フジテレビ放送の津波被災犬に関する誤報道と飼い主の捜索

このQ&Aのポイント
  • 震災当日、飼い主が2匹の犬を連れて避難しましたが、避難所で繋いでおいたところ、誰かに離されてしまったようです。
  • フジテレビが荒浜でさまよっている2匹を撮影し、「救助された」と誤報道しましたが、実は1匹は数日後に飼い主によって見つかりました。
  • もう1匹の白い犬は行方不明であり、飼い主は今も捜索を続けています。フジテレビは誤報道を訂正せず、飼い主への連絡も避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

津波後、フジテレビで放送された2匹の被災犬

震災当日に飼い主が、2匹の飼い犬を連れて避難し、津波を逃れる事が出来たのに、避難所に繋いでおいたら誰かに離されたのか、 仙台市荒浜で2匹がさまよっている所をフジテレビに撮影され その後 「2匹とも動物保護団体に救助された」 と誤報道されてしまいました。 実際には、茶のブチの犬は放送の数日後に飼い主自身が探し出し無事です。 白い犬は、2011年3月13日(日)の夕方にフジテレビスタッフに撮影された後から、ずっと行方不明です。 誤報道の影響で、飼い主以外のほとんどの人達が 「救助されたんだ!良かった!」 と信じて捜索をやめてしまい、いまだに白い大型の洋犬(セッターのメス)が見つかっていません。 フジテレビの「2匹とも救助された」という誤報道の中に、救助後の犬たちは一切映っていませんでした。 私を含む数人が、フジテレビに何度もメール・FAX・電話をしましたが、一向に誤った報道を訂正してくれません。 私は昨年9月から、フジテレビで放送された2匹の犬たちの飼い主さんと連絡を取らせていただいている者です。 APF通信社の社員 針金勉さん、日本虐待防止協会の代表 藤村晃子さん、フジテレビスーパーニュースの元レポーター山科陸さん他2名も、昨年夏~秋にかけて2匹の飼い主さんにお会いし、 私も実際に、飼い主の元に茶のブチの犬が居るのを目で確認しました。 しかし、犬が救助されたと誤報道したあと「やっぱり白い犬が行方不明で見つかっていません」と報道したら、フジテレビがバッシングされ利益を失うからなのか 昨年の夏以降フジテレビスーパーニュースさんから飼い主にすら一切連絡は無く 昨年10月に私がレポーターの山科睦さんと電話した時も 「白い犬が見つからなくて困ってるんですよ~見つかったら教えてください」 と言われました。 昨年9月からずっと日本中の愛護団体・自衛隊・警察等に問い合わせていますが 25件ほど問い合わせた中の9件に 「救助されたと思っていました」 と言われました。つい先月も、宮城県内の2件の施設にそう言われました。 今も飼い主が心配してずっと白い犬を探しています。 犬の捜索ページ等詳細は TV放送の犬2匹の安否 http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html どこか、真実を報道してくれるメディアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メディアを信用するだけ愚かです 少なくとも大手の在京キー局は… 地元のテレビ局 新聞社等に連絡してみては? またこの同じ内容をネットに載せるなどして多くの人に知らせる 世論が動けばフジテレビもシカトというわけにはいかなくなりますから

poyacchio
質問者

お礼

azuki-7さん 回答ありがとうございます! なるほど…先日、海外の人にも言われました>< 「メディアは、大衆が喜ぶ話を提供して視聴率を得る事しか考えていないから、あなたはそれを理解すべき。 『犬たちが2匹とも救助された』というのは大衆が喜ぶ話。例え嘘でも。」 と>< 私が把握しているだけでアメリカ大手5社、イギリス2社、香港、ロシアでも大々的に 「日本の津波犬は2匹とも救助された。ハッピーエンド。」 と報道されてしまい、いまだに 「2匹とも救助された」 と信じている人達が世界中に居ます。 スペインやフランスの人達も 「2匹ともKenn Sakuraiが救助した」 とネット上に書いていました><(Google翻訳で見ました。) 「私達がフジテレビで放送された2匹を助けた」 と言って海外から寄付金を集めていた日本人のKenn Sakuraiと名乗る寄付金詐欺師も居るので、 どうにか日本国内でまず、どこかに正しい情報を報道してもらい 白い犬が見つかりやすくなって 海外でも訂正報道され、寄付金詐欺師に寄付してしまった人達の誤解を解きたいです。 地元のテレビ局や新聞社等には、まだ詳しく連絡してないので、駄目元で問い合わせてみます! 河北新報さんには電話で話しましたが上手く伝わらず、有料の迷子犬探しコーナーを紹介され、文字数的に3万~5万かかりそうだったので、飼い主さんと相談して保留に… 同じ内容をネットに載せまくっていますが、まだまだ知らない人達の方が多いので、地道に拡散してみます^^ 地道にみんなに知らせたり、問い合わせるしかありませんね>< 丁寧な回答を本当にありがとうございます! (^O^)/ 叩かれるかなと思ったので、最初に回答してくれたのが優しい人で、本当に嬉しいです。ありがとうございます!^^

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

んなの、どーでもいい事だから報道しないの

poyacchio
質問者

お礼

e_16さん 多分、フジテレビのおかげで飼い主が悲しもうが、犬が見つかりにくくなってめちゃくちゃ苦労しようが 世界中の人達が「2匹とも救助された」と信じて、2匹を救助したと嘘をついた日本人詐欺師に寄付金を送ろうが 自分達の利益さえ確保出来れば、嘘を平気で報道するのがフジテレビなんでしょうね。 他に報道してくれそうなメディアに駄目元で相談してみます。

回答No.2

「はぁ、白い犬? どうでもいいんじゃないですか、そんな事」っていう姿勢でしょうね。 フジテレビに報道人のポリシーは欠落していますから。 >「2匹とも動物保護団体に救助された」と誤報道されてしまいました。 誤報道というより「そういうオチにしておけば、視聴者は喜ぶだろう」といういい加減さによるものかと。 >どこか、真実を報道してくれるメディアはありませんか? 皇族が飼っていたとか、希少性の高い天然記念物犬だったとがでなければ 無関心、無反応だと思います。

poyacchio
質問者

お礼

zipang_styleさん 回答ありがとうございます! >フジテレビに報道人のポリシーは欠落していますから。 同感です。この誤報道の件があるまで、私はフジテレビに対して特に不満はありませんでしたが… 8年前に、フジテレビの番組内で老人が大火傷した件でも、フジテレビは警察に 「該当するロケは無い」 と答えたんですよね? >誤報道というより「そういうオチにしておけば、視聴者は喜ぶだろう」 多分、そうだと思います。既に最初のフジテレビスーパーニュースの放送(2011年3月14日(月)21:40)の後、世界中から 「何でフジテレビは撮影するだけで、カメラマンは犬たちを助けないんだ!」 ってバッシングを受けていたので その後インターネットで 2011年3月15日(火)に 「私達が2匹の犬たちを救助した」 と嘘をついて海外から寄付金を集め始めた日本人詐欺師Kenn Sakuraiが現れ (こいつは一枚も救助後の犬たちの写真を公表せず、大量の嘘と不自然な言い訳で、世界中のメディアからの取材や面会を拒否しています。) 2011年3月17日(木) フジテレビはSakuraiに話を聞いただけで 「2匹とも動物保護団体に救助されました」 と報道してしまい、世界中のバッシングから逃れました。 (この時、フジテレビは櫻井に電話で取材を申し込みましたが、櫻井は 「取材陣が押し寄せると獣医が迷惑」 と言い訳をし、櫻井は取材を断ったため、フジテレビの社員は2011年3月の救助報道の時点で、誰も犬たちを見ていません。 この獣医も、どこの誰だか判明しておらず、櫻井が作り出した架空の人物である可能性が高いです。) >皇族が飼っていたとか、希少性の高い天然記念物犬だったとがでなければ >無関心、無反応だと思います。 世界中で報道された犬なので、沢山の人達の記憶には残っているようなんですが、ほとんどの人達が 「2匹とも救助された」 と信じ、安心仕切ってその後を調べる人達は一部なのと やはり海外の大手メディアも、今更 「実は一匹救助されてなかった」 と報道したらメディアの信用を失うし ある報道関係者さんも 「白い犬が見つかれば報道出来るかもしれないが、茶のブチの犬が一匹見つかっただけじゃ視聴率が取れないから無理」 と言われたそうです。