XPペイントで90°単位で角度を変える方法

このQ&Aのポイント
  • XPペイントを使用して自宅の建て替えを考えている場合、持っている土地の間口がどれくらいか不明な場合があります。
  • XPペイントでは90°単位でしか角度を変えることができないため、微妙な角度の調整ができません。
  • しかし、1°単位や10°単位で角度を変えることができるフリーソフトを探すことができれば、より正確な計測や試算が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

xp ペイント 10°単位で角度を変えたい。 

xpを使用しています。自宅の建て替えを考えており、物件の間口が公表では14mあります。当方の現在の自宅の間口は、恐らく12m~13m程か?と思う(歩幅が70cmとして計算)のですが、石積みの上に立っている為、所有する土地自体は、もう少し広いと思いますし、以前母から聞いた話では、裏にはたくさんの他の人の畑が在る為、隣の家の住人と相談し、折半して、他の方のために空けたと聞いた事があります。さすがに、今更『通るな』等とは言える訳もなく、諦めざるを得ませんが、今でも、屋根の一部はかなり出ていますので、石積みを垂直のコンクリートにする手もありますが、『それでも収まるのか?』とも思います。自宅の航空写真と、物件の間取り画像を取り込み、試みましたが、xpのペイントは、90°単位で動き、微妙な角度が有りません。取り込んだ画像の『形』はそのままに、出来れば1°単位、あるいは10°単位で角度が変えられるフリーソフトは無いものでしょうか?歪ませると出来るのですが、形や寸法もおかしくなりそうで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

フリーソフト『 JTrim 』です。 http://www.woodybells.com/jtrim.html (JTrim のダウンロードはセットアップ版です。) 0.1度単位です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)  http://mahoro-ba.net/e1560.html 使い方等はここにあります. 『 Photoscape 』3.6.3  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html 0.05度単位です。目盛もあるのでわかりやすいです。 3.6.3 は最新版ではありませんが、vectorからダウンロードして インストールするのが安全です。 「画像編集」から添付画像の赤○のところをクリックして 傾きの調整をします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。JTrimは以前DLし、使用していた事もありましたので、さっそく再DL致しました。便利ですね、やはり。モノトーンとかに、よく画像を変換していましたが、回転出来るとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unagi-pie
回答No.1

有名な Irfanview は任意角度の回転ができます。1度単位で。 他に、 「この部分(と、斜め方向に線を引いて)を水平にあわせる」という 回転もできます。 http://www.google.co.jp/search?safe=off&site=&source=hp&q=Irfanview&oq=Irfanview&gs_l=hp.3..0l10.1561.4520.0.6455.9.5.0.4.4.0.296.669.4j0j1.5.0....0...1c.1.19.hp.-XgbnL_dx_s

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。