不安で死んでしまいそうで困ってます…

このQ&Aのポイント
  • 私はマイナス思考で人見知りの人間になってしまいました。明日はバイトの合否が決まり、受かったら仕事が怖くてしょうがないです。
  • 私はうつ病治療歴5年目で、バイトはつらいけど社会勉強もしたいです。先生はバイトOKと言ってくれましたが、頭がおかしくなりそうです。
  • どうしたらいいか分からず、バイトはやりたいけど困っています。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で死んでしまいそうで困ってます…

閲覧ありがとうございます。 私はもともと人より、考えすぎの、マイナス思考でした。 そのまま成長しても変わらず、というより、かなり悪化してしまい、今では、人見知りの、びっくりするほどのマイナス思考の人間になってしまいました。 それで、明日なのですが、バイトの合否が決まります。(仕事は、クリーニング屋さんです) 受かっていれば、電話がくるようになっているのですが、内心、どこかで、「落ちて…!つらい思いしたくないから…!!」と、願ってしまう自分がいます。 もし受かってしまったら「もうダメだ…。人間関係も仕事もこなせないんだ…。」と考えてしまいます。 私の中では、働く事は、全身の震えがとまらなくて、心臓を握り潰されて、泣き出す、くらい嫌なんです…。 でもお金は欲しいし、若いうちに社会勉強もしたいと思うので、働くべきなのだと思いますが…。 話はかわりますが、私はうつ病治療歴5年目になる人間です。 先生はいい加減なので「バイトOK」と許可をだされました。 「バイトつらい?じゃ、やめれば?つらければ薬増やすからさ」みたいな先生です。 もう考えなくていいことまで考えて、頭がおかしくなりそうです。 今も体が震えて、泣きそうです。 こんな時はどうするのがいいでしょうか? なんとかバイトはやりたいので、回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

マイナス思考の方は1つ悪い事を考えると、ありもしなのに先に、さらに悪い予測をたてますね。 良く言えば慎重。悪く言えば、兎に角自分が可愛いのです。守りですね。 うつとの事ですが、うつも色々ありますけどね。 まずは、基本として、規則正しい生活。何時に起きる などそしてきちんとした食事などをして、花など土に触れたり 動物を向き合ったりしているうちに本当に、少しづつ変わると思いますよ。 鬱はだれにでも起こりうるものだけど、自分の内側が引き起こしているようにも思うの (私個人の意見ですみません。)考えたくなっちゃうけど、テレビなんかを見るというより、お掃除をしたり、自分でご飯を作った りとしているうちにリズムもでてくると思うよ。 きっとバイトもできる。あなたよりできない人は、沢山いるから、頭はおかしくならない。きっと大丈夫よ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、落ちてしまいましたが、いい経験になったと思います!あきらめず、次探したいと思います!

その他の回答 (5)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.6

面接受かってるといいですね。 面接のとき、緊張しませんでしたか?面接の緊張を乗り越えたんだから自信を持ちましょう。 少しづつ進んでいけば良いんです。繰り返しが自信になりますから。 マイナスに考えるのは誰でも思うことです。 まして経験の少ないことにチャレンジするのは誰でも緊張します。 緊張してるときは私は趣味のことを楽しみます。 なので質問者さんの好きなことをしながら採用合否の連絡を待てば良いとおもいますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、落ちてしまいましたが、いい経験になったと思います!あきらめず、次探したいと思います!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

>「バイトつらい?じゃ、やめれば?つらければ薬増やすからさ」 確かにいい加減な先生ですねぇ。 でもね、いいじゃん別に仕事したくなけりゃ、やらなければいいし。 金が欲しいならもっと楽して稼ぐ方法だってあるでしょ。 いまさどん底だって思ってるかもしれないけれど、そんなもんどん底じゃないって。 どん底なやつはグダグダ悩まない。何やったって失うもんないからさ、失敗したらなんて考えない。失敗したって何も変わんないんだから、何事もやってみるだけ。 どん底まで落ちようや。好きなだけネガティブ思考でいけばいい。あんたの頭がおかしくなったって誰も困らないし、泣こうがわめこうが誰も困らない。辛い思いしたくないなら逃げればいい。誰も困らないから。困るのはあんただけだけど、本当は困っちゃいないよね。人間うつだろうがうつでなかろうが、本当に困ってないと行動できないから。辛いだとか嫌だとか働かないととか、金がないとか愚図愚図言ってるうちは困っちゃいないし、行動できないし。 逃げたきゃ逃げればいい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

まず悪い先生は交換しましょう。心療内科の先生は規制がなく、だれでも開ける感じだったと思います。 問診じゃなくて、脳波を測定してもらえるところがあります。そういったところを訪ねてもいいと思います。 不安でリスクから逃れることを考えるというのも大切です。しかし、マイナス思考は人生の成功率を下げるとも言われます。 思考ってあなたの知識からの推論でそれが正しいわけではないです。 全知全能の人なんていません。 ですので、あまり正解にこだわると活動量が落ちてしまいます。 ある程度考えて正しい間違っているを把握して、あとは心を空っぽにする。これがいいと思います。 絶対安全なんてないし、リスクってリンチされて殺される職場に行くことなんてほとんどありません。パワハラごとくしかられてもバイトだったら次探せばいいじゃないですか。 あなたのできることをすればいいのです。安心してください。 日本人は不安の遺伝子が強いのかわかりませんが、何か傾向があると言われます。 完璧はないけど、物事を完成させてみるというのはいかがですか。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、落ちてしまいましたが、いい経験になったと思います!あきらめず、次探したいと思います!

回答No.2

ウサギかハムスターを飼っては如何でしょうか

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

花屋さんに行って 300円ぐらいの鉢植えの 花を育てます。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • バイトへの不安をなんとかしいたいです。

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病を診断され治療5年目で、現在治療中です。病院の先生からは「バイトならOK」と許可がでました。今まで病状がひどくて、そのまま時間が過ぎ、バイトはいままでしたことはないままになってしまいました。 私は、先週、おもちゃ屋さんにバイトとして面接に行ってきました。 合否は日曜日までに決まります。 私はもともと、”思い込み””マイナス思考”が強くて、自分で自分の首をしめて、バイトをする事に対して恐怖を増強させてしまいます。 でも、自分で”やりたかった”仕事なので、どうしても働きたいんです。 ただ、合否の心配で精神的に疲れてしまったり、仕事をやっていけるのか、(過去に男性にいじめられた過去があり)人間関係をうまくやっていけるのかと、1日中バイトの事を考えてしまいます。 もっと仕事に対して前向きになりたいのですが、何かいい方法・アドバイスはありますか? よろしくおねがいします。

  • 辛いという感情が強くて困っています…。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)です。 最近、バイトを始めようとしたのですが、どうしても、不安で押しつぶされそうになってしまいます…。 なんだか、偏見かもしれませんが、バイトは、【つらい事ばかり】【大変な仕事を押し付けられる】という、イメージがとても強くて困っています…。 今日、バイトの面接に行ったので、合否は木曜日なのですが、今から焦って、「仕事したくない」「責任をおしつけられたくない」と思ってしまいます。 親や友達からは「考えすぎ」と言われてしまいます。 それほど、マイナスに考えてしまうのです。 それで最近(先週あたりから)、なんだか毎日が楽しくなくて、何をしてても集中できなくて、”これをしたい”という事もでなくなりました。 だからって、お金のかかることもできないし、親と二人暮らしで、今は養ってもらっていて、友達も少ないけど、ちゃんといて、十分贅沢なのに、何もかもが、”つらい”か”楽しくない”のです…。 うつ病治療歴5年目になるので、それも関係してくるかもしれませんが、このままだと、バイトがつらくて、危ない行動にうつりそうです。(マイナス思考で自殺未遂や、他人を言葉で傷つけたりなど) 病院の先生には、「無理はしないように」とだけ、言われました。 今までバイトは何度とも落ちてきました。でも、今回のバイトは絶対やめたくなくて(合否わかりませんが)、どうしてもやりたいのです。 だけど、つらい感情が強いので、やめたい、という気持ちも同じくらいあります…。 こんな時はどうするのがいいと思いますか? 回答よろしくおねがいします。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • 先が不安で死にたくなります

    私は今25歳です。 4年前くらいに自殺未遂をして、鬱で病院に通っていました。でも、薬で体がおかしくなるんじゃないかと思い勝手にやめてしまいました。それから体がおかしくなったみたいで、血圧が下がりやすくなったり、体に震えがきたり、常に心臓がドキドキして息苦しくて辛いのです。でも自分の気持ちが変わらない限り、薬を飲んでも意味ないんじゃないかと思うし、体を元に戻したいのです。 私はもともと心配性だったり、今が幸せでも、先はわからないとか、悪いことばっかり考えてしまってもう何もかもどうでもよくなってしまうんです。学生の頃もそうでした。得に私は人見知りで、人付き合いがとても苦手です。すぐ人の顔を伺ったり、怒ってないのに怒ってるのかな?とかわたしがつまらない人間だから駄目なのかな?とか余計なことも考えてしまうんです。中学生の時も友達とうまくいかないと、自分のくびを顔が紫色になってパンパンになるまで絞めていました。20くらいの時は首を吊りました。くびを吊った瞬間すぐ意識が無くなって、そのあとすぐ見つかってしまいました。目が覚めたとき、喉が詰まっていて息が出来なくすごく苦しかったです。 死ぬのは怖くはないですが、まだ生きていたい様な気もするんです。 でもその気持ちもすぐ揺らいでしまいます。 今は彼氏と同棲しています。私も働かなくてはと思い、バイトの面接を受けたりしましたが、その時に人が沢山いたり、他人とうまくやっていけるか不安になってしまい、採用されたのに断ってしまいました。そして今は家からなかなか出られません。人が前から歩いてくるだけでも避けたくなるし、電車も人と向かいになって挙動不審になってしまったり、とにかく電車を待っているだけでも心臓がドキドキして辛いんです。家でもなぜか心臓バクバクになって呼吸が苦しくなって頭が痛くなって気持ち悪くなって辛いんです。最近はあまり眠れません。彼氏は鬱とかそんな風に見えないと言うんです。 でもほんとに苦しいんです。人も電車も大嫌いです。 最近彼氏が少し行動が怪しかったので携帯をみてしまったら、デリヘルのサイトとか見た形跡があり、 心臓が破裂しそうでした。家にある安定剤で何とかしました。携帯をみてしまった事はすごく反省しています。もう見たくないです。100年の恋も冷めるって言うし、永遠なんてこの世には無いですよね? 私は絶対浮気とかしないし、嘘も大嫌いです。親が嘘つきで私を騙し汚かったので実家を出ました。 人はみんな信用できないのでしょうか?私が嘘をつかなくても相手は平気で嘘をつく。人間なんてみんなそうなのなら、彼だけは信用したいです。でも、ほんとに浮気しなくて私だけを永遠に愛してくれる人がいるならどうしたら出会えるのでしょうか?私は彼と無人島で二人きりでもいいくらいに思っていました。が、不安になりました。 みんな永遠なんてあるかわからないのに、人と付き合って不安じゃないんですか?結婚だって、好きな人と結婚したって結局浮気するし冷めるんでしょう?ずっと続くかわからないのに? そんなのわたしは嫌なんです。それだったら一人のほうが傷つかないしいいと思うんです。 でも私は彼氏が好きです。いろいろ助けてもらって本当に感謝しています。私は頭も悪く何もできないダメ人間なのに、彼は私に助けてもらってるといつも言ってくれます。 でも最近ふと死にたくなったりします。嫌な夢ばかりみます。殺される夢や殺す夢や邪悪な夢ばっかりです。朝は目が覚めると。また心臓がドキドキして頭がいたくなるのが始まります。だからちゃんと寝ている時が安らぎです。心臓も休めます。今も誰もいないのに心臓がバクバクして苦しいです。 もしも彼とこの先うまくいかないなら、死んでしまいたいです。親も誰も信用できない。唯一信用できるのは彼だけなんです。でも・・・ 人が怖くて外に出れないなんておかしいですよね? 学生時代はここまでひどくなかったのに・・・ 私の体もおかしいし何もかもおかしいんです。 どうしたら、どうしたらいいのでしょうか? 助けてください!

  • 不安

    こんにちわ 今ニートでバイトをしようとおもってるんですが専門学校を退学してかなり人見知りになってしまい かなり不安になり緊張して電話することができません しかも通学は自転車なので行くのが大変という甘さもでてかなり困っています どうすればいいですか?ちなみに近場にはなく少なくとも10キロ以上かかる距離です また人間関係にふれるのが怖くて仕方ありません

  • 仕事に対する不安

    私は現在大学三年生のこれから就職活動を開始する女です。 私はいままでバイトを4つ経験してきました。しかしそれらすべて3~6か月しか続きませんでした。 なぜなら仕事が全然できないからです。毎日メモとって、先輩方の言うことも必死になって理解してきたつもりでした。でもやはり頭が悪いので気も効かないし、先のことを考えて仕事ができない。 ちょっと店が混んでくるともうパニックでさらに頭が真っ白になってミスをしてしまいます。 一緒に入った友達は、冷静に先のこと考えて堂々と仕事しているのを見て 自分もがんばらなくちゃと思い、また惨めになります。 家帰ると反省して、次のバイトの日まで心配で心配で夢にまでバイトのことが出てきてしまい、一日中吐き気に襲われる始末。とりあえず大人(年上のかた)との会話ができません。 極度の人見知りで、話をすると目が泳いでるらしいです。緊張しやすいんです。 前の飲食店では店長に何度も舌打ちされたり、シフト削られまくったりしてやめてしまいました。 世の中を甘くみているのはわかっています。こんなんじゃ仕事して、お金もらって生きていけない。 これから就職活動が本格的になってくるのに・・・。 こんな仕事できない人間なんて雇ってくれるところもないだろうし、もしあったとしても 足手まといになることが目にみえてます。すごい不安です。仕事ができるようになりたいけど、 じぶんでも自信が全くありません。夢もありません。 こんな私に向いている職種があるのでしょうか。 またこんな気が利かない、仕事ができない、人見知りな人間でも努力次第で治るでしょうか。 さらにそうだとしたら努力とはどのような努力があるでしょうか。 教えてください。不安で不安で仕方ありません。次は絶対がんばりたいんです。

  • 仕事メンタルが弱い

    田舎なので仕事がなく自分の苦手な接客業の仕事に就こうと思うんですが 心臓がドキドキしたり、マイナス思考になったりで社会に出るのが怖いです もう3年も働いてません、人が怖いです、皆さんはどうやってメンタル強くしてますか?

  • 彼氏に対しての不安と寂しさ

    学生です。 彼氏は仕事をしている社会人です。 私たちは今まで週一で会っていたんですが、 今度彼氏が転勤になるので会えるのは隔週になってしまうそうです。 仕事だから仕方ない、我慢しよう!と思っていたんですが、 彼氏からの連絡が無い、ということがあるとすぐ寂しくなってしまいます。 リアルタイムに、今日の夜9時くらいにlineで送ったメッセージが2時をすぎた今でもまだ既読になっていません。 たまに仕事で2時すぎに帰ってくることとかあるので仕事かな?とは思っています…。 仮にこれが既読になったり返事が返ってきたりすれば寂しさ?は無くなるんですが、 こういうことがあると、寂しさからマイナスな思考に陥ってしまい、どんどんネガティブになり、不安になります。 「ほかの女の人といるのかな…?」とか、ひどいときは 「じゃあ、あのときのあれは他の女の人といたからああなったのかな…」などと、過去のことまで脳内でマイナス思考になってしまいます…。 こんなんじゃ、隔週でしか会えなくなったとき、自分がやばくなってしまうんじゃないかって、逆に自分のことが心配にもなります。 でも、世の中には隔週でしか会えないカップルも沢山居るじゃないですか。だから、「こんなことで挫けてどうする」とも思うんですが、でも辛いものは辛いです。 私はそんなに彼のことを信用してないわけじゃないんです。 だけど、よく、信用してないからそういうことを思うんだ、って言いますよね。 だから私は本当は信用してないのでしょうか…? だったら、どうやったら安心できるくらい信用できるようになれますか? それと、これ以上ネガティブにならないように、寂しくなくなる方法はないでしょうか… 長くなってすみません。回答よろしくお願いします。

  • バイトがきまりません…

    今高校3年生なのですが、バイトが決まらなくて困ってます。 前にコンビニのバイトをしていたのですが、極度の人見知りと男性が苦手なことで一緒に働くバイトの人と全く打ち解けず、何も仕事が無い時のレジは2人とも無言で気まずい雰囲気。3人シフトの場合は自分以外の2人がしゃべって自分が勝手に気まずくなったりと…耐えられなくて結局辞めてしまいました。 話しかける事も出来ず、話しかけられても苦笑いしか出来ず頑張っても一言二言しか返せません。 ちょっと打ち解けた人でもなぜか2、3日経つと話せなくなったりと。 派遣登録したけれど仕事が回ってこなかったり、接客業じゃないバイトの面接に行ったら、面接落とされるか従業員が男しかいなかったりと安定したバイトが決まりません。 自分で携帯代とパソコンのインターネット代を払っているので月々お金が飛び、とうとう貯金も無くなり今月代すら払えなくなってしまいました。 親にも毎日『まだバイト決まってないの!!?あんた甘えてるでしょ!!』と散々怒られます。 もう接客業以外とか選んでる場合じゃないので黙々と作業できるバイトを教えてください! または、人見知りを直す・会話を長く続けたりする方法などのアドバイスをお願いします! マイナス思考なので社会人になってからもこの人見知りのままだと思うと今から将来が不安でしかたないです…。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう