• ベストアンサー

フジテレビ 被災地に取り残された犬

フジテレビ『スーパーニュース』で3月14日の放送について 21時30分ごろ 被災地に取り残された犬の映像です。 YouTube『被災地に取り残された犬』 ←お時間ある方ぜひ検索して見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M 映像を見られた方、この放送をどう思われたでしょうか? どうみても犬は『助けて!』と言っているように見えました。 助けられないことが現実なのかもしれませんが、犬の行方が分からずで終わってしまい スーパーニュースの無神経さに怒りを感じたため苦情のメールをしてしまいました。

  • 回答数15
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.12

テレビで流された映像、見ました。 かわいそうで、かわいそうで・・・ あれからずっと気になっていました。 私も皆さんと同じくあの犬が助けを求めているように思えました。 取材の人も、どうして助けてやらないんだと腹が立ちました。 確かに現状を取材し報道するのが仕事でしょうけど、どうにしてやることができたんじゃないかと思いました。 ですが、取材の人たちを責めることもできないと思います。 私は、取材をしていた人が「見ていられない」と段々言葉を詰まらせながらコメントしているのを聞いて胸が締め付けられる思いがしました。 取材の人だって、どうにかしてやりたいと思っていたに違いありません。 それができない状況だったのかもしれないです。 「(確か)食い物ないかな」「持って来たらよかったな」とも小さく聞こえてきました。 それ以上のことをして欲しい・・・遠くで見ている私はそう思いますが、現場にいくとどうなのか…。 とても残酷でかわいそうで本当に見ていられない光景です。 気になってこうやって多くの方々も関心を寄せていらっしゃる。 報道としては今回のこの2匹の被災犬の件は「生き延びた命」としてラッキーなことを 伝えたいんでしょうけど、その後が分からず逆に多くの人の心配の種を増すような後味の悪い ニュースになりました。 でも朗報です。 ブッチ・ジャパンのHP(検索してください)の櫻井健さんのツイッターでこちらの2匹は 無事保護されたという情報が書かれてあります。 元気な方はシェルターへ。弱っていた方は獣医師の元にいるそうです。 ともに首輪、IDチップから飼い主がわかるとのこと。 ホッとしました。 しかし、被災地にはまだ多くの被災したペットがいます。 一つでも多くの命を救えるよう心より願うばかりです。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブッチ・ジャパンのHPの検索しました! 無事保護されてよかったです!! ほんとに一つでも多くの命を救えるよう祈るばかりですね。

その他の回答 (14)

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.15

無事に保護されてると、ニュースで見ました! 安心しました。飼い主が見つかるといいですね~

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無地保護されて安心ですね! ほんとに飼い主が見つかるといいですね!! 今後も一つでも多くの命が救われる事を祈るばかりです。

  • kimi_2009
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.14

あの子たちは無事に保護されているようですよ。 http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10832164575.html 私も気になって情報を探していました。 他の動物たちも1匹でも多くの子が保護されて 飼い主さんの元へ戻れることを願っています。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無地保護されて安心しました! 今後、一つでも多くの命が救われる事を願うばかりですね。

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.13

今朝、飼い犬の事で病院に行く機会がありまして、獣医さんと災害時の備えについて色々と聞いてまいりました。 フジテレビの映像のことが話題にのぼりましたが、獣医さん曰く 「助けろって言っても、なんの準備もないし、あの体格の犬を2頭連れて行くのは不可能に近い」 と、おっしゃってましたね。 ただ、各地域の獣医師会が動き出しているそうですよ。 現地の動物病院も壊滅状態なので、動物用の物資を送ったとの事。 私は静岡出身なのですが、静岡の場合災害時に備え、フード・医薬品の備蓄を行っているそうです。 辛い映像でしたが、放映する意義はあったのではないでしょうか? 静岡県は私が子供の頃から、地震がくるものとして様々な機関が備えをしています。 しかし、無対策の地域もまだまだあるでしょう。 この地震を我が事として真剣に考え、自分に何ができるか、どうやったら自分の家族を守れるかを具体的にシュミレーションする機会になるのではないでしょうか?

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。今後の具体的なシュミレーションをする機会にすることはとても大事だと思いました。

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.11

ヨーロッパやアメリカでは、イランなど戦地へ出向き、 飼い主を失った犬を捕獲して保護しているというニュースを 見たことがあります(ヨーロッパの新聞記事)。 今回の地震で、ヨーロッパに住む友人から、 「被災地のすべての人々、すべての動物のために祈りをささげます。 どうか、みな無事でありますように」というメールがとどきました。 何でも「西洋風がいい」というのではありません。 でも、命あるものに対する憐みの感情を、もう少し日本人も持ってほしい。 もちろん、人間第一だけど、目の前に哀れな犬が佇んでいたら、 「救おう」という気持ちを持ってほしい。つくづくそう思いますね。 今回、何か動物のためにボランティアはあるのでしょうか。 ぜひ、微力ながら役に立てればと思います。 犬、猫飼いのみなさん、被災動物を救うために何ができるか考えませんか。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたしも被災者の方や動物たちを救うために何ができるか考えること重要だと 思いました。

回答No.10

 かわいそうで胸が潰れそうでしたよ。眠れません。すぐにでも救いに行きたいほどです。犬が好きじゃない近所の方ですら、『そんなのんきなこと言ってないで助けてやれ!馬鹿野郎!』と憤慨していましたよ。  テレビ局に電話しましたら、『その後はどうしたのか、わかりません。担当に伝えておきます。』何を聞いても知らぬ存ぜぬと、うすらとぼけられ、よけいに腹がたちました。  フジテレビ冷たく、いいかげんです。映像に流すだけで、のんきなはなしです。全国的に壊滅状態で自分も報道に残すだけでやっとなんだというなら、まだしも、豊かな状態の人間がのこのこのりこんで報道しているわけでしょ。そこで救助できることはちゃんとやらないで、どうしますか!?ほんと、フジテレビむかつきます。『分からないじゃなくて、居合わせたんならちゃんと救助するべきでしょ。ひどすぎますよ。助けに行ってないなら、責任もって救助しに行ってください。』と言ってやりました。ちゃんとした返事ができないようで、やはり、『担当につたえておきます』馬鹿にされているようで、いよいよ腹が立ちました。  私の聞き方が、おとなしすぎて悪かったんでしょうか?どなたか、お返事聞いてみていただけませんか?私は傷ついてしまって、もう電話するのも苦しいです。  あの子たちの衝撃の映像を見てしまったからには、元気に暮らしている追跡報道を流してもらわなければ、気がおさまらないです。(泣)

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんとに今後の行方を報道して頂きたいですね。

  • kitexi-
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.9

   なんでテレビ局の人は助けようとしないんでしょうか?    みてると胸が苦しくなります。    どうにか、犬の命が助かりますように。    これ以上、東日本大震災で死者がでませんように。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 被災者の方たちや動物たちの無事を祈るばかりです。

noname#130365
noname#130365
回答No.8

スーパーニュースに限らず、フジテレビはろくでなしのテレビ局です。 被災者にとって配慮のない無神経な映像を取りたがるようです。 とくだねの大村正樹アナも然りです。 NZで片足切断を余儀なくされた被災者に、とても信じられないひどいインタビューをしました。 私にも、この犬は「助けて!」と言っているように見えました。 「近づくな」なんて、近づきたくない彼らにとって都合の良い言葉でしょう。 だから、「マスゴミ」なんて言われるのです。 視聴率重視で中途半端な映像ばかり流すのは止めてほしいです。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんとにフジテレビは何を考えて報道をしているのでしょうか。

1nodoame
質問者

補足

犬の報道以外にもフジテレビの報道に問題がありすぎると思いました。 『フジテレビ 菅総理会見中にもらした暴言。(字幕入り)』←検索してみてください http://www.youtube.com/watch?v=pAbFxUQsGaQ こんな映像みたら誰もが不信感を持つと思います・・・。

  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

ヤフー 知恵袋 ペット イヌ に下記の注意あり 私も広島のドッグワールドのこの話は、当時テレビで善意の支援者団体に 暗い影を落としたニュースとして何度も目にしました。 あの2匹は海岸で震えていた昨晩より・・・・心配です!!! 杉本エマさん、里親の普及活動頭が下がります。 貴方のブログでの報告を待ってます。 杉本さんからの報告でないと安心できません。           記 「エンジェルズの地震被災地の救済について 」 エンジェルズという動物愛護団体が、今回の地震被災地へ動物救済のため、現地へ保護に向かっています。 ご注意下さい。エンジェルズとは、旧アークエンジェルズです。 広島のドッグワールドのときに、義援金を集めるだけ集めて、実際には動物たちに使わず、自分の私利私欲に使った団体です。 1億以上の義援金を集めました。 今回の地震でも真っ先に被災地へ向かっています。ホームページでも義援金を募っています。 本当に動物のことを考えている団体は、ほかの団体と連携して今回の被災地の救済に取り組もうとしています。 もし、寄付をされる方はネットなどで、よくお調べになってから行ってください。 すべての動物愛護団体が、良い団体とは限りません。ご注意下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457664779
1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 動物愛護団体への寄付も見極めが重要ですね。

  • bbwcorgi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

杉本彩さんのオフィシャルブログを見てください。 多分、あの2匹のワンちゃんのことだと思いますが、保護されたとの情報がアップされてます。

参考URL:
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/
1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 杉本彩さんのブログ見ました。 あの2匹のことのようにも思いますね。 被災者の方や動物たちの無事を祈るばかりです。

  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

昨晩、気になって眠れませんでした。 まさか、あのまま、見過ごすことはしないと思いますが・・・ 取りあえず、保護し、近くの犬に理解のある方が、 一次預かりできなかったのかな・・・ きっと、保護されたと信じたいです。 飼い主の方も被災されたと思われます。 どうかご無事で、飼い犬とご家族に再会できますように お祈り申し上げます。

1nodoame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほんとに保護されたと信じたいものですね。

関連するQ&A

  • 津波後、フジテレビで放送された2匹の被災犬

    震災当日に飼い主が、2匹の飼い犬を連れて避難し、津波を逃れる事が出来たのに、避難所に繋いでおいたら誰かに離されたのか、 仙台市荒浜で2匹がさまよっている所をフジテレビに撮影され その後 「2匹とも動物保護団体に救助された」 と誤報道されてしまいました。 実際には、茶のブチの犬は放送の数日後に飼い主自身が探し出し無事です。 白い犬は、2011年3月13日(日)の夕方にフジテレビスタッフに撮影された後から、ずっと行方不明です。 誤報道の影響で、飼い主以外のほとんどの人達が 「救助されたんだ!良かった!」 と信じて捜索をやめてしまい、いまだに白い大型の洋犬(セッターのメス)が見つかっていません。 フジテレビの「2匹とも救助された」という誤報道の中に、救助後の犬たちは一切映っていませんでした。 私を含む数人が、フジテレビに何度もメール・FAX・電話をしましたが、一向に誤った報道を訂正してくれません。 私は昨年9月から、フジテレビで放送された2匹の犬たちの飼い主さんと連絡を取らせていただいている者です。 APF通信社の社員 針金勉さん、日本虐待防止協会の代表 藤村晃子さん、フジテレビスーパーニュースの元レポーター山科陸さん他2名も、昨年夏~秋にかけて2匹の飼い主さんにお会いし、 私も実際に、飼い主の元に茶のブチの犬が居るのを目で確認しました。 しかし、犬が救助されたと誤報道したあと「やっぱり白い犬が行方不明で見つかっていません」と報道したら、フジテレビがバッシングされ利益を失うからなのか 昨年の夏以降フジテレビスーパーニュースさんから飼い主にすら一切連絡は無く 昨年10月に私がレポーターの山科睦さんと電話した時も 「白い犬が見つからなくて困ってるんですよ~見つかったら教えてください」 と言われました。 昨年9月からずっと日本中の愛護団体・自衛隊・警察等に問い合わせていますが 25件ほど問い合わせた中の9件に 「救助されたと思っていました」 と言われました。つい先月も、宮城県内の2件の施設にそう言われました。 今も飼い主が心配してずっと白い犬を探しています。 犬の捜索ページ等詳細は TV放送の犬2匹の安否 http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html どこか、真実を報道してくれるメディアはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 被災地へ行くマスコミ、被災者の移動について。

    テレビでは被災地でのリポートが度々放送されていますが、 ヘリで上空から報道しているマスコミや、 避難所へ行っているマスコミは、何か救援物資を持参しているのでしょうか? 不足して困っているものをカメラに向かってリポーターは訴えていますが、 自分達は何か持っていっているのでしょうか? 批判するつもりはなく、素朴な疑問です。 また、非現実的なのかもしれませんが、 被災者の方々を被災地ではない安全な場所へ 使用可能な空港等から順番に飛行機等で運ぶ事はできないのでしょうか? こんな時ですから、ホテルの解放等でなんとかできないのか、やきもきしています。

  • フジテレビ

    7/4(水)のフジテレビのスーパーニュースで放送された 「赤ちゃんと母の物語世界で再生1000万回超」の内容が気になります。 どちらで検索したら視聴できるのか教えて下さい。

  • 被災地に化粧品を届けたい

    被災地で女性用化粧品が不足しているというニュースを拝見しました。 私は化粧品を頂くことが多く、この2~3ヶ月の間に頂いたものだけでもある程度の量がありますので、何かお役に立てないかと思いました。 (もちろん全て新品・未開封です。あまり化粧をしないのでいつも余ってしまっています) そのニュース映像では、避難所に化粧品を届けている団体も映っていたのですが、団体名などの詳細は分かりません。 震災直後に地元自治体が物資募集をした時は、化粧品は募集項目にありませんでした。 今現在、化粧品を含む支援物資を個人からも募集している団体はありませんでしょうか? 個人からの物資受付自体、終了しているところが多いようですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 岡本夏生の被災地支援活動が素晴らしすぎる

    岡本夏生の被災地支援活動が素晴らしすぎる ぜひ最初から最後まで見てみてください。 http://www.mudainodocument.com/archives/54419544.html 動画 http://www.youtube.com/watch?v=9Mb5YVz6-4g 江頭さんも話題になっていましたが、 岡本夏生さんも普段あんな感じですけど、本当に素晴らしいと思いませんか? 不覚にも涙が流れてしまいました。 どうしてこんなに行動できるのでしょうか?

  • 映画のロケ地訪れたことはありますか ?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」大ヒットしましたね。 多くの方がこの中の映像に、ある堤防を訪れたと話題になりました。 この映画ロケ地の動画の中に、愛の南京錠という映像がありました。 愛の南京錠 (2:24あたりの映像です) https://www.youtube.com/watch?v=TIG8kQrkl3E このようなことがある場所って他にあるのでしょうか ? またみなさんはどこか映画のロケ地を訪れたことはありますか ? 私は北海道へ行った際、北の国からのあの家も含め見て回りました。 今ではとても懐かしい思い出となっています。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk https://www.youtube.com/watch?v=uxlD8e6LocI 瞳を閉じて https://www.youtube.com/watch?v=szUQ1YeR-d0

  • 犬捨て山

    今日の夕方のスーパーニュースで犬捨て山を 放送していました。 必要なくなった犬をそこに捨てるそうです。 可哀想でたまりませんでした。 質問にならないと思いますがいつか動物に対する 法律は厳しくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 管総理会見中の女性の声が混入した件のフジの対応

    3月12日の管総理会見中に「笑えてきた」という女性の声が混入した件(動画1)についてですが、 結局フジテレビから正式な発表、あるいは謝罪はあったのでしょうか? フジテレビが対応をあやふやにしてしまったせいで、 台湾では確たる証拠もないまま秋元アナが声の主としてされてしまっています(動画2)。 また、今回の件についてBPO(放送倫理・番組向上機構)に連絡をした方がいらっしゃると ネットに書き込みがありましたが、BPOから何か対応は取られるているのでしょうか? 日テレ大竹アナの被災地での「本当に面白いねえ」発言(動画3)といい、 今回の被災に対するマスコミ関係者の姿勢には疑問を感じます。 ◆参考動画 (1)http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc (2)http://www.youtube.com/watch?v=pUzqIFZxFG8 (3)http://www.youtube.com/watch?v=JfAOZGZ829U

  • スーパーニュース

    どなたか2010年11月30日、もしくは2011年2月14日放送のフジテレビ番組「スーパーニュース」を録画した方はいませんか? もしいらっしゃいましたら、youtubeにアップしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「フジテレビ」のバッシング問題オペレーターブチ切れ

    【テレビ】「フジテレビ」のバッシング問題でオペレーターがクレーマーにブチ切れ 高岡蒼甫さんが韓国を批判し事務所を脱退した事件や、最近フジテレビが韓国よりだと言われている件に関し、 とある人物がフジテレビに電話取材を行っていた事が判明、その一部始終がYoutubeに納められていた。 担当オペレータは、かかってきた電話に『いい加減にしなさい』とブチ切れ。電話を切ることとなった。 取材用の音声はYouTubeにアップされており、フジテレビが放送法違反になっているのではないかという 質問を投げかけた。しかし担当オペレータも同様の電話がかかってきているようで、またかと呆れた様子。 コールしてきた男性をクレーマー扱いのご様子で、『いい加減にしなさい。』と手慣れた様子で華麗に電話を切る。 マニュアルがあるのかもしれない。 さて、問題の対応音声がおさめられた一部始終の電話内容はこちら ―電話内容― (フ)フジテレビ○○センターでございます。 (視)すいません、私○○と申しますが。フジテレビさんでよろしいでしょうか? (フ)フジテレビです。 (視)合ってますか。あのー (フ)どういったご用件でしょうか。 (視)いくつかお伺いしたいことがあって電話させていただいたんですが、 今お時間よろしいでしょうか。 (フ)どういったご用でしょうか? (視)いくつかあるんですが順番に申しますとー (フ)ええ。 (視)まず要点だけ言わせてもらいますと、お宅フジテレビさんが放送法違反じゃないかという点について。 (フ)あのね、あの何ですか、何かネットか何か見られて電話してるんですか? (視)は?ネット? (フ)何、放送法って何ですか? (視)ちょっと待ってくださいね。ネットってどういうことですか? (フ)放送法なんて何なんですか。いきなりそういうことを聞く人なんていないですよ。 (視)あ、ちょっと待ってください。 (フ)もういい加減にしなさいさようなら。 (視)は? (フ)おそらく、あれ、なんか書き込みか何かして電話してるんですか。 (視)は? (フ)もういいですか、さよならして。 (視)何がいいんですか、待ってくださいよ。 (フ)切ります。 (視)待ってくださいよ。 (ツー、ツー、ツー) フジテレビの担当者も、電話をしてきた男性にかなり呆れた様子だが、電話をした男性も 何が本当か嘘かを理解せず電話をかけてしまっているのかもしれない。 実はフジテレビへのバッシング問題として、Twitterでの有名人偽アカウントが登場したり、 デマ等が流されているため、関連情報の『真偽』の確認がとりにくい状態となっている。 その状態のまま、真に受けた視聴者が怒り狂い、我を失った視聴者がフジテレビに 多くの問い合わせを行っているのではないかと思われる。 ネットでは『フジテレビひどい』『頭にくる!』『許せない』というコメントも 見受けられるが、電話をかけている男性に対し、冷静になったほうがよいというコメントも見受けられる。 本当に法的な問題が裏にあるのか、それともただのブームなのかネットでも意見が分かれている。 ソース 秒刊サンデー http://www.yukawanet.com/archives/3880316.html 【YouTube】 http://www.youtube.com/watch?v=vX8hpmN6wkc え!なにこの糞対応!?このオペレーターはひょっとして韓国人なのかな? 皆はこんな対応や異常なまでに偏向的韓流のフジテレビについてどう思う?