• ベストアンサー

不安

こんにちわ 今ニートでバイトをしようとおもってるんですが専門学校を退学してかなり人見知りになってしまい かなり不安になり緊張して電話することができません しかも通学は自転車なので行くのが大変という甘さもでてかなり困っています どうすればいいですか?ちなみに近場にはなく少なくとも10キロ以上かかる距離です また人間関係にふれるのが怖くて仕方ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

ゆっくり無理せずでいいと思いますよ。 通学の自転車が大変で行くのが嫌とのことですが…。 バイトはきっとそれ以上に大変です。 働いてお金をもらうわけですから、ただ自転車こいで学校行くのとはわけが違います。 近場にはバイト先がないとのことですが、 それだとまたバイト先に通うのがいやになって辞めてしまわないですか? まず体力をつけてはどうでしょう? 人間関係は入る前から考えても仕方ないので、 まず「バイト先まで行けるか」「面接を乗り切れるか」 「はたき続けられるのか」についてじっくり考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安です・・・。

    私は卒業を控えた高校三年生の女です。 実は将来についてものすごく不安なんです・・・。 もうすぐ大学生になるのでバイトとかしてみたいと思うんですが、人見知りが激しい私にとってバイトなんて出来るのだろうかと心配です。 学校がやっと行けるくらいの感じです。 働きたいと思ってもこれじゃだめですよね・・・。 これじゃ、社会に出てもうまくやっていけるか・・・。 このままじゃニートになってしまう気がして怖いです・・・。 私としては変わりたいと思ってもどうしていいか分かりません。 読みづらくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • バイトへの不安が凄くて困ってます。

    専門学生です。久々のバイトで凄い不安になってます。今まで自分はバイトを長く続いたことがありません。気持ちが弱いです。はっきり言って1日で辞めたりを何度もしてきました。 長く続いて半年です。自分は不安神経症という病気を患っており、薬を飲んで生活しています。 でも今度こそ長く続けたいと思ってます。漫画喫茶の夜勤で駅から離れてます。 緊張もあります。人前に立つのが苦手です。しかしこれもいい経験になると思ってます。 初出勤に緊張しているのと甘えている僕に厳しい一言もらえないでしょうか? 専門学校にもやっと慣れたところで学校と両立してバイトも長く続けたいです。 最初は誰もが緊張するものですか?

  • バイトの交通費を変更したい

    今自宅から自転車で15分くらいの所でバイトをしています。 自転車で行ける距離なので交通費は0円です。 しかし、4月から専門へ通うため学校帰りにそのままバイトに行くことになります。 学校へは駅までバスで通う予定なので、バイトももちろんバス通学になります。 その場合交通費は変更してもらえるでしょうか? 自宅からでないと交通費として貰えませんか?

  • 不安(通信高校に通ってます)

    初投稿させて頂きます。 悩みがありますのでアドバイスをくれたら嬉しいなと思い投稿させて頂きました。 私は、通信高校(今年2年生)に通っているのですが(家庭の事情で普通の全日高校には行けず)最近どうもマイナス思考になってしまいます。 こちらの学校ではテスト以外の日は学校に行かないので、毎日がフリーです。 それで私はバイトをしていたのですが、この前そのバイト先がなくなってしまったので、別のバイトを探している状態です。 そして、この間 普通の全日に通う友人が私に向かって お前ニートじゃね? 等と多分冗談で言ったと思うのですが、その一言からやり場のない不安が出来るようになってしまって。 やはり、私は周りから見ればニート又は引きこもりみたいなものなのでしょうか? 後、二つ目の質問なのですが(長くてすいません) 通信高校通う以上、友人と言うものが出来にくく 中学を卒業してから私は友人がどっと減ってしまい、今では会う友人など、ほとんどいない状態です。 バイト先でも1人出来たのですが、あちらがすぐやめてしまったので・・・・。 このまま友達のいない人生を送るのかと思うと不安になって仕方ありません。 尚、高校を卒業したら、大学か専門に行こうかと思います。 もし、通信高校から大学行きました。専門行きましたありましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら書き込んでくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。

  • 仕事に対する不安

    私は現在大学三年生のこれから就職活動を開始する女です。 私はいままでバイトを4つ経験してきました。しかしそれらすべて3~6か月しか続きませんでした。 なぜなら仕事が全然できないからです。毎日メモとって、先輩方の言うことも必死になって理解してきたつもりでした。でもやはり頭が悪いので気も効かないし、先のことを考えて仕事ができない。 ちょっと店が混んでくるともうパニックでさらに頭が真っ白になってミスをしてしまいます。 一緒に入った友達は、冷静に先のこと考えて堂々と仕事しているのを見て 自分もがんばらなくちゃと思い、また惨めになります。 家帰ると反省して、次のバイトの日まで心配で心配で夢にまでバイトのことが出てきてしまい、一日中吐き気に襲われる始末。とりあえず大人(年上のかた)との会話ができません。 極度の人見知りで、話をすると目が泳いでるらしいです。緊張しやすいんです。 前の飲食店では店長に何度も舌打ちされたり、シフト削られまくったりしてやめてしまいました。 世の中を甘くみているのはわかっています。こんなんじゃ仕事して、お金もらって生きていけない。 これから就職活動が本格的になってくるのに・・・。 こんな仕事できない人間なんて雇ってくれるところもないだろうし、もしあったとしても 足手まといになることが目にみえてます。すごい不安です。仕事ができるようになりたいけど、 じぶんでも自信が全くありません。夢もありません。 こんな私に向いている職種があるのでしょうか。 またこんな気が利かない、仕事ができない、人見知りな人間でも努力次第で治るでしょうか。 さらにそうだとしたら努力とはどのような努力があるでしょうか。 教えてください。不安で不安で仕方ありません。次は絶対がんばりたいんです。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • 対人緊張を緩和したい

    大学2年の男です。 元々人見知りが激しく、人目がひどく気になってしまうのが嫌で、今年の4月から逃げるように休学してしまいました。先月まで倉庫内でバイトしていましたが、短期間のバイトのため、現在はニート・ひきこもり状態です。 休学する当初は退学することも考えていましたが、退学したからといって特にしたいこともなく、中退を選んだとしてもあまりメリットがないと考え、これからは大学へ復学し卒業したいと思っています。 しかし、対人緊張が強い(特に自分と同じくらいの年代に対して)ために、大学へ行かなくなってしまったので、大学へ通うのに緊張せずに通える程度に改善したいのですが、どうやって改善していけばよいのでしょうか? 自分的には、まずは格好から改善し、徐々に同年代との交流していくのがよいかな?と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • これは痩せるのでしょうか?

    私は今年から大学生で自転車通学になりました。30分くらいの距離で坂はそんなに多くはありません。でも、今まで自転車通学はしたことがなくって、今はやっぱりキツイです。運動は小学校のころ、水泳と陸上をしてたくらいでそれ以降は全くやってないし、どっちかっていうと苦手です。だから、筋肉はそんなについてないかな・・・? この自転車通学で、足はやっぱり太くなりますか? 今、156センチで50キロくらいです。 この半年で5キロくらい増えてしまっています。どうにか戻したいんですど。。。 この自転車通学に、少し痩せれるかもと期待してもいいんでしょうか? でも、やっぱ足が心配。。。

  • 新職場を前に不安です

    こんにちわ。 明日から新職場で緊張してます。 自分のスキルアップができる職場で楽しみな反面、人見知りでなかなか話かけれない所があり、悩んでます。 しかし人見知りや初対面の人になかなか話しかけれないのは駄目だと思い、挨拶は勿論ですが少しずつでも話かけるように努めてきました。 慣れるまでが時間がかかる私ですが、新職場でも緊張せずに人間関係を頑張って行きたいのですが、少し不安になってます。 皆様にアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。