地球最後の犬が死んでしまった後に… 4分の映像の意味は?

このQ&Aのポイント
  • SFな映像「地球最後の犬が死んでしまった後に…」は地球最後の犬の治療と絶滅の危機を描きながら、意外な結末が待っています。
  • 男が張り巡らせた糸が示す場所に向かうと、洞窟から子犬たちが現れます。これにより犬が絶滅しなかったことが明らかになります。
  • 映像の意味深なテーマと予想外の展開を通じて、視聴者に感じさせたメッセージについて解説してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「地球最後の犬が死んでしまった後に…」意味不明

ヤフーのHPに出ていたYoutubeの「地球最後の犬が死んでしまった後に… 」 という4分程の映像を観ました。 SFなのでしょう。地球最後の犬が病院で治療を受けても死んでしまうのですが、 ある男が何かに気づき(バーの女の子のあやとりの糸?)壁に糸を張り巡らせ 海岸の洞窟の場所を突き止めたようで、そこへ向かうと子犬たちが沢山出てきます。 これで、犬は絶滅しなかった。めでたし!ということらしいのですが?? 皆さん、感想では意味が分かって「さすがアメリカ」とかおっしゃっていますが。 これって、私が鈍いのか何を言ってるのか、意味が全くわかりません。 あの糸を張っていた男の行動はなんなの?それで何が分かったの? 最後になぜ、子犬が洞窟から出てくるの? どなたかこの映像の意味を詳細に解説して頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 映像のURLは以下です。 http://www.youtube.com/watch?v=3_P9RBpiom8

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的な解釈です。 地球最後の犬の命が消えようとして、大人も子供もアメリカ中が悲嘆に暮れています。探偵の男性はなんとか他の生き残った犬を探そうとしています。捜査は難航し、地球最後の犬は死んでしまいます。悲しみに包まれる街で、探偵がバーでヤケ酒を飲んでいると、ふとあやとりの糸が目に入り何かひらめきます。 これまで捜査で判明している犬たちが最期を迎えた場所を糸でつないでみると、一カ所に収束(地図で丸く残っている場所)することがわかります。そこを訪ねてみると、もういないと思っていた子犬たちが。 終わったかと見せかけて最後には希望(子犬)があるという部分と、最後に救うのがアメリカ人という点でアメリカらしいなと思います。アメリカでメジャーな「Twilight zone」という番組(「世にも奇妙な物語」のような)を少し意識しているのかもしれません。 ご参考まで。

Prometheus2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実は、死んでしまった犬は地球最後の犬ではなかったという解釈なんですね。 また、あやとりの赤い糸で結んで1つの収束した場所に子犬たちがまだ生きていたという事なんですね。 私は、この映像をもっと現実的なものとして見ていたので 意味が分からなかったのですが、哲学的というかファンタジーというか、そういった感覚で見ないと解釈できない映像と言うことなのでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

地図上の死んでしまった犬の命を、糸でつないでみた。 すると一つの場所に繋がった。 そこには、新しい命(子犬)がたくさんいた。 サンドラ・ハミルトンという名の犬の生まれ変わりもいた。 地球最後の犬の命は、あやとりの糸のように繋がっていた。 あやとりの糸は輪っかですから、つながっています。 バー(かな?)で見た糸が、凧の糸とか何かを縛るための糸 なら気がつきませんが、あやとりの糸だったので これに気がついた。 命をつなげよう・・・いや、つながっている・・・ サンドラはかわいい子犬だったのです。 ご指摘のyoutubeの書き込みにも そんな書き込みが、あります。

Prometheus2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この映像は、リアルな話としてでなく、もっと「こうであって欲しい」という感覚で作られたものと言うことなんでしょうか。死んだ犬の生まれ変わりとかとなると、輪廻転生とか宗教的な意味合いも出てきますね。

  • bozu999
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

ある男が何かに気づき(バーの女の子のあやとりの糸?)((そうです。犬の行動を糸で結べば何か解ると気が付いたのです。))で・・壁に糸を張り巡らせ海岸の洞窟の場所を突き止めたようで、そこへ向かうと子犬たちが沢山出てきます。サスペンス映画で壁に写真を貼り糸を張って、犯人をつきとめる手法が結構でてきますよ。予想通りハッピーエンドだぁ~さすがアメリカ程度ではないでしょうか。

Prometheus2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もっと感覚的というかそういったファンタジックな世界を描いてる映像なんでしょうね。あまり理屈で見ちゃいけない映像なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 一体何のためにUFOは地球をうろうろするのか?

    テレビを見ていたら、テレビに出ていた男がこっち側に話しかけてきた。 「皆さんも一緒に、お考えください!」そこで私は考えた。UFOが何の目的で、地球のあちこちに出現しているのかを。 「地球侵略のため!」と私が答えると、テレビの中の男は顔をクシャクシャにして言った。 「おしい!」と・・・ 一体何のためにUFOは地球を徘徊ばかりしているのか?こんなに早く起きて、宇宙人の弁当を作っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2Hgz-q76KtQ、

  • 何の目的で宇宙人は地球人と結婚しているのか?

    宇宙人と結婚した男を私は知っている。UFOに連れ去られた彼は、たぶん実験のためであろう、宇宙人との体の交わりを強要され、宇宙人との間に子を作り、地球での婚姻をも終えた。その結婚式の場にも私は出席している。 宇宙人は何が目的で地球人に接触し、地球の法律にそって子作りをしているのか?その行く末に何が待っているのかが気になる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=zTcu7MCtuTs

  • ATARU 第11話 最終回 について意味不明の?

    ATARU 第11話 最終回 についてですが 質問は右端の映像の部分なんですが、一人歩いている途中。 2人組に襲われ?ほうきで殴られるシーンは何の意味があるのでしょうか? そのあと、また、ほうきと共に一瞬現れるんですが、本編とは全く関係ない様に思えるのですが 何か意味があるのでしょうか? 知っている方宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=pjgRGVa0ihY

  • フジテレビ 被災地に取り残された犬

    フジテレビ『スーパーニュース』で3月14日の放送について 21時30分ごろ 被災地に取り残された犬の映像です。 YouTube『被災地に取り残された犬』 ←お時間ある方ぜひ検索して見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M 映像を見られた方、この放送をどう思われたでしょうか? どうみても犬は『助けて!』と言っているように見えました。 助けられないことが現実なのかもしれませんが、犬の行方が分からずで終わってしまい スーパーニュースの無神経さに怒りを感じたため苦情のメールをしてしまいました。

    • ベストアンサー
  • どちらの曲がいいですか?

    (1)http://www.youtube.com/watch?v=kiRA1mub_Yk   正体不明の白色彗星の奴隷か、さもなくば死か?   (2)http://www.youtube.com/watch?v=hMOaBlhl6rc   「あれが地球の姿とはなぁ・・・。時に西暦2199年、地球は、・・・」   人類は、ただ、その絶滅の時を待つだけなのだろうか?明日への希望はないのだろうか?  

  • Youtubeにある物乞いみたいな意味不明な動画

    という意味不明な動画を見つけたのですが、 これは何かのドラマか何かの撮影でしょうか? 左足の無い男が地面を這いずりながら容器を動かしていますが、本物でしょうか? タイトル ヤクザがヤンキーへ制裁 後 4 http://www.youtube.com/watch?v=qAoMK1taFvg

  • 愚問ですが

    北朝鮮の映像には、犬とか猫とか見ませんが食べられて絶滅しているのでしょうか? また韓国では子犬を食べるとテレビで言ってましたが本当でしょうか?

    • 締切済み
  • これはどういう意味ですか?

    動物(オオカミ)の生態に詳しい方教えて下さい。 ↓この動画はどういう行動の現れなのでしょうか? 一匹の犬のまわりに何匹かたかっていて、あとからどんどんオオカミが集まってきます。 みんな尻尾を振っていま すがみんながどっかにいったあと一匹のオオカミがポツリ…この子はいじめられていたんですか? でもそのあと同じオオカミかわかりませんがそのまわりに何匹か集まってきて一番強そうな感じもします… 一番尻尾を丸めてる子はわざとあんな風に腰を低くして尻尾を丸めているんでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=yCVGiGHa_aM&feature=youtube_gdata_player

  • SUMCOのCM

    素敵なSF的なドラマ性を感じさせるCMです。 https://www.youtube.com/watch?v=4zUbBL-LnYo 皆さんはこの映像から、どんなドラマを想像しますか?

    • 締切済み
    • CM
  • イディオムの意味

    http://www.youtube.com/watch?v=E7dPHZDWjXo&feature=related ↑この映像の1分30秒あたりで出演者が "Kick the baby in the bath water out the house situation" のような事を言っていますが、どういう意味かお分かりの方が いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。