらなければいいし。 金が欲しいならもっと楽して稼ぐ方法だってあるでしょ。 いまさどん底だって思ってるかもしれないけれど、そんなもんどん底じゃないって。 どん底なやつはグダグダ悩まない。何やったって失うもんないからさ、失敗したらなんて考えない。失敗したって何も変わんないんだから、何事もやってみるだけ。 どん底まで落ちようや。好きなだけネガティブ思考でいけばいい。あんたの頭がおかしくなったって誰も困らないし、泣こうがわめこうが誰も困らない。辛い思いしたくないなら逃げればいい。誰も困らないから。困るのはあんただけだけど、本当は困っちゃいないよね。人間うつだろうがうつでなかろうが、本当に困ってないと行動できないから。辛いだとか嫌だとか働かないととか、金がないとか愚図愚図言ってるうちは困っちゃいないし、行動できないし。 逃げたきゃ逃げればいい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

まず悪い先生は交換しましょう。心療内科の先生は規制がなく、だれでも開ける感じだったと思います。 問診じゃなくて、脳波を測定してもらえるところがあります。そういったところを訪ねてもいいと思います。 不安でリスクから逃れることを考えるというのも大切です。しかし、マイナス思考は人生の成功率を下げるとも言われます。 思考ってあなたの知識からの推論でそれが正しいわけではないです。 全知全能の人なんていません。 ですので、あまり正解にこだわると活動量が落ちてしまいます。 ある程度考えて正しい間違っているを把握して、あとは心を空っぽにする。これがいいと思います。 絶対安全なんてないし、リスクってリンチされて殺される職場に行くことなんてほとんどありません。パワハラごとくしかられてもバイトだったら次探せばいいじゃないですか。 あなたのできることをすればいいのです。安心してください。 日本人は不安の遺伝子が強いのかわかりませんが、何か傾向があると言われます。 完璧はないけど、物事を完成させてみるというのはいかがですか。

miya0807
質問者

お礼

回答No.2

ウサギかハムスターを飼っては如何でしょうか

miya0807
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.1

花屋さんに行って 300円ぐらいの鉢植えの 花を育てます。

miya0807
質問者

お礼